お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

五反田駅周辺の住みやすさは?治安は悪い?家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

五反田

五反田はどんな街?住みやすさは?
治安は良い悪い?家賃相場はどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、五反田駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

五反田駅周辺の住みやすさ

五反田ゆうらく通りの看板

総合評価
住みやすい

五反田駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスが良い
治安の良さ やや治安が悪い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・都内の主要駅に乗り換えなしで行ける
・駅前に飲食店が集まっていて外食しやすい
・一人暮らし向けの物件が多い
住みにくい点
・とくに東口側の治安が悪い
・大通りの交通量が多く騒音が気になる
・家賃相場が高め

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

五反田駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

五反田駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い

五反田駅は、山手線の駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。

また、都営浅草線で泉岳寺駅に出てしまえば、羽田空港や成田空港にも行けるので出張が多い人におすすめです。

五反田駅から使える路線
・JR山手線
・都営浅草線
・東急池上線

主要駅までの所要時間と乗換回数

五反田駅から品川駅までは乗換なしで約6分、渋谷駅までは乗り換えなしで約7分です。

山手線の終電が遅いので、残業や飲み会などで夜が遅くなっても電車があります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約14分 乗換なし
渋谷駅 約7分 乗換なし
池袋駅 約24分 乗換なし
東京駅 約19分 乗換なし
品川駅 約6分 乗換なし

五反田駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 25:00 25:00
渋谷駅 25:07 25:07
池袋駅 24:51 24:51
東京駅 24:25 24:35
品川駅 24:38 24:38

五反田駅周辺の治安は悪い?

やや治安が悪い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、五反田駅周辺の犯罪率を算出しました。

五反田駅周辺の治安は、一部微妙です。

歓楽街がある「東五反田一丁目」では、凶悪犯罪が1件、粗暴が5件発生しているので近づかないほうが良いです。

また、西口側でも粗暴や侵入窃盗が各1件発生しているので、五反田に住むなら自分でできる防犯対策をしておくべきです。

五反田駅周辺の総犯罪率 0.09%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 1件
粗暴犯 0.06% 7件
侵入窃盗 0.03% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
東五反田一丁目 1件 5件 0件
東五反田四丁目 0件 0件 0件
東五反田五丁目 0件 1件 1件
西五反田一丁目 0件 1件 1件
西五反田二丁目 0件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

東五反田一丁目 2,792人
東五反田四丁目 2,553人
東五反田五丁目 3,490人
西五反田一丁目 0,766人
西五反田二丁目 2,097人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

五反田駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
五反田駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

ただし、駅から離れるとスーパーがほぼ無いので、駅前で買い物をしないと不便です。

スーパー 6件
コンビニ 27件

五反田駅周辺の主なスーパー

五反田駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

ただ、全体的に物価が高いので、少しでも費用を抑えたい場合は複数のスーパーを使い分けて特売品を買うしかありません。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 アトレ五反田店 平日7:00~23:00
休日9:00~22:00
1分
五反田 東急ストア 9:00~25:00 2分
マルエツプチ 五反田店 24時間営業 4分
foodium東五反田店 7:00~23:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・五反田商店街
大型商業施設
・アトレ 五反田
・remy 五反田(東急スクエア)
・東京卸売りセンター(五反田TOC)
・東京デザインセンター

五反田駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
五反田駅周辺には、チェーンから個人経営の飲食店が集まっています。

駅から離れると飲食店が少ないので、駅前で食事を済ませると良いです。

ファミレス 3件
カフェ 28件
ファストフード 11件

五反田駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に東口と西口駅前に飲食店が集中しています。オフィス街なので、一人でも気軽に利用できるチェーン店が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
ケンタッキーフライドチキン 五反田店 10:00~22:00 1分
はなまるうどん 五反田西口店 10:00~22:30 1分
吉野家 五反田駅前店 24時間営業 2分
ジョナサン 五反田駅前店 5:45~28:00 2分
サイゼリヤ 五反田西口店 11:00~26:00 3分

五反田駅周辺の家賃相場

家賃が高い
五反田駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約12万円、1LDKで約17.8万円です。23区の家賃相場平均だと、ワンルームで約8万円前後なので相場が高めです。

山手線で渋谷駅や池袋駅、新宿駅といった都心の主要駅まで乗り換えずにいけるので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 12万円
1K 10.3万円
1DK 12.7万円
1LDK 17.8万円
2K 14.1万円
2DK 14.4万円
2LDK 26.9万円
3LDK 35.6万円

周辺駅との家賃相場比較

五反田の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、間取りによりますが家賃相場は大差ありません。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、五反田駅は家賃相場が高い方に分類されます。

山手線
山手線

 

都営浅草線
都営浅草線
  • 戸越
    9.5万円
  • 五反田
    10.9万円
  • 高輪台
    13.5万円

 

東急池上線
東急池上線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

五反田の口コミ評判(全23件)

男性のアイコン
男性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年07月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
飲み屋街、飲食店の駅のような所なので、 深夜まで大抵のお店がやっており、美味しいお店も沢山並んでいます。 交通アクセスも山手線以外に、東急池上線、都営浅草線があり、戸越銀座商店街や浅草まで一本なので住みやすいです。
住みにくい点
駅の東側は歓楽街とも呼ばれ、風俗やホテルが多く客引きも目立つ為、治安はそこそこ悪いと思います。 駅の西側は東に比べれば治安はそこそこですが、飲食店が多いので、雨の日は特に目黒川付近や街中が臭いです。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
山手線上の駅で、渋谷といった繁華街や品川等の交通の要所からとてもアクセスが良い点です。 また駅周辺も発展しており、歓楽街もあるので、外食や飲酒にも事欠きません。 スーパーやドラッグストア等も駅近くにあるので、生活にも困りません。
住みにくい点
歓楽街があるため、柄の悪い人たちやキャッチが多く、治安が悪い点がネックです。 ホームレスも居着いていたり、週末の明け方は路上に嘔吐物があったりと清潔感に欠けるところも悪印象でした。 男の一人暮らしなら良いですが、ご家族や女性単身で住むのは不向きかと思います。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
山手線上の駅で、渋谷といった繁華街や品川等の交通の要所からとてもアクセスが良い点です。 また駅周辺も発展しており、歓楽街もあるので、外食や飲酒にも事欠きません。 スーパーやドラッグストア等も駅近くにあるので、生活にも困りません。
住みにくい点
歓楽街があるため、柄の悪い人たちやキャッチが多く、治安が悪い点がネックです。 ホームレスも居着いていたり、週末の明け方は路上に嘔吐物があったりと清潔感に欠けるところも悪印象でした。 男の一人暮らしなら良いですが、ご家族や女性単身で住むのは不向きかと思います。
口コミ・評価をもっと見る

五反田駅周辺はどんな街?

五反田駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

五反田駅前の街並み

五反田駅東口前のロータリー

五反田駅東口の目の前はロータリーになっていて、バスやタクシーが頻繁に出入りしています。

バスは、赤羽橋駅・六本木ヒルズ・渋谷駅・川崎駅方面があるので交通の便が良いです。

五反田駅東口前のロータリーを上からみた景色

ロータリー周辺には、飲食店が入った雑居ビルが建ち並んでいます。

「remy」というショッピングモールもあるので、食料品や雑貨は一通り揃えられます。

五反田駅西口駅前

五反田駅西口側は「アトレ」が直結しています。

テナントの数は少ないですが「成城石井」や「ユニクロ」が入っているので、ちょっとした買い物はできます。

五反田駅西口駅前の大通り

西口駅前も「ケンタッキー」や「富士そば」などの飲食店が入ったビルが複数あります。

五反田駅はどの出口の駅前も飲食店があるので、外食しやすいです。

五反田駅周辺の街並み

環状六号線沿いの景色

「環状六号線」沿いは、1階に「一風堂」や「肉めし」など飲食店が入ったビルが多いです。チェーンから個人営業のお店が豊富にあります。

そのほか、背の高いビルやマンションが建ち並んでいます。通りの交通量はそこそこ多いので、人によっては騒音と排気ガスが気になります。

五反田ゆうらく通りのホテル街

「五反田ゆうらく通り」はホテル街となっており、夜はキャッチ人が多く近寄りがたい雰囲気があります。日中は閑散としており、人通りが少ないです。

環状六号線を離れた先の住宅街

環状六号線を離れて住宅街の中に入ると、低層マンションやアパートが増えました。戸建ては少ないです。

目黒川沿いのタワーマンション

五反田駅には目黒川が流れています。周辺は、新しいタワーマンションが建ち並んでいます。川沿いはお金持ちのファミリー向けのエリアです。

国道1号線の風景

「国道1号線」沿いは、オフィスビルが多いです。なかには「TSUTAYA」「ブックオフ」が入っている建物もあります。

国道1号線と南に進むと「東京卸売りセンター(五反田TOC)」があり、300店舗以上のお店が入っています。Tシャツが千円以下で買えるのでかなりお得です。

五反田駅の街並みをまとめると、オフィス街と歓楽街の2つの顔を持つ街です。歓楽街がある東口側は治安が悪いので、女性の一人暮らしは避けるべきです。

また、家賃が高いので、職場から家賃手当が出る人か収入が多い人じゃないと住めません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について