お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

日比谷線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

目黒川

当サイト「Rooch」が独自に、日比谷線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、日比谷線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

日比谷線に住むメリット・デメリット

日比谷線は、中目黒~北千住間を結ぶ地下鉄線です。始発から終点までの所要時間は約45分かかります。

地下鉄路線なので、雨風の影響でダイヤの乱れが起きにくいです。

平日のラッシュ時は約3分間隔、日中は約5分間隔で電車が来ます。東京23区内の所要ともいわれているので、1日をを通して利用客が多い路線です。

日比谷線に住むメリット

日比谷線は、ビジネスマンにとってメリットが多い路線です。

・雨風の影響で遅延しにくい
・ラッシュ時の電車の本数が多い
・有名オフィス街を通過する

地下鉄路線なので、雨風の影響で遅延しにくいです。通勤、帰宅ラッシュ時は約3分間隔で電車が来ているので混雑しにくいです。

日比谷線はオフィス街といわれている、六本木、霞が関を通るので、オフィス街で勤務している人は勤務しやすいです。

また、上野駅や日比谷駅から山手線に乗り換えれば、東京の各主要駅へアクセスできます。

日比谷線に住むデメリット

日比谷線は、主要駅が多いため停車時間の超過で遅延します。上野、秋葉原、茅場町、銀座、六本木で特に起こりやすいです。

1駅だいたい数十秒遅くなります。複数の駅で繰り返されるため、合算されて数分単位に拡大します。

ラッシュ時は時間に余裕をもって行動すると良いです。

マル秘イエプラバナー

日比谷線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、日比谷線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:北千住駅

北千住の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
北千住駅の特徴 ・日比谷線で最も家賃が安い
・始発駅なので座って通勤できる
・商業施設が多く買い物しやすい
・飲食店が豊富
・学生向けのお店が多い

北千住駅は再開発により、若者に人気が出てきてる街です。駅近くに商店街が多く、日比谷線で1番家賃が安いので新社会人や学生にもおすすめの街です。

商業施設も多いため、わざわざ都心に出てなくても買い物を済ませられます。

5路線通っているので都心のほかに千葉、埼玉、茨城にアクセス可能です。

北千住駅周辺の家賃相場は安い

ワンルーム 約6.6万円
1K 約7.5万円
1DK 約9万円
1LDK 約12.2万円

北千住の家賃相場は、日比谷線の中でもっとも安いです。ワンルームは約6.6万円、1Kは約7.5万円が相場なので家賃を抑えて暮らしたい人向けです。

築年数や駅からの徒歩距離などの条件を妥協すれば、さらに安い物件があります。

北千住駅周辺の治安は一部を除き普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

北千住の治安は場所によって異なります。繁華街は居酒屋と風俗街が治安があるので治安が悪いですが、駅から少し離れた住宅街は安心して住めるエリアです。

住宅街のなかでも、とくに、駅の北側の「千住5丁目」と、南側の「千住東1~2丁目」は治安が良いです。

足立区では治安の向上、抑止対策として、防犯カメラの設置費用の95%を援助してくれる制度があるので、防犯カメラは至る所にあります。

北千住駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線
・東京メトロ千代田線
・東京メトロ日比谷線
・東武伊勢崎線
・つくばエクスプレス

北千住駅には、東京メトロ日比谷線、千代田線、JR常磐線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス線の計5路線が通っており、交通の便がとても良いです。

都内や千葉、埼玉、横浜など、さまざまな方面にアクセスしやすいです。

利用客がかなり多い駅です。ただ、日比谷線と千代田線には始発電車があるので、ラッシュ時でも座って通勤できる可能性が高いです。

北千住駅周辺に住んでいる人の声

買い物が便利
男性のアイコン北千住は買い物スポットが充実してます。マルイやルミネによく行きます。あと商店街は安くておいしいので自炊しない一人暮らしに最高です。(20代前半)
治安が良い
女性のアイコン足立区は治安が悪いイメージだったけど実際住んでみるとさほどでもない。確かに駅前は酔っ払いが多いけど、警察がしっかりいるから安心できる。(20代後半)

交通アクセスも良く、商業施設や商店街があるので利便性がとても良いです。

▶北千住駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:三ノ輪駅

三ノ輪の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
三ノ輪駅の特徴 ・治安が良い閑静な住宅街
・日比谷線の中では家賃相場が低め
・スーパーが多い
・商店街の中にお店が豊富

三ノ輪駅の周辺は、買い物環境や交通アクセスなどが充実しているので、住みやすい街です。繁華街がないため、治安はとても良いです。

駅から徒歩で5分ほどの位置に「ジョイフル三ノ輪」という、飲食店がメインの商店街があります。下町の雰囲気が濃い通りで、安い金額で買い物できます。

また、徒歩圏内に「三ノ輪橋駅」があるので、都電荒川線も使えます。

三ノ輪駅周辺の家賃相場はやや安い

ワンルーム 約7.7万円
1K 約8.3万円
1DK 約9.6万円
1LDK 約13.5万円

三ノ輪駅周辺の家賃相場は、日比谷線沿いでは2番目に安いです。

ワンルームは約7.7万円、1Kは約8.2万円、1DKは約9.8万円が相場です。

北千住駅よりは数千円高めですが、それでも賃貸物件を借りやすい街です。設備にこだわらなければ、6万円ほどでもお部屋を借りられます。

三ノ輪駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

三ノ輪駅の周辺は、治安が良いです。繁華街が無く、駅前以外にも交番があるため、犯罪はあまり起きていません。

保育園や小学校があり、ファミリー世帯にも人気のある街なので、地域の目が行き届いています。女性の一人暮らしにもおすすめです。

三ノ輪駅の交通アクセスはやや悪い

利用できる路線一覧
・東京メトロ日比谷線

三ノ輪駅は、日比谷線だけでなく、都電荒川線の「三ノ輪橋駅」とバス路線が使えます。

上野駅まで約4分、東京駅や秋葉原駅に約10分1回乗り換えで、新宿駅や池袋駅、渋谷駅に約20分で行けます。また、都電荒川線で早稲田方面にもアクセス可能です。

バス路線は、浅草や西日暮里に行ける都営バスと、鶯谷や上野などを巡回する「めぐりん」が走っています。

三ノ輪駅周辺に住んでいる人の声

飲食店が多い
男性のアイコン駅近くの商店街「ジョイフル三ノ輪」は物価が安いです。飲食店も豊富で、よく行っています。(20代前半)
アクセスが良い
女性のアイコン都心へのアクセスが良いです。上野や日比谷駅まで1本で行けます。三ノ輪橋駅の近くにあるので都電荒川線も使えて便利です。(20代前半)

三ノ輪駅周辺は活気のある商店街や、大型商業施設があるので買い物に便利です。また、街灯が増えているため夜中でも安心しやすいです。

▶三ノ輪駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:人形町駅

人形町の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
人形町駅の特徴 ・飲食店が豊富
・緑が多く自然豊かで穏やか
・治安が良く、夜も暗すぎず安心
・交通便が良い

人形町駅は、大手町や日本橋などのビジネス街に近い、風情のある下町です。

「人形町商店街」という活気のある商店街には、老舗の飲食店がたくさんあり、観光スポットになっています。1時間ごとに動く「からくり時計台」も有名です。

徒歩圏内に水天宮前駅、浜町駅があるので交通便では困らないです。

商店街を離れるとマンションの多い住宅エリアに変わります。観光客の姿も減るので、暮らしやすいです。

人形町駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約9.9万円
1K 約9.4万円
1DK 約13.2万円
1LDK 約18万円

人形町駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9.9万円、1Kなら約9.4万円です。

北千住や三ノ輪などと比べると高いですが、人形町のある中央区のなかでは、少し安いくらいの金額です。

リビングのついた1LDKだと家賃相場が18.9万円まで上がります。駅から遠くて古めの物件でも17万円ほどなので、広い物件で暮らすハードルは高めです。

人形町駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

人形町駅周辺は、治安が良いので、女性の一人暮らしにもおすすめの街です。

久松警察署や浜町交番、水天宮前交番などの警察機関があるので、犯罪件数が低いです。

街灯の数が多く、遅い時間まで営業しているお店も多いので、夜でも出歩きやすいです。

人形町駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ日比谷線
・都営浅草線

人形町駅の周辺に住んだ際には、目的地にあわせて複数の駅を使い分けるのが便利です。

人形町駅には、東京メトロ日比谷線と都営浅草線が乗り入れています。上野駅や新橋駅、秋葉原駅などに、乗り換えなしで行けます。

駅から6分ほど歩いた位置にある水天宮前駅を使えば、半蔵門線も利用できます。渋谷駅や大手町駅にもアクセス可能です。

都営浅草線の直通運転だと、羽田空港、成田空港に1本で行けます。水天宮前駅から直通バスも出ているので、満員電車が嫌な人でも快適に移動できます。

徒歩10分ほどの位置にある浜町駅を使えば、都営新宿線も利用可能です。

人形町駅周辺に住んでいる人の声

交通便が多い
男性のアイコン日比谷線や浅草線だけでなく、少し歩けば水天宮前駅や浜町駅も使えるのでお出かけに便利です。(20代前半)
おいしいお店がたくさん
女性のアイコン人形町にはおいしいお店がたくさんあります。テレビや雑誌に取り上げられることが多く、休日は気になったお店に行っています。(30代前半)

人形町付近は観光客が多いです。休日に買い物に行くなら午前中に済ませると比較的スムーズに買い物ができます。

▶人形町駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:南千住駅

南千住の街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
南千住駅の特徴 ・再開発されて駅前が綺麗
・駅近くに大型商業施設
・隅田川沿いに自然が多い
・3路線あり、交通便が便利

南千住駅はつくばエクスプレスの開業にあわせて再開発されました。駅周辺には、LaLaテラス南千住やロイヤルホームセンターなどの大型商業施設があり、買い物に便利です。

近くに隅田川沿いに汐入公園があり、緑と水に囲まれた自然があるので都会ながら自然を感じられます。

駅近くのマンションは家賃が高めなので、少し離れたエリアを選ぶと良いです。

南千住駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約8万円
1K 約8.5万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約15.8万円

南千住駅周辺の家賃相場は、日比谷線の中で3番目に低いです。ワンルームは約8万円、1Kは約8.5万円、1DKなら約10.1万円が相場です。

ワンルームや1Kなどの単身向け物件なら、三ノ輪とほとんど変わらないです。

ただし、駅前にあるタワーマンションは家賃が高く、相場が異なります。単身向けのお部屋でも、20万円前後かかります。

南千住駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

南千住駅周辺の治安はやや良いです。目立った事件が起きていなく、犯罪件数も少ないです。

再開発により駅周辺は夜でも明るく、一人で歩きやすいです。ただ、駅から離れると住宅街や公園が広がっているので注意が必要です。

南千住駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・JR常磐線(東京メトロ千代田線)
・東京メトロ日比谷線
・つくばエクスプレス

南千住駅の交通アクセスは良いです。東京メトロ日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレス線の3路線が使えます。都内はもちろん、埼玉や千葉にも出やすいです。

ただ、どの路線のラッシュ時は混雑しているので、満員電車は避けられません。

駅前のバス停からは、都営バスと荒川区コミュニティバス、京成バスが出ています。押上や浅草に向かう際や、電車では行きにくいエリアに向かう際にも便利です。

南千住駅周辺に住んでいる人の声

自然があって良い
男性のアイコン荒川沿いに汐入公園があって、休日は散歩しています。とても広々としていて心地良いです。(30代前半)
交通便が良い
女性のアイコン交通のアクセスは、JR、メトロ、TX等複数の路線の乗降が可能であったので各方面への移動しやすいです。(20代後半)

街が再開発されたともあり、最近人気が上がっています。駅近くはショッピングモールができたこともあり、夜でも明るいので帰り道も安心です。

▶南千住駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:中目黒駅

中目黒の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
中目黒駅の特徴 ・始発駅なので座って通勤できる
・商業施設での買い物が充実
・スーパーが深夜まで営業
・交通の便が良い

中目黒駅は交通の便が良いです。都心や神奈川方面に行きやすいです。

また、買い物環境が充実しています。駅周辺に「中目黒高架下」「中目黒駅西銀座商店街」などがあり買い物にとても便利です。

近くのスーパーは夜中の12時まで営業しているところもあるので、帰宅時間が遅い人にも便利です。

ただ、家賃相場が高めなので、お金に余裕のある人向きの街です。

中目黒駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約11.8万円
1K 約12.6万円
1DK 約14.3万円
1LDK 約23.4万円

中目黒駅周辺は、タワーマンションが多く都心へのアクセスがしやすいため、家賃が高めになっています。

ワンルームは10.8万円、1Kは12.6万円、1DKは14.3万円が相場です。

駅から離れたり、築年数の古い物件にしても値段が高いです。

中目黒駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中目黒駅の周辺は、いわゆるセレブがたくさん住んでいて、住民のマナーが良いです。街中で酔っぱらいを見たり、喧嘩に巻き込まれたりする危険は少ないです。

夜でも明るい場所が多いので、女性の一人暮らしでも安心できます。渋谷の近くで、かつ、治安の良い街を探したい場合に、候補に上がる街です。

ただし、高級住宅街だからか、空き巣や自転車盗難などが起きています。被害にあわないための対策が必要になります。

中目黒駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東急東横線
・東京メト日比谷線

中目黒駅からは、東急東横線、日比谷線が通っています。

渋谷や池袋、横浜まで1本で行けます。池袋での乗り換えで、埼玉にアクセス可能です。

また、日比谷線の始発駅でもあるので、座って移動できます。

駅のそばの停留所からは「東急バス」が発着しています。渋谷駅、大崎駅、大井町駅、目黒駅方面に行けます。

中目黒駅周辺に住んでいる人の声

電車で座れる
男性のアイコン日比谷線の始発駅なので朝の通勤で座って行けます。東急東横線は、急行も止まるので休日のお出かけにも便利。(20代後半)
花見の季節が嫌
困り顔の女性のアイコン花見のイベント時はたくさんの人で混雑します。その時期だけゴミが散乱していることも。それ以外は何の不便もありません。(30代前半)

中目黒は、いろいろな場所へアクセスしやすく治安も良いところから住みたいランキング1位になっています。

▶中目黒駅の住みやすさ詳細はこちら

日比谷線線の混雑率や遅延状況

日比谷線線の混雑率は157%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

日比谷線の混雑率は157%で、ギリギリスマホを操作できるレベルです。ドア周辺はとくに混雑しているので、身動きがとれないこともあります。

日比谷線は、朝よりも帰宅ラッシュ時のほうが混雑具合がひどく、ほとんど座れません。

霞が関・日比谷・秋葉原・上野などの乗換駅を通過しますが、降りる人がいる反面、乗車客もいるので、終点の北千住まで座れません。

▶日比谷線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

日比谷線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

日比谷線の駅一覧

日比谷線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

北千住駅
北千住駅
南千住駅のモール
南千住駅
三ノ輪駅周辺の通り
三ノ輪駅
入谷駅周辺の根岸柳通り
入谷駅
上野駅周辺のアメ横商店街
上野駅
仲御徒町駅近くのアメ横商店街
仲御徒町駅
秋葉原駅
秋葉原駅
小伝馬町駅
小伝馬町駅
人形町駅にある「今半」
人形町駅
茅場町駅
茅場町駅
八丁堀駅周辺の街並み
八丁堀駅
築地駅周辺の様子
築地駅
東銀座駅
東銀座駅
銀座駅
銀座駅
日比谷駅周辺の様子
日比谷駅
霞ヶ関駅の国会議事堂
霞ヶ関駅
神谷町駅
神谷町駅
六本木駅周辺の高層ビル
六本木駅
広尾駅
広尾駅
恵比寿駅
恵比寿駅
中目黒駅
中目黒駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について