お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

半蔵門線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

清澄庭園

当サイト「Rooch」が独自に、半蔵門線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、半蔵門線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

半蔵門線に住むメリット・デメリット

東京メトロ半蔵門線は、渋谷~押上間を走行する地下鉄です。相互運転で、東急田園都市線(神奈川)と東武伊勢崎線(埼玉)に直通しています。

半蔵門線自体は災害に強いですが、東武伊勢崎線が濃霧や強風で遅延することが多いので影響を受けやすいのが難点です。

半蔵門線に住むメリット

・再開発で綺麗な街並みになっている
・治安が良いエリアが多い
・大手町で乗り換えれば都内や地方に移動しやすい
・半蔵門線の車両が新しくなった

半蔵門線沿いの街は、再開発により街並みが綺麗になっています。街頭防犯カメラの設置も進んでおり、治安が良いエリアが多いので女性の一人暮らしでも安心して住めます。

また、大手町に直通で行けるので、構内を通じて東京駅にすぐいけます。都内だけではなく、地方にもアクセスしやすいです。

2021年度から8000系の車両が新型になりました。フリースペースが増加したうえ、座席幅がゆったりしているのでラッシュ時でもストレスが少ないです。

半蔵門線に住むデメリット

半蔵門線沿いに住むデメリットは「家賃相場が高い」「電車の遅延が多い」の2つです。

渋谷・表参道・青山一丁目・永田町・半蔵門・大手町・三越前などのビジネス街が多数あり、物価自体が高いです。単身向けの間取りでも家賃8万円超えが相場です。

また、東急線と東武線に相互直通しているため、電車の遅延が多いです。国土交通省公表の「鉄道路線の遅延「見える化」(平成30年度)」によると、1ヶ月で15.7日も遅延しています。

マル秘イエプラバナー

半蔵門線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、半蔵門線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:押上駅(とうきょうスカイツリー駅)

押上駅周辺の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
押上駅の特徴 ・実質6路線使える
・始発電車が多く座って通勤可能
・半蔵門線内で最も家賃相場が低い
・観光地のわりに治安が良い
・駅前の買い物環境がかなり良い

押上駅周辺は、スカイツリーの建設と共に再開発された街です。駅前は街並みが綺麗になっていますが、駅徒歩10分も離れると昭和の下町の雰囲気があります。

半蔵門線沿いに住みたいけど家賃を抑えたい、始発駅で座って通勤したいという人に特におすすめの街です。

ただし、生活拠点がスカイツリー周辺になるので、人込みが苦手な人には不向きです。

押上駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.0万円
1K 約9.4万円
1DK 約11.1万円
1LDK 約14.7万円

押上駅の家賃相場は、半蔵門線の中では最も低いですが、23区で考えるとやや高めです。

単身向けの間取りでも、相場が8万円を超えます。駅徒歩や築年数などの条件を緩和すれば、家賃6万円台のお部屋が見つかります。

押上駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

観光客が多く集まるスカイツリー周辺を除けば、押上駅は治安が良いエリアです。

街頭防犯カメラの設置が進んでいるうえ、駅近くに「警視庁本所警察署」があります。警察や警備員の巡回パトロールが頻繁におこなわれています。

押上駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ半蔵門線
・東武伊勢崎線
・都営浅草線
・京成押上線
・東京メトロ日比谷線(スカイツリー駅)
・東武スカイツリーライン(スカイツリー駅)

押上駅は、徒歩圏内に東京スカイツリーがあるので、全部で6路線利用可能です。

中でも半蔵門線と都営浅草線の利用客が多いので、ラッシュ時は込み合っていますが、始発電車があるので少し待てば座って移動できます。

押上駅周辺に住んでいる人の声

結構安い物件がある
男性のアイコン通勤面を考慮して半蔵門線沿いで物件探した結果、安かったので押上にしました。男なので、セキュリティ面とか築年数を全く気にしないので、探し方次第では家賃5~6万円ほどの部屋もありますね。実際、今住んでいるアパートは和室の1kですけど、家賃5.1万円です。不便も感じないし、住み心地は良いですよ。(20代後半)
買い物環境が凄く良くなった
男性のアイコンスカイツリーが出来る前から住んでいるんですけど、できてからは凄く買い物環境が良くなりましたね。なんでも買いそろえられますし。結構めんどくさがり屋なので、休日に外に出ることが少ないんですが、なにかのついでに駅前で買い物できるのでラクです。(30代前半)

駅から離れると下町なので、昔ながらの木造アパートが多いです。男性の一人暮らしであれば良いですが、女性は家賃の安さだけを重視しないほうが良いです。

ただし、交通アクセスが良く、買い物環境やレジャースポットが多いので、利便性重視の人にはおすすめです。

▶押上駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:住吉駅

住吉駅前の交差点

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通
住吉駅の特徴 ・半蔵門線内では家賃相場が低め
・2路線利用でき、新宿にも直通で行ける
・ファミリーが多く治安が良い
・公園や川など自然が多い
・閑静な住宅街で静かに暮らせる

住吉駅は、錦糸町に徒歩で移動できる距離の割に、抜群に治安が良い街です。

団地や大型マンションが多くファミリー向けの街に見えますが、単身向けの賃貸も多く幅広い年齢層の人が住んでいます。

ただし、大型商用施設がないので、人によっては買い物環境が物足りなく感じます。

住吉駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.5万円
1K 約9.1万円
1DK 約10.7万円
1LDK 約15.7万円

住吉駅は、押上に次いで半蔵門線内で家賃相場が低いエリアですが、23区で考えると相場がやや高めです。

駅徒歩15分ほど離れれば、ワンルームや1Kでも家賃6万円台のお部屋があります。ただし、川が多いのでお部屋を探すときは海抜を確認しておいた方が良いです。

住吉駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

住吉駅周辺は、大きな事件がほとんどなく治安がかなり良いエリアです。

交番は駅前にしかありませんが、ボランティアの青パトカーが毎日巡回しています。また、ファミリーが多く地域の見回り活動も活発です。

住吉駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東京メトロ半蔵門線
・都営新宿線

住吉駅は、2路線利用可能です。半蔵門線を使えば大手町や渋谷に、新宿線を使えば岩本町(秋葉原)や新宿に直通で行けます。

ラッシュ時は基本座れませんが、立ちながらスマホや新聞を見る余裕はあります。

渋谷行の半蔵門線は、隣駅の清澄白河での乗り換えが多いので、タイミングが合えば座れる可能性があります。

住吉駅周辺に住んでいる人の声

ジョギングしやすいところが好き
男性のアイコン川沿いが整備された遊歩道になっているので、車や自転車を気にせずジョギングできるのが良いです。大きな公園も駅前にあるので、走る場所には困りませんね。子連れやペットと散歩している人を多く見かけるので、平和で住みやすい街だと思います。(20代前半)
夜も人通りが多くて安心できる
女性のアイコン駅前は、終電間近でも人通りが多いですね。大通り沿いを歩いて帰れば、明るいので見通しが良いですし。あと、青いランプのパトカーをよく見かけます。平日休日問わず、夕方~夜間に巡回していますね。家の前も通るので助かっています。(30代前半)

治安重視かつ、家では静かに落ち着いて過ごしたい人に住吉駅はおすすめです。

都会よりに住みたいけど、喧騒が苦手な人は検討してみるのもアリです。

▶住吉駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:清澄白河駅

清澄白河駅周辺のマンション

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃はやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通
清澄白河駅の特徴 ・治安が抜群に良い
・半蔵門線の途中始発電車がある
・再開発されていて街並みが綺麗
・現代と歴史が入り混じる街
・川や庭園など自然が多い

清澄白河駅周辺は再開発で街並みが綺麗ですが、駅徒歩15分ほど離れると江戸の街並みが残る下町です。

有名な「清澄庭園」やだけでなく「白笹稲荷神社」や「出世不動尊」「霊巌寺」といった寺院が複数あり、散歩するだけでも楽しい街です。

ただし、飲食店や買い物スポットが少ないので、出先か駅前で済ませる必要があります。

清澄白河駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.4万円
1K 約9.5万円
1DK 約11.7万円
1LDK 約14.2万円

清澄白河駅周辺は、再開発で新しいマンションが多いです。セキュリティ設備が充実している物件も多数あり、家賃相場がやや高めです。

ただし、ワンルームであれば条件次第では安いお部屋が見つかります。駅徒歩・築年数・BT別など希望条件はできるだけ緩和してください。

清澄白河駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の犯罪データを見ても、年間で0~1件ほどしか犯罪が発生していないほど治安が良い街です。

繁華街がないのもそうですが、文化財や相撲部屋があり、街頭防犯カメラが街の至る所にあるためです。

清澄白河駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ半蔵門線
・都営大江戸線

清澄白河駅は2路線しかありませんが、途中始発駅で座って通勤できます。

半蔵門線は7時台に5本、8時台に4本、都営大江戸線は5時台に4本、6時台に5本、7時台に8本、8時台に1本の途中始発があります。

ただし、どちらの路線も都内有数のビジネス街を通るので、ラッシュ時の利用客数はかなり多いです。

清澄白河駅周辺に住んでいる人の声

キレイなマンションが多い
女性のアイコン転職を機に引っ越しする際に、清澄白河を選びました。選んだ理由は、治安の良さとキレイなマンションの多さです。予算に収まる物件を見ていた時に、築浅もしくはリフォームで内装がキレイになっている物件が多かったんですよね。内装にこだわりたい人におすすめです。(20代後半)
凄い平和な街
女性のアイコン大学を出てからずっと住んでいますが、大きな事件は聞いたことがないですね。不審者が出たという情報もほとんどないくらい、治安が良い街です。駅を離れたところにもわかりやすく街頭防犯カメラがあるので、街を知っている人なら変なことを起こさないと思いますよ。(30代後半)

治安が抜群に良いので、女性の一人暮らしに特におすすめです。ただし、家賃相場が高めなので、収入が低めの若い世代は不向きです。

▶清澄白河駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:水天宮前駅

水天宮前駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はかなり高い
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
水天宮前駅の特徴 ・実質3路線利用可能
・羽田、成田空港直行のバスがある
・治安がかなり良い
・飲食店が多く外食しやすい

水天宮前駅は、名前の通り安産祈願で有名な「水天宮」がある街です。水天宮を中心に、栄えていたため昔ながらの商店街があります。

徒歩5分ほどで人形町駅に行けるので、水天宮前と人形町は同じ街を認識して良いです。

個人の商店が複数ありますが、チェーンのスーパーは小型店舗しかないので買い物がやや不便です。

水天宮前駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約10.5万円
1K 約9.5万円
1DK 約11.6万円
1LDK 約18.5万円

水天宮前駅周辺の家賃相場は高く、単身向けの間取りで約9万円、ファミリー向けの間取りで15~20万円ほどです。

IBMや日産証券の本社、日本クレジット協会など金融・証券系の企業が多く集まるビジネス街なので、物価自体が高めです。

水天宮前駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

水天宮前駅周辺は自転車盗難が多少あるくらいで、治安が良い街です。

大手企業が多いため警備が厳しいのもありますが、物価が高く裕福層が集まるため粗暴などの事件が起きていません。

水天宮前駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ半蔵門線

水天宮前駅自体は半蔵門線しか通っていませんが、徒歩5分ほどのところにある人形町駅の日比谷線に乗り換え可能です。

また、人形町駅に都営浅草線が通っているうえ、水天宮駅前にある「エアーターミナル」を使えば、羽田・成田空港行きのリムジンバスを利用できます。

都内だけでなく、日本や海外にも移動しやすいので、出張が多いビジネスマンにおすすめの街です。

水天宮前駅周辺に住んでいる人の声

空港に行きやすくて重宝している
男性のアイコン外資系の会社に勤めていて、よくアメリカ出張が入るんですが、電車でもバスでも空港に直通で行けるので重宝しています。徒歩で人形町や浜町駅にすぐいけるので、使える路線が多くて便利です。(30代前半)
家賃が高くて後悔している
困り顔の女性のアイコン家賃補助が2万出るので、会社近くの水天宮前に住んでいます。それでも7万ちょっと自腹なので、かなり高いんですよね…。強制的に生活水準が上がるので、毎月のやりくりがしんどくって後悔しています…。(20代後半)

治安と交通アクセスは良いですが、家賃相場がかなり高いので、収入が多い人向けの街です。

会社から家賃補助が出る人であれば、水天宮前でお部屋を探すのも良いです。

▶水天宮前駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:青山一丁目駅

青山一丁目の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しにくい
青山一丁目駅の特徴 ・3路線使えて交通アクセスが良い
・警備が厳しく治安が良い街
・街並みが整備されていて綺麗
・学校や予備校など教育施設が多い

青山一丁目駅周辺は、企業の本社が多いビジネス街ですが、教育施設が多くファミリーに人気のある住宅街でもあります。

賃貸物件の数は多いですが、タワーマンションやデザイナーズマンションなど家賃が高いお部屋ばかりです。裕福層向けの街です。

庶民向けのスーパーの店舗数が少ないので、買い物は出先で済ませる必要があるのでやや不便です。

青山一丁目駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約15.6万円
1K 約13.7万円
1DK 約20.6万円
1LDK 約27.7万円

青山一丁目駅付近は「南青山」と呼ばれる高級住宅街です。家賃相場がかなり高いので、収入が多い人しか住めません。

駅徒歩や築年数を緩和しても、単身向けの間取りで家賃9~10万円は覚悟しておいた方が良いです。

青山一丁目駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

「赤坂御用地」が近くにあるうえ、各国の大使館が複数あるので警備がかなり厳しいので治安が良い街です。

住んでいる人も裕福層が多いため、問題を起こす人が少ないです。賃貸自体も、セキュリティ設備が整っている物件が多いです。

青山一丁目駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ半蔵門線
・東京メトロ銀座線
・都営大江戸線

青山一丁目駅は、半蔵門線以外に2路線利用できます。渋谷・新宿・上野に直通で行けます。

ただし、渋谷が近いためラッシュ時はどの路線もかなり込み合っています。少し早めに家を出るなど、調整は必要です。

青山一丁目駅周辺に住んでいる人の声

自分の付加価値になる!
女性のアイコン青山一丁目に住んでいるってだけで、自分の付加価値になりますね。見合う人間になろうと思って、生活習慣とか支出とかの見直しをしたので、新しい自分になりたい人に良いと思いますよ。近所にお金持ちっぽい人がいるので、身なりも気を付けようと思うようになりました。(30代後半)
買い物がめんどくさい
困り顔の男性のアイコンブランドもののお店が多いので、ちょっとした買い物をしたいときは渋谷まで出なくちゃいけないのがめんどくさいです。スーパーもほとんどないので、基本コンビニ生活になりますね…。(30代前半)

高層ビルが多いので圧迫感はありますが「明治神宮外苑」や「都立青山公園 」など自然も多いので、四季を楽しめる街です。

物価の高ささえクリアできれば、治安も交通アクセスも良いので選択肢に入れてみるものアリです。

▶青山一丁目駅の住みやすさ詳細はこちら

半蔵門線の混雑率や遅延状況

半蔵門線の混雑率は173%です。スマホを触る余裕はありますが、電車の揺れて隣の人にぶつかるほど満員です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

朝のラッシュ時は「押上方面行の渋谷~表参道間」が最も混雑し、乗車率190%ほどにまで達します。おしくらまんじゅう状態です。

とくに渋谷駅のメイン階段付近に停車する「5号車」「8号車」が満員なので、できる限り別の車両に移ったほうが良いです。

帰宅ラッシュ時は「渋谷方面行の大手町~渋谷区間」がかなり混雑します。基本座れないと認識しておきましょう。

▶半蔵門線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

半蔵門線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

半蔵門線の駅一覧

半蔵門線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

渋谷駅
渋谷駅
表参道駅
表参道駅
青山一丁目駅前の街並み
青山一丁目駅
永田町駅
永田町駅
半蔵門駅
半蔵門駅
九段下駅
九段下駅
神保町駅
神保町駅
大手町駅
大手町駅
三越前駅前の日本銀行
三越前駅
水天宮
水天宮前駅
清澄白河駅周辺の様子
清澄白河駅
住吉駅
住吉駅
錦糸町駅
錦糸町駅
押上駅
押上駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について