目黒川

日比谷線でおすすめの住みやすい駅ランキング【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年6月4日投稿

イエプラ イエプラ

日比谷線の住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に日比谷線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・交通の便
・家賃の安さ

を日比谷線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:北千住

1位は、アクセスが良く住環境の良い北千住駅です。

北千住駅は5路線が利用できるので、主要都市までのアクセスが便利です。また、百貨店やショッピングセンター・商店街などの買い物スポットが充実しており、一人暮らしの方でも生活しやすいです。
 
北千住駅東口

治安の良さ 治安がまあまあ良い
買い物しやすさ とても買い物しやすい
アクセスの良さ とても交通の便が良い
家賃の安さ とても家賃が安い

住んだ人の感想

買い物スポットがたくさんある
北千住の1番すきなとこは、買い物スポットがたくさんあるところです。駅前のマルイやルミネ・商店街もたくさんあるので、買い物だけでなく飲食店にも困ったことが無いです。
駅から離れれば安心
駅前は酔っ払いが多く、不安になるかもしれませんが、駅から離れれば静かな住宅街なので、安心して暮らせますよ。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がまあまあ良い

駅前はナンパや酔っ払いが多く、治安はあまり良くありません。しかし、駅から離れると、駅前とは打って変わって落ち着いた住宅街が広がっています。

とくに西口側の南に位置する「千住一丁目」が2017年の1年間、暴行・傷害などの犯罪件数が0件なのでオススメです。

買い物環境
とても買い物しやすい

北千住はスーパーの数が多く、セレブ向けから庶民向けのスーパーまで幅広く揃っています。

また、商店街や「マルイ」「ルミネ」など買い物スポットがとても充実しています。

飲食店も豊富で、リーズナブルな価格のお店が多いので、一人暮らしにもありがたい環境です。

交通の便
とても交通の便が良い

全部で5路線が利用できるので、交通の便がとても良いです。

乗換1回で、東京の主要都市から横浜方面までアクセスできるので、通勤・通学や休日のお出かけにも便利です。

家賃の安さ
とても家賃が安い

北千住は、日比谷線の平均家賃相場よりも約3万円安いです。

家賃も安く、アクセスも便利なので、一人暮らしの方にもオススメの街です。

北千住の詳しい住みやすさはこちら

2位:南千住

2位は、再開発で発展してきている南千住です。

南千住は再開発により、タワーマンションが建ち並び、ファミリーにも人気の街です。また、パチンコやゲームセンターなどのアミューズメント施設が少ないのが特徴です。
 
南千住駅周辺の風景

治安の良さ 治安がまあまあ良い
買い物しやすさ とても買い物しやすい
アクセスの良さ とても交通の便が良い
家賃の安さ とても家賃が安い

住んだ人の感想

のんびりと暮らせる街
北側には隅田川が流れていて、アクセスは良いですが自然豊かで落ち着いた街並みです。近くには荒川区内で唯一BBQできる広場もあり、楽しそうな風景もよく見かけます。
どんどんキレイになっていく
再開発されてから、歩道や道路が整備されて道がフラットになり歩きやすくなりました。新しいマンションがいくつも建ち、若いファミリー層も増えてきました。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がまあまあ良い

駅前は治安があまり良くないですが、駅南側の三ノ輪方面は犯罪発生率が低く、女性でも安心して暮らせるエリアです。

北千住に比べ、暴行・傷害の犯罪件数は少ないですが、侵入窃盗の件数は多いので駅周辺で暮らす場合は、戸締りをしっかり確認しましょう。

買い物環境
とても買い物しやすい

南千住はスーパーやショッピングモールが駅周辺に揃っているので、お買い物がとても便利です。

ただ、1位の北千住に比べ、若い世代向けのお店やアパレルショップが少ないです。

交通の便
とても交通の便が良い

南千住は3路線乗り入れており、とても交通の便が良いです。

常磐線を使うと品川や東京まで1本で行けるので、新幹線を利用したいときも便利です。

家賃の安さ
家賃がとても安い

南千住の家賃相場は、日比谷線の平均家賃相場よりも2万円以上安いです。

ただ、北千住よりは1万円ほど高いです。

南千住の詳しい住みやすさはこちら

3位:三ノ輪

3位は、治安が良く生活環境が整っている三ノ輪です。

三ノ輪は繁華街が無いので治安が良く、一人暮らしからファミリーに人気の街です。大きめのスーパーや低価格のスーパーが揃っており、買い物環境が充実しています。また、広めの公園もあるので、自然も豊かです。
 
三ノ輪駅周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物がまあまあしやすい
アクセスの良さ 交通の便が良い
家賃の安さ とても家賃が安い

住んだ人の感想

落ち着いた住宅街
どのエリアも治安が良く、夜でも他の街に比べ安心して帰宅できます。飲食店は多いとは言えませんが、飲み屋が少ないから治安が良いと思えると、全然苦になりません。
物価が安い
他の街に比べてリーズナブルなお店が三ノ輪にはあるので物価が安いと思います。とくに業務スーパーは、冷凍ものやお肉などをまとめ売りで低価格になっているので、お財布にも優しいですし、買い物に行く回数が減って便利です。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

三ノ輪は繁華街が無く、ファミリー層が多いので地域の目があり犯罪抑止につながっています

どのエリアでも安心して暮らせるので、治安を重視したい方にオススメの街です。

買い物環境
買い物がまあまあしやすい

三ノ輪は、大型商業施設や商店街はありません。

ただ、駅周辺に24時間営業のスーパーや低価格のスーパーが揃っているので、日常の買い物に困ることはありません。

交通の便
交通の便が良い

北千住や南千住に比べ、三ノ輪には1路線しか乗り入れていません。

しかし、上野駅まで約4分で行けるので、山手線や常磐線が利用できます。

家賃の安さ
とても家賃が安い

三ノ輪は、南千住と家賃相場が変わらず、北千住に比べると1万円ほど高いです。

ただ、日比谷線の平均家賃相場よりも1万5千円ほど家賃相場が安いので、治安が良く少しでも家賃を抑えたい方にオススメの街です。

三ノ輪の詳しい住みやすさはこちら

4位:人形町

4位は、下町の雰囲気が残った観光地の人形町です。

ビジネス街ですが、昔ながらの歴史ある商店などが多く観光スポットとしても人気です。

平日はサラリーマンやOLが多く、休日は観光客が多く訪れるので、常に人通りがあり活気のある街です。
 
人形町駅周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
アクセスの良さ 交通の便が良い
家賃の安さ まあまあ家賃が安い

住んだ人の感想

美味しいものに囲まれている
飲食店が多く、都心に近いので単身には住みやすい街です。テレビの取材が来るお店もたくさんあり、テレビを見て気になった飲食店は、すぐに食べに行けるのもこの街の魅力です!
治安が良く安心して暮らせる
人形町は観光スポットとしても人気なので、休日は観光客が多いですが、浅草のように治安が悪くないところが良いです。それでいて観光地なので、夜でも明るく安心して帰れます。観光地の良いとこどりをした感じです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がとても良い

人形町は、人通りの多い街ですが、治安はとても良いです。

駅周辺はお店やオフィスが並んでいるので夜でも明るく、女性でも安心して帰宅できます。

買い物環境
買い物しやすい

人形町はスーパーがとても多いので、買い物がしやすいです。

また、駅から続く商店街は、買い物だけでなく外食にも便利です。

交通の便
交通の便が良い

人形町は2路線が乗り入れているので、交通の便が良いです。

また、徒歩10分圏内に「水天宮駅」や「浜松駅」があるので、半蔵門線や新宿線も気軽に利用できます。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

上位の記事に比べ、都心に近いので家賃相場は少し高めです。ただ、日比谷線の平均家賃相場よりは若干安いです。

都心に近く、美味しい飲食店が多い街を求めている方にオススメの街です。

人形町の詳しい住みやすさはこちら

5位:小伝馬町

5位は、オフィスが建ち並ぶ小伝馬町です。

小伝馬町はオフィスや雑居ビルが多く建っていますが、一人暮らし向けのスーパーがたくさんあるので、一人暮らしがしやすい街です。

また、徒歩10分圏内に3駅あるので、休日のお出かけも気楽にできます。
 
小伝馬町駅周辺の雰囲気

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
アクセスの良さ 交通の便が良い
家賃の安さ 家賃がまあまあ安い

住んだ人の感想

便利な立地
徒歩圏内で複数路線が使えて、繁華街までのアクセスが良いです。飲食店も多いので、色んな食事が食べられるのも、自炊しない私にはありがたいです。土日は閉まってるとこが多いので、気分転換に色んな街の食べ歩きをしてます。
静かで暮らしやすい
昼間はサラリーマンやOLが多いですが、夜はみんな帰宅するので、静かです。怪しい人も見たことがないので、本当に治安が良い街だと思います。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がとても良い

オフィス街なので昼間はサラリーマンやOLが多く、夜になると昼間と違い静かで落ち着いた住環境です。

また、仕事に来ている方が多いので、犯罪発生率が低く、とても治安の良い街です。

買い物環境
買い物しやすい

小伝馬町駅周辺は、スーパーは多いですが、上位の駅に比べ薬局は少なめです。

ただ、24時間営業のスーパーやセレブ向けのスーパーなど、自分の好みやライフスタイルに合わせたスーパーでお買い物できます。

交通の便
交通の便が良い

小伝馬町は隣駅に秋葉原があるので、秋葉原まで行くと山手線も利用できます。

また、徒歩10分圏内に、日比谷線以外の路線が乗り入れてる駅が3駅あるので、徒歩圏内で合計4つの路線を利用できます。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

小伝馬町は、都心に近いので家賃は高めです。

しかし、日比谷線の平均家賃相場よりは若干安いので、繁華街にアクセスしやすい街に住みたい方にオススメです。

小伝馬町の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly