旗の台駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

旗の台駅

旗の台駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、旗の台駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

旗の台の住みやすさや、女性が気になる治安、旗の台に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

旗の台駅の概要

旗の台駅は、東京都品川区旗の台2丁目にある駅です。大井町線と池上線の2路線が乗り入れています。

住所 東京都品川区旗の台二丁目13番1号
所属路線
(駅番号)
東急大井町線(OM 06)
東急池上線(IK 05)
隣接駅
(東急大井町線)
荏原町 – 旗の台 – 北千束
隣接駅
(東急池上線)
荏原中延 – 旗の台 – 長原
開業年月日 1927年7月6日
地上/地下 地上駅

旗の台周辺の特徴

旗の台は、商店街が多く飲食店やスーパーが豊富な街です。個人営業の飲食店やスーパーだけでなく大手チェーン店と上手く共存していて、平日も活気に溢れています。

住宅街はマンションよりも一戸建てが多く、どちらかというと一人暮らしよりもファミリー世帯が住みやすいエリアです。

旗の台駅周辺の有名スポット

・旗の台三丁目商店街
・稲荷神社
・昭和大学病院
・新生湯

旗の台駅周辺の住みやすさ

旗の台駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便がやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

旗の台駅周辺は商店街が多く、飲食店やスーパーを利用しやすいです。大井町線と池上線の2路線が乗り入れており、交通の便も良いです。

周辺駅と比較すると若干家賃相場が高いですが、その分、便利な飲食店やスーパーが充実しているので、少し家賃が高くても便利な街に住みたい人におすすめのエリアです。

▶旗の台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

旗の台駅周辺の街並みレビュー

旗の台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで旗の台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

旗の台駅
旗の台駅構内

旗の台駅に着きました!東急池上線の旗の台駅は2017年11月から「木になるリニューアル」と呼ばれる改修に着手しており、木造ホームに改修されているので木のいい香りがします。

旗の台三丁目商店街

東急池上線の東口を出ると「旗の台三丁目商店街」があります。商店街の街灯にスピーカーがついていて、心地の良いBGMが流れていました。

旗の台三丁目商店街の街並み

そのまま旗の台三丁目商店街を南へ歩きます。

ケンタッキーや焼き肉屋の牛繁などのチェーン店は元気に営業していましたが、個人営業のお店はシャッターが閉まっていることが多いように感じました。

旗の台商店街高架下

商店街の最奥部まで歩きました。

高架下イラスト

高架下にはおそらく花と思われる絵が。でも人間や街も描かれていてなんか不思議な感じです。

ふれあいロード

高架下抜けたら「ふれあいロード」になります。イメージキャラクターはイノシシの親子。

ふれあいロード街並み

ふれあいロードならぬイノシシロードを歩きます。団地だけでなく、リトルマーメイドという有名なパン屋さんもありました。

みやこ書房

一度に入ってくる情報が多すぎて、何屋なのかわからないお店「みやこ書房」です。

本なの?ゲームなの?電化製品なの?と思いながら、お店に入りましたが、一番目立つ場所でツボが売っていて、よくわからないお店でした。

稲荷通り手前の踏切

踏切を渡って西へ西へと進みます。この通りには住宅街の他にビジネスホテルの東横インもありました。

稲荷通りアーケード

ここからは稲荷通りらしいです。道の名前がころころ変わっていきます。

稲荷通りの街並み

稲荷通りは、今までよりも閑散としていました。ほとんどのお店がシャッターを閉めていて、商店街のBGMだけが流れている悲しい通りでした。

三浦屋

昔ながらの老舗の雰囲気が出ているお蕎麦屋さんもお休みのようです…。

稲荷神社

稲荷神社って絶対色んな所にあるよね。と思って調べてみたら全国に3万社あるみたいです。

中原街道

商店街を抜けて中原街道を北上していきます。

中原街道の街並み

中原街道沿いはマンションを中心とした住宅街になっています。大通りですが交通量はそれほど多くないので、比較的住みやすいエリアだと感じました。

消防団員募集中

荏原消防署では消防団員を絶賛募集中です。この記事を読んでいるあなた!消防団員になるチャンスです。

三光教会

旗の台には教会だってあるんです!もちろん結婚式も挙げられます。

香蘭女学校

教会の隣には黒柳徹子さんの母校でもある香蘭女学校があります。どうりで多くの学生とすれ違うわけだ。

昭和大学病院

大学病院もあるので、万が一の時も安心です。旗の台駅周辺は、飲食店から病院まで必要なものがしっかり揃っていて住みやすそうです。

旗の台東口通商店街

昭和大学病院の足元から旗の台駅に向かって伸びる「旗の台東口通り商店街」に入ります。この商店街も陽気なBGMが流れています。

旗の台東口通商店街の飲食店

地元ならではの飲食店が立ち並んでいます。写真のお店の他にもイタリアンのお店や日高屋など複数の飲食店がありました。

BON DANCEフェスティバル

BON DANCEフェスティバルとは……これはですね……簡単に言うと……

盆踊りがある夏祭りですな!横文字にすると一気にアメリカナイズされますね。

昭和大通りの街並み

旗の台東口通り商店街の路地は昭和大学通りという名前がついています。写真ではわかりづらいですが、かなり急な坂になっているので、やや住みづらいエリアと言えます。

コンビニ

今にも喧嘩が始まりそうなほど近いコンビニ。利用者目線だとくっつけて大きいコンビニ1個にしてくれよ!と言いたくなりますがそうもいかないんでしょうね。ちなみに僕はファミマ派です。

旗の台東口通商店街飲食店

今度は同じ麺類で喧嘩してますねこりゃ。駅から歩いて5分以内の範囲に飲食店が10店舗ほどあるので、毎日外食でも飽きなさそうです。

コーラル

商店街の中で唯一と言っても過言ではない洋服店。女性向けかな?

旗の台駅改札

旗の台駅に戻ってきました。このまま最初に通った旗の台三丁目商店街を通って、情報量が多いみやこ書房まで移動します。

旗の台四丁目商店街

みやこ書房から今度は東へ進みます。こちらもシャッターが閉まっているお店が目立ち閑散としています。

ナンカ堂

多分、考えに考えた結果「ナンカ堂」に落ち着いたんでしょうね。店内にはリーズナブルな値段の洋服や生活品が並んでいました。

オオゼキ

ローマ字のOzekiを発見!僕が知ってるのはカタカナのオオゼキだったので思わず撮影。店内はいたって普通の「オオゼキ」でした。

高山薬移転前

移転先近いな~。移転したからシャッターが閉まっているのですね。

高山薬移転後

なんと移転先も閉まっています。

荏原商店街

しばらく東へ歩くと、荏原商店街のゲートが。これ以上先に進むと、荏原町駅のテリトリーに入ってしまうので引き返します。

旗の台四丁目商店街南の路地

商店街から1本路地へ入ると、一気に住宅街。このエリアはマンションではなく、築年数が古い一戸建てが目立ちます。

旗の台四丁目商店街南の路地2

しかし道がめちゃくちゃ狭い…車はおろか自転車ですれ違うのもギリギリな幅です。

旗の台四丁目商店街南の路地3

少し道が開けてくると、駐車場付きの一戸建てが目立つようになりました。旗の台駅周辺は一人暮らしというよりは、ファミリー世帯が一戸建てに住むのに適しているエリアみたいですね。

新生湯

楽しむことをモットーに作られた温泉「新生湯」です。なんと流れるプールならぬ流れる温泉があるそうです。

そろそろ探索を終わろうと思います。

旗の台南側の住宅街

駅に戻るために、坂を上って…

旗の台東口通商店街2

下ります。

写真だと伝わりづらいですが結構な斜度の坂です。この辺りに住むと、駅まで行くのに、毎回坂を上り下りしなければいけないのがツラそうです。

COFFEE ROAST EL BLANCO

最後に駅前の喫茶店でコーヒーを頂いて調査終了。

旗の台駅周辺は商店街が多く、ごはん処から大型スーパーまで一通り揃っています。ただし、シャッターが閉まっているお店も多く少し元気がないと感じるエリアでした。

人通りや車の交通量が少ないので、静かな街でゆったり過ごしたいという人におすすめの街です。

旗の台の住みやすさデータ

旗の台の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した旗の台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・最低限の飲食店がある
・交通の便が良い
・治安がとても良い
住みにくい点
・家賃が高め
・通りは車の交通量が多い
・排気ガスや騒音が気になる
・坂が多い

旗の台駅周辺は、元気ではないですが、商店街が多く、飲食店もちらほらあるので、普通に不便なく生活できる街です。

ただし、大通り沿いは車の交通量が多く、大型トラックが中心なので、振動や騒音がやや気になります。

旗の台駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

旗の台駅周辺は、どのエリアも治安がとても良いです。どのエリアも治安が良いのですが、とくに「旗の台5丁目」と「旗の台3丁目」が女性の一人暮らしにおすすめです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

旗の台駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2019年1月~5月の間に、旗の台駅周辺では4件未満の粗暴行為が発生しましたが、全体的に治安がとても良いです。

とくに「旗の台5丁目」と「旗の台3丁目」では、粗暴行為が1件も発生していないので、とても治安が良いエリアです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

旗の台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

旗の台駅は大井町線と池上線の2路線が乗り入れており、主要な駅へ出るためには乗換が必要です。

ただし、五反田駅や大井町駅など、旗の台周辺で栄えているエリアが別にあるので、主要駅まで行かなくても大抵の買い物は済ませられます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約35分 1回
新宿駅 約33分 1回
渋谷駅 約19分 1回
品川駅 約15分 1回
東京駅 約28分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 00:17 00:12
新宿駅 00:26 00:21
渋谷駅 00:33 00:28
品川駅 00:20 00:20
東京駅 00:08 00:08

旗の台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 旗の台2丁目店 8:00~00:00 3分
まいばすけっと 旗の台店 8:00~00:00 4分
スーパーオオゼキ旗の台店 10:00~21:00 5分
まいばすけっと 長原店 7:00~00:00 5分

旗の台駅周辺は商店街の中にあるスーパーで買い物を済ませられます。ただし、大型スーパーのオオゼキは営業時間が短いので注意が必要です。

旗の台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
ケンタッキーフライドチキン
旗の台店
17:00~21:00 1分
松屋 旗の台店 24時間営業 1分
モスバーガー旗の台店 9:00~10:00 3分
すき家 長原駅東店(旧上池台店) 24時間営業 7分
マクドナルド 荏原町店 6:00~00:30 6分
コーヒーショップ カフェリア 8:00~20:00 6分

駅周辺は飲食店が充実しています。有名チェーン店から個人営業のお店まで幅広いので、レパートリーが豊富です。

反面、商店街を離れてしまうと飲食店が激減するので、外食は駅前まで行く必要があります。

旗の台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東急池上線
路線

 

東急大井町線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
旗の台 8.2万円 14.2万円 19万円
荏原中延 8.6万円 14万円 16.6万円
長原 7.8万円 16.6万円 23.4万円
荏原町 7.9万円 14.9万円 14.2万円
北千束 8.4万円 14.2万円 17.2万円

旗の台駅の家賃相場は、近隣駅と比較するとやや高めです。とくに、ファミリー世帯向けの間取りが高めに設定されています。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲旗の台駅周辺の街レビューに戻る

旗の台の住みやすさ評判や口コミ(1件)

36歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年07月~2010年12月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
近くに医学部のある大学があり、学生が多い環境で飲食店が充実しています。五反田駅まで10分程度、大井町にも出ることができる2線が使えるので便利でした。少し路地に入ると閑静な住宅街で、住みやすかったです。
住みにくい点
駅から少し歩いていくと環七道路にぶつかり、車通りが多いので空気が悪いです。また安いスーパーなどが少なく、物価や家賃が高く、金銭的には住みやすい環境ではなかったです。

旗の台が気になる方向けの街紹介

旗の台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「洗足池」「雪が谷大塚」がおすすめ

どちらも旗の台と比べ、1万円ほど家賃相場が低くなっています。また旗の台と同じぐらいに治安が良い場所なので、家賃を抑えたい方や女性の一人暮らしにおすすめの街です!

もっとスーパーが充実した街なら

「武蔵小山」がおすすめ

武蔵小山は駅周辺に大手スーパーが4件あります!また日本一長い「武蔵小山商店街パルム」があるので、旗の台以上にお買い物や外食に便利な街ですよ。

もっと駅前が賑やかな街なら

「大井町」がおすすめ

駅周辺にいろいろな商業施設や、飲食店が密集している大井町はとても賑やかです!駅の近くには劇団四季シアターもあるので、観光客も多く訪れる街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

旗の台駅のその他情報

旗の台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 15,910人 9,106世帯
旗の台1丁目 961人 557世帯
旗の台2丁目 2,865人 1,720世帯
旗の台3丁目 1,591人 990世帯
旗の台4丁目 2,681人 1,623世帯
旗の台5丁目 3,949人 2,247世帯
旗の台6丁目 3,863人 1,969世帯

※2019年7月1日現在

旗の台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・品川区立旗台小学校
・品川区立清水台小学校
・品川区立第二延山小学校
・品川区立延山小学校
・大田区立馬込第三小学校
・品川区立源氏前小学校
・大田区立赤松小学校
中学校
・品川区立荏原第五中学校
・大田区立大森第六中学校

旗の台駅周辺にある施設

旗の台駅北側
・品川旗の台郵便局
・旗の台北公園
・ファミリーマート 旗の台駅前店
・ファミリーマート 旗の台二丁目店
・セブンイレブン 品川旗の台駅前店
旗の台駅南側
・大田上池台郵便局
・旗の台公園
・LITTLE MERMAID 旗ノ台店
・ファミリーマート 旗の台五丁目店
・リサイクルショップリボン 旗の台店
・ココカラファイン荏原町店
・東横INN 品川旗の台駅南口
・コインランドリー
・新生湯

他の駅を探す

ボタンをタップすると、旗の台駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東急池上線

東急大井町線

品川区内の駅から探す
五反田目黒大井町
大崎武蔵小山品川シーサイド
天王洲アイル不動前旗の台
青物横丁西大井戸越銀座
大森海岸新馬場中延
西小山立会川北品川
大崎広小路荏原町戸越公園
荏原中延下神明-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly