お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

三軒茶屋駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

北側の大通り

三軒茶屋駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで三軒茶屋駅周辺に住む判断の参考にしてください。

三軒茶屋駅周辺の住みやすさ

三軒茶屋駅の外観

総合評価
住みやすい

三軒茶屋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・駅周辺にスーパーが複数あり買い物時に便利
・渋谷まで2駅で交通アクセスが良い
・飲食店が多く外食に便利
・若者向けのおしゃれなお店が多い
住みにくい点
・歩道が狭く子供を連れて歩きにくい
・人とお店が多く常に騒がしい
・駅周辺の治安が悪い

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

三軒茶屋駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、三軒茶屋駅周辺の犯罪率を算出しました。

三軒茶屋は、駅周辺の治安が悪いです。居酒屋やバーが密集しているエリアがいくつもあり、酔っ払いによるトラブルが起きやすいためです。

「三軒茶屋1丁目」と「太子堂4丁目」では、粗暴犯が計11件発生しているので、治安が気になる人は避けたほうが良いです。

三軒茶屋駅周辺の総犯罪率 0.06%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.06% 17件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
三軒茶屋一丁目 0件 2件 0件
三軒茶屋二丁目 0件 8件 0件
太子堂一丁目 0件 1件 0件
太子堂二丁目 0件 2件 0件
太子堂四丁目 0件 3件 0件
三宿一丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

三軒茶屋一丁目 5,210人
三軒茶屋二丁目 7,983人
太子堂一丁目 3,008人
太子堂二丁目 4,243人
太子堂四丁目 2,929人
三宿一丁目 4,147人

三軒茶屋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
三軒茶屋駅は、東急田園都市線・世田谷線が乗り入れている駅なので、交通アクセスが良いです。

渋谷駅まで2駅の好立地なうえに、路線バスの本数が多いのでさまざまな方面へ出やすいです。

東急田園都市線は、東京メトロ半蔵門線への直通運転が行われているので、都心のオフィス街にも出やすいです。

三軒茶屋駅から使える路線
・東急田園都市線
・東急世田谷線

主要駅までの所要時間と乗換回数

ターミナル駅の渋谷まで乗り換えなしで約5分なので、都内のどこにも出やすいです。

他の主要駅へは乗り換えが必要になるので、渋谷に通勤・通学する人におすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約16分 乗換1回
渋谷駅 約5分 乗換なし
池袋駅 約22分 乗換1回
東京駅 約31分 乗換1回
品川駅 約26分 乗換1回

三軒茶屋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:26 24:20
渋谷駅 24:42 24:43
池袋駅 24:17 24:14
東京駅 24:14 24:12
品川駅 24:20 24:20

三軒茶屋駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
三軒茶屋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

スーパーの種類が豊富なうえに、コンビニも街中に点在しているので、住むエリアを問わず買い物に便利です。

スーパー 10件
コンビニ 21件

三軒茶屋駅周辺の主なスーパー

三軒茶屋駅から徒歩10分以内には、24時間営業のスーパーがいくつもあるので、帰りが遅い人でも買い物しやすいです。

有名ディスカウントストアのドン・キホーテ系列「ピカソ」や「西友」は、物価が安いので食費を抑えられます。

店名 営業時間 駅徒歩
三軒茶屋とうきゅう 7:00~25:00 1分
西友 三軒茶屋店 24時間営業 2分
肉のハナマサ 三軒茶屋店 24時間営業 2分
まいばすけっと 三軒茶屋2丁目店 7:00~24:00 2分

その他の買い物施設

商店街
・三軒茶屋銀座商店街
・三軒茶屋栄通り
・三和会アーケード街
・エコー仲見世
大型商業施設
・キャロットタワー

三軒茶屋駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい
三軒茶屋駅の周辺には、バリエーション豊富な飲食店がいくつもあるので、外食メインの人にも住みやすいです。

駅前の「三角地帯」と呼ばれる一帯は、個人経営のおしゃれな飲み屋が多く、芸能人が遊びに来ることでも知られている人気の飲み屋街です。

ファミレス 8件
カフェ 43件
ファストフード 15件

三軒茶屋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

時間をかけずに手軽に済ませるなら駅周辺のチェーン店が、三軒茶屋ならではの個性的なお店なら「三軒茶屋栄通り」沿いがおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
フレッシュネスバーガー 三軒茶屋店 8:00~22:00 1分
オリーブの木 三軒茶屋店 11:00~22:30 1分
海鮮三崎港 三軒茶屋東急ストア店 11:00~23:00 1分
濃厚鶏そば たけいち 11:30~26:00 1分
タイ屋台 コンタイ 19:00~25:00 2分

三軒茶屋駅周辺の家賃相場

家賃が高い
三軒茶屋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9万円、1LDKで約16.8万円です。

渋谷駅まで乗り換えなしで約5分の好立地なので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 9万円
1K 10.3万円
1DK 14.0万円
1LDK 16.8万円
2K 12.1万円
2DK 13.5万円
2LDK 26.3万円
3LDK 24.7万円

周辺駅との家賃相場比較

三軒茶屋駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「池尻大橋」と比べると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、三軒茶屋駅は世田谷区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

東急田園都市線
東急田園都市線の路線図
  • 池尻大橋
    11.3万円
  • 三軒茶屋
    10.7万円
  • 駒澤大学
    9.2万円

 

東急世田谷線
東急世田谷線の路線図
  • 若林
    9.1万円
  • 西太子堂
    8.9万円
  • 三軒茶屋
    10.7万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

三軒茶屋の口コミ評判(全45件)

女性のアイコン
女性38歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年01月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
三軒茶屋駅から半蔵門線が乗り換えなしで接続しているため都心へのアクセスは非常に容易。また渋谷行きのバス路線が充実しており2〜3分に一本はバスが通るため、交通でのストレスがない。飲食店街が非常に多く、クオリティの高い個人店からチェーン店まで網羅している。
住みにくい点
歩道が狭く、常に自転車が行き交っているため、子連れで歩くにはやや不安。また、子ども用品を販売しているお店も少ない。飲食店は非常に多いが、狭いためベビーカーで行くと断られるお店も少なくない。子どもが生まれると、全般的に独身者が住みやすい街なんだと痛感する。
男性のアイコン
男性57歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年07月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
日常の買い物はダイエー、東急、セイユーでまかなえる。大型店なので結構賢く安く買い物できる。少し歩けば、マルエツ、サミットもある。コンビニ、飲食店も多い。ファミレス、チェーン店は勿論、色とりどり呑み屋も豊富。食は家でも外でも満喫出来る。渋谷へは急行で一駅!公園も多く樹木も豊富。商店街を抜ければ住宅街は静か。24時間快適らいふ!
住みにくい点
家賃が高い!それにつきる。子供なし、車なしでオッケーならいける。休日にわざわざ他方から訪ねてくる様な街だから、それを金額換算すればペイする。一般家庭(高収入ではない)には厳しい。駅周辺は24時間騒がしい。飲食店の入れ替わりが激しいので工事が多い。道路工事も多い。イベントも多く、駅周辺の住居だと休日日中は休めない。後、田園都市線が結構コケる。
女性のアイコン
女性21歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2003年07月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
日用品、食料品などはすべて買い揃えられます。お店も大きい場所は比較的遅くまで開いているところが多く、コンビニも多数あるので便利です。飲食店もどこへ行こうか迷うほど多く、まったく飽きません。 治安は悪くありません。地下鉄直通の電車が通っているので、都心はもちろん、神奈川から群馬までアクセスがよいです。
住みにくい点
遊べる場所が少ないです。飲食店や雑貨店は多いですが、ショッピングを楽しめるような場所もゲーセンもありません。三軒茶屋周辺は基本的に住宅街で、遊ぶ場所といえば地元の子供たちが集う公園かカラオケしか思いつきません。自分はいつも二子玉川か渋谷まで足を伸ばしていました。
口コミ・評価をもっと見る

三軒茶屋駅周辺はどんな街?

三軒茶屋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

三軒茶屋駅前の街並み

三軒茶屋駅 世田谷通り口
写真は、三軒茶屋駅 世田谷通り口前の様子です。目の前には世田谷通り・茶沢通り・玉川通りの交差点があります。

どの通りも交通量がとても多い幹線道路なので、駅前は車の騒音や排気ガスが気になります。

三軒茶屋 玉川通り
幹線道路沿いはどこも人通りが多く、駅周辺はかなり騒がしいです。

週末の夜になると、駅前のカラオケ屋「ビッグエコー」の前に若者や酔っ払いが集まるので、治安が悪いです。

三軒茶屋駅 北口A
北口A出口の目の前には、ファミレスや薬局などさまざまなお店が建ち並んでいます。

駅の周辺は、日夜問わず人や自転車の行き来が激しいので、子どもを連れて歩くのは危ないです。

三軒茶屋 キャロットタワー
田園都市線の駅は地下にありますが、世田谷線の駅は地上にあり「キャロットタワー」という高層複合ビルと直結しています。

中には、企業オフィス・雑貨屋・劇場・本屋・レストラン・展望台といったさまざまな施設が入っていて、幅広い層の人たちで賑わっています。

東急世田谷線 三軒茶屋駅 出口
世田谷線の駅前には広場があります。周辺には、さまざまな飲食店があるので仕事帰りの外食に便利です。

スーパーやコンビニもあるので、日用品の買い物から通勤中のちょっとした買い物もできます。

三軒茶屋駅周辺の街並み

西友 三軒茶屋店
茶沢通り沿いには、24時間営業の大型スーパー「西友」があるので、帰りが遅い日でも買い物ができて便利です。

他にも、激安の青果店や昔ながらの鮮魚店など、安い店がたくさんあるので食費を抑えられます。

三軒茶屋駅 周辺の商店街
幹線道路から1本入った路地にも、スーパー・薬局・コンビニといった生活に便利なお店が点在しています。

どの方角にも買い物施設や飲食店があるので、住むエリアを問わず生活しやすいです。

ピカソ 三軒茶屋店
玉川通り沿いには、有名ディスカウントストアのドン・キホーテ系列店「ピカソ」があるので、日用品以外の買い物にも便利です。

24時間営業しているうえに食料品も取り扱っているので、スーパーとしての利用もできます。

三軒茶屋駅 周辺の住宅街
駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。

駅の周辺と比べると人通りや街灯が少ないので、夜道が心配な人は駅近くで物件を探したほうが良いです。

最勝寺(目青不動尊)
住宅街をさらに進むと「目青不動尊」というお寺があります。

駅から少し離れると、静かで穏やかな雰囲気が広がっているので、住宅街エリアで物件を探せば落ち着いた環境で生活できます。

三軒茶屋駅周辺の飲み屋街

三軒茶屋 すずらん通り
三軒茶屋は飲み歩きスポットしても有名で、街の至る所に飲み屋街があります。

西友の目の前にある「すずらん通り」は、100mほどの短い通りに居酒屋・バー・ラーメン屋が建ち並んでいて、夜は多くの人で賑わいます。

三軒茶屋 三角地帯 3番街
三軒茶屋駅 世田谷通り口がある一角は「三角地帯」と呼ばれていて、三軒茶屋周辺で1番有名な飲み屋街です。

かなり狭い路地にバリエーション豊富な飲み屋がいくつも建ち並んでおり、お酒好きに人気のエリアです。

三軒茶屋 三角地帯 ゆうらく通り
三角地帯は、世田谷通りと玉川通りを行き来する近道としても使える道ですが、夜の三角地帯は酔っ払いがたくさんいるので、女性の一人歩きは危ないです。

自転車やビールケースなどが道端にいくつも置かれているので、日中でも歩きにくい路地です。

三軒茶屋栄通り
「三軒茶屋栄通り」は、飲み屋街というより普通の商店街です。通り沿いには、ファッション店・喫茶店・美容室・薬局などが建ち並んでいます。

ところどころに飲み屋もあるので、夜は酔っ払いや若者で賑わいます。治安が心配な人は、夜の一人歩きは避けたほうが良いです。

三軒茶屋 茶沢通り
「茶沢通り」沿いは、飲食チェーン店が建ち並ぶ道ですが、ところどころに個性的な飲み屋もあります。

三軒茶屋をまとめると、都心から離れたくない人や、グルメな人におすすめの街です。渋谷の近くにあり、個性的な美味しいお店が多いためです。

買い物施設も充実していて生活しやすい環境ですが、駅周辺の治安が悪いので心配な人は住むエリアをしっかり見極めた方が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識