北側の大通り

【現地取材で丸わかり】三軒茶屋駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月12日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に三軒茶屋駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、三軒茶屋周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、三軒茶屋周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

三軒茶屋は、とにかく飲食店が多いので、外食に困ることはないです。

娯楽施設はあまりないですが、田園都市線で渋谷にすぐ着くので、遊びたい時は渋谷まで出てしまえば問題ないです。ただ、治安が悪いエリアもあるので、女性が一人暮らしをする場合は慎重に物件を選ぶのをおすすめします。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

三軒茶屋の住みやすさデータ

三軒茶屋の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した三軒茶屋の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・飲食店が多く外食に便利
・渋谷まですぐに着く
・駅周辺にスーパーが複数あり買い物時に便利
住みにくい点
・歩道が狭く子供を連れて歩きにくい
・人とお店が多く常に騒がしい
・治安が悪い
治安
治安は普通

三軒茶屋は飲食店が多い街柄か、人が集まりやすいです。更に深夜まで営業しているお店も多くトラブルも増え、駅前の治安は悪めです。

駅から離れると治安は落ち着いてきます。

交通の便
交通の便が良い

三軒茶屋駅は、「東急田園都市線」と「東急世田谷線」が通っています。

渋谷まで2駅で到着し、その所要時間は約5分と非常に近いです。アクセス面は申し分ないですね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約17分 乗換1回
渋谷駅 約5分 乗換なし
池袋駅 約22分 乗換1回
品川駅 約22分 乗換1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:21 0:09
渋谷駅 0:42 0:25
池袋駅 0:14 0:11
品川駅 0:20 0:04

 

買い物環境
とても買い物しやすい

三軒茶屋駅周辺はスーパーが多く買い物がしやすいです。「西友」や「肉のハナマサ」など、24時間営業のスーパーがあるので時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
三軒茶屋とうきゅう 9:00~23:00 ★☆☆
西友 三軒茶屋店 24時間営業 ★★★
肉のハナマサ 三軒茶屋店 24時間営業 ★★☆
まいばすけっと 三軒茶屋2丁目 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 三軒茶屋駅北口店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 太子堂2丁目店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 三軒茶屋1丁目店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 三軒茶屋駅西店 7:00~0:00 ★★★
ダイエー 三軒茶屋店 24時間営業 ★★★
miniピアゴ 世田谷太子堂2丁目店 24時間営業 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

三軒茶屋は、おしゃれなお店、下町の雰囲気があるレトロなお店など、様々な飲食店があります!自炊しない人でも安心ですね。

周辺駅と比べた家賃の安さ
家賃相場が気持ち割高
東急田園都市線
東急田園都市線の路線図
  • 池尻大橋
    9.6万円
  • 三軒茶屋
    9.4万円
  • 駒澤大学
    8.9万円

 

東急世田谷線
東急世田谷線の路線図
  • 若林
    8.3万円
  • 西太子堂
    9万円
  • 三軒茶屋
    9.4万円

 
周辺駅と家賃相場を比べると、全体的にそこまでの上下はありませんが、三軒茶屋は気持ち割高です。

三軒茶屋のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

三軒茶屋駅周辺の特徴や雰囲気について

三軒茶屋の周辺を、駅から順を追って説明していきます!

北口側の雰囲気

北口周辺

三軒茶屋駅北口の周辺です。世田谷通り沿いに駅があるので、車の交通はめちゃくちゃ多いですね。

歩道も狭いので、子供もつれて歩くのは大変かもしれません。

駅周辺の商店街

北口から直ぐ近くの通りです。飲食店など色んなお店があります。ただ、やはり歩道は狭いですね……。

西友

もう少し北に行くと、西友があります。日用品の買い物はここで大体揃います。駅からも近いのでかなり便利ですね!

西友の駐車場

西友の裏には駐輪場と駐車場があります。もし駐車場が満車の場合でも、タイムズもすぐ近くにあるので、車で行く際は停めるとこを探す必要がないですね!

北口の飲食店街「すずらん通り」

さて、駅前にある飲食店街の「すずらん通り」です。深夜までやっている店が多く、仕事帰りに立ち寄りたくなる店がたくさんあります。

道はかなり狭いですね。なんでしょう、この下町感。歩いているだけでお腹が空いてきそうです。

三茶呑場マルコ

西友から少しきます。路地にある三茶呑場マルコは、とにかく料理が美味しいんですよ。おばんざいって知ってます?京都で一般的なお惣菜の事なんですけど、それをここで食べられるんです。

ジョーズマン2号店

更に北へ行くとあるジョーズマン2号店。創作魚料理がとっても美味しいんですよね。カウンターもあるので、一人で飲みたい時でも利用できちゃいます。

キャロットタワー

三軒茶屋といったら、やはり「キャロットタワー」が有名です。北口から西へ真っすぐ歩いているとすぐに着きます。

お洒落な飲食店、TSUTAYAなどの商業施設、舞台や音楽の上映ができる文化施設、住民票の写しなどの発行を行う行政窓口など、様々な施設が入っています。

キャロットタワーの夜景

出典:https://yakei.jp/japan/spot.php?i=carrot/

特に有名なのは、26階にある無料で入れる展望台ではないですか?夜に行けば、都会の夜景が煌びやかに輝いています。

飲食ができるコーナーもありますので、デートの際はここでお酒を飲みながら、恋人と素敵なひと時を過ごせること間違いなしです!

駅周辺の住宅街

北口周辺の住宅街です。道がかなり狭いですね。お子様を連れて歩くときはもちろん、バイクや車に注意して歩く必要があります。

北側の住宅街

駅から少し離れた住宅街です。道がキレイに整備されていますね。ただ、相変わらず道は狭いです……。

南口側の雰囲気

南口の駅前

三軒茶屋駅南口の様子です。北口同様、世田谷通りに面していますので車の通りが多いです。また、昭和女子大学があり女子大生が多いですね。

南側の飲食店街

南口は、北口に比べて飲食店が多いです。学生が多い地域なので、飲み放題やリーズナブルな値段を売りにしたお店がたくさんあり、お財布に優しいですね♪

古い雰囲気の残る街並み

大通りを少し入ったところにあるアーケード通りです。

小さなアパレルショップや昔ながらの理髪店などがあり、ディープな雰囲気があります。

閑静な住宅街

駅から少し離れると閑静な住宅街になります。北口の住宅街と比べて、比較的道が広いですね!

三軒茶屋周辺の治安情報

三軒茶屋駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

三軒茶屋駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

三軒茶屋駅周辺は、昼間は落ち着いていますが、夜になると、深夜まで営業している店が多いため、朝まで騒がしいこともあります。

また、中国人などのアジア系外国人が多いエリアでもあり、文化の違いでトラブルも起きています。

駅周辺では、自転車盗難が非常に多いので、施錠をしっかり確認しましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

三軒茶屋駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、駅周辺5つのエリアで暴行17件・傷害9件・脅迫1件起きています。駅から離れた北側の「太子堂3丁目」「太子堂5丁目」や南側の「下馬2丁目」「上馬2丁目」は1件も起きてないので、安心して暮らせます。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

三軒茶屋駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。三軒茶屋駅周辺は渋谷や六本木と比較すると、犯罪件数が少ないですが、左側にある上野と比較すると多いので、安心とは言えません。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

2017年1月~11月の間では1件でしたが、夜の街灯が少ない道や狭い道では、注意が必要です。

発生エリア 詳細 発生日時
太子堂1丁目 露出 2017年6月29日18時頃

三軒茶屋の住みやすさ口コミ(全45件)

38歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年01月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
三軒茶屋駅から半蔵門線が乗り換えなしで接続しているため都心へのアクセスは非常に容易。また渋谷行きのバス路線が充実しており2〜3分に一本はバスが通るため、交通でのストレスがない。飲食店街が非常に多く、クオリティの高い個人店からチェーン店まで網羅している。
住みにくい点
歩道が狭く、常に自転車が行き交っているため、子連れで歩くにはやや不安。また、子ども用品を販売しているお店も少ない。飲食店は非常に多いが、狭いためベビーカーで行くと断られるお店も少なくない。子どもが生まれると、全般的に独身者が住みやすい街なんだと痛感する。
57歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
日常の買い物はダイエー、東急、セイユーでまかなえる。大型店なので結構賢く安く買い物できる。少し歩けば、マルエツ、サミットもある。コンビニ、飲食店も多い。ファミレス、チェーン店は勿論、色とりどり呑み屋も豊富。食は家でも外でも満喫出来る。渋谷へは急行で一駅!公園も多く樹木も豊富。商店街を抜ければ住宅街は静か。24時間快適らいふ!
住みにくい点
家賃が高い!それにつきる。子供なし、車なしでオッケーならいける。休日にわざわざ他方から訪ねてくる様な街だから、それを金額換算すればペイする。一般家庭(高収入ではない)には厳しい。駅周辺は24時間騒がしい。飲食店の入れ替わりが激しいので工事が多い。道路工事も多い。イベントも多く、駅周辺の住居だと休日日中は休めない。後、田園都市線が結構コケる。
21歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2003年07月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
日用品、食料品などはすべて買い揃えられます。お店も大きい場所は比較的遅くまで開いているところが多く、コンビニも多数あるので便利です。飲食店もどこへ行こうか迷うほど多く、まったく飽きません。 治安は悪くありません。地下鉄直通の電車が通っているので、都心はもちろん、神奈川から群馬までアクセスがよいです。
住みにくい点
遊べる場所が少ないです。飲食店や雑貨店は多いですが、ショッピングを楽しめるような場所もゲーセンもありません。三軒茶屋周辺は基本的に住宅街で、遊ぶ場所といえば地元の子供たちが集う公園かカラオケしか思いつきません。自分はいつも二子玉川か渋谷まで足を伸ばしていました。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.9万円
1K 9.6万円
1DK 10.7万円
1LDK 15.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

渋谷 14万円
池尻大橋 9.9万円
☆三軒茶屋☆ 9.4万円
駒沢大学 8.6万円
桜新町 8.5万円

東急世田谷線

☆三軒茶屋☆ 9.4万円
西太子堂 9.1万円
若林 8万円
松陰神社前 7.9万円
世田谷 7.5万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

三軒茶屋駅の交通アクセスについて

三軒茶屋駅は、東急田園都市線と東急世田谷線の2路線が使え、渋谷駅まで約5分と抜群のアクセスが魅力です!

渋谷からは半蔵門線が乗り入れていて、都心部へも直通で行くことができます。電車の他に、目黒駅、下北沢駅、二子玉川駅、渋谷駅行きの路線バスも出ています。

路線図出典:http://shamaison.mast-net.jp/sp/sgj/access/index.html

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東急田園都市線 184%
(池尻大橋駅~渋谷駅区間)
東急世田谷線 100%
(三軒茶屋駅~下高井戸駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅から三軒茶屋駅までの乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約27分 1回
新宿駅 約19分 1回
渋谷駅 約5分
池袋駅 約23分 1回
品川駅 約21分 1回
上野駅 約35分 1回
中野駅 約26分 1回
赤羽駅 約33分 1回
横浜駅 約36分 1回
川崎駅 約37分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:14 0:09
新宿駅 0:26 0:21
渋谷駅 0:42 0:42
池袋駅 0:17 0:14
品川駅 0:20 0:20
上野駅 0:10 0:01
中野駅 0:12 0:03
赤羽駅 23:56 23:56
横浜駅 0:01 23:48
川崎駅 23:59 23:59

三軒茶屋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 10件
レストラン/ファストフード店 18件
大型ショッピング施設 0件
銀行 12件
郵便局 3件
薬局 25件
書店 3件
カフェ 45件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

三軒茶屋が気になる方向けの街紹介

三軒茶屋が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「桜新町」「用賀」がおすすめ
渋谷から離れるほど家賃は安くなっていきます。同じ田園都市線であれば、「桜新町」と「用賀」が落ち着いていておすすめです。

やっぱり渋谷に近い街が良ければ

「下北沢」「学芸大学」がおすすめ
三軒茶屋が気になる方向けの街紹介三軒茶屋が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと治安が良い街なら

「祐天寺」「自由が丘」がおすすめ
都心に近いながらも、治安が良く安心して暮らせます。女性の一人暮らしにおすすめの街です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly