お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目黒駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

目黒駅東口

目黒駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで目黒駅周辺に住む判断の参考にしてください。

目黒駅周辺の住みやすさ

目黒駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

目黒駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・4路線が使えて交通アクセスが良い
・スーパーが充実していて日用品の買い物に便利
・大型商業施設があり日用品以外の買い物も出来る
・駅周辺に飲食店が多いので外食しやすい
・遅くまで営業している飲食店が多く、夜も明るい
住みにくい点
・1R~1DKの家賃相場が約12万円とかなり高い
・駅から離れると買い物施設や飲食店が少ない
・駅周辺の幹線道路は交通量が多く騒がしい
・坂が多いので移動が大変

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

目黒駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、目黒駅周辺の犯罪率を算出しました。

目黒駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。

「上大崎2・3丁目」と「下目黒1丁目」で、粗暴犯が計4件発生していますが、少ない件数なので治安が悪いという訳ではありません。

どうしても心配という人は、犯罪が1件も起きていない「上大崎4丁目」や「目黒1丁目」がおすすめです。

目黒駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.03% 4件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
上大崎二丁目 0件 2件 0件
上大崎三丁目 0件 1件 0件
上大崎四丁目 0件 0件 0件
目黒一丁目 0件 0件 0件
下目黒一丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

上大崎二丁目 3,974人
上大崎三丁目 4,480人
上大崎四丁目 1,336人
目黒一丁目 3,971人
下目黒一丁目 1,470人

目黒駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
目黒駅は4路線が乗り入れているターミナル駅なので、首都圏のさまざまな方面にアクセスしやすいです。

東急目黒線からは、東急東横線への直通運転も行われているので、横浜方面へ通勤・通学する人にも便利です。

目黒駅から使える路線
・JR山手線
・東急目黒線
・東京メトロ南北線
・都営三田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

目黒駅から都心の主要駅までは、どの駅にも乗り換えなしで25分以内で行けます。

新幹線が使える品川駅まで約8分と短い時間で行けるので、出張が多い人にもおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約12分 乗換なし
渋谷駅 約5分 乗換なし
池袋駅 約22分 乗換なし
東京駅 約21分 乗換なし
品川駅 約8分 乗換なし

目黒駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 25:00 25:00
渋谷駅 25:07 25:07
池袋駅 24:51 24:51
東京駅 24:35 24:35
品川駅 24:38 24:38

目黒駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
目黒駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニも充実しているので、買い物に便利な街です。

ただし、駅から少し離れた住宅街には買い物できるお店がほとんどないので、住むエリアによっては少し不便です。

スーパー 5件
コンビニ 16件

目黒駅周辺の主なスーパー

駅直結の大型商業施設「アトレ」の中には、さまざまなスーパーが入っているので仕事帰りの買い物に便利です。

ただし、24時を過ぎると駅周辺のスーパー全てが閉まってしまうので、終電帰りの日は買い物ができません。

店名 営業時間 駅徒歩
ザ・ガーデン自由が丘 アトレ目黒店 10:00~20:00 0分
プレッセ 目黒店 8:00~24:00 1分
東急ストア 目黒店 9:00~23:00 2分
まいばすけっと 目黒太鼓橋店 7:00~24:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・目黒駅前商店街
・大鳥前元競馬通り商店街
・メグロード
大型商業施設
・アトレ1
・アトレ2

目黒駅周辺の飲食店

外食しやすい
目黒駅の周辺は、飲食店のバリエーションが豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

とくに駅ビルの「アトレ2」や、駅前の「目黒通り」沿いに飲食店が密集しています。

ファミレス 11件
カフェ 27件
ファストフード 12件

目黒駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

仕事帰りに気軽に食事をするなら、駅ビル内のレストランがおすすめです。コスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
スターバックスコーヒー アトレ目黒1店 7:00~22:00 1分
洋麺屋五右衛門 目黒駅前店 11:30~22:15 1分
しゃぶしゃぶ温野菜 目黒店 12:00~22:00 1分
天狗 目黒店 11:30~23:30 1分
中国家庭料理 你好 目黒店 13:00~23:00 1分

目黒駅周辺の家賃相場

家賃が高い

目黒駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約12.2万円、1LDKで約24万円です。

首都圏のさまざまな方面にアクセスしやすいうえに駅周辺の利便性が高いので、家賃相場がとても高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 12.2万円
1K 12.1万円
1DK 12.7万円
1LDK 24万円
2K 14.6万円
2DK 17.2万円
2LDK 30.1万円
3LDK 44.2万円

周辺駅との家賃相場比較

目黒駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。恵比寿や白金台と比較すると、家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、目黒駅は23区内でも家賃相場がとても高い方に分類されます。

JR山手線
JR山手線

 

東急目黒線
東急目黒線

 

東京メトロ南北線・都営三田線
東京メトロ南北線・都営三田線
  • 目黒
    12.5万円
  • 白金台
    13.9万円
  • 白金高輪
    12.6万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

目黒の口コミ評判(全26件)

女性のアイコン
女性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年08月~2017年04月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
交通アクセスは抜群に良いです。山手線は込み合いますが本数が多いですし、バス、地下鉄など、あらゆる交通手段が整っています。恵比寿や中目黒など「旬」な土地にもほど近いのであまり想像できませんでしたが、住んでみると「かなり古くからのお宅」も多い、住宅街もちゃんとある土地でした。土地柄なのか外国の方も多く見かけますし、スーパーも輸入食品の多めな価格帯の高いお店もありますが、ごく一般的なスーパーや個人商店も沢山あります。緑も案外多く、都心の便利な立地にある割に生活しやすいです。
住みにくい点
飲食店がとにかく多いですし、多国籍です。(街を行き交う人も料理のお店も)なので、どうしても週末は深夜まで若干賑わしい雰囲気になり、落ち着きがない部分があります。酔っぱらいの類も多いので、夜の一人歩きなど、「気を抜けないな…」と感じたシーンもありました。ゴミ捨てのマナーも週末は特に酷い場合が多かったです。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年04月~2017年03月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
目黒駅は山手線、メトロ南北線、都営三田線の3路線が使えて交通アクセスは抜群です。飲食店も老舗の名店からお洒落なレストランまで選択肢が豊富でグルメな人には嬉しい街です。落ち着いた印象の人が多く、夜も静かで非常に暮らしやすいですね。
住みにくい点
住みにくい点はあまりありませんが、強いて言えば坂の多さですね。権之助坂などは結構な急坂で、夏の酷暑の時期には登るだけで汗だくになってしまいます。
男性のアイコン
男性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年01月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
目黒駅周辺は近年では大きなマンションも立つ予定で、新しい商業施設もできる活気のある街です。 お洒落で住民の質も良く、落ち着いた上質な暮らしが味わえる穏やかなエリアです。 成城石井や東急、ガーデンなど駅前にはスーパーもたくさんあり、主婦や自炊生活の環境は整っています。 山手線と南北線、三田線など交通の便は申し分なく、移動や通勤にも便利ですね。
住みにくい点
私が住んでいたところは駅から離れた坂の下だったので、上り下りが結構大変でした。 お気に入りの飲食店があったのですが、激戦区で入れ替わりも激しいので、いつの間にかなくなってしまうのも悩みです。駅から離れると飲食店やお店も少なくなってしまうので、単身者よりもゆったりとした暮らしを好むファミリー向けだと思います。
口コミ・評価をもっと見る

目黒駅周辺はどんな街?

目黒駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

目黒駅前の街並み

目黒駅 正面口
写真は、目黒駅正面口の様子です。駅がオフィスビルと直結していて、1~2階に商業施設の「アトレ2」が入っています。

アトレ2の中には、レストランやカフェがいくつか入っているので、仕事帰りの食事に便利です。

アトレ目黒 1
正面口の目の前にある「目黒通り」を渡った先に、東口と西口があります。

駅直結の「アトレ1」には、ユニクロ・無印良品・ニトリといったお店が入っているので、家具や衣料品など引っ越し後の買い物にも便利です。

目黒駅東口 ロータリー
東口・西口の前には、ロータリーがあります。路線バスの本数が多いので、電車だと乗り換えが必要になる街にもアクセスしやすいです。

周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいて、都会の喧騒を感じます。

アトレ目黒 2
駅前の目黒通りは都内でも有数の幹線道路なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

駅の周辺は人通りも多く、かなり騒がしい雰囲気なので、落ち着いた雰囲気が好きな人には向いていません。

目黒駅 駅前の様子
目黒通り以外にも大きな通りがたくさんあり、どこの交差点も日夜問わず騒がしいです。

日中や夕方は渋滞することが多いので、車移動がメインの人には住みにくいです。

目黒駅周辺の街並み

目黒駅 目黒通り沿いの様子
目黒通り沿いには、高層マンションやオフィスビルが建ち並んでいます。低層階に飲食店が入っている建物も多く、外食に便利です。

目黒駅の周辺は、キレイな分譲マンションが多いので、どの間取りも家賃相場が高いです。

誕生八幡神社
ビルとビルの間に「誕生八幡神社」という小さな神社がありました。

敷地が狭いうえに、目黒通りの喧騒が気になるので落ち着ける雰囲気ではありません。

目黒駅 周辺の住宅街
駅から少し離れると、住宅街が広がっています。住宅街に入ってもキレイなマンションが多く、戸建てや木造アパートなどはあまり見かけません。

人通りや街灯が少ないので、夜道が心配な人は駅から近いエリアで物件を探したほうが良いです。

目黒駅 周辺の高層マンション
目黒駅の周辺は、坂道が多いので移動に苦労します。とくに、自転車の移動には向いていません。

住宅街の坂の上からは、駅周辺のタワーマンションや、隣駅「恵比寿」の高層ビルが見渡せます。

目黒駅 住宅街の公園
住宅街のマンションの周辺には、ところどころに小さい公園があります。

敷地が狭く遊具も少ないので、子ども連れで遊びに来るには少し物足りないです。

目黒駅 住宅街のマンション
おしゃれなマンションや高級車をよく目にするので、セレブの住む街といった印象です。

目黒をまとめると、家賃の安さよりも物件の質や街の利便性にこだわる人におすすめの街です。

買い物施設や飲食店が充実しているうえに、交通アクセスが良いので住みやすい街ですが、家賃を抑えたい人には向いていません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識