大阪市東住吉区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

長居公園

大阪市東住吉区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市東住吉区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

東住吉区の治安は良いの?悪いの?

東住吉区の治安は大阪市24区中12位で、1位の城東区と比べると犯罪発生率が高いので治安が悪いほうです。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
12位/24区 1.33%%(0.88%)

東住吉区は、閑静な住宅街の地域が多く暮らしやすい街です。公園や商店街もあり、ファミリーでも一人暮らしでもおすすめできます。

ただ、矢田駅付近は昔から暴走族やチーマーのたまり場があり、治安が悪く、夜道が暗いので避けるようにしましょう。

また、東住吉区は天王寺にも近く「あべのハルカス」などの繁華街にすぐ行けるので、一部のエリアが酔っ払いが多いです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

東住吉区の犯罪データ

東住吉区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 13位 0.07%
公然わいせつ 11位 0.01%未満
ひったくり 10位 0.01%
スリ 5位 0.01%未満
路上強盗 12位 0.01%未満
侵入窃盗 21位 0.07%
住居侵入 21位 0.03%
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 4位 0.33%

東住吉区は閑静な住宅街が多いので、それを狙った住居侵入や侵入窃盗の被害が目立ちます。

駒川中野駅や針中野周辺は、子どもへの声掛けやひったくり事件も多いので注意が必要です。

東住吉区は2009年度から「地域安全対策推進モデル区」として防犯活動を進めており、住民の防犯意識は高いです。ただ、2019年現在は「地域安全対策推進モデル区」の制度はありません。

東住吉区の治安の良い駅ランキングTOP3

東住吉区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:今川駅

今川駅
今川駅周辺は閑静な住宅街です。地域住民の目も行き届いており、不審者もほとんどいません。

小学校や幼稚園が近く、パトロールも頻繁におこなわれているので安心して生活できるでしょう。公園も多いので、子育てファミリーにもうってつけです。

駅近くにはスーパーやドラッグストアはありますが、そのほかの娯楽施設はありません。駒川商店街という商店街があるので、日常の生活には困らないです。物価も安いので一人暮らしにも良いでしょう。

下町という雰囲気がぴったりで、静かに暮らしたい人におすすめの街です。古くからある街並みですが、近所付き合いも適度な距離感で住心地が良いです。

2位:北田辺駅

北田辺駅
北田辺駅周辺は落ち着いた雰囲気の住宅街です。居酒屋やアミューズメント施設もほとんどないので、酔っぱらいやガラの悪い人がほぼいません。

駅近くには交番もあり、警察によるパトロールもおこなわれています。また、町内会のパトロールも行われています。

買い物環境は、昭和のようなアーケード商店街があります。閉まっているお店も多いですが、元気に営業しているお店も残っています。

内科・整形外科・歯科・耳鼻咽頭科など各種クリニックも揃っているので、普段の生活には困らないでしょう。

3位:東部市場前駅

東部市場前駅
東部市場前駅周辺には交番が2件があり、警察の目がしっかり行き届いているので、犯罪件数が少なく治安が良い地域です。

周囲に、小学校や中学校などの教育機関が多いこともあり、保護者やボランティア団体のパトロールも念入りにおこなわれています。

また、駅周辺や幹線道路周辺は街灯が多いので、夜でも明るく安心して歩けます。

駅前にスーパーとコンビニが1件ある程度なので、買い物はやや物足りないかもしれません。天王寺駅やなんば駅まで、乗り換えなしでアクセス可能で便利です。

▶東部市場前の住みやすさについてはこちら

東住吉区の中で最も治安が悪い場所は?

東住吉区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、矢田駅周辺・駒川中野駅周辺・長居公園周辺です。

矢田駅周辺は「治安が悪く危険」「ガラが悪い人が集まる場所」というイメージが強いです。

駅前の商店街もシャッター通りとなっていて暗い雰囲気が漂っています。廃墟のようなボロアパートや、古めかしい個人商店がありお世辞にも栄えている街とは言い難いです。

駒川中野駅周辺では、子どもへの声かけや下半身を露出する不審者の目撃情報もあるので注意が必要でしょう。

また、長居公園ではイベントが頻繁に行われていて酔っぱらいが多い日もあります。

公園内の街灯が少なく不審者が多いです。以前はホームレスが大量に住んでいて、大阪市が強制撤去したこともあります。またホームレスが住んでいたりと、治安面において心配が多い地域です。

東住吉区が取り組んでいる安全対策は?

東住吉区は、警察署が共同で防犯対策をすすめている「地域安全対策推進モデル区」だったこともあり、パトロールに力を入れています。

区の職員による青色防犯パトロールカーでの見回りはもちろんのこと、自転車での見回りもおこなったり区内をきめ細やかに巡回しています。

また、危険予知トレーニングの考え方を取り入れ、子どもたちが自分で暮らす街を探検し、自分たちで安全マップを作製したり、商店街や地域住民の協力のもと声掛けをおこなっています。

そのほか東住吉区が取り組んでいる安全対策
・犯罪防止啓発街頭キャンペーンの実施
・ひったくり防止カバー取付キャンペーンの実施
・自転車シリンダー式リング錠取付キャンペーンの実施
・「わがまち安全探検隊」の運営
・「ながらパトロール隊」の運営
・「こども110番の家」の運営
・青色防犯パトロール車による見回り
・防犯教室の開催
・街路防犯灯(LED)設置助成制度
・駐車場防犯横断幕取り付け(無料)
・大阪府警による「安まちメール」の配信
・イベントでの啓発活動

また、地域住民の防犯意識を高める「ながらパトロール隊」の運営も積極的に取り組んでいます。

散歩や買い物など何かをしながらでもできるパトロールを広めていく活動で、隊員になると、認定書やトートバッグ・ホイッスル付きライト・ひったくり防止カバーがプレゼントされます。

東住吉区の住みやすさデータ

東住吉区は、治安・買い物環境も良く住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安は普通
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

東住吉区は駅前の繁華街を除けば閑静な住宅街で、基本的には住みやすいエリアです。大小さまざま、いろんな診療科目の病院も揃っているので、万が一のときも安心です。

区内には3本の路線のみですが、ターミナル駅である天王寺駅までの乗り換え無しで行けるエリアが多く、交通の便は悪くありません。

大阪市内最大級の商店街である「駒川商店街」や、ショッピングモールもあり、普段の買い物にも困らないでしょう。

東住吉区の住みやすい駅ランキング

東住吉区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。東住吉区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 駒川中野 アクセス・商店街・飲食店が充実している
駒川中野駅の住みやすさ情報
2 北田辺 天王寺駅まで電車で7分の閑静な住宅街
3 東部市場前 駅前に交番が2件ある治安の良い街
東部市場前駅の住みやすさ情報

駒川中野駅には「駒川商店街」という大阪でも最大規模の商店街があります。とても活気あふれるエリアで、日用品から食材などなんでも揃います。

駒川商店街には約200店舗が並び、美容室やクリニックなどもあるので、大体のことは済ませられるでしょう。商店街の一画にあるココロホールでは落語などのイベントも開かれています。

北田辺駅は静かな住宅街ですが、天王寺駅まで乗り換え無しで7分程度で行ける便利な地域です。商店街もあるので、普段の買い物にも困りません。

東部市場前駅は買い物環境はやや物足りないものの、交番や学校が多いことから治安がとても良いです。静かなところに住みたい人に特におすすめです。

東住吉区に通っている路線一覧

東住吉区内には全部で3本の路線が通っており、大阪からから奈良に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR関西本線(亀山-難波) 大阪メトロ 谷町線 近鉄南大阪線

東住吉区に住むなら谷町線が通っている「駒川中野駅」「田辺駅」がおすすめです。

駒川中野駅と田辺駅からは、乗り換え無しで天王寺駅まで行けます。東梅田駅で降りれば、大阪駅や梅田駅も徒歩5分くらいで行けるので遊びに行くのにも便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly