お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市平野区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

平野駅

大阪市平野区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市平野区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

平野区の治安は良いの?悪いの?

平野区の治安は大阪市24区中8位で、治安は良くも悪くもないエリアです。ただ、平野区の面積は大阪市の中でトップクラスの広さなので、場所によって治安がの良さがかなり違います。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
8位/24区 1.15%(0.88%)

平野区は昔ながらの下町感が残っていて、大阪府外から引っ越してくる人からすれば、ガラの悪いイメージが大きいです。

住民の中には、慣れてしまえば普通に暮らせると言う人もいますが、引っ越してきてすぐは、マナーやガラの悪さに驚かされる人が多いです。

自転車に乗りながらタバコを吸っている人や、道に唾を吐く人がいて、品が良いとは言えない住民が目立ち、子育てにはあまり向かない地域です。

住宅街や団地が多く、子育て世帯が多いことから、子どもが住みやすい街づくりに力を入れており、年々治安が良くなってきています。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

平野区の犯罪データ

平野区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 4位 0.01%未満
公然わいせつ 2位 0.01%未満%
ひったくり 1位 0%
スリ 2位 0.01%未満%
路上強盗 2位 0.01%未満%
侵入窃盗 17位 0.06%
住居侵入 7位 0.01%
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 8位 0.38%

平野区は面積が広い分、人口も多いが、他の区よりも犯罪発生率は低めです。

ただし侵入窃盗が多く、とくにお年寄りしかいない家や、共働きで部屋を空ける家が狙われやすい傾向にあります。

戸締りをきちんとする、ダミーの防犯カメラを設置する、セキュリティーステッカーをドアや窓に貼るなど、対策をしておくべきです。

平野区の治安の良い駅ランキングTOP3

平野区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:長原駅

長原駅
駅を挟んで両側の住宅街に交番があり、地域を安全パトロールの車が巡回していて、防犯を呼びかける活動をしているので犯罪発生件数がかなり少ない街です。

駅前は、スーパーやコンビニが充実していて、夜でも明りがついているので、帰宅が遅くなっても安心して歩けます。

また、小・中学校や幼児施設が揃っていて、保護者やボランティア団体の目が光っているので、子どもへの声掛けも少ないようです。

スーパーや飲食店、病院などの環境が充実しているので、世代を選ばす住みやすいです。ただし、公園や学習塾、娯楽施設が少ないので、不便に感じるかもしれません。

近くに高速道路が通っているので、交通量が多く深夜も騒音が気になります。バイクや改造車の爆音が聞こえる時もあるので、音に敏感な人はやめておきましょう。

▶長原駅の住みやすさについてはこちら

2位:喜連瓜破駅

喜連瓜破駅
喜連瓜破の駅前は、飲み屋が多く酔っ払いがいますが、駅から少し離れると静かで落ち着いた住宅街で、治安が良いです。

以前は治安が悪いと言われていた駅ですが、2010年以降から治安が回復してきており、ファミリー層に人気がある街になっています。

駅の北側と南側に住宅街が広がっており、団地やファミリー向けのマンションが多いうえ、イオンなどの買い物スポットが多く住みやすい環境が整っています。

街灯も整備されていて、夜道も明るく安心して歩けます。また、交通のアクセスも良く、梅田・難波・天王寺に移動しやすいです。

▶喜連瓜破駅の住みやすさについてはこちら

2位:加美駅

加美駅
小・中学校や幼児施設、福祉施設が充実していて、高齢者や子供にとって住みやすい環境です。比較的落ち着いた地域なので、治安が悪いと感じる人は少ないです。

ただ、夕方の時間帯に不審者から声をかけられる事案が発生しているので、学生はなるべく2人以上帰るなどの対策をしたほうが良いです。

加美駅の近くには久宝寺緑地公園があり、日中はフリーマーケットが開催されたり、バーベキューや運動ができるので、子育て世代のファミリーにおすすめの施設です。

交通面では、道路が狭い割に交通量が多いのと、通学路に歩道のない道もあるので、子供の登下校が心配で見送りをする親もいます。

▶加美駅の住みやすさについてはこちら

平野区の中で最も治安が悪い場所は?

平野区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、平野駅と出戸駅です。

平野駅は、周囲に夜遅くまで営業している居酒屋が多く、酔っ払いが奇声を上げたり、喧嘩をする姿をよく見かけます。

昼間はさほどではありませんが、少しでも帰りが遅くなりそうな人は、酔っ払いに絡まれないように平野駅は避けましょう。

出戸駅は、平野区の中でも郊外で、暴走族や地元のヤンキーがたむろっており、ガラが悪い地域です。夜中は、暴走族の騒音で寝れない日があるほど、騒々しいです。

自転車盗難や粗暴などの犯罪も多発しているので、小さな子ども連れや女性の一人暮らしにはおすすめできません。

平野区が取り組んでいる安全対策は?

平野区では「平野区一斉防犯パトロール」を実施しています。青色パトロールカーは一斉に各地域へ出発し、地域の参加者は歩いて地域のパトロールします。

また、出戸駅前では「平野区安全安心フェスティバル」も開催されています。特殊詐欺防犯劇場の上演や、防犯防災情報の提供、楽しめるイベントの催しもあり、参加者で賑わいます。

そのほか平野区が取り組んでいる安全対策
・2017年に平野区安全安心フェスティバルの開催
・青色防犯パトロール隊の防犯活動
・平野区一斉防犯パトロールの実施
・長吉西部地域活動協議会のまちづくり活動
・毎年恒例行事の歳末防犯キャンペーン
・空き家相談窓口の設置
・平野CAT隊の活動「犯罪撲滅!地域安全情報」の発信

平野区は積極的な犯罪抑止活動を通して、地域の絆を深めることで、不審者や犯罪が発生しにくいまちづくりにも取り組んでいます。年々治安は良くなっています。

平野区の住みやすさデータ

平野区は、買い物施設や飲食店が多く便利で住みやすいです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安が良い
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 交通アクセスは普通
飲食店の多さ 飲食店が多い

平野区はスーパーが多く、買い物環境を重視する人にとっては便利で住みやすいです。

区内のスーパーの数が充実していて、深夜までやっているところもあります。また、各駅周辺にはファミレスなど何かしらの飲食店があり、家族や友人との外食もしやすいです。

平野区内を通っている関西本線や地下鉄谷町線では、天王寺駅や阿倍野駅まで1本で行けるので交通の便も良いです。

ただ、平野区内は全体的に下町の区なので、マナーの悪い住民が多いです。事件は少ないですが、ガラの悪さが気になる人は住み心地が悪く感じます。

平野区の住みやすい駅ランキング

平野区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。平野区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 喜連瓜破 買い物環境が抜群で、飲食店も多い
喜連瓜破駅の住みやすさ情報
2 新加美 駅前から周辺までコンビニが充実している
3 平野 スーパーが豊富で、都心にも出やすい
平野駅の住みやすさ情報

喜連瓜破駅周辺には、イオンや本屋、コンビニやファストフード店があり、買い物にフラッと立ち寄りやすくて便利です。また、徒歩圏内にホームセンターもあります。

新加美駅には、徒歩10分の場所に深夜12時までやっているスーパーがあり、帰宅が遅い人でも買い物ができます。また、すぐ近くには加美駅がありるので、行き先に合わせて駅を変えられます。

平野駅周辺にはスーパーが約4件あり、物件の位置に合わせて使うお店を選べます。近くには下町感あふれる商店街もあるので、買い物に困りません。

ちなみに、平野駅からは天王寺駅まで2駅で出られます。天王寺駅の周辺には「天王寺ミオ」や「あべのハルカス」があるので、ショッピングに最適です。

平野区に通っている路線一覧

平野区内には全部で3本の路線が通っています。大阪メトロで天王寺方面にアクセスできるほか、関西本線では新今宮駅やJR難波駅に行けます。

JR関西本線 JRおおさか東線 大阪メトロ谷町線

平野区に住むなら「平野駅」の近くだと便利です。JR平野駅とメトロの平野駅がすぐ近くにあり、どちらも天王寺駅まで1本で行けます。

ちなみに、メトロよりもJR平野駅から乗るほうがおすすめです。メトロよりも混雑していなくて、天王寺駅まで約5分と少し早く行けるからです。

また、平野駅は終電が遅くまであるので、帰りが夜中12時を過ぎる人でも安心です。

他にも、喜連瓜破駅や加美駅は、天王寺駅まで乗換なしで行けるので交通アクセスが良いです。

平野駅と加美駅を通るJR関西本線は、JR難波駅や新今宮駅に行ける路線です。

▶平野区のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識