日吉の街並み

【現地取材で丸わかり】日吉駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月12日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に日吉駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、日吉周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、日吉周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

日吉は、東口と西口で雰囲気が変わる街です。東口側は大学のキャンパスがあるので、落ち着いた雰囲気です。西口側にはお買い物や外食に便利な商店街があるため、人通りが多く賑やかです。

住環境や交通の便がとても良く、横浜市内や都心のベッドタウンとして人気の街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

日吉の住みやすさデータ

日吉の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した日吉の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・飲食店が豊富
・交通の便がとても良い
・家賃が安め
・治安がとても良い
住みにくい点
・坂道が多い
・駅前は夜遅くまで騒いでいる学生が多い
・車の渋滞が起きやすい
・朝夕の通勤ラッシュ時はすごく混雑する
治安
治安が良い

日吉駅周辺は人通りが多く、人目もあるので、治安がとても良いエリアです。

ただ治安に影響はないのですが、駅周辺は夜遅くまで騒いでいる学生が多く、ちょっとうるさいです。

ちなみに交番は西口側に1件あります。

交通の便
交通の便が良い

日吉駅は、全部で3路線使え、横浜市内へのアクセスがとくに良いです!使える路線の一覧は以下の通りです。

・東急東横線
・東急目黒線
・横浜市営地下鉄グリーンライン

横浜駅や渋谷駅、池袋駅といったターミナル駅まで乗り換えなしでアクセスが可能です!また駅前からは、周辺各地へ向かうバスや、富士急ハイランドなどに向かう高速バスが発着しています。

ただ、朝夕の通勤ラッシュ時はすごく混雑するので、座っての通勤通学はできないですね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約32分 1回
渋谷駅 約19分 乗換なし
池袋駅 約40分 乗換なし
横浜駅 約12分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:22 0:04
渋谷駅 0:37 0:20
池袋駅 0:14 23:59
横浜駅 0:51 0:37

 

買い物環境
買い物しやすい

日吉駅周辺はスーパーが少なめですが、遅くまで営業している店や24時間営業している店ばかりなので、食料品の購入には困りません。

また駅ナカには、「日吉東急アベニュー」という百貨店が入っていて、お買い物に役立つスポットです。

店名 営業時間 利便性
フレッシュマートながえ 10:00~23:00 ★★★
miniピアゴ日吉本町1丁目店 24時間営業 ★★★
まいばすけっと 日吉2丁目店 8:00~0:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

日吉駅西口側には、5つの通りで構成された「日吉商店街」があります。ここは学生向けの安くて、ボリュームのある料理を提供しているお店が多く、外食が多い人には嬉しい環境です。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が同じぐらい
東急東横線
東急東横線

 

東急目黒線
東急目黒線

 

横浜市営地下鉄グリーンライン
横浜市営地下鉄グリーンライン

 
周辺駅と家賃相場を比べると、家賃は高過ぎないけど安くもないです。駅周辺の飲食店の豊富さや、交通の便を考慮すれば安いエリアとなっています!

日吉のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

扇状に広がる日吉商店街

日吉商店街の地図
西口には扇状に広がる「日吉商店街」があります。地図を見れば分かるのですが、本当に扇の形をしているんですよ!

5つの通りからなる日吉商店街

普通部通り
日吉中央通り
浜銀通りとサンロード

日吉商店街は、「普通部通り」「日吉中央通り」「浜銀通り」「サンロード」「メイルロード」から構成されています。

それぞれの通りには、いろいろなお店が軒を連ねているんですよ。安くて美味しい飲食店、アットホームな個人商店、TSUTAYA、しまむらなど、便利なお店が集結していて、お買い物や外食に便利です!

商店はちょっと少なめですが、生活に必要なものは問題なく揃えられちゃいます◎

日吉駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

駅前の風景

駅前の広場には、シルバーの丸いモニュメントがあって、待ち合わせ場所や学生たちの集合場所になっています。

大学が駅前にあるため、常に人通りが多く、賑やかな雰囲気です!

日吉東急アベニュー

出典:https://www.enjoytokyo.jp/

「日吉東急アベニュー」は、駅ナカの百貨店です。

食料品店からアパレルショップまで、いろいろなお店が入っています。他にも、100円ショップやクリニックもあるので、とても便利な商業施設なんですよ。

大学横の通り

大学周辺は緩やかな坂道になっています。

人通りは少なく、静かな雰囲気が漂っています。騒いでいる学生の姿はなかったです。

住宅街の風景

大学の周辺は、一戸建てが多い住宅街になっています。

治安が良いエリアなので、ファミリーが多く住んでいますね。

住宅街にある一人暮らし用のアパート

全体的に一戸建てが多い住宅街ですが、一人暮らし向けのアパートもありました。

西口側の雰囲気

西口側にある目立つ交番

駅近くの開けた場所に交番があるので、万が一のときでも安心ですね!

商店街の風景

商店街は飲食店が多いです。アットホームな個人経営のお店がたくさんあります。毎日外食をしても飽きることはありません!

街並みの様子

飲食店は遅くまで営業している店もあるので、帰りが遅くても立ち寄れますよ。

ただ週末になると、遅くまで騒いでいる学生の姿が多いですね……

閑静な住宅街

駅周辺は東口と比べ、低層マンションやアパートが多いです。

一人暮らし向けのお部屋を探している人は、西口側で探してみてください!

住宅街の風景

駅から離れた住宅街は、一戸建てが建ち並んでいます。

ちょっと高級な一戸建ても増え、駅周辺とはまたちょっと違った雰囲気が漂っています。

実ははラーメンの激戦区!

日吉って、実はラーメン激戦区なんです!

駅から500m範囲内だけでも、ラーメン屋が「79軒」もあるんですよ。ラーメン好きの人には堪らない環境ですね。

たくさんあるラーメン屋の中で、とくにおすすめのお店をご紹介します!

麺場 ハマトラ

麺場 ハマトラ 日吉店

「ハマトラ」は、麺にとてもこだわったラーメン屋さんです。もちっとした食感はクセになります。

ほかにも竹炭パウダーをブレンドした黒麺は、食物繊維がたっぷり!美容効果もあるので、女性の方におすすめですよ◎

極楽汁麺 らすた

極楽汁麺 らすた

ラーメン通に人気の「らすた」は、ラーメンが620円!しかもライスが1杯無料なんです!

とてもリーズナブルな価格なので、学生にも人気があるんです。

日吉の住みにくい部分

坂が多い街

日吉は坂が多い街なので、毎日の上り下りが大変です。

荷物が多かったり、仕事で疲れているときの上りはとてもつらいです。

学生が多く騒がしい

東口には慶応義塾大学のキャンパスが広がっているため、学生の姿が非常に多い街です。

夜遅くまで騒いでいる学生が多く、静かに暮らしたい人には向きません。

車の渋滞が起きやすい

綱島街道はほぼ片道1車線なので、車の渋滞が起こりやすいです。

そのため車が溜まりやすく、綱島街道沿いは騒音や排気ガスが気になります。

治安が良く安心して住める!

日吉の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

日吉駅周辺は犯罪発生率が低く、安心して暮らせるエリアが多いです。

駅前に交番があって、人通りが多く、人の目もあるので安心して生活できます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

日吉周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

駅周辺は人通りが多く夜道が明るいので安心

駅周辺は学生が多く人通りがあって、街灯があり夜道でも明るいので、安心して歩けます。

住宅街が人通りや街灯が少なく不安

駅から離れた住宅街は、人通りがなく、街灯も少ないので夜道は暗くなり、不安になるかもしれません。

日吉の住みやすさ口コミ(全28件)

24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
神奈川県の中では比較的大きな都市で、JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
38歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年09月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
慶應大学が存在するため、いつも若い人があふれていて活気がある。活気があるとトラブルが増えるものだが、比較的他の学園周辺より落ち着いた雰囲気。ラーメン店など学生向けの店があるので男性一人の飲食などはしやすい。
住みにくい点
駅前に慶應大学が存在しそのレイアウトは素晴らしいが、そこから少し離れると途端に道が狭くなる。小さな子供が住む環境としては少し心配になるように思えます。また、横浜市は規模の大きさに比べて行政として力がなく、図書館などは貧弱です。
31歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1986年01月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
公共の乗り物がとにかく多いので、どこに行くにも便利だと思います。 買い物も、大型スーパーなども建設中で、飲食店もいろいろな場所にあるので、とても良い環境だと思います。 何より日用品の売っているドラッグストアが多いので、急なちょっとした買い物にはとてもいいです。
住みにくい点
車通りが多いので、治安の面ではいいですが子どもには危険なことや、自転車も注意がとても必要です。 また、ここ最近で大きなマンションや住宅が増えてきているので、人口がかなり増えています。 幼稚園や保育園に入るのも、ちょっと前より難しくなってるのも現状です。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 6.8万円
1DK 7.6万円
1LDK 11.1万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急東横線

武蔵小杉 7.8万円
元住吉 6.9万円
☆日吉☆ 6.7万円
綱島 6.5万円
大倉山 6.4万円

東急目黒線

武蔵小杉 7.8万円
多摩川 7.5万円
新丸子 7.4万円
元住吉 6.9万円
☆日吉☆ 6.7万円

横浜市営地下鉄グリーンライン

北山田 7.7万円
東山田 6.8万円
☆日吉☆ 6.7万円
日吉本町 6.5万円
高田 6.1万円

日吉駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 18件
大型ショッピング施設 1件
銀行 8件
郵便局 2件
薬局 10件
書店 3件
カフェ 17件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

日吉が気になる方向けの街紹介

日吉が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「妙蓮寺」「白楽」がおすすめ

日吉より家賃相場が1万円ほど低く、家賃を抑えたい方向けの街です。どちらも治安が非常に良いので、女性の一人暮らしにもぴったりです。

落ち着いた静かな街が良いなら

「元住吉」「大倉山」がおすすめ

元住吉と大倉山は、ファミリー層が多く住む街なので、夜は静かで落ち着いています。さらに、どちらも東京方面・横浜方面へアクセスしやすく、通勤にも便利です。

もっと繁華街に住みたい方は

「武蔵小杉」がおすすめ

「武蔵小杉」は、駅周辺に大型ショッピング施設が何件かあるので、お買い物が非常に便利です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly