東大島駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

東大島の中川大橋

東大島駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、東大島駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

東大島の住みやすさや、女性が気になる治安、東大島に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

東大島駅の概要

東大島駅は、東京都江東区大島九丁目にあります。都営新宿線の各駅停車が使える駅です。

駅住所 東京都江東区大島九丁目3-14
所属路線
(駅番号)
都営新宿線(S 17)
隣接駅 大島 – 東大島 – 船堀
開業年月日 1978年12月21日
地上/地下 地上駅(高架駅)

東大島駅周辺の特徴

東大島駅周辺は、東側と西側で印象が違います。

東側は、大島小松川公園という東京ドーム5個分の面積を持つかなり広い公園と、旧中川・荒川・中川の3本の大きな川がある、自然が多いエリアです。

西側は、大型集合住宅や戸建てが多い、下町の住宅街です。居住スペースのほとんどは、駅の西側に集まっています。

東大島駅周辺の有名スポット

・大島小松川公園
・小松川千本桜バーベキュー場
・荒川の河川敷(あらかわ水辺公園)
・六角石塔
・中川船番所跡
・サンロード中の橋商店街

東大島駅周辺の住みやすさ

東大島駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はかなり良い
交通アクセス 交通の便はやや不便
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや低い

東大島駅周辺は治安の良さが最大の魅力です。観光スポットや娯楽施設がほとんどなく、地域住民しかいないので大きな犯罪が起きていません。

また、都内でも千葉寄りに位置する街なうえ、各駅停車しか停まらないので家賃相場が低めになっています。都会過ぎない街で、静かに暮らしたいという人におすすめです。

ただし、買い物スポットや飲食店が限られているので、やや不便に感じるかもしれません。

▶東大島のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

東大島駅周辺の街並みレビュー

東大島駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで東大島周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

東大島駅の大島口出口

東大島駅は「大島口」と「小松川口」の2つの出口があるのですが、2019年8月現在、小松川口は工事中だったので強制的に大島口出口から散策をスタートします!

大島8丁目交差点

大島口北側の階段を降りると、目の前は大きな交差点と大型マンションが出迎えてくれました!車通りが凄く多い…。トラックもかなりの台数が、目の前を通り過ぎていきました。

小松川公園スポーツ広場1

交差点の信号を北に渡り、まずは行けけなかった小松川口方面に向かいます~!

すぐに出迎えてくれたのは「小松川公園スポーツ広場」と書かれた文字でした。駅の東側の9割は、小松川公園になっているくらい大きな公園です。

小松川公園スポーツ広場2

公園に入ろうとすると、かなり長い坂道が出迎えてくれたので、帰ろうか迷いました…。

公園内は、野球場やサッカー場、テニスコートはもちろん、かなり広い広場や、BBQ場などがあります。

小松川公園スポーツ広場の桜橋

公園のど真ん中には、旧中川があって「さくら大橋」と「もみじ大橋」の2つの橋が架かっていました!そしてこの橋も坂道でキツいです…。

桜橋の上から見た住宅

さくら大橋の上から街を見てみると、団地や大型マンションしか見えませんでした。

アスレチック広場

アスレチック広場には遊具が集まっていて、小さな子ども連れが多かったです。

自由の広場

自由の広場は、だだっ広い芝生が広がっていました!小松川公園の中でも、一番広い広場です。

首都高7号高速

公園の北側には、首都高速7号線が走っていました。近くにベンチがあり、ホームレスが数人たむろしていたので、夜遅くや早朝にはあまり近づきたくないですね。

首都高下と両サイドの団地

高速道路の下は整備された遊歩道になっており、両サイドには団地がそびえ建っています。

首都高横の団地

歩道から見た団地は、もはや壁でした。

旧千葉街道の交差点

首都高下の歩道を西に進むと、旧千葉街道の交差点に出ます。駅前よりは車通りも人通りも少ない交差点ですが、道が広いので大型トラックが数台通っていきました。

恵比寿通りの住宅

大通りを南に進んで駅前に戻る途中に「恵比寿通り」と名前が書かれた道がありました。覗いてみると、戸建てばかりの住宅街でした。

第三大島幼稚園

そのまま東に進むと、団地の1階にある幼稚園がありました。

入口には、急なおむつ替えの時に利用できますという張り紙があったので、子育て世帯にはかなり助かります。

tsutaya 東大島店

駅前の大島八丁目の交差点に戻ると、大きなTSUTAYAがありました!1階は大きな本屋になっていて、2階がTSUTAYAになっていました。

ダイエー 東大島店

TSUTAYAの向かいには、大型スーパー「ダイエー」が!中にはスーパーだけじゃなく「しまむら」や「Honeys」などのアパレルショップや、100円均一なども入っているのでかなり便利です。

大通りから中に入った住宅

ダイエーの裏側は、戸建てばかりの住宅街になっていました。道も狭く、車が2台ギリギリすれ違えるかくらいの道幅です。

東大島の西側に抜けた住宅

住宅街をさらに西に進むと、古びた戸建てが多くなってきました。

ボロボロな戸建て

中には本当に人が住んでるのかわからないくらい、ボロボロな戸建てもありました。自転車とバイクが停められていたので、たぶん人が住んでいます。

昭和の雰囲気がある小道

更に西側に進むとだんだん道が狭くなっていき、ついには車が入れないほどの小道がたくさんありました。完全に昭和の下町です。

サンロード中の橋商店街

道が整備され始めたと思ったら「サンロード中の橋商店街」という商店街に出ました!東大島より、大島駅から近いところにある商店街です。

青果屋

八百屋や果物屋が数件並んでいて、競い合うように安い値札を掲げていたので、とにかく食費を抑えたい人にはおすすめの商店街ですよ~。

サンロードを抜けた交差点

サンロードを南に進むと、新大橋通りに出ます。商店街近くの大通りは、大型マンションが多いですね。

中の橋南商店会

新大橋通りの対面は「中の橋南商店会」が広がっています。こっちは、飲食店がチラホラあるくらいで、閑散としていました。

miniピアゴ 大島5丁目店

中の橋南商店会の中には、深夜0時まで営業している「miniピアゴ」がありましたよ~。

南側の小道

まっすぐ南に進むと、戸建てとアパートが多い住宅街でした。

都営住宅

中の橋南商店会の通りから東側に入ると、都営住宅の敷地が広がっていました。

大島八丁目公園

「大島八丁目公園」には、タコのような謎の形の滑り台があり、インパクト大です。

都営住宅を抜けた先の風景

都営住宅を抜けた先は、古びた戸建てばかりで下町の雰囲気があります。

古びた駄菓子屋

住宅街の中には、懐かしの駄菓子屋がありました!おばあちゃん一人で営業していましたよ。

行き止まりの小道

駄菓子屋横の小道を南に進むと…行き止まりでした。抜けれそうに見えたのに…。

奥に抜けられるの小道

めげずにもう1本横の小道に入ってみたら、川沿いに抜けれました!南側はほぼ戸建てです。

小道にいた猫

小道で猫を見かけたので、思わずパシャり。めちゃくちゃ警戒されていました…。

小名木川沿いの住宅

小名木川沿いに抜けると下町の住宅街から一転して、新しい大型マンションばかりです!

宝塔寺

川沿いには、塩舐め地蔵で有名な「宝塔寺」というお寺がありました。なにやら、塩を備えて商売繁盛を願う地蔵らしいです。

宝塔寺を抜けた先の住宅

宝塔寺前の通りを北に進むと、開けた通りにでました。建物は相変わらず戸建てばかりです。

東側の住宅

整備された通りを東に進むと、戸建ての中にちらほらとアパートが増えてきました。

江東区立第五大島小学校

2018年に新しく建て直された「江東区立第五大島小学校」もありましたよ~。目の前の通りも、コンクリートが新しくなっていました。

477通りの風景

更に東に進むと、477号線の大通りに出ます。住宅は少なく、開けた交差点になっていました。

タワーマンション

目の前には、タワーマンションがポツンと建っていました。

中川船番所資料館

タワーマンションの裏手は「中川船番所資料館」という、江戸時代に設置されていた船番所を再現した資料館がありました。

旧中川で釣りをするおじさん

旧中川の船着き場では、釣りをするおじさんがちらほらいました。

中川大橋

「中川大橋」と言われる橋の向こうは、団地と大型マンションばかりです。ちなみに中川大橋を東に渡ると、小名木川公園の風の広場に出ます。

477通りの風景2

477号線を北に進んで東大島駅近くまで戻ると、大型マンションが一気に増えてきました!これにて街の散策は終了です。

東大島駅周辺は、東はほぼ公園で、西側は団地や戸建てが多いファミリー向けの住宅街でした。

東大島の住みやすさデータ

東大島の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した東大島の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・治安がかなり良い
・娯楽施設がほとんどない
・ファミリーが多い住宅街なので夜は静か
・都会過ぎず下町の雰囲気が残る
・自然が多い
住みにくい点
・大通りの車の交通量が多い
・大型商業施設がない
・電車が各駅停車しか停まらない
・飲食店が少ない

東大島駅周辺は、都会過ぎない街で落ち着いて暮らしたいという人におすすめです。

もともと東大島は、ベッドタウンとして開発された街のため、団地や大型マンションが多く今でもファミリーに人気があります。

基本的に地域住民しかいないので、大きな犯罪が起きておらず治安がかなり良い街です。

ただし、大型商業施設がないうえ飲食店が少ないので、人によっては物足りないと感じるかもしれません。

東大島駅の治安

総合評価 治安はかなり良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

東大島駅周辺は、大きな犯罪はほぼ起きておらずかなり治安が良い街です。

有名な観光地が少なく、基本的に地域住民しかいない街のため、犯罪が起きていないようです。また、街灯が整備されているので、夜道も明るくて安心できます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

東大島の治安マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多く治安が悪いです。

東大島周辺の2019年1~5月の粗暴行為件数はゼロ件だったので、治安がかなり良いことがわかります。どこに住んでも、安心して暮らせます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

東大島駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや不便

東大島駅は、都営新宿線の各駅停車のみ停まります。そのため、移動に時間がかかるうえ、東京駅や品川駅などの主要ターミナルに出るには乗り換えしなければいけません。

また、通勤ラッシュ時は、新宿方面の浜松町駅までかなり混雑するので、満員電車は覚悟しなければいけません。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約34分 1回
新宿駅 約27分 乗換なし
渋谷駅 約36分 1回
品川駅 約38分 1回
東京駅 約26分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:46 23:47
新宿駅 23:59 23:59
渋谷駅 23:49 23:45
品川駅 23:53 23:53
東京駅 0:01 0:01

東大島駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ラッキーストア 小松川店 平日
10:00~22:00
日・祝日
10:00~21:30
5分
まいばすけっと 東大島駅前店 7:00~23:00 3分
ダイエー東大島店 7:00~23:00 5分

東大島駅周辺の買い物スポットは多くないですが、駅前にある「ダイエー」に行けばある程度のものは買いそろえられます。

ダイエーには、アパレルショップや薬局、100円均一なども入っているので、東大島に住むのであればかなり重宝します。

東大島駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
ジョナサン 東大島駅前店 6:15~翌2:00 2分
ミスタードーナツ
東大島駅前ショップ
8:00~23:00 3分
モスバーガー東大島店 8:00~23:00 3分
マクドナルド 東大島ダイエー店 8:00~21:30 5分
串屋横丁 東大島店 16:00~0:00 5分
パティスリーキハチ 東大島店 10:00~19:30 3分
Lee Tan Tan Cafe 東大島店 11:00~21:00 5分

東大島駅周辺の飲食店は、大島口駅前に集中しています。

ファーストフード店か居酒屋ばかりなので、子ども連れで食事を楽しむのであれば、本八幡などの別の駅に出たほうが良いです。

東大島駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや低い
都営新宿線
都営新宿線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
東大島 7.2万円 12.5万円 14.3万円
船堀 7万円 10.2万円 13.1万円
大島 8.3万円 12.8万円 13.1万円
西大島 8.6万円 12.2万円 15.3万円
一之江 6.2万円 10.9万円 12.9万円

東大島駅の平均家賃相場を、周辺駅と比べてみると大差はありませんが、東京23区内と比較すると家賃相場が低めの街です。

更に家賃の安さを重視したいという人は、千葉方面の「一之江」周辺がおすすめです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲東大島駅周辺の街レビューに戻る

東大島の住みやすさ評判や口コミ(3件)

37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年10月~2016年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅を出ると目の前は旧中川と荒川にあるので散歩しやすです。大島小松川公園が河川敷にあるのためサッカーや野球を楽しめます。買い物はダイエーがあるので便利です。東大島図書館や健康サポートセンターなどもあって生活しやすい地域です。
住みにくい点
東大島駅は地下鉄の都営新宿線ですが地上に駅があります。旧中川を挟んで西と東に出入り口があるので荒川寄りだとほとんどお店がないので不便です。飲食店が少ないので食べに行くときはJR亀戸駅まで行っていました。
41歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2013年06月~2013年07月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
鉄道10路線が運行している江東区の中で、最も東に位置し江戸川区にも跨るのが都営地下鉄新宿線の東大島駅、そのため東京に隣接する千葉県も生活圏内になります。東大島駅から東へ徒歩すぐには東京湾に注ぐ荒川が流れており、川沿いには避難広場にもなる広大な大島小松川公園があり、テニスなどスポーツを気軽に楽しめる環境にあります。
住みにくい点
公園・学校・スーパーマーケットなど生活環境は整っていますが、メディアで取り上げられるお洒落な雰囲気なお店などはないため、東京ライフを楽しみたい方には物足りなさを感じるかもしれません。東大島駅周辺には、荒川以外にも多くの水路があるため、子供たちだけで遊ばせるには危険です。
28歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2001年05月~2001年07月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
まず、治安に関しては良かったので安心して住むことができました。また、街灯の数が多かったので夜になっても安心して歩けました。そして、スーパーの数が多かったので買い物がしやすかったです。また、薬局の数が多かったので良かったです。
住みにくい点
まず、ドン・キホーテが無かったので少し残念でした。また、銀行が無かったので少し不便に感じました。そして、郵便局の数が少なかったので少し残念でした。また、大通りの方へ行くと交通量が多かったので騒音が気になりました。

東大島が気になる方向けの街紹介

東大島が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「一之江」「篠崎」がおすすめ

都営新宿線沿いの「一之江」と「篠崎」なら、東大島より約1万近く家賃を抑えられます。

とくに、篠崎駅は単身向けの間取りの平均相場が6万円を切っているので、家賃の安さ重視な人におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「大島」「船堀」がおすすめ

東大島駅の両隣である「大島」と「船堀」なら、駅周辺に5件以上のスーパーがあるので買い物に便利です。

もっと栄えている街なら

「本八幡」がおすすめ

本八幡駅は、駅前に「ニッケコルトンプラザ」や「シャポー本八幡」などの大型商用施設があるので、大抵のものは買いそろえられます。

また、都営新宿線・京成線・JR線が使える大きな駅なので、交通の便も良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

東大島駅のその他情報

東大島駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 21,562人 11,411世帯
大島7丁目 8,046人 4,438世帯
大島8丁目 8,437人 4,437世帯
大島9丁目 3,424人 1,712世帯
小松川1丁目 1,655人 824世帯

※2019年7月1日現在

東大島駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・江東区立第三大島小学校
・江東区立第五大島小学校
・江東区立東砂小学校
・江戸川区立小松川第二小学校
・江東区立香取小学校
中学校
・江東区立大島中学校
・江東区立亀戸中学校

東大島駅周辺にある施設

大島口北側
・大島小松川公園
・ダイエー東大島店
・TSUTAYA東大島店
・江東区立東大島図書館
・地域医療機能推進機構東京城東病院
・小松川さくらホール
・小松川健康サポートセンター
・小松川テクノタウン
大島口南側
・東大島文化センター
・中川船番所資料館

他の駅を探す

ボタンをタップすると、東大島駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営新宿線

江東区内の駅から探す
豊洲亀戸新木場
東陽町門前仲町木場
清澄白河住吉南砂町
森下大島潮見
西大島辰巳東雲
有明東大島越中島
亀戸水神--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly