お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

銀座線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

神田川

当サイト「Rooch」が独自に、銀座線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、銀座線に住む魅力から解説します!是非参考にしてください。

銀座線に住むメリット・デメリット

銀座線は浅草~渋谷間を結ぶ、黄色い車両が特徴的な地下鉄です。東京メトロの中では最も区間が短い路線です。

沿線には「虎ノ門」「銀座」「日本橋」など、都内でも有名なオフィス街があります。

銀座線の7割以上の駅に他の路線が乗り入れているので、利便性が高いのが特徴です。特に「渋谷駅」「新橋駅」「上野駅」は数多くの路線が乗り入れる、首都圏のターミナル駅です。

銀座線に住むメリット

・電車の本数が多い
・主要なターミナル駅へ行きやすい
・遅延が少ない
・駅周辺に商業施設が充実している

銀座線は、常に2~3分に1本程度のペースで運行しています。少し待てば次の電車が来るので、ストレスになりません。

東洋経済オンラインの「遅延が多い路線」ランキングによると、銀座線は東京メトロの中で最も遅延が少ないです。

地下鉄で天候の影響を受けにくく、相互直通運転をしていないので、他の路線でトラブルが起きても影響を受けません。

銀座線に住むデメリット

銀座線の沿線に住むデメリットは「家賃相場が高い」ということです。

「渋谷」や「銀座」など都心を走る路線なので、家賃相場が10万円以上のエリアが多いです。駅から離れても家賃が下がらないエリアが多く、お部屋探しが少し難しいです。

銀座線は「一人暮らしには向かない路線」というイメージが強いですが、家賃を抑えつつ住みやすいエリアも存在するので、ランキング形式で紹介します。

マル秘イエプラバナー

銀座線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、銀座線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:浅草駅

浅草寺の雷門

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
a浅草駅の特徴 ・銀座線沿線で最も家賃相場が低い
・始発駅で座って通勤できる
・3路線が乗り入れている
・飲食店や買い物環境が揃っている
・駅から離れれば落ち着いた街並み

浅草駅周辺は「仲見世通り」や「雷門」など観光スポットが多く、特に雷門付近は観光客で賑わっています。

下町の雰囲気が残るお店や、高級フレンチを味わえるレストランなど、バリエーション豊かな飲食店が軒を連ねます。

浅草駅は銀座線沿線のエリアで、家賃相場が最も低いです。駅から離れれば家賃がさらに安くなるうえ、閑静な住宅街が広がるので一人暮らしでも住みやすい街です。

浅草駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約8.0万円
1K 約9.1万円
1DK 約10.6万円
1LDK 約15.3万円

家賃相場は銀座線沿線の駅では低いですが、東京23区全体で考えると少し高めです。

駅徒歩10~15分のエリアや、駅の横を流れる隅田川を超えた「吾妻橋」や「東駒形」であれば、6~7万円台のお部屋があります。

浅草駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

駅周辺は観光客が多く、昼夜を問わず人通りが激しいので自転車盗難や粗暴行為が起きます。

しかし、駅から10分ほど離れると住宅街が広がり、「浅草3~7丁目」のエリアには警察署や学校などが点在するので治安は良いです。

駅周辺は1日中落ち着かない雰囲気なので、静かに暮らしたい人は駅から離れた場所に住むことをおすすめします。

浅草駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ銀座線
・都営浅草線
・東武伊勢崎線

浅草駅には3路線が乗り入れています。銀座線と東武伊勢崎線の始発駅なのでラッシュ時は座って通勤できます。

浅草駅から徒歩約7分の場所には「つくばエクスプレス」の浅草駅もあるので、実質4路線使えることになります。

銀座線の終点の「渋谷駅」や、繁華街が多い「上野駅」「新橋駅」へ乗り換えなしでアクセスできます。

浅草駅周辺に住んでいる人の声

交通の便がかなり良い
男性のアイコンちょっとしたターミナル駅で交通の便が良いにもかかわらず、家賃相場がそれほど高くないところが気に入っています。個人的には「つくばエクスプレス」が通っているのがポイント高いです。秋葉原に行けるだけでなく、千葉方面にも気楽に行けます。(男性/30代前半)
昔からやっている美味しいお店が多い
女性のアイコン浅草には、昔から営業している個人経営の飲食店がたくさんあります。とても美味しいわりに、値段もそんなにしないです。私のお気に入りは40年以上営業している喫茶店です。コーヒーが美味しいだけでなく、軽食も頼めるので、週3ぐらいで通っています。(女性/20代後半)

浅草はチェーン店だけでなく、昔ながらのお店が多いことも魅力のひとつです。

「オオゼキ」や「まいばすけっと」が駅の近くにあるので、自炊する人でも困りません。

▶浅草駅の詳しい住みやすさはこちら

2位:田原町駅

田原町駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い
治安の良さ 治安は良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
駅の特徴 ・南口は住宅街で治安が良い
・座って通勤できることが多い
・上野や浅草まで電車で3分以内
・「かっぱ橋道具街」が便利

田原町は浅草の隣駅で、徒歩15分ほどで浅草まで行けます。浅草の観光スポットから少し外れたエリアなので、観光客は比較的少ないです。

隣の浅草駅が始発駅なので、通勤ラッシュの時間帯でも座れる可能性が高いです。

駅の北側には「かっぱ橋道具街」があり、低価格で高品質な調理器具や食器を購入できます。

田原町駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.8万円
1K 約9.7万円
1DK 約11.4万円
1LDK 約17.1万円

田原町駅周辺のワンルームや1Kの間取りは、10万円前後の物件が多いです。

浅草と比べると少し高いですが、浅草と上野の間に位置するため利便性が良く、観光客が浅草に比べて少なく治安が良いので妥当です。

駅の南側のエリアは物件数が多く相場より安い物件があるので、家賃を抑えたい人は駅より南側でお部屋探しすることをおすすめします。

田原町駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

田原町駅周辺の治安は良いです。駅の南側は閑静な住宅街が広がっていて犯罪や事件が少ないです。

駅周辺は飲食店やコンビニが点在していて、夜道も明るいエリアが多いので女性の一人暮らしにはおすすめです。

田原町駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ銀座線

田原町駅に乗り入れる路線は銀座線のみですが、ターミナル駅の「上野駅」には約3分で行けて、浅草には約1分で行けるので他の路線へ乗り換えしやすいです。

駅から徒歩4分の場所に「つくばエクスプレス」の浅草駅があるので、使用目的や目的地によって使い分けることできます。

田原町駅周辺に住んでいる人の声

座って通勤できることもある
女性のアイコン出勤時間にもよると思いますけど、田原町駅の段階ではまだ乗客が少ないので、割と座って通勤できます。ちなみに、勤務先は日本橋です。正直、銀座線の混雑は新橋以降がメインなので、浅草方面で暮らす人はラッシュの影響をあまり受けないです。(女性/20代後半)
浅草も上野も徒歩圏内
男性のアイコン徒歩で浅草駅から10分、上野駅から15分の位置に住んでいます。休日はどちらかに出かけることが多いですね。飲みすぎて終電を逃しても歩いて帰れるので、気に入っています。繁華街に近いだけで、むしろ住宅街なのでうるさくないですよ。(男性/30代後半)

上野と浅草の間に位置していながら、治安が良く落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

通勤で都心に向かう場合はラッシュ時でも、ストレスなく通勤できます。

▶田原町駅の詳しい住みやすさはこちら

3位:末広町駅

末広町駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
駅の特徴 ・秋葉原と上野に近い
・繁華街に近い割に治安が良い
・ショッピングスポットが多い
・交通量と人通りが多い

末広町駅は、上野と秋葉原の中間にある治安の良い街です。オフィス街なので治安が良く、女性の一人暮らしでも安心です。

駅から徒歩で10分以内の場所に「秋葉原駅」「湯島駅」「御徒町駅」などの複数の駅があるため、行き先に合わせて使い分けられるのも魅力的です。

買い物環境は整っていませんが、秋葉原や上野のショッピングスポットを気軽に利用できるので問題ありません。

末広町駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約9.3万円
1K 約10.5万円
1DK 約12.6万円
1LDK 約16.7万円

末広町はオフィス街に位置しているので、家賃が高いです。一人暮らし向けの物件は、9万円台の物件が多いです。

駅の西側の駅徒歩10分程度のエリアは、7万円台の物件が見つかります。

坂が多く上り下りが少し大変ですが、その分家賃が安くなっています。

末広町駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

末広町は秋葉原に上野に近いですが、治安は悪くありません。

駅の東側はすぐ秋葉原になるので、粗暴行為などのトラブルが起こりますが、西側はオフィス街になるので治安は良いです。

また、駅の北側も治安が良く落ち着いた雰囲気なので、お部屋を探す際は西側や北側のエリアをおすすめします。

末広町駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東京メトロ銀座線

乗り入れる路線は銀座線のみですが、周辺にターミナル駅があるので交通アクセスは充実しています。

末広町駅から2駅の「上野駅」は数多くの路線が乗り入れていて、7分ほど歩けば「秋葉原駅」が利用できるのでとても便利です。

末広町駅周辺に住んでいる人の声

ショッピングに最適の街
女性のアイコン都心部に位置するので、ショッピングに最適の場所です。上野にも、秋葉原にも、なんなら神保町方面にも歩いていけます!金曜日の仕事終わりに、ぶらぶらとお店を周るのが毎週の楽しみです。(女性/20代後半)
目的地に合わせて駅を使い分けてます
男性のアイコン物件の最寄り駅は「末広町駅」ですが、少し離れたところに「仲御徒町駅」「御徒町駅」「湯島駅」などの複数の駅があるので、目的地に合わせて使い分けています。実際、銀座線・日比谷線・京浜東北線・千代田線が利用できる街ですよ。(男性/30代前半)

路線が多いので遅延や急なトラブルがあったときは、使い分けができます。

買い物環境だけでなく、駅徒歩15分圏内に「順天堂大学」と「東京医科歯科大学」の附属病院があるので、病気やケガをしても安心です。

▶末広町駅の詳しい住みやすさはこちら

4位:上野駅

上野駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場が高い
治安の良さ 治安が悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスがかなり良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
上野駅の特徴 ・治安があまり良くない
・乗り入れ路線が11路線
・近くに大型商業施設が多い
・物価が安い商店街が複数ある
・単身者向けの物件が多い

上野は安い鮮魚や野菜が手に入る「アメ横」や、ジュエリーブランドや日用雑貨が揃う「マルイ」など、優れた買い物環境があります。

「上野動物園」や「国立博物館」などの、レシャースポットが集まっていることも上野の特徴です。

駅の西側には居酒屋や飲食店が数多く立ち並び、常に賑わっていますが治安はあまり良くありません。

上野駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約9.8万円
1K 約10.1万円
1DK 約12.5万円
1LDK 約16.3万円

上野駅周辺の賃貸相場は高めです。一人暮らし向け物件の家賃は、10万円前後のお部屋が多いです。

駅の東側は「上野恩賜公園」やオフィス街が広がっているので、物件数は少ないです。

上野駅周辺に住む人は、駅から10~15分程度離れた「東上野」や「松が谷」は家賃を1~2万円ほど抑えられるので人気です。

上野駅周辺の治安は悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

居酒屋が密集している「上野6・7丁目」では、酔っ払いによるトラブルが起きすいため、粗暴事件が多いです。

駅の東側は住宅街が広がり、比較的治安の良いエリアです。「東上野」や「松が谷」が一人暮らしに人気です。

上野駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・JR京浜東北線
・JR東北本線
・JR常磐線
・JR高崎線・宇都宮線
・JR上野東京ライン
・東京メトロ銀座線
・東京メトロ日比谷線

上野駅は計8路線の在来線が利用できて、都内だけでなく遠方への旅行や出張にも便利です。

銀座線の終着駅「渋谷駅」には約28分で到着します。「東京駅」や「新宿駅」など主要な駅には乗り換えなしでいけます。

在来線の他に、新幹線が3路線乗り入れています。旅行や地方への出張も行きやすいのが上野の魅力です。

上野駅周辺に住んでいる人の声

買い物には困らない
男性のアイコン駅前にはヨドバシカメラがあるし、マルイやアメ横もあるので、生活に必要なものはすべて上野で揃います。すぐ隣の秋葉原へ行けばなんとかなります。(男性/30代前半)
酔いつぶれている人が多い
困り顔の女性のアイコン西口は昼間からお酒を飲んでいる人がいたり、上野公園で酔いつぶれて寝ている人がいます。繁華街が近いので仕方ないと思いますが、治安が悪いので暗い道は通らないようにしてます。(女性/20代後半)

上野駅周辺はお店が夜まで開いていて明るい場所も多いですが、路地に入ると暗い道も多いので、女性は物件選びに注意しましょう。

▶上野駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:新橋駅

新橋駅の様子

住みやすさ 住みやすは普通
家賃相場の低さ 家賃が高い
治安の良さ 治安が悪い
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
新橋駅の特徴 ・港区では比較的家賃が低い
・駅周辺は治安が悪い
・ターミナル駅で移動が便利
・飲食店や居酒屋が非常に多い

新橋駅は「サラリーマンの街」と呼ばれるほど、会社員に人気のある街です。

8路線が乗り入れるターミナル駅で交通の便が良いうえに、グルメやショッピングの環境が充実しています。

ファミリー層は少なく、一人暮らしの会社員が多く住んでいます。駅周辺は居酒屋が多く1日中騒がしいので、治安はあまり良くないです。

新橋駅周辺の家賃相場は高い

ワンルーム 約12.3万円
1K 約11.5万円
1DK 約14.7万円
1LDK 約23.7万円

新橋は都心に位置していて、オフィスビルや商業施設が密集しているエリアなので家賃相場が高いです。

港区の家賃相場と比べると低いですが、ワンルームや1Kの間取りは10万円以上の物件が多いので、高収入でないと住むのは難しいです。

また、物件数が少なくマンションタイプの賃貸が多いので、階数が高いお部屋が多いです。

新橋駅周辺の治安は悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

新橋駅周辺の「新橋2丁目」「新橋3丁目」は治安が悪いです。暴行や傷害などの粗暴行為が起きています。

治安が良いのは、駅の南西方面の「新橋5丁目」や「新橋6丁目」です。繁華街から離れた住宅街で、近くに病院や小学校などがあるため、大きな事件はほとんど起きません。

新橋駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・JR京浜東北線
・JR東海道線
・JR横須賀線
・東京メトロ銀座線
・都営浅草線
・ゆりかもめ

新橋駅には、計8路線が乗り入れています。新橋駅から地下通路で行ける、都営大江戸線の「汐留駅」も合わせれば、実質9路線利用できます。

都心部の駅はもちろん、神奈川や埼玉方面にも乗り換えなしで行けます。

都営浅草線を使えば羽田空港にも直通で行けるので、旅行や出張が多い人にも嬉しいアクセス環境です。

新橋駅周辺に住んでいる人の声

大学生の頃からずっと住んでいます
男性のアイコン慶応の薬学部に通っていたので、大学生の頃からずっと新橋に住んでいます。家賃は高いけど、それを差し引いても利便性が勝ります!お酒が好きな独り身の男性にはおすすめです!(男性/30代前半)
ショッピングはできるけど食材を買うのが大変
困り顔の女性のアイコン駅周辺にモールが充実していて、ショッピングスポットには事欠かないです。銀座も近いので、都会!って感じがすごいです。ただ、スーパーがほとんどないのが、けっこうつらいです。外食やコンビニ弁当がメインになってしまうので、食費がバンバン上がります。(女性/20代後半)

新橋の周りには「マルエツプチ」や「まいばすけっと」など小さいスーパーしかないので、普段から自炊する人にはあまり向いていません。

飲食店や居酒屋は豊富にあるので、食事は外食がメインの人は住みやすいかもしれません。

▶新橋駅の詳しい住みやすさはこちら

銀座線の混雑率や遅延状況

銀座線の混雑率は160%です。スマホを操作する余裕はありますが、隣の人と触れ合うので身動きは取りづらいです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

通勤ラッシュのピークは朝8時から9時で、赤坂見附~溜池山王(浅草方面)を中心に、オフィス街が多い渋谷~新橋区間は上下線関係なく混雑しています。

夕方の帰宅ラッシュは赤坂見附~銀座区間(浅草方面)が特に混雑しています。

ちなみに、新橋~浅草間は混雑しにくいです。秋葉原や上野で多くの路線が乗り入れているので、通勤客が銀座線だけに集中しません。

▶銀座線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

銀座線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

銀座線の駅一覧

銀座線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

浅草の雷門
浅草駅
田原町駅
田原町駅
稲荷町駅
稲荷町駅
上野駅周辺の様子
上野駅
上野広小路駅前の交差点
上野広小路駅
末広町駅
末広町駅
神田駅
神田駅
三越前駅周辺の日本銀行
三越前駅
日本橋駅(東京)
日本橋駅
京橋駅
京橋駅
銀座駅周辺の様子
銀座駅
新橋駅
新橋駅
虎ノ門ヒルズ
虎ノ門駅
溜池山王駅周辺のオフィス街
溜池山王駅
赤坂見附駅前の様子
赤坂見附駅
青山一丁目駅周辺の「AOYAMA TWIN」
青山一丁目駅
外苑前駅
外苑前駅
表参道駅
表参道駅
渋谷駅周辺の様子
渋谷駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について