光が丘駅

【現地取材で丸わかり】光が丘駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月20日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に光が丘駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、光が丘周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、光が丘周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに光が丘は、利便性が良く、緑豊かなファミリーに人気のベッドタウンです。

普段の生活環境が充実しているのはもちろんのこと、大きな公園があるのでファミリーの多い街です。さらに交通面も優れているので、ベッドタウンとして人気のあるエリアです。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

光が丘の住みやすさデータ

光が丘の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した光が丘の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・商業施設や飲食店が充実
・始発駅なので座って通勤通学できる
・治安がとても良い
・緑豊かな街並み
・静かな住環境
住みにくい点
・土日になると商業施設が混雑する
・娯楽施設が少ない
・家賃が高め
・自然が豊かなので、夏になると虫が多い
治安
とても治安が良い

光が丘はとても治安が良い街です。どのエリアも安心して暮らせるため、女性の一人暮らしにもおすすめですよ。

ちなみに駅前には光が丘警察署があるので、帰りが遅くなっても安心です!

交通の便
交通の便が良い

光が丘駅は、「都営大江戸線」が使え、都心へアクセスがしやすいです!

新宿駅まで乗り換えなしで、アクセスが可能!始発駅なので、毎朝座って通勤通学できるのも嬉しいポイントです。また住む場所によっては、「地下鉄赤塚」や「平和台」も徒歩圏内なので、有楽町線と副都心線も利用できます!

電車の他に、駅前からは周辺各地へ向かうバスが発着していますよ。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約24分 乗換なし
渋谷駅 約36分 1回
池袋駅 約24分 1回
東京駅 約45分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:46 0:46
渋谷駅 0:33 0:33
池袋駅 0:45 0:35
東京駅 0:20 0:19

 

買い物環境
買い物しやすい

光が丘駅周辺は、23時まで営業しているスーパーばかりなので、お買い物がとても便利です!

店名 営業時間 利便性
アコレ 光が丘店 7:00~23:00 ★★★
イオン 練馬店 9:00~23:00 ★★★
LIVIN 光が丘店 9:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

バラエティ豊かな飲食店があるので、自炊をあまりしない人でも生活がしやすいです。ただ土日は、どの飲食店も混雑しています。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
都営大江戸線
都営大江戸線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、光が丘の家賃はちょっとだけ高めです。治安の良さなどを考慮すれば、決して高くはないエリアですね。

光が丘のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

光が丘駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の雰囲気

駅前の様子

光が丘は駅前から樹々が多く、とても緑豊かな街並みが広がっています。

駅前広場の様子

綺麗に整備された駅前には、郵便局やバス乗り場がありますね。

朝夕はもう少し人通りが増えますよ!

駅北側すぐにある光が丘警察署

駅を出てすぐのところに、警察署があります。

大きい警察署なので、何かあったときに安心です。

光が丘消防署

警察署の隣りには、「光が丘消防署」があるので、とても安心できますよね!

駅周辺に警察署と消防署があるなんて、治安が良いのも納得です◎

光が丘IMA

地域住民に御用達の商業施設は、ここです!

光が丘は住宅街になっているため、スーパーやコンビニが少ないです。お買い物と言えば、「光が丘IMA」になります。

駅直通のショッピングモール

「光が丘IMA」には、スーパーや100円ショップ、アパレルショップなどが集まっているので、生活に必要なものはほとんど揃いますよ。

高層マンションが多い駅周辺

駅周辺には高層マンションがたくさん建っています。

街路樹の多さと白い高層マンションが良い感じに合わさって、独特の景観を作り上げていますよね。

歩行者用と自転車用に分かれた歩道

光が丘はファミリーが多く住んでいるので、道も歩行者用と自転車用に分かれています。

これなら安心して歩けますよね。

練馬光が丘病院

駅から少し行ったところに、「練馬光が丘病院」があります。

大きな病院なので、万が一のときでも安心ですね◎

緑豊かな街並み

光が丘の1番の特徴は、緑の多さですよね。街の至る所に、樹々が植えられています。

緑が多いとただ歩いているだけで、なんだか清々しい気分になりますよね。

緑が多い光が丘公園の入り口

光が丘公園はとても広々としています。たくさんの植物が植えられているので、四季折々の景色が楽しめます。

バーベキューやスポーツが楽しめる広場は、子供連れや団体客で賑わっています。

自然が多い大通り沿いの風景

東京23区とは思えないほど、緑が豊かですよね。

ファミリーに人気なのも頷けます。

閑静な雰囲気の住宅街

駅周辺には学校もたくさんあるので、地域の目が行き届いています。そのため治安が抜群に良いんですよ。

南側の雰囲気

駅前のショッピングモールの風景

南側には駅直通の商店街があります。

スーパーや100円ショップ、飲食店があるので、お買い物だけでなく外食にもぴったりです!

高層マンションが多い駅前

駅周辺は北側と同様に、高層マンションが多いですね。

緑が多い大通りの風景

全体的には大型マンションが多い印象です。

駅周辺のマンションはファミリー向けが多いです。

緑が豊かな街並み

大通りは車の交通量が多いのですが、高層マンションなので、騒音はそこまで気にならないですね。

排気ガスも街路樹のおかげで、気になりません!

都道443号線沿いの様子

どこに行っても、本当に緑が多いんですよ。

夏の雲公園の様子

公園には散歩やジョギングを楽しむ人で賑わっています。

閑静な雰囲気の団地

駅から少し離れるとちょっと古い団地が出てきます。

この辺も自然が多いですね。のどかな雰囲気が漂っていました。

人通りが少ない住宅街

駅から離れると一戸建てが増えてきます。

人通りが少なく、とても静かな環境です。静かなところで暮らしたい人にぴったりです。

公園が多い光が丘!

光が丘公園

春の光が丘公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hikarigaokapark-hanami-April4-2015.jpg

秋の光が丘公園

出典:https://www.flickr.com/photos/toomore/30879503534

詳細
アクセス 光が丘駅より徒歩8分
開園時間 常時開園

「光が丘公園」は、芝生広場、デイキャンプ広場、BBQ広場、イチョウ並木などが集まった大きな公園です。

春には芝生広場で花見をする人が多く訪れます。1年を通して、いろいろな楽しみ方ができるため、地元住民の憩いの場となっています。

光が丘公園以外の公園

光が丘の公園
光が丘駅周辺には、光が丘公園の他に、大小さまざまな公園があります。その中でも、特徴的な公園を4つご紹介しますね。

春の風公園

春の風公園

出典:https://blog.goo.ne.jp/hikari6ban/e/b5aeb426052b0bf1dfd22fcb1dee3d0a

詳細
アクセス 光が丘駅より徒歩10分
開園時間 常時開園

桜がとくに多く植えられている公園で、春になると地元住民が花見を楽しんでいます。

光が丘公園に並ぶ花見スポットとして、地元の人に愛されている公園なんですよ。

夏の雲公園

夏の雲公園

出典:http://www.hikarigaoka-info.com/archives/1108411.html

詳細
アクセス 光が丘駅より徒歩5分
開園時間 常時開園

多目的広場、テニスコートなどが併設された公園です。

定期的に園内では、フリーマーケットが開催され、とても賑わっていますよ。

秋の陽公園

秋の陽公園

出典:http://sumu-yeah.com/facility/detail_01893/

詳細
アクセス 光が丘駅より徒歩15分
開園時間 常時開園

練馬区の中で唯一田んぼがある公園です!この公園は田園地帯だった頃の面影を、今に残すことをコンセプトにしています。

田んぼにはもち米が植えられているのですが、実は近隣の小学生たちが植えているんですよ。もちろん刈り入れも。今ではなかなかできない、稲作体験ができるのは光が丘ならではですね。

四季の香公園

四季の香公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

詳細
アクセス 光が丘駅より徒歩8分
開園時間 終日

四季折々の草花が楽しめるように、園内にはバラ園、ハーブ園などがあります。その種類はバラだけで約40種!ハーブなら約30種!

また園内には樹齢100年以上の樹々が多く残されています。雄大な自然を練馬で満喫できちゃいますよ♪

光が丘周辺の治安情報

光が丘駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

光が丘駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

光が丘駅周辺は、どのエリアも犯罪件数が少なく、治安が非常に良いです。女性の一人暮らしにおすすめなのが、駅にも近い「光が丘3丁目」周辺です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

光が丘駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、光が丘駅周辺で発生した粗暴行為はすべて4件未満なので、治安が非常に良いです。

とくに「光が丘3丁目」「光が丘6丁目」「光が丘7丁目」「田柄5丁目」周辺は、粗暴行為が1件も発生していないので、とても治安が良いエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

光が丘駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。光が丘駅周辺は石神井公園や練馬と比較しても、犯罪件数が非常に少なく、住みやすい街です。

オレンジのエリアは、駅周辺に賑やかな商店街があるため、それぞれ20件以下の粗暴犯罪が発生していますが、治安は良い方です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

光が丘駅周辺は、痴漢や露出といった公然わいせつ行為が1件もなく、女性が安心して暮らせる街です。

光が丘駅周辺は街灯や深夜営業のお店が少なく、夜になると人通りがほとんどないので、女性の一人歩きは気を付けましょう。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

光が丘の住みやすさ口コミ(全30件)

31歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1989年05月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅の直ぐに大きめのショッピングモールのようなところがあり買い物するのにとても良く、駅の付近の飲食店などのお店も豊富で食事をする際の場所にも困りません。大きな公園や図書館などもあって自然が豊かで、警察署もあるので治安も良いと思います。
住みにくい点
駅から直ぐにではなく、少し歩いたところにしかコンビニエンスストアが無いのが不便です。真夏には駅の直ぐにある大きめの公園で大きなお祭りが行われるため、その際の騒音などやゴミを散らかしていく方々や、治安の悪さなどが気になります。
22歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年05月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅から直結で西友とイオンがあり、複合施設なので食品はもちろん洗剤などの消耗品から洋服、調理用品などの雑貨などなんでも揃っています。ほかにも駅から徒歩3分以内の場所に区民センター、郵便局、警察署、総合病院があるので大体のものが揃っていて本当に便利で住みやすいと感じていました。始発駅なので必ず座れますし、都内の大体の場所に一本で行けるのもいいと思いました。
住みにくい点
一度だけ駅付近で強盗事件がありましたがすぐに解決しました。でも一度でも近くでそういったことがあると不安です。あとは駅直結の西友とイオンが便利なのはいいのですが土日はひどく混雑します。エレベーターもなかなか来ないし、ベビーカーで行くと行動しづらいくらいです。
22歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1995年05月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
イオンやLIVIN、IMAなどの商業施設が揃っているため日用品の買い物には全く困りません。飲食店もそれなりに揃っているし、大きな公園もあるので家族で住むには本当にいい街だと思います。また大江戸線の始発駅なので時間を調節すれば必ず座れることが魅力的です。
住みにくい点
周辺の街よりはなんでも揃っているからか、土日にたくさん人が訪れます。そのため土日の飲食店のお昼はなかなか利用できないことがネックです。治安はいい方だと思いますが、夜の公園付近は街灯がなく危ない印象を受けます。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.6万円
1K 7万円
1DK -
1LDK 10.2万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

都営大江戸線

練馬 7.2万円
練馬春日町 6.9万円
☆光が丘☆ 7万円
新江古田 6.8万円
豊島園 6.6万円

光が丘駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 20件
大型ショッピング施設 1件
銀行 8件
郵便局 1件
薬局 9件
書店 2件
カフェ 6件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

光が丘が気になる方向けの街紹介

光が丘が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「豊島園」「新江古田」がおすすめ

光が丘は都営大江戸線の始発駅なので、家賃相場は高めです。大江戸線沿線であれば、豊島園と新江古田の家賃相場が8千円~7千円ほど低くなっているので、家賃を抑えたい方におすすめです。

もっと駅前が発展している街なら

「練馬」がおすすめ

駅前の商業施設が充実しており、区役所もあるので人通りが多く賑やかです。また4路線乗り入れているため、交通の便も非常に良いのが練馬の魅力です。

もっと一人暮らしにおすすめの街なら

「平和台」「中村橋」がおすすめ

どちらも光が丘と比べ、単身向けの物件が充実しています。とくに中村橋は駅前に賑わっている商店街があって、スーパーや飲食店が多く一人暮らしにおすすめの街です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly