大阪市東成区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

東成区の街並み

大阪市東成区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市東成区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

東成区の治安は良いの?悪いの?

東成区の治安は大阪市24区中16位で、治安の良さは中間くらいですが、犯罪発生率が高いので、治安面の心配が残ります。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
16位/24区 1.39%(0.88%)

東成区は、治安の悪い繁華街で有名な「鶴橋」に近いため治安が懸念されるエリアですが、繁華街に近づかなければ静かな住宅街ばかりで治安が良いです。

東成区内は学校が多く、子供への防犯・安全に対する意識を育む活動が盛んです。また、警察署や交番も多く、学校や地域住民と連携して定期的な巡回をしています。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

東成区の犯罪データ

東成区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 9位 0.06%
公然わいせつ 3位 0.01%未満
ひったくり 10位 0.01%
スリ 13位 0.01%
路上強盗 12位 0.01%未満
侵入窃盗 11位 0.04%
住居侵入 14位 0.02%
放火 16位 0.01%未満
自転車盗 12位 0.42%

ほとんどの犯罪発生率は、大阪市内では中間くらいです。治安は可もなく不可もなくといったところなので、外を出歩く際は防犯意識を高く持つことが大切です。

中でも、ひったくりや路上強盗の発生率が高いので、バッグは道路側に持たない、貴重品はポケットに入れないなどの対策はしておくべきです。

また、上記の表にはありませんが子どもへの声かけ事案も目立ちます。子どもがいるファミリーは、防犯ブザーを持ち歩かせる・送り迎えをするなどすると安心です。

東成区の治安の良い駅ランキングTOP3

東成区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:新深江橋駅

新深江橋駅イメージ
新深江橋周辺は閑静な住宅街で、ショッピングモールやアミューズメント施設もないので、とても落ち着いている治安の良い街です。

居酒屋や若者が集まるスポットもなく、酔っぱらいやガラの悪い人もほとんどいないので、絡まれたりする心配もなく安心して暮らせます。

ただ、大通りから1本路地に入ると街灯が少ないので、夜は大通り経由で帰宅するなど注意が必要です。

新深江駅周辺にはコンビニは多いですが、スーパーは「ライフ」しかありませんので買い物は物足りないと感じるかもしれません。

乗り換えなしで鶴橋駅やなんば駅まで15分程度で行けるので、移動しやすい街です。

▶新深江駅の住みやすさについてはこちら

2位:今里駅

今里駅南側
今里駅周辺は、一部のエリアを除けば閑静な住宅街で大きな事件が起きていません。

昔から住んでいる住民が多く、新しく引っ越してきた人や不審者がいると、あっという間にうわさが流れるため事件が起きにくいです。

「大阪府東成警察署」が近くにあり、、パトロールが頻繁におこなわれているので安心できます。

普段の買い物はスーパーの「ライフ」や「業務スーパー」があって便利です。「松屋」や「ココイチカレー」などの飲食店も豊富なので、自炊しない人でも食事には困りません。

ただ、今里駅の南側には「今里新地」という風俗街があり、その一角でトラブルが起きています。女性やファミリーは、今里新地周辺に住むのは避けるべきです。

3位:深江橋駅

深江橋駅
学校が多く、ファミリー層の多い住宅街です。普段から町内パトロールが頻繁におこなわれているので、安心して暮らせます。

昔から住んでいる人が多く、地域のコミュニケーションもとれていることから犯罪抑制につながっています。

駅前は焼き鳥屋やチェーンの居酒屋が多いので、週末や深夜は酔っ払いがいることもあるので注意が必要です。

25時まで営業しているスーパーや、ドラッグストア・コンビニがあるので、帰りが遅くなっても買い物できて便利です。

▶深江橋駅の住みやすさについてはこちら

東成区の中で最も治安が悪い場所は?

東成区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、森ノ宮駅周辺・鶴橋駅周辺です。

森ノ宮駅の東側は東成区です。北側に大阪城があり、街灯が少ないので不審者情報が多く寄せられています。公園敷地内の端の方は、ホームレスが多くいるため、あまり治安が悪いです。

鶴橋駅の北東側も東成区になり、コリアンタウンになっていてアジア系の外国人も多いです。

文化の違いからトラブルも起きやすいので、女性の一人暮らしや小さい子どもがいるファミリーは注意が必要です。

どのエリアでも同じことが言えますが、街灯の少ない路地や人気の少ない場所は危険なので、近寄らないようにしましょう。

治安が良くて住みやすい街を探すなら

治安が良くて住みやすい街を探すなら、候補をある程度絞ってから、不動産屋に相談するのがおすすめです。不動産屋はお部屋だけでなく地域の住環境についても相談に乗ってくれます。

チャット不動産屋の「イエプラ」は、SUUMOやHOME’Sには載っていないけれども入居者の募集を始めている未公開物件を紹介している不動産屋です。

チャットやLINEでやりとりできるので、街について相談しながら、お部屋探しを進められます。深夜0時まで営業しているので、不動産屋になかなか行けない、という人にもおすすめです。

イエプラで大阪府の物件を探す

東成区が取り組んでいる安全対策は?

東成区では「ひがしなり安全安心ミニフェスタ」という防犯や防災に関わる掲示物を見たり、体験したりするイベントを継続して開催しています。

自転車シミュレータでの教習や、防犯ブザーを使ったゲームなど楽しみながら、交通安全や防犯について学べるイベントは毎回多くの人が参加しています。

警察や企業と協力して地元住民の防犯・防災意識を高めているので、東成区の安全性が保たれています。

そのほか東成区が取り組んでいる安全対策
・ひったくり防止カバー取付キャンペーンの実施
・自転車シリンダー式リング錠取付キャンペーンの実施
・「あんパト」(地域安全防犯)の運営
・青色防犯パトロール車による巡回
・子ども向け防犯教室の開催
・「こども110番の家」の運営
・ひがしなり安全安心ミニフェスタの開催
・大阪府警による「安まちメール」の配信
・イベントでの啓発活動

また、地域主催の「ふれあい喫茶」や「いきいき教室」などの交流イベントも定期的におこなっており、地域のコミュニケーションに一役買っています。

東成区の住みやすさデータ

東成区は生活必需品を揃えやすいので、それなりに住みやすい区です。ただ、ショッピングモールやアミューズメント施設などが少ないので、休日の楽しみには物足りない地域です。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 やや治安が悪い
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

東成区は、大阪市内の中でも治安があまり良くないです。しかし、東成署をはじめ交番が6箇所あり、地域のパトロールも活発なので、年々犯罪件数が減少しています。

ほとんど住宅街なので、百貨店やデパートはありませんが、スーパーは充実しています。低価格の「業務スーパー」や24時間営業の「スーパー玉出」など、日常品の買い物には困りません。

主要駅まで乗換が必要な駅が多いので、アクセス面は悪いほうですが、乗換が苦じゃない人なら気にならないかもしれません。

東成区は、大きな総合病院はありませんが、医療機関が豊富です。とくに、今里駅周辺は、歯科・内科・整骨院など、様々なクリニックがあるので、万が一の時も安心です。

東成区の住みやすい駅ランキング

東成区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。

東成区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 緑橋 地味だけど住みやすい狙い目の街
緑橋駅の住みやすさ情報
2 深江橋 買い物スポットが多くて生活しやすい
深江橋駅の住みやすさ情報
3 今里 ほどよく下町の雰囲気が残る街

緑橋は2018年の「本当に住みやすい街大賞in関西」で10位を獲得しています。スーパーだけでなく、昔から営業している個人商店も多いので、買い物に困ることはありません。

また、緑橋駅の近くに「子ども・子育てプラザ」があったり、大阪城公園にバスで15分くらいで行けるので、子育てしやすい環境です。

深江橋は、駅周辺に夜遅くまで営業しているスーパーがあるので、帰宅が遅くても買い物しやすいです。また、駅から徒歩約6分で「ドン・キホーテ」があり、日用品の買い物も困りません。

今里は、おしゃれなカフェや昔ながらの個人商店が共存している、落ち着いた雰囲気の街です。スーパーだけでなくイオンなどもあるので、買い物スポットが豊富です。

ただし、今里では放火事件が多い傾向にあります。普段から防犯意識を持つように心がけましょう。

東成区に通っている路線一覧

東成区内にはJRが通っておらず、メトロ3本のみの運行なので、乗換が必要なことが多いです。

大阪メトロ千日前線 大阪メトロ今里筋線 大阪メトロ中央線

3本の路線のなかで最も移動に便利なのは、新深江駅や今里駅から利用できる「大阪メトロ中央線」です。日本橋やなんばまで1本で行けるので、少ない乗換で目的駅まで移動できます。

今里駅は「大阪メトロ今里筋線」の始発駅でもあるので、座って通勤したい人にもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly