保谷駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

保谷

保谷駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、保谷駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

保谷の住みやすさや、女性が気になる治安、保谷に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

保谷駅の概要

保谷駅は、東京都西東京市東町にあります。住所上は西東京市ですが、ホーム東側の3分の1は練馬区に跨っています。

駅住所 東京都西東京市東町三丁目14番30号
所属路線
(駅番号)
西武池袋線(SI12)
隣接駅 大泉学園 – 保谷 – ひばりヶ丘
開業年月日 1915年4月15日
地上/地下 地上駅

保谷駅周辺の特徴

保谷駅周辺は、再開発されてキレイなエリアと、道が入り組んで人気が少ないエリアを併せ持つ街です。

保谷駅に近ければ近いほど、スーパーや飲食店などのお店が立ち並ぶ活気溢れた街が広がり、駅から離れれば離れるほど、道が入り組み人が少ない寂れた街になっていきます。

保谷駅周辺の有名スポット

・あらやしき公園
・文理台公園
・石庭の森緑地
・白子川

保谷駅周辺の住みやすさ

保谷駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

保谷駅周辺は駅前を除けば治安が良く、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。駅前だけでなく住宅街にもスーパーがあるので、わざわざ駅前まで行く必要がなく便利です。

ただし、乗り入れ路線が西武池袋線のみで、主要駅にアクセスするのに乗換が必須なので頻繁に都心部を訪れる人には不向きのエリアです。

▶保谷のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

保谷駅周辺の街並みレビュー

保谷駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで保谷周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

保谷駅北口のロータリー

保谷駅北口は再開発でロータリーになっていて、タクシーやバスが行き来しています。

バスは保谷駅北口から周辺の住宅街を通るルートで運行しているので、どこに住んでいても駅までラクにアクセスできます。

丸正

駅前の大通りにはスーパーの丸正があります。北口から徒歩5分圏内の場所にあるので、生活するうえでかなりお世話になりそう。

あらやしき公園

さらに北へ進むと、大きな広場が特徴的な「あらやしき公園」に着きます。この日は天気が悪く無人でした。

あらやしき公園の遊具

申し訳程度の遊具も。

福泉寺通り

駅から北へ伸びる福泉寺通りは、再開発されて緑豊かでキレイな通りになっています。

江川家

中華そばの「江川家」

シャトレーゼ

洋菓子店の「シャトレーゼ」もあります。

マルエツ

福泉寺通りから東へそれると、大型スーパーのマルエツがあります。夜22時まで営業しているうえに住宅街に近いので、駅前まで行かなくて良くて便利です。

保谷駅北側の住宅街

保谷駅北側の住宅街2

駅北側の住宅街の街並みです。マンションと一軒家が混在していて、一人暮らしからファミリー層まで幅広く住んでいる印象。車はほとんど通りません。

保谷駅北側の大通り

保谷駅周辺で最も交通量が多い大通り。他の道と比べて交通量が多い割に、歩道が狭く街灯もまばらなので、夜は注意が必要です。

しまむら

庶民の強い味方「しまむら」がありました。

大泉学園側の踏切

踏切りを渡って、駅の南側へ進みます。頻繁に電車が通るので、高確率で踏切が締まります。

西武池袋線

路線のすぐ真横にも住宅が。電車通過時はとてつもなくうるさそう。

入り組んだ路地

保谷駅周辺の住宅街は行き止まりが多く、かなり複雑に入り組んでいるので下手すると迷う…。

石庭の森緑地

かなり良い雰囲気を出している「石庭の森」です。この辺りまで東に来ると、もうほとんど大泉学園駅のテリトリーですね。

石庭の森緑地の竹

竹林って初めてみたかも。

写真の左下の方に写っている鉄で囲まれた石は「蛇籠(じゃかご)」と呼ばれる昆虫や小動物を集めやすくする物で、自然豊かな公園にする目的で置かれています。

大泉学園駅への道

このまま真っ直ぐ進むと大泉学園駅に着きます。保谷駅と大泉学園駅は自転車であれば余裕で行き来できる距離です。

白子川

道を引き返して、白子川の横を進みます。人通りがなく街灯も少ないので、夜一人で歩くのはかなり危険かも。

白子川沿いの散歩道

進むに連れて道がキレイに舗装されてきました。相変わらず街灯は少ないですが、日中に散歩する分にはこれ以上ないスポットです。

大泉井頭公園

白子川沿いには「大泉学園公園」が隣接しています。遊具とグラウンドで構成されたスタンダードな公園です。

使われていない畑

駅から南に離れると再開発が行き届いていないエリアが顔を出します。畑に雑草が残っているところを見るとあまり使われてなさそう。

保谷駅南側の街並み

保谷駅南側の街並みも北側と一緒で、マンションと一軒家が混在しています。人通りは少なく緑豊かな閑静な住宅街が広がっています。

いなげや

南側の住宅街には大型スーパーの「いなげや」が。住宅街にもスーパーがあるのはかなり便利ですね。

未開拓の畑

敷地の半分以上が未開拓の畑。

かえで通りへ続く道

住宅街を通ってかえで通りへ向かいます。この辺りは住宅や畑ばかりで飲食店やスーパーはありません。

かえで通りのマンション

築浅の建物

比較的道幅が広く保谷駅へと繋がる「かえで通り」に来ました。かえで通り沿いは交通量が多く、写真のような大きなマンションや築浅の一軒家が立ち並んでいます。

文理台公園

保谷駅周辺で最も大きい「文理台公園」です。遊具はもちろん野球やサッカーができる広さのグラウンドや噴水もあります。

伏見通りへ続く道

大通りへと繋がる道はさすがに交通量が多いです。騒音や排気ガスが気になるところ…。

広い歩道

かなり広めの歩道。自転車10台くらい並走できそう。

マンションや一軒家

駅前に近づくにつれてマンションや集合住宅が増えてきました。

大通りと合流

交通量が多い大通りとの合流地点。歩道やガードレールが一切なく、自転車や歩行者が多く通る危険なエリアです。

高級マンション

私は高級賃貸ですよ!って感じのマンション。絶対家賃高いと思ってましたが、調べたら3LDKで家賃16万となかなかのお手頃価格。

100円ショップシルク

駅前に比較的大きな100円ショップが。奥にはモスバーガーも見えます。他にもカラオケのビッグエコーやいきなりステーキなど、多種多様なお店が所狭しと並んでいます。

保谷駅南口

保谷駅南口に戻ってきました。

駅構内のお店

24時間営業のスーパー「西友」が南口に直結しているので仕事帰りに買い物が可能です。隣にはTSUTAYAも。

西友

松屋や餃子の王将、CoCo壱番屋など有名チェーン店が密集しているエリア。

保谷駅南側の路地

駅前の大通りから1本路地に入ると、通行人がほとんどいなくなります。静かで住みやすそうですが、人目が少ないので犯罪や事件に巻き込まれるリスクは頭に入れておくべきかも。

セントラルスポーツ

夜23時まで営業しているスポーツ施設。仕事終わりに利用できるのは便利ですね。

保谷駅北側への踏切

再び踏切を超えて北側へ。また電車来た…。

業務スーパー

保谷駅北口へと繋がる道に業務スーパーとスギ薬局を発見。業務スーパーという名前ですが、一般家庭用の商品も扱っています。

保谷駅北口

北口に戻ってきたので調査終了。

保谷駅周辺は、再開発された駅前がかなりキレイで活気がありますが、駅から離れると街灯が少ない入り組んだ路地や畑が多く少し寂れている印象を受けます。

ただ、住宅街にもスーパーが点在しているので、わざわざ駅前まで買い物に行く必要がないのは非常に便利ですね。

比較的家賃が安めのエリアなので、家賃を抑えて静かな街に住みたい人におすすめの街です。

保谷の住みやすさデータ

保谷の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した保谷の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・自然が豊かで空気がきれい
・治安が良く、閑静な住宅街が広がる
・駅前は再開発されてキレイ
・住宅街にもスーパーがある
住みにくい点
・駅前以外は飲食店が少ない
・人通りがあまりない
・都心部へアクセスするには乗換必須

保谷駅周辺は再開発が実施されたため、駅前がキレイに舗装されています。住宅街にもスーパーが点在しており、駅前まで行かなくても買い物が済ませられる便利な街です。

ただし、ショッピングモールなどの衣料品を扱うお店が少ないため、電車で買い出しに行く必要があります。

保谷駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

保谷は粗暴や住居侵入、公然わいせつがほとんど起きない治安の良いエリアです。唯一自転車の盗難が多いので、施錠確認をしっかりする必要があります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

保谷駅周辺の犯罪データ

マップに色がついている箇所は2019年1~5月の間に粗暴行為が1件以上あったエリアです。

下保谷5丁目や4丁目、東町4丁目、南大泉3丁目、5丁目は2019年1~5月の間で粗暴行為が1件も起きていない治安の良いエリアです。

色がついている東町3丁目や4丁目、南大泉4丁目も合計で5件しか粗暴が起きていないので、女性の方やファミリーも安心して暮らせる街です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

保谷駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

保谷駅は西武池袋線が乗り入れているため、池袋駅までは乗り換え無しでアクセスできます。

ただし、他の主要ターミナル駅へは最低1回以上の乗り換えが必須なので、電車を使っての通勤や通学はストレスが溜まる場合があります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約16分 乗換なし
新宿駅 約34分 1回
渋谷駅 約38分 乗換なし
品川駅 約54分 1回
東京駅 約39分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:14 0:05

保谷駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
西友 保谷店 24時間営業 8分
業務スーパー 保谷店 9:00~22:00 2分
丸正 保谷北口店 10:00~22:00 3分
コモディイイダ 大泉店 9:00~22:00 5分
マルエツ 南大泉店 10:00~22:00 6分
いなげや 保谷駅南店 9:30~22:00 8分

保谷駅周辺には業務スーパーがあるため、比較的安く買い物が可能です。

その他にも24時間営業の西友や22時まで営業しているマルエツなど複数の大型スーパーが点在しているので、食料品の確保には困りません。

保谷駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ポポラマーマ 保谷店 11:00~22:00 1分
バーガーキング エミオ保谷店 7:00~23:00 1分
COCO’S 南大泉店 10:00~翌2:00 4分
サブウェイ Emio保谷店 9:00~21:00 1分
餃子の王将保谷駅前店 11:30~0:00 2分
松屋 保谷店 24時間営業 1分

保谷駅は、駅前に飲食店が密集しており仕事終わりにご飯を済ませて帰れます。

ただし、駅前から離れると飲食店がほとんどなくなってしまうので、外食する場合は必ず駅前に出なければなりません。

保谷駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
西武池袋線
西武池袋線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
保谷 6.6万円 9.2万円 10.6万円
大泉学園 6.5万円 9.5万円 12万円
ひばりヶ丘 5.9万円 8.4万円 9.6万円
石神井公園 6.8万円 12.3万円 17.1万円
東久留米 4.7万円 8.6万円 10.8万円

保谷は、周囲の街と比べると家賃相場が少し安めです。ワンルームから1DKなら7万円ほどで借りられるほか、ファミリー向けの物件も10万円から借りられます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲保谷駅周辺の街レビューに戻る

保谷の住みやすさ評判や口コミ(8件)

41歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
交通のアクセスは良いほうだと思います。 保谷は準急が止まるので池袋まで最短20分ほどで行けます。 保谷駅南口からは吉祥寺方面、三鷹方面へのバスもたくさんあり中央線にも出られます。 保谷はどちらかといえば住宅街で長年そこに住んでいる、という感じのお家も多くとても静かで治安の良さを感じます。
住みにくい点
住宅街で電車の乗降数もかなり多いのですが、その割には駅まわりの発展が足りないように感じます。 駅直結の西友ストアやemio もあるのですが希望が小さいです。 飲食店の数もさほど多くなく、ファミレスが少ないです。 大型電気店や駅ビルが充実していたら良いのにと思います。
41歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年10月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
農家が多く、野菜の無人販売所がちらほらあること。 旬の新鮮な野菜を安く買えるのはとてもありがたい。 また、練馬区と西東京市の境になるため、両方の施設サービスを利用することができる。 図書館、バス、児童センターなど。 子育て支援の補助金などは練馬区の方が手厚いので、保谷駅最寄りで住居を探す際には気にかけたほうがいいかもしれない。
住みにくい点
駅の南口の道幅が狭く、自転車で通るときにいつも怖い。たぶん車側も怖いと思う。 また、線路が高架ではないため、時間帯によっては開かずの踏切になってしまう。 元農道だった道が多くて入り組んでおり、一本間違えると住宅地で迷子になってしまう。
33歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅ビルには西友が入っており、周囲にスーパーやコンビニも充実していて、買い物には便利です。駅から少し離れるととても静かで落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごしたい人に向いていると思います。
住みにくい点
駅周辺には飲食店があまりなく、土日はどこのお店も混んでいます。隣の大泉学園の方が飲食店、買い物スポットなどが充実しているため、わざわざ自転車で隣まで行く人も結構います。
口コミ・評価をもっと見る

保谷が気になる方向けの街紹介

保谷が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「ひばりヶ丘」「東久留米」がおすすめ

ひばりヶ丘や東久留米は、保谷駅と清瀬駅の間にある駅です。一人暮らし向けの物件の家賃相場が、保谷駅よりも0.7~2万円下がります。

もっと飲食店が充実した街なら

「練馬」「大泉学園」がおすすめ

同じ西武池袋線の練馬駅や大泉学園駅は、駅前に数多くの飲食店が立ち並ぶ活気溢れる街です。とくに大泉学園駅周辺は、保谷駅とほとんど家賃相場が変わらないのでおすすめです。

もっと栄えている街なら

「練馬」「池袋」がおすすめ

両駅とも巨大なターミナル駅なので、昼夜問わず人で溢れており、飲食店からショッピングモールに至るまで様々なお店がしのぎを削っています。

ただし、栄えている分治安が悪いエリアがあるので、住見やすいエリアをしっかり見極める必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

保谷駅のその他情報

保谷駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 20,710人 10,195世帯
下保谷4丁目 1,395人 816世帯
南大泉3丁目 4,821人 2,241世帯
南大泉4丁目 6,312人 3,043世帯
南大泉5丁目 4,759人 2,268世帯
東町3丁目 1,786人 953世帯
東町4丁目 1,637人 874世帯

※2019年7月1日現在

保谷駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・練馬区立大泉第二小学校
・練馬区立大泉第六小学校
・西東京市立東小学校
・西東京市立保谷第一小学校
中学校
・西東京市立明保中学校

保谷駅周辺にある施設

駅構内
・ITS’ DEMO
・Emio保谷
・TOMONY
北口側
・西東京市立下保谷児童館
・丸正食品 保谷北口店
・業務スーパー 保谷店
・保谷駅前郵便局
・あらやしき公園
・練馬南大泉五郵便局
・練馬区役所 大泉西出張所
南口側
・西友 保谷店
・西東京市 保谷駅前図書館
・西東京市 保谷駅前公民館
・三菱UFJ銀行 保谷支店
・西京信用金庫 保谷支店
・保谷東町郵便局
・練馬南大泉三郵便局
・田無警察署 保谷駅前交番
・練馬区立南大泉図書館

他の駅を探す

ボタンをタップすると、保谷駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武池袋線

池袋武蔵横手仏子
小手指東久留米中村橋
椎名町吾野飯能
武蔵藤沢保谷練馬高野台
大泉学園高麗入間市
西所沢清瀬江古田
東長崎東吾野元加治
狭山ヶ丘ひばりヶ丘富士見台
練馬所沢東飯能
稲荷山公園秋津桜台
石神井公園--
西東京市内の駅から探す
ひばりヶ丘田無保谷
東伏見西武柳沢-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly