お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

飯田橋駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

IMG_3191

飯田橋駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで飯田橋駅周辺に住む判断の参考にしてください。

飯田橋駅周辺の住みやすさ

飯田橋駅の外観

総合評価
住みやすい

飯田橋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・6路線も使えてアクセスが抜群
・飲食店が豊富にあり外食に便利
・商業施設が充実しているので買い物に便利
・スーパーが豊富にあり日用品の買い物にも便利
住みにくい点
・家賃相場がとても高い
・ラッシュ時はかなり混雑する
・土日休みの飲食店が多い

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

飯田橋駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、飯田橋駅周辺の犯罪率を算出しました。

飯田橋駅の周辺は、一部エリアを除けば治安が良いです。

駅周辺のエリアでは、粗暴犯が計6件発生しています。飲み屋街がいくつもある駅周辺は、酔っ払いによるトラブルが発生しやすいためです。

治安が心配な人は「後楽2丁目」や「飯田橋3丁目」など、飲み屋街から離れた場所で物件を探したほうが良いです。

飯田橋駅周辺の総犯罪率 0.11%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00% 0件
粗暴犯 0.07% 6件
侵入窃盗 0.04% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
飯田橋三丁目 0件 0件 0件
飯田橋四丁目 0件 1件 0件
富士見一丁目 0件 1件 0件
富士見二丁目 0件 1件 2件
揚場町 0件 0件 1件
神楽坂一丁目 0件 1件 0件
神楽坂二丁目 0件 1件 0件
下宮比町 0件 0件 0件
後楽一丁目 0件 1件 0件
後楽二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

飯田橋三丁目 0,428人
飯田橋四丁目 0,515人
富士見一丁目 1,183人
富士見二丁目 3,258人
揚場町 0,107人
神楽坂一丁目 0,028人
神楽坂二丁目 0,210人
下宮比町 0,222人
後楽一丁目 0,735人
後楽二丁目 1,465人

飯田橋駅周辺の交通アクセス

非常に交通アクセスが良い
飯田橋駅は、6路線が乗り入れているターミナル駅です。都心だけでなく、埼玉や千葉方面にもアクセスしやすくとても便利です。

ただし、駅の利用者が多いのでラッシュ時はかなり混雑します。

飯田橋駅から使える路線
・JR中央本線
・JR中央線 各停
・JR総武線 各停
・東京メトロ東西線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ南北線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

飯田橋から都心の主要駅へは、どこへ行くにも30分以内でアクセスできます。

品川駅以外の主要駅には約15分以内で行けるので、通勤・通学だけでなく休日のお出かけにも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約12分 乗換なし
渋谷駅 約16分 乗換1回
池袋駅 約9分 乗換なし
東京駅 約11分 乗換1回
品川駅 約25分 乗換1回

飯田橋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:38 24:38
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:23 24:23
東京駅 24:35 24:35
品川駅 24:13 24:13

飯田橋駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
飯田橋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニも充実しているので、買い物に便利です。

大型商業施設やインテリアショップも豊富にあるので、引っ越し後の買い物もしやすいです。

スーパー 7件
コンビニ 33件

飯田橋駅周辺の主なスーパー

飯田橋駅の周辺は、スーパーのバリエーションが豊富なので日用品の買い物には困りません。

駅直結の「Miuraya」は飯田橋駅の周辺で1番大きいスーパーなので、品揃えを気にする人におすすめです。

駅前の「マルエツ」は深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い人でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
三徳 飯田橋店 9:30~23:00 2分
Miuraya 飯田橋ラムラ店 10:00~21:00 2分
マルエツプチ 飯田橋店 7:00~25:00 3分
成城石井 飯田橋サクラテラス店 8:00~23:00 4分

その他の買い物施設

商店街
・飯田橋商店街
・神楽坂通り商店会
大型商業施設
・飯田橋ラムラ(RAMLA)
・ポルタ神楽坂
・飯田橋プラーノ
・飯田橋セントラルプラザ
・飯田橋サクラテラス
・飯田橋アイガーデンテラス

飯田橋駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい
飯田橋駅は、飲食店のバリエーションが豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

定番のチェーン店が充実しているほかに、オシャレな個人店が多いことで有名な「神楽坂通り」が駅前にあるので、飲み歩きが好きな人にもおすすめです。

ファミレス 9件
カフェ 49件
ファストフード 16件

飯田橋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

オシャレなお店で食事をしたい人は、神楽坂通りの個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
笹陣 飯田橋店 11:00~23:00 1分
日高屋 飯田橋東口店 11:00~28:00 1分
飯田橋イタリアン GRATO 11:00〜23:30 1分
博多きむら屋 飯田橋 16:00~24:00 1分
揚州商人 飯田橋ラムラ店 11:00~23:00 2分

飯田橋駅周辺の家賃相場

家賃が高い
飯田橋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約13.9万円、1LDKで約27.8万円です。

都心に位置しているうえ、新宿駅や池袋駅といった主要駅まで乗り換えずにいけるので、家賃相場がとても高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 13.9万円
1K 11.2万円
1DK 14.7万円
1LDK 27.8万円
2K 14.6万円
2DK 17.3万円
2LDK 33.2万円
3LDK 73.9万円

周辺駅との家賃相場比較

飯田橋駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「水道橋」と比べると、家賃が安いです。

ただし、水道橋の家賃相場がそもそも高いため、飯田橋は23区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

JR中央線・JR総武線
路線

 

東京メトロ東西線
路線

 

東京メトロ有楽町線
路線

 

東京メトロ南北線
路線

 

都営大江戸線
路線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

飯田橋の口コミ評判(全15件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
男性のアイコン
男性36歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
飯田橋駅はJR中央線・総武線、地下鉄東西線・南北線・有楽町線・大江戸線が交わる都内有数のターミナル駅です。都内主要エリアでしたら、どこに行くにしても便利なメリットがあります。飲食店も多く、利便性が高いです。
住みにくい点
家賃が高く、生活に余裕がある方でないと生活が厳しいと思います。飲食店は多いですが、日用品や食料品を買える大きなスーパーはありません。自然も少ないので、なかなか憩いの場が見つけづらいエリアです。ファミリー向けではありません。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年08月~2017年03月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
交通手段が豊富なエリアで電車移動がしやすかったです。居酒屋等のお酒が楽しめる場所も点在していましたし、飲食店が充実している環境でした。知名度もあるので友人を自宅に呼びやすい利点もあったように思います。
住みにくい点
深夜営業しているスーパーがほぼなかったので、時間帯によっては買い物がしづらい状況になっていました。家賃も10万円を越える場所が多かったので、決して割安で住めるような環境でもなかったように思います。
口コミ・評価をもっと見る

飯田橋駅周辺はどんな街?

飯田橋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

飯田橋駅前の街並み

JR中央線総武線飯田橋駅東口改札前3
写真は、JR飯田橋駅東口の様子です。目の前に「目白通り」という幹線道路があり、周辺はかなり騒がしいです。

飯田橋は利用者がとても多い駅なので、日夜問わず人通りが多いです。出口が狭いので、ラッシュ時はかなり混雑します。

飯田橋交差点1
駅の周辺は幹線道路がいくつもあるので、歩道橋で多いです。信号待ちをしなくて済みますが、道を渡るのに苦労します。

また、歩道橋にはエレベーターがついていないので、お年寄りや車椅子の利用者には移動しにくいです。

セントラルプラザ前
JR線の真横には「セントラルプラザ」という大型商業施設があります。ファッション店・飲食店・スーパーなどが入っているので、仕事帰りに買い物しやすいです。

セントラルプラザには高層マンションが併設されています。駅から徒歩10秒ほどの立地なので、あらゆる面でとても便利です。

日本歯科大学附属病院
JR飯田橋駅西口の前には「日本歯科大学附属病院」があります。歯科以外の診療も行っているので、体調を崩したり怪我をした時に便利です。

駅の周辺は、エリアを問わずオフィスビルが建ち並んでいるので、お昼時やラッシュ時はどこも会社員で混み合います。

飯田橋交差点歩道橋上1
歩道橋の上は見晴らしがよく、駅周辺を全体的に見ることができます。どこを見ても高層マンションやオフィスビルばかりです。

飯田橋駅の周辺はオフィス街なので、土日より平日の方が人が多く活気があります。

飯田橋駅周辺の街並み

飯田橋交差点歩道橋からの外堀通り
駅周辺は、高層ビルに囲まれていて都会の喧騒を感じます。街路樹の緑が多いので、喧騒の中にも自然豊かな雰囲気があります。

車道も歩道も広いので、車移動がメインの人や子ども連れファミリーも生活しやすいです。

目白通り沿い飲食店街
飯田橋駅の周辺は飲食店のバリエーションが豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

幹線道路沿いには定番のチェーン店が多く、お昼時や帰宅ラッシュ時はどこもかなり混雑します。

神田川沿い雑居ビル
幹線道路沿いの高層ビルはキレイなものが多いですが、高架線沿いには昭和の雰囲気を感じる建物がいくつかあります。

昔ながらの居酒屋が密集している飲み街があるので、オシャレな雰囲気が苦手な人でも外食しやすいです。

飯田橋プラーノビル前
飯田橋駅の周辺はマンションが多く、戸建てやアパートといった物件が少ないです。

一人暮らし向けのマンションもありますが、どこもキレイな高層マンションばかりなので、家賃相場はかなり高いです。

東京ドームホテルの遠景
高架線の奥には「東京ドームホテル」が見えます。隣駅の「水道橋」まで徒歩7分で行けるので、買い物や休日のお出かけにも便利です。

飯田橋をまとめると、利便性が高い都心に住みたい人におすすめの街です。買い物施設や飲食店が充実しているうえに、都心に位置しているのでどこに行くにも便利だからです。

ただし、家賃相場がとても高いエリアなので、会社から家賃補助が出るなどの条件がないと住みにくいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識