お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一之江駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

一之江駅A0出口

一之江駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、一之江駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

一之江駅の概要

一之江駅は、東京都江戸川区一之江八丁目にあります。都営新宿線が通っていますが、各駅停車しか使えないのでやや不便です。

駅住所 東京都江戸川区一之江八丁目14-1
所属路線
(駅番号)
都営新宿線(S 18)
隣接駅 船堀 – 一之江 – 瑞江
開業年月日 1986年9月14日
地上/地下 地下駅

一之江駅周辺の特徴

一之江駅周辺は、墓地が多い下町の住宅街です。

一之江駅の南側も北側も、住宅街の中に墓地があるお寺が点在しています。お盆時期は、線香の臭いがやや気になります。

大通りが整備されていて新しいマンションもありますが、基本的には団地や昭和の雰囲気が残る戸建てが多いので、下町っぽい印象があります。

一之江駅周辺の有名スポット

・新中川の河川敷
・一之江境川親水公園
・西瑞江四丁目第二児童遊園
・江戸川区役所 二之江コミュニティ会館
・堀口養魚場
・城東電気軌道 江戸川線跡
・飯田軍手製造所
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

一之江の住みやすさデータ

一之江の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した一之江の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便はやや不便
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや低い

一之江駅周辺の最大の魅力は、家賃相場の低さと治安の良さです。

都営新宿線内で、1番家賃相場が低い街なので、とにかく費用を抑えたい人におすすめです。

ただし、治安の良さ以外はパッとしない、閑静な住宅街です。買い物スポットや飲食店の場所も限られているので、人によっては不便に感じます。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・家賃相場が低め
・閑静な住宅街で夜は静か
・公園や川など自然が多い
・街灯が整備されていて夜道でも明るい
住みにくい点
・各駅停車しか停まらない
・娯楽施設がほとんどない
・幹線道路沿いは騒音と排気ガスが気になる
・墓地が多い
・川に囲まれているので自然災害が心配

一之江駅周辺は、ファミリーが多く住む閑静な住宅街で、基本的に地域住民しかいないので治安が良い街です。

小学校~高校などの教育施設が多く、保護者や地域のボランティアの人達の見回りが徹底されています。

ただし、大型ショッピングモールやアパレルショップや、若者向けのオシャレなお店、娯楽施設はほとんどはありません。

静かで落ち着いた街に住みたい、家賃をとにかく抑えたいという人に向いています。

一之江駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

一之江駅周辺は、大きな事件が起きておらず治安が良い街です。

ただし、自転車の盗難が少し発生しているので、2重ロックをする、道端に自転車を放置しないなど徹底しましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

一之江駅周辺の治安マップ

一之江駅周辺の、2019年1月~5月にかけての粗暴行為は、各町内5件以下です。

とくに「一之江3丁目」「一之江8丁目」「一之江6丁目」「春江町4丁目」は、犯罪が起きていないので、治安を重視する人におすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

一之江駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや不便

一之江駅は、都営新宿線の各駅停車のみ停まります。そのため、移動に時間がかかるうえ、東京駅や品川駅などの主要ターミナルに出るには乗り換えしなければいけません。

また、通勤ラッシュ時は、新宿方面の浜町駅までかなり混雑するので、満員電車は覚悟しなければいけません。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約40分 1回
新宿駅 約33分 乗換なし
渋谷駅 約42分 1回
品川駅 約36分 1回
東京駅 約28分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:46 23:47
新宿駅 23:59 23:59
渋谷駅 23:49 23:45
品川駅 23:53 23:53
東京駅 0:01 0:01

一之江駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ヤマイチ 一之江駅ビル店 8:00~23:00 1分
ヤマイチ 一之江駅前店 9:00~0:00 3分
アコレ 一之江3丁目店 7:00~0:00 2分
まいばすけっと 西瑞江5丁目店 8:00~23:00 6分

一之江駅はスーパーの数が少ないですが、駅前の「ヤマイチ」の品ぞろえが良いので、日常で必要な買い物には困りません。

ジュースやビールなどの飲み物系は、駅から少し離れた「アコレ」が安いのでおすすめです。

一之江駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 一之江駅前店 11:00~翌2:00 6分
バーミヤン 一之江駅前店 10:00~翌2:00 3分
マクドナルド 一之江駅前店 6:00~翌1:30 1分
すき家 一之江駅前店 24時間営業 2分
モスバーガー一之江駅前店 7:00~23:00 2分
無添くら寿司 江戸川店 11:00~0:00 7分
カレーハウスCoCo壱番屋 江戸川区一之江駅前店 11:00~0:00 5分
餃子の王将一之江駅前店 11:00~22:30 1分

一之江駅周辺は、チェーンの飲食店がありますが、数が多くないので場所が限られてしまいます。外食派の人は、飽きる可能性があります。

また、小さな子ども連れで入れるお店がほとんどないので、別ので外食するしかありません。

一之江駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや低い
都営新宿線
都営新宿線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
一之江 6.2万円 10.9万円 12.8万円
船堀 6.6万円 10.7万円 13.6万円
瑞江 6.8万円 9.8万円 11.4万円
東大島 7.3万円 12.9万円 14.4万円
篠崎 6万円 9.9万円 10.5万円

一之江駅の家賃相場は、周辺駅と比較してもそこそこ低めです。もともと、都内23区の中でもかなり家賃相場が低いエリアなので、家賃を抑えられます。

一之江よりもさらに家賃を抑えたい人は、家賃平均が約2千円ほど安い「篠崎」がおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

一之江駅周辺の街並みレビュー

一之江駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで一之江周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

一之江駅A3出口

一之江駅は、A3出口を出ると東口のロータリーに出ます!出口の名前がややこしい!!

一之江駅東口駅前

出口横は、マクドナルドなど1階にテナントが入ったマンションが集まっていました。

一之江駅東口駅前ロータリ

ロータリーは広くてキレイですが、車もバスもタクシーもほとんどいません!

今井街道の風景

駅前の今井街道には、飲食店が建ち並んでいました!ただ、おひとり様だと入りにくそうなファミリー向けのチェーン店が多いです…。

瑞江大橋

今井街道を東に進むと、すぐに瑞江大橋に出ます!歩道がキレイに整備されていて広いので、自転車がブレーキをかけずに坂を下ってきても、避ける余裕があります。

新中川

新中川には、小型船舶がズラズラと停泊していました。

瑞江大橋からみた一之江の街並み

瑞江大橋の上から、一之江駅の方面(西)を向くと、新しくてキレイな街並みが広がっています。

今井街道から南に進んだ住宅

今井街道から1本南の通りに入ってみると、区画整理されたのか道が広々としていました!車通りはほとんど無いので、小さな子どもがいても安心して歩けます。

今井街道から南に進んだ住宅2

道なりに南に進むと、戸建てが多くなりました。

一之江ゆりのき公園

1つ1つの敷地が広いためか、住宅街の中にある公園も広々としています!

団地群

一之江駅南側の団地は、見た目もめちゃくちゃ新しくてキレイですね~。団地と戸建てだらけなので、ファミリーが多いエリアです。

葛西工業高校前の交差点

更に南に進むと、新大橋道路に出ます。交通量がめちゃくちゃ多いので、騒音と排気ガスが気になりますね…。

環七から東の住宅

新大橋道路を超えて、1本中の通りに入ってみると、細い路地と古びた戸建てが。

江戸川看護専門学校

ただ、短い通りを抜けると道が広々としていました!道だけじゃなく、江戸川看護専門学校も新しく建て直したみたいです。

西瑞江公園

看護専門学校の向かいにある「西瑞江公園」も、砂や遊具が新しくてキレイでした。ここら辺は、区画整理されたのかな?

団地群2

更に南に進むと、またもや見た目が新しい団地が広がっていました!

環七の東側の住宅2

駅から離れると、道路はキレイなのに少し古びた戸建てがちらほら残っています。

自動車工場

ちなみに、一之江駅の南側は、自動車工場がめちゃくちゃ多いです。修理工場や回対抗上、部品の製造工場とかが、住宅街の中に点在しています。

平日の日中は、キュィィィンって機会音と、金属の擦れた音が聞こえてくるのでうるさいです。

一区画だけキレイな住宅

一区画だけ、地面がタイルっぽくなっていて、白で統一した戸建てが集まるキレイなエリアがありました!

蓮華寺と墓地

環七通りに向かいつつ西に進むと、敷地内に墓地がある「蓮華寺」というお寺がありました。

妙勝寺と墓地

すぐ隣には、同じく墓地がある「妙勝寺」があります。どちらも、8月中旬に通った時は線香のにおいが風に乗って漂ってきました。

墓地周辺に住む場合は、洗濯物に線香のにおいがつく可能性がありそうです。

西瑞江5丁目の陸橋

環七通りに出たけど、信号が見当たらないので頑張って陸橋を上ります…。

陸橋上から北側を見た風景

陸橋のうえから、一之江駅がある北側を見てみると…「オートバックス」やら「ダイハツ」やら、車関係のお店が目立ちますね。

江戸川市場 新兵衛

陸橋を降りて環七通りを渡ると見たことないスーパーがありました。「江戸川市場 新兵衛」っていうスーパーなんですけど、魚の解体ショーが有名でローカルテレビによく出るらしいです。

環七から西側の住宅1

環七から西側を歩いてみると、古びた戸建てが多いですね。

住宅内の畑

住宅街の中に突如と現れる畑と温室を見ると、田舎の住宅街を歩いてるみたいですね~。本当に都内なのかと疑うくらい、のどかです。

環七から西側の住宅2

道はキレイに整備されているのに、古い建物が多いですね。

江戸川区立 二之江第二小学校

住宅街を抜けると「二之江第二小学校」や「二之江中学校」「春江おひさま保育園」などの教育施設が集まる場所に出ました。

学校周辺は歩道に柵がつけられているので、子どもたちだけで歩いていても安心できます。

小学校近くの大型マンション

ちなみに小学校近くは、大型マンションやアパートなどが多く、戸建てが少なかったです。

新大橋通りの住宅

そのまま新大橋通りにですと、背の高い建物が増えました。

葛西工業高校

一之江には「葛西工業高校」があるので、自転車で通学する高校生の姿もよく見かけます。

高校近くの住宅街

高校の周りは、学生向けの寮が多いのか?って思ったけど、戸建てばっかりでした。

西口付近の通り

北に進んで歩いていると、道路が新しくて、周りの建物も全部新しい通りに出ました!一之江駅西口前の通りのようです。

江戸川区 コミュニティプラザ 一之江

駅西口に向かうと「コミュニティプラザ 一之江」という建物がありました。中には、スーパー「ヤマイチ」や「モスバーガー」「バーミヤン」などの飲食店が入っています。

一之江駅A0出口

ちなみに西口の広場に出る出口は、A0です!買い物や食事をするなら、東口より西口のほうが便利です!

一之江駅西口ロータリー

西口のロータリーは、緑と茶色のコントラストがキレイでオシャレな感じでした。

次は、駅を挟んで北側の街を散策していきます!

一之江駅北の交差点

環七通りをまっすぐ北に進むと、一之江駅北の交差点に出ます!道が広いんですけど、それでもビュンビュン車が通っていくので、ちょっと怖いかも…。

とくに信号を渡ろうとしたとき、カーブ付近にそのまま突っ込んでくる車がいたので、周囲の確認を念入りにする必要があります。

アコレ 一之江3丁目店

環七通りの反対側には、スーパー「アコレ」の看板が見えました!この通りは、一之江駅東口前に繋がっていますよ~。

今井街道の風景

交差点を西側に曲がると、今井街道です!螺旋階段やレンガで出来た建物など、オシャレでした!

一之江陸橋から西の住宅

1本中に入ると、道が少し狭くなってゴチャゴチャしていました。

一之江陸橋から西の住宅

道なりに進むと、いきなり道幅が広くなります。

水浴びする鳩

道路の角の駐車場には、なぜか大量の鳩が集まって水浴びしていました。炎天下の夏で暑いもんね…いいなぁ…。

畑と大型マンション

北側も、住宅街の中に畑が点在しています!大型マンションがあって都会っぽいのに、畑があるだけで田舎のように感じます。

一之江フレンド公園

西側に進むと、遊具がいっぱいある「一之江フレンド公園」を見つけました!

一之江白鬚神社

住宅街の中には、新しい神社がありました。猿田彦命を祭った「一之江白鬚神社」です!

毎年9月の中旬頃に、この神社でお祭りをしているらしいです。またまた近くを歩いていたおじいちゃんが教えてくれました。

江戸川区立 松江第五中学校

一之江通りに出ると、校舎が凄く大きな「松江第五中学校」を発見!

感應寺と墓地

向かいには「感應寺」と墓地がありました。やっぱり一之江は、墓地が多いですね…。

一之江通りと今川街道の交差点

一之江通りと今川街道の交差点は、見通しが良かったですよ~。ただ、やっぱり交通量が多い。

今井街道の風景

今川街道は、個人の飲食店が多い商店街になっています。ほかにも、薬局や郵便局、書店などもありました。

一之江境川親水公園

今井街道を西に進むと、キレイに整備された「一之江境川親水公園」があります。

城東電気軌道 江戸川線 跡

公園内には、昭和初期まで走っていた路面電車の線路が残されていました!

城東電気軌道 江戸川線という路面電車で、当時はめちゃくちゃ料金が安くて、いつでも満員になるくらい利用客がいたそうです。

北側の住宅

今井街道を渡って、北側の住宅街にはいると、背が低い戸建てが多くて、下町の雰囲気が残っていました。

フジマート一之江店

住宅街の中には、見た目ボロボロな「フジマート一之江店」があったんですけど、次々とお客さんが入っていきました。けっこう繁盛してるみたいですね~。

江戸川区立一之江小学校

東側に進むと、校舎がキレイな「一之江小学校」もありました。

小学校近くの住宅

一之江小学校近くの住宅街は、道が狭いうえ、戸建てが隙間なく建ち並んでいたので、完全に下町の住宅街って感じでした。

環七通り

さらに東に進むと、環七通りに出ます!環七通りは、ビルやマンションなど背の高い建物が集まっています。

環七通り東側の住宅1

環七通りを超えた先の住宅街は、外観が新しい戸建てやアパートばかりでした!

環七通り東側の住宅2

アパートの数もけっこう多かったです。たぶん、単身向けです。

新中川

東側は、すぐに新中川に出ます。

こんな感じで一之江駅周辺を散策してきましたけど、車の交通量とお墓が多い!という印象が一番強かったです。

個人的には交通量よりも、お墓のほうが気になるんですけど、そこさえ我慢できれば、住み心地は良さそうです。

一之江が気になる方向けの街紹介

一之江が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「篠崎」がおすすめ

一之江駅よりもさらに家賃を抑えたい人は、篠崎駅がおすすめです。平均で2千円も安いうえ、探し方次第では、単身向けの間取りが5万円代で見つかります。

もっとスーパーが充実した街なら

「瑞江」がおすすめ

瑞江駅周辺は、徒歩10分圏内にスーパーが10件以上あるのでかなり便利です。買い物環境を重視する人におすすめです。

もっと治安が良い街なら

「東大島」がおすすめ

東大島駅は、駅周辺で大きな犯罪が起きていないので、かなり治安が良い街です。女性の一人暮らしから小さな子どもがいる家庭でも安心して暮らせます。

もっと栄えている街なら

「本八幡」がおすすめ

本八幡は、JR・京成線・都営新宿が乗り入れする大きな駅です。駅前に「ニッケコルトンプラザ」や「シャポー本八幡」などの大型商用施設があるので、かなり便利です。

一之江駅のその他情報

一之江駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 26,271人 13,185世帯
一之江3丁目 2,776人 1,610世帯
一之江7丁目 5,069人 2,579世帯
一之江8丁目 1,420人 725世帯
西瑞江3丁目 8,204人 4,199世帯
西瑞江4丁目 3,569人 1,775世帯
西瑞江5丁目 3,704人 1,686世帯
春江町4丁目 1,529人 611世帯

※2019年7月1日現在

一之江駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・江戸川区立瑞江小学校
・江戸川区立一之江小学校
・江戸川区立一之江第二小学校
・江戸川区立二之江第二小学校
・江戸川区立西一之江小学校
中学校
・江戸川区立松江第五中学校
・江戸川区立二之江中学校
・江戸川区立瑞江中学校
・江戸川区立松江第六中学校

一之江駅周辺にある施設

A0出口
・一之江フレンド公園
・一之江中央児童遊園
・一之江ひだまり公園
A1出口
・阿波銀行江戸川支店
・江久山感應寺
・利栄山長勝寺
・金嶋山妙覚寺
・一之江境川親水公園
A3b出口
・新中川
・瑞江大橋
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、一之江駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営新宿線

江戸川区内の駅から探す
葛西小岩西葛西
船堀平井瑞江
一之江篠崎-
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について