【現地取材で丸わかり】東船橋駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

東船橋駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に東船橋駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、東船橋周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、東船橋周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに東船橋は、アクセスが良く、都心のベッドタウンとして人気の街ですね。

家賃相場が低く、治安も良いのでファミリーだけでなく、一人暮らしの人にも人気があるんです!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

東船橋の住みやすさデータ

東船橋の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した東船橋の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・都心へアクセスしやすい
・治安がとても良い
・家賃相場が安い
・静かな住環境
住みにくい点
・スーパーが少なく、駅前にしかない
・畑が多く洗濯物が汚れやすい
・大通りは車の交通量が多い
・飲食店が少なめ
治安
とても治安が良い

東船橋駅周辺は犯罪発生率が低く、安心して暮らせるエリアが多い街です。

ちなみに交番は駅前に1件、成田街道沿いに1件あります。さらに駅から少し離れた場所に「船橋警察署」があるので、とても安心です!

交通の便
交通の便が良い

東船橋駅は、「JR総武線」が通っていて、都内や千葉県内へアクセスがしやすいですよ!

千葉駅や新宿駅まで、乗り換えなしでアクセスが可能なので、通勤通学にとても便利です。

電車の他には、駅前から船橋駅や津田沼駅などへ向かうバスが発着しています。電車が止まっても振替手段があります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約49分 乗換なし
渋谷駅 約54分 1回
池袋駅 約54分 1回
東京駅 約34分 1回
西船橋駅 約28分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:22 0:22
渋谷駅 0:16 0:16
池袋駅 0:19 0:22
東京駅 0:37 0:37
西船橋駅 1:12 1:12

 

買い物環境
やや買い物がしづらい

東船橋駅周辺はスーパーが1件しかなく、お買い物がしづらいですが、24時間営業なので、時間を気にせずお買い物に行けますよ。

またホームセンターや「船橋市地方卸売市場」などがあるので、日用品の購入にはあまり困りません。

店名 営業時間 利便性
Y’s mart(ワイズマート) 東船橋店 24時間営業 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が少ない街

駅周辺には手軽に食べられる「モスバーガー」「なか卯」があるのですが、全体的にお店は少ないですね。

ジャンルも偏っているので、外食が多い人には住みにくい環境です。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が低い
JR総武線
JR総武線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、東船橋は家賃が安いです!家賃を抑えたい人におすすめです!

東船橋のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

東船橋駅周辺の特徴や雰囲気について

駅周辺地図
東船橋駅周辺図です。

駅周辺には繫華街はなく、とても落ち着いています。

北口側の雰囲気

駅前の様子

駅前の様子です。

コンビニや飲食店はありますが、全体的に少なくてちょっと寂しい雰囲気です。

駅前広場の様子

駅前広場にはバス乗り場があって、周辺各地へ向かうバスが発着していますね。

線路沿いの様子

人通りが少なく、のどかな雰囲気が街全体に漂っています。

駅前の様子

駅前はマンションが多い印象です。

ファミリー向けだけでなく、一人暮らし向けの物件も充実していますよ♪

駅周辺の様子

駅前から離れると静かな住宅街が広がっています。

住宅街の大通り沿いにはコンビニがあったりしますが、数はあまりないですね。

住宅街の様子

基本的にお店は駅前にしかありません。お買い物は駅前で済ませた方がいいですね。

住宅街の様子

昼間でも人通りは少なく、とても落ち着いた住環境です。

治安がとても良いエリアですが、夜道の一人歩きはちょっと心細かったりします。

住宅街の様子

東船橋駅周辺は全体的に高い建物がなく、日当たりが良好です。洗濯物もよく乾きます。

南口側の雰囲気

駅前の様子

駅前は、コンビニやドラッグストア、弁当屋、飲食チェーン店などがあります。

歩いて思ったことは、北口側より人通りが多いですね。

駅前の様子

便利なお店は駅周辺に多いです。

お買い物や外食は、駅を出てすぐに済ませた方が良いですね◎

駅前の様子

東船橋駅周辺で唯一のスーパーです。

小さめのお店ですが、24時間営業なので、帰りが遅いときでもお買い物に行けて便利です。

住宅街の様子

住宅街は北口側と同じように、一戸建てを中心に建っています。

もちろん一人暮らし向けのアパートもありますよ!

一戸建てが多い住宅街

一戸建ては綺麗な建物が多かったですね。

さすがは都心部のベットタウンって感じがします。

人通りの少ない住宅街

南口側も住宅街は人通りが少ないです。

とても静かな住環境なので、静かなところで暮らしたい人にはぴったりです。

住宅街の様子

住宅街にオシャレな飲食店もあって、ランチタイムは主婦で賑わっています。

ただ畑が近いと風で洗濯物が汚れてしまうこともあります……

住宅街の様子

住宅街には畑が混在しています。緑が多く、穏やかな街並みです。

東船橋のおすすめスポット

宮本台北公園

宮本台北公園

出典:http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kouen/003/p036211.html

詳細
アクセス 東船橋駅より徒歩5分
開園時間 常時開園

「宮本台北公園」は普通の公園ではなく、実は縄文時代後期から古墳時代の移籍とかが発掘されているんですよ!

住居跡や土器なども発掘されているとか。

散歩やジョギングを楽しみながら、歴史に思い馳せるのも良いですよね。

治安が良くて安心できる

東船橋の治安を千葉県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

東船橋駅周辺は、犯罪件数が少なく、安心して暮らせるエリアです。

学校が多く、地域住民の防犯意識が高いため、パトロールも定期的に行われています。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

東船橋周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千葉県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

夜道が明るいので安心

東船橋駅周辺は、24時間営業のスーパーや街灯が十分あるので、夜道は明るく安心できます。

人通りはやや少なめ

東船橋駅周辺は、通勤時間帯以外の人通りはまばらで、特に夜間は少なめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

東船橋の住みやすさ評判や口コミ(6件)

40歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年04月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅前に小さいですが24時間営業のスーパーがあります。飲食店なども船橋の駅に比べれば少ないですが、多少なりとはあるので夜ご飯を作るのめんどくさいなぁ、と思ったときに利用するには困りません。同じく、駅前に交番があり一年に一度くらい各家庭を訪問し聞き取りをしてくれたりします。ここ2年、3年で保育園も増え子育て世代にはうれしいです。
住みにくい点
駅から離れれば離れるほど夜の道は暗くなります。夜の子供の自転車などは少し危ないかもしれません。週末には、近くの大きい道路は渋滞が起きやすく朝と夕方はかなり混みます。普段車で15分くらいのところが30分~1時間くらいの時もあります。
33歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2016年07月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅周辺は、住宅街が広がっていて閑静な町並みです。学校や、幼稚園も点在しているので子育てに適した環境です。飲食店も数は多くないが駅周辺にあり、落ち着いた雰囲気のお店が多い。スーパーやドラックストアも駅チカにあるので、日常的な買い物に困らない。
住みにくい点
大きな買い物をするには隣接の船橋・津田沼・ららぽーとまで出る必要があり、車がないと何かと不便。また、夜間は駅周辺でも薄暗がりの道が多く、道幅が狭い割に車や自転車の交通量がおおいので、子供の帰り道は不安。
42歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2009年03月~2016年02月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
あまりお店がないですが、そのおかげで静かな町であるともいえます。学校が近くにあるので勉強をするにはいい環境です。 不便に感じる人もいると思いますが、駅がなかったころを知っている者としては、これでもだいぶ便利になったと思っています。
住みにくい点
JRの駅とはいえ乗り降りする人の数が多くないので、駅の周辺はお店がそんなにないです。なので買えるものがかぎられています。道路が狭いので運転には気をつけないといけません。 治安は昔よりはだいぶ改善されていると思います。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.8万円
1K 5.6万円
1DK 6.6万円
1LDK 9.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

西船橋 6.9万円
船橋 6.7万円
幕張本郷 6.2万円
津田沼 6万円
☆東船橋☆ 5.7万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

東船橋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 4件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 0件
薬局 4件
書店 2件
カフェ 4件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

東船橋が気になる方向けの街紹介

東船橋が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃相場が同じくらいの街なら

「幕張」「稲毛」がおすすめ

東船橋は総武線内でかなりリーズナブルな相場ですが、「幕張」と「稲毛」なら同じくらいの相場で探せます。

また、駅前に買い物環境も充実しているので、一人暮らしもしやすい街です。

もっとショッピングが充実した街なら

「船橋」「津田沼」がおすすめ

駅周辺に商店街や大型ショッピング施設が充実していて、買い物が非常に便利です。

もっと都心に出やすい街なら

「市川」「本八幡」がおすすめ

「市川」は総武線の快速で都心へダイレクトにアクセスできます。

「本八幡」は徒歩5分ほどで「京成八幡駅」に行けるので、「本八幡」のJR中央・総武線と都営新宿線に加え、京成線も利用することが出来ます。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly