お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

銀座線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?

銀座線

銀座線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に銀座線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

銀座線の混雑具合は?

銀座線の混雑率は、160%で身動きが取りにくく人に押しつぶされるほど混雑しています。銀座線は都心の中心を走っている電車なので、乗客が多く超満員で有名です。

車内でスマホを操作する余裕はありますが、近くの人と肩が常に当たってしまったり、靴を踏んでしまうこともあるくらい身動きはとりにくいです。

また、停車駅で車内のドアが開いたとき、乗り降りする人の流れに逆らえず、降りたくないのに人の波に流されてホームに降りてしまうこともあります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

銀座線は、日本で初めてできた地下鉄で、当時の6両編成のままで、車両が短いため輸送力が低いです。

また、1度に乗車できる人数が少ないので、ホームに人が溢れて大混雑します。イライラしている人も多く、お客様同士の喧嘩などのトラブルが多発しています。

車内だけではなく、改札内に通勤客が入り切らず溢れていることも日常です。通常では改札からホームまで1分もかからない距離なのに、混雑で15分くらいはかかってしまいます。

ただ、通勤ラッシュ時でも、新橋~浅草間は比較的あまり混雑しません。JR線や、日比谷線、都営浅線などの乗り入れが複数あるので、通勤客が銀座線だけに集中しないからです。

ちなみに、表参道から新橋に行く場合、表参道駅の乗降客は渋谷駅よりも多くて混んでいるので、一度渋谷駅まで戻って銀座線に乗って行ったほうが座れる可能性があります。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

東西線 199%
千代田線 178%
半蔵門線 173%
丸ノ内線 165%
有楽町線 163%
日比谷線 157%
南北線 156%
副都心線 140%

朝の通勤ラッシュはとくに赤坂見附~溜池山王区間がかなり混雑する

赤坂見附~溜池山王の区間は電車に乗れない、ホームに降りられない、できればもう利用したくないという声が上がるほど超満員です。

通勤ラッシュのピークは朝8時~9時で、赤坂見附~溜池山王を中心に、渋谷~新橋区間は基本混雑しています。

特に銀座線の新橋駅は大きな乗り換え駅なので、乗降客が非常に多く、混雑による圧迫で体調を悪くする人が多発します。

銀座線は、渋谷から乗り換えなしで新橋まで行けるので常に混んでいます。また、他の線も並行して走っていますが、新橋付近はビジネス街なので、ほとんどの路線が混雑しています。

1号車と6号車は、階段近くで人がごった返すので、中央の車両に乗ったほうがマシです。

夕方は赤坂見附~銀座区間がかなり混雑する

帰宅ラッシュは18時ごろからで、赤坂見附~銀座区間が、乗客を無理やり押して入らないと乗車できないくらい混雑しています。

19時以降も人によって退勤時間がまばらなので、ピークの時間が過ぎても常に混んでいます。ただ、通勤ラッシュよりはマシで、つり革をつかめる場合があります。

▶銀座線のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんなは銀座線の混雑具合をどう感じてる?

銀座線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

銀座線は、数本の電車を見送らないと満員で乗れない、ホームは狭くて人が溢れかえるなどで、通勤客同士のイライラが衝突する場面が多いようです。

銀座線の始発駅(途中始発駅)などのおすすめ駅は?

銀座線に座って勤できるおすすめの駅を紹介します。

浅草駅

浅草

浅草駅は渋谷方面行きの始発駅なので、確実に座れます。

上野からは乗り換え客で一気に混むので、少しでも空いている車両に乗っていきたいなら、先頭車両に近いほうに乗っておくと若干マシです。

ただ、浅草は観光地なのでラッシュ時関係なく、駅の利用者は多いです。

▶浅草駅の詳しい住みやすさはこちら

上野駅

上野
上野駅は朝7時30分より前の時間であれば、乗客は多いものの車内がぎゅうぎゅう詰めで圧迫されるほどではありません。7時30分を過ぎると本格的に混雑してきます。

上野駅始発は、ホームに並ぶとき前の列にいると、座れる可能性があります。また、4号車や5号車あたりに乗れば、座れる確率が高いです。

朝7時台の上野駅始発電車は11本あり、約5分おきに来ます。時間に余裕があれば、電車を1、2本電車を見送ると座れる確率が上がります。

▶上野駅の詳しい住みやすさはこちら

渋谷駅

渋谷
渋谷駅は浅草方面行きの始発電車なので、座れる確率が高いです。他にも座りたい人が始発を待って並んでいるので、早めにホームに並んでおけば座れます。

銀座線は、車両が短くホームが長いので、両端の車両が混みやすいです。少しでも楽に乗るためには、中央車両を狙うのがおすすめです。

▶渋谷駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
3部門でNo.1 3部門でNo.1
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識