お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

鳩ヶ谷駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

鳩ヶ谷駅

鳩ヶ谷駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、鳩ヶ谷駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

鳩ヶ谷駅周辺の住みやすさ

鳩ヶ谷駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

鳩ヶ谷駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安はやや悪い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい
  • ・1Rの家賃相場が約6.1万円とリーズナブル
  • ・閑静な住宅街が広がっている
  • ・飯田橋や六本木方面へ乗換なしで行ける
  • ・バス路線が豊富
  • ・大型スーパーや家電量販店があり買い物に便利
住みにくい点
  • ・夜道が暗い場所がある
  • ・飲食店が少なく外食に不便
  • ・バス路線の本数が少ない
  • ・埼玉高速鉄道の運賃が高い
  • ・娯楽施設がない

鳩ヶ谷駅周辺はどんな街?

鳩ヶ谷の街並み

鳩ヶ谷駅周辺は、一部を除いて治安が良い街です。近くに「武南警察署」があるので万が一の時でも安心です。

深夜まで営業しているスーパーや商店街があり、日常の買い物に困ることはありません。

鳩ヶ谷は都内に比べて家賃がリーズナブルなほうなので、一人暮らしにもおすすめできます。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

鳩ヶ谷駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

鳩ヶ谷駅周辺の家賃相場

家賃が安い

鳩ヶ谷駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1LDKで約8.5万円です。川口市のワンルームの家賃相場は約5.9万円と言われており、平均的な金額です。

間取り 家賃相場
1R 5.9万円
1K 6.1万円
1DK 8.3万円
1LDK 8.5万円
2K 7.1万円
2DK 7.7万円
2LDK 9.1万円
3LDK 10万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

鳩ヶ谷駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅と比べると4千円~1.2万円ほど高めです。

埼玉高速鉄道
埼玉高速鉄道

家賃の安さを重視するなら、鳩ヶ谷駅よりも利便性は劣りますが新井宿駅がおすすめです。

鳩ヶ谷駅周辺の治安

やや治安が悪い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、鳩ケ谷駅周辺の犯罪率を算出しました。

鳩ヶ谷駅の周辺は、全体的に犯罪発生率が高めです。年々減少傾向にはあるものの、侵入窃盗・公然わいせつが目立ちます。被害に遭わないように自衛は必須です。

駅前に大きなパチンコ屋があり、周辺でタバコを吸っている人などが多いです。大声も出す人もいたりと少し危険なので避けるべきです。

人によっては「ガラが悪い人が多い」と感じるかもしれません。駅から徒歩1分もかからないところに「武南警察署」があるので、万が一の際はすぐに警察に相談できます。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

鳩ヶ谷駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

鳩ヶ谷駅は、埼玉高速鉄道が使えます。埼玉高速鉄道は東京メトロ南北線に直通運転しているので、六本木や飯田橋方面へのアクセスに便利です。

南北線は目黒駅から東急目黒線に乗り入れているので、神奈川方面への移動もしやすいです。ただし、運賃が高いのがややネックです。

鳩ヶ谷駅から使える路線
・埼玉高速鉄道

主要駅までの所要時間と乗換回数

鳩ヶ谷駅から都内の主要駅に行くには35分以上かかり、乗換が必ず発生します。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約44分 乗換1回
渋谷駅 約48分 乗換1回
池袋駅 約35分 乗換1回
東京駅 約46分 乗換1回
品川駅 約58分 乗換1回

鳩ケ谷駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:04 23:50
渋谷駅 23:50 23:50
池袋駅 24:17 24:07
東京駅 24:04 23:50
品川駅 24:04 23:50

主要駅から鳩ケ谷駅の終電は23時50分以降です。池袋駅や東京駅からなら深夜0時過ぎても電車で帰れます。

鳩ヶ谷駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

鳩ヶ谷駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニもそれなりにあります。

「第二産業道路」沿いには、家電の「コジマ×ビックカメラ」や家具の「ニトリ」などの大型店舗があり、普段の買い物には困りません。

スーパー 3件
コンビニ 7件

鳩ヶ谷駅周辺の主なスーパー

鳩ヶ谷駅周辺は大型スーパーが多いです。特に「サミットストア」は、スーパーだけでなくドラッグストア・衣料品・カフェスペースなどがまとまっているので便利です。

店名 営業時間 駅徒歩
アコレ 鳩ケ谷駅前店 8:00~24:00 1分
サミットストア 鳩ヶ谷駅前店 9:00~24:00 3分
西友 鳩ケ谷店 8:00~23:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

サミットストア 鳩ヶ谷駅前店

サミット鳩ヶ谷店の外観
出典:https://www.summitstore.co.jp/

鳩ヶ谷駅から徒歩5分のところにあります。深夜0時まで営業しているので帰りが遅い人でも安心です。

特価商品やボーナスポイントセールもやっているので、お得に買い物できます。

駐車場スペースも広いので、車でも行きやすいです。

西友 鳩ケ谷店

西友鳩ヶ谷店

駅から徒歩6分のところにある食料品と日用品フロアは24時間営業なので、時間を気にせずいつでも買い物できます。

売り場も明るく、品揃えも豊富です。1階と2階は食品と日用品、3階はくすりと日用品コーナーになっています。

地下に駐車場もあるので車でも行けます。

その他の買い物施設

商店街
・鳩ヶ谷市本町商店街
大型商業施設
・なし

鳩ヶ谷市本町商店街は、鳩ケ谷市本町商店街振興組合がまとめている商店街です。和菓子店や居酒屋などが約50店舗あります。

鳩ヶ谷駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

鳩ヶ谷駅周辺の飲食店は少なめです。駅を出てすぐに住宅街になっているからです。

ファミレスや牛丼チェーンなどもあまりないので、外食派の人は物足りなく感じるかもしれません。

ファミレス 1件
カフェ 5件
ファストフード 2件

鳩ケ谷駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

飲食店は少ないですが、東口周辺に集まっています。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 鳩ケ谷駅前店 7:00~24:00 1分
餃子の満州 鳩ケ谷駅前店 11:00~21:30 2分
麺処Basil 川口店 18:00~26:00 3分
ISSA 7:00~19:00 3分
ガスト 鳩ケ谷店 7:00~23:30 6分

鳩ヶ谷の口コミ評判(全11件)

女性のアイコン
女性53歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年09月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
比較的不便ではない場所なのに、住環境はとても静かです。大きい道路に面していますが交通量はあまりなく、窓を開けたままでも充分にTVを見ることもできますし、もちろん排ガスや埃っぽさも気になりません。ご近所付き合いも付かず離れずのちょうど良い距離感で、マナーの悪い人や口うるさい人もいないので、ゴミ収集場はいつもキレイです。スーパーとコンビニは徒歩圏内に4軒ほどあるので、買い物には困りません。
住みにくい点
公共交通機関は地下鉄とバスを利用しますが、駅までは徒歩で12分。10分以内ならなお便利に感じるのでしょうが、少々遠く感じてます。またバス停は徒歩5分の所にあり運賃もバスの方が安いので、いつもどちらを使って出かけようかと迷ってしまいます。飲食店はガスト・サイゼ・マック・吉野やが徒歩圏内にありますが個人的にはあまり利用してません。
男性のアイコン
男性35歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1999年02月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
南北線直通なので都内に行くのには早いし、始発駅なので並べば確実に座っていけるので楽です。駅の改札口前にはコンビニ・周辺にはスーパーなどがあるので生活に必要な物は近場で買える。少し離れるがドンキ・ジャパンなどディスカウント店もあるので節約できる。
住みにくい点
地下鉄以外だと公共交通機関はバスで複数の場所へ行くことができるが、本数が少ない所があるのが難点。他の駅は距離があるので自転車だと近くても20~30分ぐらいは掛かる。洋服など買うには市内でもあまり店が少ないので都内に出ることなる。
男性のアイコン
男性35歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1999年02月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
南北線直通なので都内に行くのには早いし、始発駅なので並べば確実に座っていけるので楽です。駅の改札口前にはコンビニ・周辺にはスーパーなどがあるので生活に必要な物は近場で買える。少し離れるがドンキ・ジャパンなどディスカウント店もあるので節約できる。
住みにくい点
地下鉄以外だと公共交通機関はバスで複数の場所へ行くことができるが、本数が少ない所があるのが難点。他の駅は距離があるので自転車だと近くても20~30分ぐらいは掛かる。洋服など買うには市内でもあまり店が少ないので都内に出ることなる。
口コミ・評価をもっと見る

鳩ヶ谷駅周辺の街レビュー

鳩ヶ谷駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

鳩ヶ谷駅周辺は、買い物に便利なベッドタウンです。

大型スーパー・大型家電量販店・大型家具店など、売り場面積が広くて品揃え豊富なお店が多いです。

駅を出てすぐに住宅街なので、駅近の物件も探しやすいです。治安も良いので、落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめです。

鳩ケ谷駅前の街並み

鳩ケ谷駅前の様子

鳩ケ谷駅を出た様子です。鳩ケ谷駅前はバス乗り場とタクシー乗り場になっています。通勤ラッシュ時はやや混んでいます。

鳩ケ谷駅周辺の街並み
駅の東側は、喫茶店や雑貨屋などのお店が建ち並んでいます。駅から移動する人や車の通りが少しあります。

鳩ヶ谷駅西側
駅の西側は大型マンションが建ち並んでいます。飲食店とパチンコ屋がある程度で、人通りは少ないです。

鳩ヶ谷駅東側
駅の東側も飲食店が数件ある程度です。飲食店は少ないので、外食派の人はお店選びに苦労しそうです。

鳩ケ谷駅から少し離れた街並み

駅から少し離れると、お店が少ないです。飲食店などのお店は近くにありません。

鳩ケ谷駅周辺の街並み

鳩ヶ谷駅周辺の戸建て住宅街
駅から徒歩5分も経たないうちに、閑静な住宅街になります。東側は戸建てが多く、背の高い建物はほとんどありません。

鳩ケ谷駅の住宅街

治安は良いですが住宅街に入ると、街灯が少ないので夜道は注意したほうが良いです。

鳩ヶ谷駅 西側の住宅街

鳩ケ谷駅西側の住宅街には、戸建てがやや多めにあります。一人暮らし用の物件もあります。

鳩ケ谷駅 第二産業道路沿い

駅の西側は、道路が整備されているので車が走りやすいです。歩道も広めなので自転車との接触もしにくいです。

鳩ヶ谷駅周辺の第二産業道路沿い
「第二産業道路」という大通り沿いには、大型スーパーや家電量販店が揃っています。 わざわざ別のエリアまで行かなくても、生活に必要な物は大抵手に入ります。

鳩ヶ谷駅は、住宅街に入ると治安が良く、買い物環境に優れているので一人暮らしやファミリー世帯でも住みやすいです。

そのほか鳩ヶ谷駅の周辺環境

その他、鳩ヶ谷駅の周辺環境をまとめました。

鳩ヶ谷駅周辺の医療施設は多い

鳩ヶ谷駅周辺には、皮膚科や眼科などが一通りそろっています。

少し離れたところに「川口私立医療センター」があります。緊急外来を受け入れているので、万が一体調不良になったとしても安心です。

鳩ヶ谷駅周辺にある教育施設

周辺には区立の小中学校が多いです。ただ、高校や大学はないです。

小学校/中学校
  • ・川口私立鳩ヶ谷小学校
  • ・川口私立里小学校
  • ・川口私立里中学校
  • ・川口私立鳩ヶ谷中学校
高校
  • ・なし
大学
  • ・なし

鳩ヶ谷駅周辺にある有名スポット

川口市立文化財センターは、鎌倉時代から栄えた町の歴史と文化についての資料があります。

鳩ヶ谷氷川神社は、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトが祀っていることで知られています。

有名スポット
  • ・川口私立文化財センター
  • ・鳩ヶ谷氷川神社

鳩ヶ谷駅がある川口市の人口

川口市自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は605,250人です。

埼玉県の中で2番目に人口が多いです。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。鳩ヶ谷駅に乗り入れている路線を3駅ずつ紹介します。

埼玉高速鉄道線のおすすめ駅

東川口駅前の様子▶東川口駅

都心に出るには乗り換えが必須ですが、家賃相場が都内と比べるとかなり低いです。治安も良く、24時間営業の大型スーパーがあるので住みやすいです。

浦和美園駅前の様子▶浦和美園駅

浦和美園駅は、埼玉高速鉄道の始発駅です。朝は座って通勤できますし、東京メトロ南北線に直通しているので、都心部まで一本で行けます。駅徒歩5分には、大型ショッピングモール「イオンモール浦和美園」があり、買い物全般は、ほぼ済んでしまうほど、規模が大きくて充実しています。

 

「東川口」は、家賃相場が低く、閑静な住宅街が広がっています。24時間営業の大型スーパーがあり買い物にも困らないです。ただ、都心の主要駅に出るには乗換が必要なので交通便は不便です。

「浦和美園」は、大型ショッピングモールがあり買い物に困らないです。住宅街はとても静かで、ファミリー層が多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について