お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東鷲宮駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

東鷲宮駅

東鷲宮駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、東鷲宮駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

東鷲宮の住みやすさデータ

東鷲宮の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した東鷲宮の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★★
人通りの多さ ★★☆☆☆
夜道の明るさ ★★☆☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★☆☆☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★☆☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 2件
家賃相場 1R/-万円
1K/4.8万円
1DK/-万円
1LDK/5.2万円
東鷲宮のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

東鷲宮は住宅地と自然が融合した街

東鷲宮は駅の近くから住宅地が広がっていて、自然が多く残る街です。とくに駅のすぐ東側にある「東鷲宮ニュータウン」は、自然豊かな新興住宅地です。また、駅から徒歩7分以上離れると田園地帯や緑地帯が多いです。

駅の東側には「イオン」があります。一方、西側は何件かコンビニがあるだけです。

犯罪発生率が低く治安が良い地域なので、女性の一人暮らしも安心して過ごせます。ただ、駅前や街道沿い以外の場所は、人通りが少なく夜間は暗い道が多いです。

電車はJR東北本線が利用でき、大宮駅まで約23分、上野駅まで約50分です。また、東北本線はJR湘南新宿ラインや上野東京ラインと接続しているため、池袋駅・渋谷駅方面にアクセス可能です。

東鷲宮駅周辺の特徴や雰囲気の解説

・駅の近くから住宅街が広がっている
・田園地帯・緑地の多い公園・街路樹があり自然豊か
・駅近くの買い物施設は東側にしかない
・犯罪発生率が低く治安が良い
駅前の様子
駅前の様子

出典:https://4travel.jp/

東鷲宮は駅近くの昼間人口が2千人で、非常にのどかな街です。
駅前の様子
駅前の様子

出典:http://mapio.net/

西口前のバスロータリーは商業施設がなく閑散としています。ショッピングモール「アリオ」行きのバスが利用できます。
駅周辺の様子
駅周辺の様子

出典:http://www.housedo.com/

ロータリーを抜けると閑静な住宅街が広がっています。
駅周辺の様子
駅周辺の様子

出典:https://www.cookdoor.jp/

住宅街の先にある県道沿いは、チェーンの飲食店が数件あります。
駅前の様子
駅前の様子

出典:http://mapio.net/o/4304596/

東口のバスロータリー沿いにはほとんど何もありません。
駅前の様子
駅前の様子

出典:https://fiveishome.jp/estate/

東口前に約20の専門店がテナントで入っているショッピング施設の「イオン」があります。
駅前の様子
駅前の様子

出典:https://www.homes.co.jp/

イオン周辺は「東鷲宮ニュータウン」と呼ばれ、2013年以降再開発が進められています。
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

東鷲宮は犯罪発生率が低く治安が良い

東鷲宮の治安を埼玉県警公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

東鷲宮は犯罪発生率が低く治安が良い街で、1年を通してほとんど犯罪が発生していないので、女性の一人暮らしでも安心して過ごせます。

ただ、東鷲宮は駅前や街道沿い以外の場所は人通りが少なく、夜間は暗い道が多いです。犯罪発生率は低い方なので極端に心配する必要はありませんが、女性は少し不安に感じるかもしれません。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

東鷲宮周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2017年1月~4月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R -万円
1K 4.8万円
1DK -万円
1LDK 5.2万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR東北本線

新白岡 5.7万円
白岡 5.1万円
☆東鷲宮☆ 4.7万円
栗橋 4.5万円
久喜 4.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

東鷲宮駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR東北本線 182%
(大井町駅~品川駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約58分
新宿駅 約56分
渋谷駅 約62分
池袋駅 約50分
品川駅 約66分
上野駅 約51分
中野駅 約68分 1回
赤羽駅 約39分
横浜駅 約84分
川崎駅 約75分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 23:08 23:08
新宿駅 23:33 23:33
渋谷駅 23:27 23:27
池袋駅 23:40 23:40
品川駅 23:14 23:13
上野駅 23:38 23:38
中野駅 23:17 23:18
赤羽駅 23:50 23:50
横浜駅 23:00 23:00
川崎駅 22:59 22:58

東鷲宮駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 1件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 1件
薬局 2件
書店 0件
カフェ 0件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

東鷲宮駅周辺にはスーパーが1件しかない

東鷲宮駅周辺にはスーパーが1件しかなく、買い物がしづらいです。

店名 営業時間 利便性
イオン 東鷲宮店 7:00~21:30 ★★★

東鷲宮駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 1件
ファミリーマート 0件
ローソン 0件
サンクス 0件
その他 1件
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について