お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東中野駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

東中野駅

東中野駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、東中野駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

東中野駅周辺の住みやすさ

東中野駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

東中野駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の低さ 家賃相場は普通
住みやすい点
・都心に近いわりに治安が良い
・2路線使えて都心部に出やすい
・新宿で終電を逃しても徒歩やタクシーで帰れる
住みにくい点
・若者向けのお店がない
・娯楽施設が少ない
・大型の家電量販店がない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

東中野駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、東中野駅周辺の犯罪率を算出しました。

東中野駅周辺の治安は一部悪いです。

「東中野1丁目」や「北新宿3丁目」で侵入窃盗があり、駅周辺の侵入窃盗は合計7件起きています。繁華街の新宿に近づくほど犯罪が増えているので避けましょう。

東中野駅周辺で一人暮らしをするなら、唯一犯罪が起きていない「東中野2丁目」がおすすめです。

東中野駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.01% 3件
侵入窃盗 0.02% 7件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
東中野一丁目 0件 0件 2件
東中野二丁目 0件 0件 0件
東中野三丁目 0件 1件 0件
東中野四丁目 0件 2件 0件
東中野五丁目 0件 0件 2件
北新宿三丁目 0件 0件 3件
北新宿四丁目 1件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

東中野一丁目 6,972人
東中野二丁目 4,628人
東中野三丁目 3,237人
東中野四丁目 4,452人
東中野五丁目 4,709人
北新宿三丁目 7,114人
北新宿四丁目 6,576人

東中野駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

東中野駅では、JR中央・総武線と都営大江戸線の2路線使えます。

JR中央・総武線は、都心部から千葉方面まで行けるので出掛けるのに使いやすいです。

都営大江戸線はオフィス街がある六本木や大門、日本橋に行きやすいので通勤に便利です。

東中野駅から使える路線
・JR中央 総武線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

東中野駅はJR中央・総武線で、新宿駅まで乗り換えなしで約5分です。都営大江戸線でも乗り換えずに約9分で新宿まで行けます。

ただし、渋谷や池袋など他の主要駅に行くには、1回程度の乗り換えが必須です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約5分 乗換なし
渋谷駅 約14分 乗換1回
池袋駅 約18分 乗換1回
東京駅 約23分 乗換1回
品川駅 約29分 乗換1回

東中野駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 25:01 25:01
渋谷駅 24:52 24:52
池袋駅 24:38 24:38
東京駅 24:35 24:35
品川駅 24:38 24:38

東中野駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

東中野駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺はスーパーが少ない分、コンビニが充実しています。

家電量販店や衣料品店などがないので、買い物は新宿など他の都心部に行くのがおすすめです。

スーパー 6件
コンビニ 13件

東中野駅周辺の主なスーパー

東中野駅から徒歩2分以内には「まいばすけっと」や「成城石井」などがあります。

駅周辺は深夜まで営業しているスーパーが多いので、一人暮らしや共働きで買える時間が限られている人も買い物できます。

また、価格の安いスーパーである「サミット」や「ライフ」があるので、家計にも優しいです。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 東中野1丁目店 7:00~24:00 2分
成城石井 アトレヴィ東中野店 10:00~22:00 2分
サミットストア 東中野店 9:00~25:00 5分
キッチンコート 東中野店 10:00~23:30 5分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・アトレヴィ 東中野店
・ユニゾンモール

東中野駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

東中野駅周辺はファミレスがなく、ファーストフード店も1件しかないので外食するには不便です。

駅周辺は丼物や喫茶店・居酒屋が多く、ビジネスマン向けのお店が充実しています。

ファミレス 0件
カフェ 24件
ファストフード 10件

東中野駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

東中野駅周辺では、唯一あるファーストフード店の「マクドナルド」や「ミスタードーナツ」が比較的利用しやすいです。

他は「吉野家」や「松屋」などがあります。チェーン店で24時間営業なので、時間を気にせず利用できて便利です。

店名 営業時間 駅徒歩
ミスタードーナツ 東中野ショップ店 8:00~21:00 1分
吉野家 東中野駅前店 9:00~23:00 1分
ドトールコーヒーショップ 東中野店 7:30~21:00 1分
松屋 東中野店 24時間営業 1分
マクドナルド 落合店 24時間営業 6分

東中野駅周辺の家賃相場

家賃相場は普通

東中野駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.1万円、1LDKで約15.3万円です。

新宿に近く、電車では乗り換えずに約5分、徒歩でも約30分で新宿に行けます。

乗り換えがしやすい主要駅まで1本で行けるので、東京23区内での家賃相場は高いです。

間取り 家賃相場
1R 7.1万円
1K 8.5万円
1DK 11.2万円
1LDK 15.3万円
2K 11.8万円
2DK 13.7万円
2LDK 22.1万円
3LDK 25.3万円

周辺駅との家賃相場比較

東中野駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

東中野は隣駅である大久保と比べると、約3万円ほど家賃が安いです。

周辺駅より買い物環境が劣っていて、利便性が低いので家賃が安く設定されています。

さらに家賃を抑えたいなら「中井」がおすすめです。新宿区内でも家賃が安く、交通アクセスが良いです。また、治安も良いので女性の一人暮らしに向いています。

JR中央・総武線
路線
  • 大久保
    10.9万円
  • 東中野
    8.1万円
  • 中野
    8.5万円
都営大江戸線
路線

東中野の口コミ評判(全28件)

女性のアイコン
女性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年05月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都心までの通勤には非常に便利な場所です。特に通勤時の電車も空いておりストレスなく乗車できます。駅にはクリニックも併設され夜遅くまで診療していますので安心です。都心より近い割には町並みは下町感もあり静かで治安も良いと思います。
住みにくい点
昼間に営業している飲食店が少ないと思います。特にファーストフード店やファミリーレストランが無いためチョットして食事には難があります。駅周辺の駐車場が少ないため車では来ない方が良いと感じます。衣料品を打っている場所が少なくいです。
女性のアイコン
女性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年05月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都心までのアクセスが良く、通勤時も座っていくことが出来ます。都心に近い割には町は静かで治安は良いと思います。駅に病院も併設しており、休日も診療ていますので安心です。スーパーも多数あり夜遅くまで営業していますので通勤帰りに便利です。
住みにくい点
外食するのにファミリーレストランやファーストフード店がありません。小さい子供が遊べる公園などがなく遊ばせる場所に不住します。レンタルビデオ店が無いの不便です。衣料品店が少なくチョットしたものを買うにも隣駅まで行かなければなりません。
女性のアイコン
女性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年05月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都心までのアクセスが良く、通勤時も座っていくことが出来ます。都心に近い割には町は静かで治安は良いと思います。駅に病院も併設しており、休日も診療ていますので安心です。スーパーも多数あり夜遅くまで営業していますので通勤帰りに便利です。
住みにくい点
外食するのにファミリーレストランやファーストフード店がありません。小さい子供が遊べる公園などがなく遊ばせる場所に不住します。レンタルビデオ店が無いの不便です。衣料品店が少なくチョットしたものを買うにも隣駅まで行かなければなりません。
口コミ・評価をもっと見る

 

東中野駅周辺はどんな街?

東中野駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

東中野駅前の街並み

東中野駅都営大江戸線A3出口

東中野駅前は高層マンションやビルが並んでいて、飲食店も駅を中心に多くあります。

また、駅西口周辺にあるバスでは、新宿駅や池袋駅まで行けるので、電車の交通トラブルがあっても主要駅に行けて便利です。

アトレヴィ東中野

駅前のショッピングモール「アトレヴィ東中野」は、スーパー「成城石井」や書店、お惣菜、洋菓子店などが入っています。

ちょっとした買い物はアトレヴィで十分です。

ユニゾンモール東中野

駅前の高層マンションは、1階と2階が「ユニゾンモール」というショッピングモールになっていて、中はスーパーや病院、薬局など生活に必要なお店が揃っています。

ユニゾンモールは、JRの出入口と連絡通路で繋がっているので利用しやすいです。

ただ、スーパーは京王グループによる高級スーパーなので、日用品や食料を安く買いたい人には向きません。

ライフ東中野店

駅から徒歩5分には「ライフ東中野店」があります。25時まで営業しているので、仕事が遅くても買い物できます。

また、東中野駅近くのスーパーの中でも物価が安いので、自炊派やファミリー層におすすめです。

東中野ムーンロード

JR東口にある飲食店会「東中野ムーンロード」は、約40店舗ほど入っていて居酒屋やバーが並んでいます。

ムーンロードにある居酒屋は個人店のみなので、近寄りがたい雰囲気があります。

東中野駅周辺の街並み

東中山手通り沿いタワーマンション

駅西口にある通り「山手通り」沿いにはマンションが並んでいて、一人暮らしやファミリー向けの物件が充実しています。

ただ、山手通りは首都高と繋がっていて交通量が多いので、騒音や排気ガスが気になります。

東中野3丁目付近マンション

駅から徒歩3分以内には、低層マンションやアパートもあります。周りには高い建物がないので、日当たりも良さそうです。

東中野3丁目付近住宅

戸建てが並んでいる住宅街もあります。車通りも少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。

ただ、住宅街は街灯が少なくて夜道は危ないので、夜は大通りを歩くと良いでしょう。

山手通り歩道

駅周辺の道は、歩行者用と自転車用に分かれていて歩きやすいです。住宅街の道と比べると街灯が多いので、夜道でも安心して通れます。

ギンザ通り ココカラファイン東中野店

JR西口には商店会である「東中野ギンザ通り」があり、飲食店を中心にお惣菜屋さん、薬局などちょっとした買い物に便利なお店が多くあります。

東中野をまとめると、治安が良く静かに暮らせる街です。

人が多い中野や新宿に近いわりに犯罪が少なく、犯罪が起きていないエリアもあるので、女性でも安心して暮らせます。

また、新宿までのアクセスが約5分と短く、都内の通勤もしやすいので一人暮らしに向いています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について