お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

旗の台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

旗の台駅

旗の台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、旗の台駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

旗の台駅周辺の住みやすさ

旗の台駅の外観

総合評価
やや住みにくい

旗の台駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・治安が抜群に良い閑静な住宅街
・山手線が使える五反田駅まで約8分で行ける
・都会の喧騒がなく落ち着いて暮らせる
住みにくい点
・駅周辺に大きなスーパーがない
・飲食店が少なく外食場所が限られる
・主要駅に行くには乗り換えが必ず発生する
・住宅街の中に坂が多く歩きにくい

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

旗の台駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

旗の台駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
旗の台駅は、東急大井町線と東急池上線の2路線使えます。

主要駅に行くには乗り換えが必須ですが、電車で約8分の五反田駅に出てしまえば、JR山手線が使えるので都内各地に行けます。

大井町線も池上線も東急線の中では混雑率が低いほうなので、朝の通勤ラッシュ時でもスマホを操作したり本を読んだりする余裕があります。

旗の台駅から使える路線
・東急大井町線
・東急池上線

主要駅までの所要時間と乗換回数

旗の台駅から都内の主要駅に行くには、必ず1回の乗り換えが発生します。

ただし、東急池上線で五反田駅まで出てしまえば、JR山手線が使えるので移動はしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約27分 乗換1回
渋谷駅 約20分 乗換1回
池袋駅 約36分 乗換1回
東京駅 約31分 乗換1回
品川駅 約17分 乗換1回

旗の台駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:26 24:20
渋谷駅 24:33 24:27
池袋駅 24:17 24:11
東京駅 24:13 24:13
品川駅 24:26 24:20

旗の台駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、旗の台駅周辺の犯罪率を算出しました。

旗の台駅周辺の治安はかなり良いです。駅周辺では凶悪事件も粗暴事件も起きていません。

ただし、駅の北側の「旗の台二丁目」で侵入窃盗が1件だけ発生しているので、外出するときの戸締りはしっかりしましょう。

旗の台駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
旗の台二丁目 0件 0件 1件
旗の台三丁目 0件 0件 0件
旗の台四丁目 0件 0件 0件
旗の台五丁目 0件 0件 0件
旗の台六丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

旗の台二丁目 2,950人
旗の台三丁目 1,577人
旗の台四丁目 2,709人
旗の台五丁目 3,962人
旗の台六丁目 3,876人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

旗の台駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
旗の台駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも数店舗しかありません。

とくにスーパーは「まいばすけっと」ばかりです。職場近くで買い物を済ませるか、休日に別の駅まで出かけたほうが良いです。

スーパー 4件
コンビニ 10件

旗の台駅周辺の主なスーパー

旗の台駅から半径500m以内には、小型スーパーしかないので物足りません。

買い物をするなら、隣駅の長原駅前の「オリンピック」まで行った方が良いです。徒歩8分ほどで行けます。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 旗の台2丁目店 8:00~24:00 3分
まいばすけっと 旗の台店 8:00~23:00 4分
スーパーオオゼキ旗の台店 10:00~21:00 5分
まいばすけっと 長原店 7:00~24:00 6分

その他の買い物施設

商店街
・旗の台東口通り商店街
・稲荷通りふれあいロード
・荏原商店街
大型商業施設
・なし

旗の台駅周辺の飲食店

外食しにくい
旗の台駅周辺はファーストフードやカフェは数店舗ありますが、ファミレスはありません。

個人の飲食店もありますが、店舗数が少ないので外食場所は少ないです。

ファミレス 0件
カフェ 8件
ファストフード 5件

旗の台駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に「旗の台東口通り商店街」に飲食店が集中しています。ただし、数が少ないので外食派の人は飽きやすいです。

ちなみに、昭和大学病院近くまで行けば、ファミレスの「サイゼリヤ」もあります。

店名 営業時間 駅徒歩
ケンタッキーフライドチキン 旗の台店 10:00~22:00 2分
松屋 旗の台店 24時間営業 2分
モスバーガー旗の台店 9:00~22:00 4分
すき家 長原駅東店 24時間営業 7分
マクドナルド 荏原町店 6:00~24:30 7分

旗の台駅周辺の家賃相場

家賃は普通
旗の台駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.1万円、1LDKで約13.4万円です。

五反田駅や蒲田駅、大井町まで乗り換えずにいけますが、JRや東京メトロといった主要路線が通ってないので家賃相場が低めです。

間取り 家賃相場
1R 7.1万円
1K 8.9万円
1DK 9.7万円
1LDK 13.4万円
2K 8.9万円
2DK 10.9万円
2LDK 17.8万円
3LDK 25.1万円

周辺駅との家賃相場比較

旗の台の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。荏原中延や長原と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、東急大井町線の隣駅と比較すると、家賃相場はやや高めです。家賃の安さを優先する人は、約7千円安い荏原町と北千束がおすすめです。

東急池上線
路線

 

東急大井町線
路線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

旗の台の口コミ評判(全1件)

女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年07月~2010年12月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
近くに医学部のある大学があり、学生が多い環境で飲食店が充実しています。五反田駅まで10分程度、大井町にも出ることができる2線が使えるので便利でした。少し路地に入ると閑静な住宅街で、住みやすかったです。
住みにくい点
駅から少し歩いていくと環七道路にぶつかり、車通りが多いので空気が悪いです。また安いスーパーなどが少なく、物価や家賃が高く、金銭的には住みやすい環境ではなかったです。

旗の台駅周辺はどんな街?

旗の台駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

旗の台駅前の街並み

旗の台駅のホーム

旗の台駅は2017年11月の改修で木造ホームになっています。木の良い香りと木目のあたたかみが特徴的です。

ホームの幅も広く、通勤ラッシュ時で人が多い時でもゆとりがあります。

旗の台駅東口前の旗の台三丁目商店街

旗の台駅東口を出るとすぐに「旗の台東口通り商店街」の入り口があります。

「ケンタッキー」や焼き肉屋「牛繁」などのチェーン店は営業していますが、個人店は日中でもシャッターが閉まっていることが多いです。

旗の台駅南口前の稲荷通り

旗の台駅南口前は「稲荷通りふれあいロード」という商店街になっていますが、どのお店もシャッターが閉まっていて閑散としています。

東口側も南口側も、通勤・通学時間以外は人通りが少なく、田舎のような雰囲気があります。

旗の台駅周辺の街並み

中原街道沿いの風景

駅から北西にある「中原街道」は、マンションが建ち並んでいます。

大通りの割に交通量が少ないので、騒音や排気ガスに悩まされる心配はないです。

昭和大学病院の外観

東口から徒歩5分ほどに「昭和大学病院」というかなり大きな病院があります。万が一病気やケガをしても、すぐに駆け込めます。

ただし、救急車の受け入れもしているため、病院の周辺は騒音が気になります。

昭和大学通りの坂道

「昭和大学通り」は急坂になっているので、足腰が弱い人は歩きにくいです。

周辺はシャッターが下りた商店と戸建てばかりなので、昔から住んでいる人が多いエリアということがわかります。

荏原商店街の裏手の住宅街

「荏原商店街」の裏手の住宅街は、やや古びた街並みです。道も狭く田舎の小道のような雰囲気があります。

旗の台駅から徒歩7分ほどの住宅街

旗の台駅から徒歩7分ほどの少し広めの道は、比較的新しい戸建てばかりです。アパートが少しありますが、ほぼ戸建てなのでファミリーが多いエリアです。

旗の台の街並みをまとめると、田舎の雰囲気があるファミリー向けの住宅街です。

大通り沿いにマンションが建ち並んでいますが、駅から離れると戸建てばかりになります。

静かで落ち着いた街に住みたいという人なら、一人暮らしでも快適に暮らせます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について