お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

学生街とは?東京・関西・中部に分けておすすめの街を解説!

学生街のイメージイラスト

学生街とは?
学生におすすめの街は?

大学生から通学時間を短縮するために一人暮らしを始める人が多くいます、通学時間が減るだけでなく好きな土地に住めます。

ただし、学生の一人暮らしを始める際にどこに住めばいいかわからない。学生街は良い雰囲気があるイメージがないなど、マイナスの意見もありました。

そこで当記事では、おすすめの学生街を関東・関西・中部に紹介します。ぜひ参考にしてください。

学生街とはどんな街?

大学や学生寮が多い地域のこと

学生街とは、従来は大学や学生寮、学生マンションが多い地域のことを指していました。

ただ、近年では学生が集まる街、学生向けの安いお店が多い街として使われることも多いです。物価が安いので、学生だけでなく新社会人なども集まる街でもあります。

休日に遊べる場所も多い

学生街には、カラオケやボーリングなどの休日に遊べるスポットが多いです。居酒屋などのサークルで集まれる場所もあり、平日休日問わず賑やかです。

大学に通うために住みたい、賑やかな街に住みたい人には向いていますが、落ち着いた街で暮らしたい人には不向きです。

住む場所で迷っている人は不動産屋に相談すべき

住む場所で困っている人は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件や、ほかサイトの物件もまとめて案内可能です!夜23時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

東京の学生街

高田馬場 学生街で有名な街です。飲食店のコスパが良く、昼夜問わず賑わっています。
中野 サブカルチャーの街で有名な中野は、早稲田大学や帝京平成大学、明治大学のキャンパスがある学生街です。
吉祥寺 女子大が複数あるので、女性向けのオシャレな雑貨屋や飲食店が多いです。商店街やショッピングモールなど買い物施設が充実しています。
明大前 明治大学の学生のための街と言っても過言ではないです。都内の学生街でも落ち着いた雰囲気があり、夜は閑静な住宅街になります。
聖蹟桜ヶ丘 帝京大学や中央大学、多摩大学などに通う学生が多い街です。夏と忘年会シーズンは学生の数が特段に増えます。

都内にある学生街の中でも、利便性の高さやお店の物価などでおすすめの街をピックアップしました。

それぞれの学生街についてどんな街なのか、家賃相場はどれくらいか、実際に住んでみるとどんな感じなのかを紹介します。

高田馬場

高田馬場駅の夜の風景

街の様子

高田馬場は都内でもかなり大きな学生街として有名です。

早稲田大学や日本文化大学、東京富士大学や学習院女子大学など、複数の大学や専門学校があるので、どの時間帯でも学生が多いです。

周辺の飲食店では学割をしているお店が多く、基本的に駅前にいる人は、ほぼ学生と思っても良いほどです。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.7万円
1K 9.9万円
1DK 12.3万円

高田馬場は、学生だけでなくサラリーマンやOLなどの都内に通勤する人にも人気がある街なので、家賃相場がやや高めです。

安いお部屋でも家賃6万円ほどします。それ以下のお部屋もありますが、お風呂なしや洗濯機置き場が外などの住みにくい物件が多いです。

高田馬場に住んだことある人の口コミ

格安の居酒屋が多い
男性のアイコン格安の居酒屋が多く、金欠の学生にとってはありがたい街です。サークルや友達とよく飲んでいたんですけど、生ビールが1杯199円くらいなので、飲み歩いて家で倒れ込むように寝てました。(20代前半)
交通アクセスが良い
女性のアイコン山手線を使えば、新宿、渋谷、池袋に出やすかったのでかなり便利でした。学校がある日は高田馬場、休日はそのほかの駅で遊びまくっていましたよ。ただ、夜遅く帰ると酔っぱらった男に絡まれるので、女性はやめたほうが良いかも…。(20代前半)

高田馬場は、有名な学生街なだけあって若い人には物価が安く人気です。ただし、人が多い分、治安面にも不安をがあるみたいです。

▶高田馬場駅の住みやすさの詳しい解説こちら

中野

中野駅前の商店街

街の様子

中野は、帝京平成大学や明治大学のキャンパスがある学生街です。

大学キャンパスのある北口には商店街があり、飲み屋やアニメショップなどが多く学生で昼夜問わず賑わっています。

また、JR中央・総武線や東西線が使えるので、新宿や秋葉原、高田馬場などに出やすいです。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.3万円
1K 8.9万円
1DK 13.3万円

中野駅周辺は都心に近い割には家賃相場が低めな街です。一人暮らし向けの物件の家賃相場が7~8万円なので、学生の一人暮らしだと高いと感じます。

安いお部屋を探すなら、築年数や駅徒歩、バス・トイレ別などの条件を緩和すれば、1DKで約5万円のお部屋が見つかります。

中野に住んだことのある人の口コミ

とにかく家賃が安い
男性のアイコン学生街だからなのか、新宿に近いのにかなり家賃が安いです。自分の場合は家に寝に帰るだけなので、1Kで5.8万円のアパートに住んでます。(20代後半)
駅前に行けば同級生に会うことが多い
女性のアイコン同じ大学の人が多い街なので、暇なときに駅近くに行けば知り合いに会うことが多いので、毎日が楽しいです。カラオケや居酒屋が多いので朝まで遊び通せます。(20代前半)

中野は都心に近い割に家賃相場が低いので、家賃を抑えたい人に人気があるようです、物価が安いので、学生からも好評です。

▶中野駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

吉祥寺

吉祥寺駅の風景

街の様子

吉祥寺は、成蹊大学や東京女子大学、立教女学院短期大学、日本医科大学など複数の大学に近い街で、かなり学生が多い街です。

居酒屋やカラオケが多く、サークルの飲み会や友達との食事をする人が多いです。駅から離れると、学生向けの安い物件が豊富です。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.4万円
1K 7.9万円
1DK 14.2万円

吉祥寺は、一人暮らし向け物件の家賃相場がやや高いですが、物件数が豊富で学生向けのアパートは5万ほどで見つかります。

ただ、女性が住むにはセキュリティ面の不安があるので、安すぎるアパートは避けたほうが良いです。

吉祥寺に住んだことある人の口コミ

交通の便がかなり良い
男性のアイコンJR中央線・総武線と京王井の頭線が使えるので、新宿や渋谷などの主要駅に出やすいです。大学が終わってから新宿で飲んだり、バイトを渋谷でしたりしていました。(30代前半)
衣食住が揃っている
女性のアイコン飲食店も多く、コピスやパルコなどの商業施設もあるので、衣食住が揃っていて過ごしやすいです。主要駅にも出やすいので便利な街です。(20代前半)

吉祥寺は交通の便が良く、駅周辺の大学以外に通学する学生にとっても良い街です。衣食住が整っていて住みやすいという声もありました。

▶吉祥寺駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

明大前

明大前駅の景色

街の様子

明大前は、その名の通り明治大学のキャンパスがある街です。学生が多く、駅周辺にはリーズナブルな価格の飲食店が豊富です。

学生街のわりには中野や高田馬場のように騒がしくなく、夜は閑静な住宅街です。そのため、学生だけでなく家賃を抑えたい単身者に人気があります。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8万円
1K 8.2万円
1DK 11万円

明大前の一人暮らし向け物件の家賃相場は約8万円なので、やや高く感じます。

ただし、駅徒歩などの条件を緩和することで、安いところで5万円台のお部屋も見つかります。

明大前に住んだことのある人の口コミ

明治大学の学生のための街
男性のアイコン現在、明大前に住んでますが、昔から住んでいる人以外は、明大生しかいない気がします。渋谷とか新宿に出なくてもある程度の買い物は済むし、大学時間ギリギリまで寝てられるので個人的には満足しています。(20代前半)
オシャレなお店が少ない
困り顔の女性のアイコン明大前にはおしゃれなお店が少ないので、若い女性には物足りない街かもしれないです。学生街なので物価は安いのですが、アパレルショップとかがなかったので、大学を卒業したら引っ越しました。(20代前半)

明大前は、明治大学に通う学生が多いので、通学のために住むならおすすめです。ただ、学校から家が近いと、同級生や先輩に泊めてほしいとお願いされる可能性もあります。

▶明大前駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

聖蹟桜ヶ丘

聖蹟桜ヶ丘の西口の風景

街の様子

聖蹟桜ヶ丘は、慶応大学や中央大学、多摩大学に通う学生が多い街です。

乗り換えなしで新宿に出られるだけでなく、駅周辺には商業施設もあるので買い物環境は抜群に良いです。

コスパの良い飲食店や居酒屋が豊富で、大学のサークルの集まりをしている人達を良く見かけます。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.4万円
1K 6.4万円
1DK 7.5万円

聖蹟桜ヶ丘は、23区外なので家賃相場が低めです。学生向けのアパートやマンションが多く、相場よりも安いお部屋探しができます。

聖蹟桜ヶ丘に住んだことある人の口コミ

飲食店が豊富で自炊できなくても良い
男性のアイコン駅周辺にコスパの良い飲食店がたくさんあるので、自炊のできない自分でもなんとかなっています。学生証を見せれば割引になったり、ボリュームのあるご飯を安く食べられるので良かったです。(20代前半)
大学生の団体が多い
困り顔の女性のアイコン割と頻繁に学生の団体が飲み歩いているので、治安が少し微妙です。騒いだり喧嘩しているような声が聞こえるので怖く感じる時があります。(30代前半)

聖蹟桜ヶ丘は、学生がいなので若い人には良い街ですが、その反面、サークルの飲みなどのせいで地域住民からは辛口の声が出ていました。

▶聖蹟桜ヶ丘駅周辺の街並みの解説こちら

関西の学生街5選

関大前(大阪) 関西大学の広大なキャンパスがあり、朝から晩まで学生が多い街です。新興住宅地で、新しめな一人暮らし向け物件が多いうえ、買い物環境も整っています。
円町(京都) 花園大学・京都府立医科大学などに通う学生が多い街です。学生向けのボリューミーで安い飲食店が多いです。
二条(京都) 花園大学・京都先端科学大学・平安女学院大学などに通う学生が多い街です。駅前に映画館や飲み屋、カラオケ屋などがあるので放課後も学生が多いです。
今出川(京都) 同志社大学・同志社女子大学・京都大学・平安女学院大学などに通学する学生が多い街です。市バスの路線が豊富で、京都駅や河原町、三条にもすぐ行けます。
塚口(兵庫) 関西国際大学・園田学園女子大学・大手前大学などに通学する学生が多い街です。乗り換えなし約10分で大阪駅に出られるので、放課後や休日の出かけやすいです。

上記は関西の主な学生街です。梅田や京都、なんばど、学生以外の人も多く集まる主要駅は除いています。

どの駅も、ボリューミーでコスパの良い飲食店や居酒屋が多いので、お金がない学生にとってはありがたい街です。

また、本屋やカラオケ屋、ゲームセンターなど、学生にニーズがあるお店が多く集まっています。

中部の学生街3選

本山(愛知) 愛知工業大学のキャンパスや愛知学院があり、学生で賑わっています。学生向けにオシャレでリーズナブルな飲食店がたくさんあります。
御器所(愛知) 名古屋工業大学や名古屋柳城短期大学などに通学する学生が多い街です。治安が良く、単身物件の家賃相場も低いです。
覚王山(愛知) 愛知学院大学や愛知工業大学のキャンパスがある街です。高級住宅街とも知られており、学生街のわりには落ち着いています。

上記は中部の主な学生街です。名古屋や栄など、学生以外の人も多く集まる主要駅は除いています。

どこも、学生向けのリーズナブルなお店が多く、カラオケなどの休日に遊べる施設があるので学生におすすめの街です。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

東京で家賃相場の低いおすすめの街

江古田

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 6.4万円
1K 7.1万円
1DK 8.5万円

江古田駅周辺には、日本大学や武蔵大学のキャンパスや武蔵野音楽大学があるため、学生が多い街です。

物価が安いので、学生だけでなく新社会人などの家賃を抑えたい人に人気があります。駅周辺には商店街やスーパーがあり、買い物環境に優れています。

西武池袋線で池袋に乗り換えなしで行けるだけでなく、徒歩圏内にある「新江古田駅」を使えば、都営大江戸線も使えます。

▶江古田駅周辺の住みやすさはこちら

亀有

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 6.3万円
1K 6.8万円
1DK 7.9万円

亀有駅周辺の一人暮らし向け物件の平均家賃相場が6万円前後ですが、物件数が多いので条件次第ではかなり安いお部屋が見つかります。

また、駅前の商店街では、野菜や惣菜が格安二手に入るうえ、映画館やゲームセンターなどもあるので遊ぶ場所にも困りません。

東京理科大学や東京芸術大学、東京電機大学などのキャンパスに通学する学生におすすめの街です。

▶亀有駅周辺の住みやすさはこちら

国分寺

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 6.4万円
1K 6.3万円
1DK 8.5万円

国分寺は23区外なので家賃相場が低いです。JR中央線が使えるので、東京学芸大や法政大学、東京経済大学などへ通学する学生におすすめの街です。

一人暮らし向けの物件が多く、条件を緩和すればかなり安いお部屋も探せます。駅周辺には、飲み屋や飲食店が豊富にあるので自炊が苦手な人にもおすすめです。

▶国分寺駅周辺の住みやすさはこちら

関西の家賃相場が低い街3選

長居(大阪)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 3.7万円
1K 4.8万円
1DK 5.3万円

長居駅のある住吉区は、家賃相場が低めのエリアなので、とにかく家賃を抑えたいという学生におすすめです。

築年数や駅徒歩、バス・トイレ別などの条件を緩和すれば、1R・1Kで3万円をきるお部屋が見つかる可能性があります。

大阪芸術大学や大阪市立大学、関西大学のキャンパスに行けるうえ、御堂筋線で天王寺や大阪などの主要駅にも出やすいです。

石橋阪大前(大阪)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 5.6万円
1K 5.2万円
1DK 7.6万円

石橋阪大前(阪急石橋)は、家賃相場が低く安いお店が多い商店街があるので学生のおすすめの街です。

十三駅で乗り換えてしまえば、北千里駅まで50分弱で行けるので、大阪大学に通う学生に人気があります。

一人暮らし向け物件の家賃相場が5万円前後ですが、木造や鉄骨造のアパートで探せば、1Kで3万円台のお部屋が探せます。

石橋阪大前は少し古びた街並みで築年数が古い物件が多いので、多少費用を上乗せすれば、昔主流だった1DKのお部屋も見つかります。

丸太駅(京都)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 5.7万円
1K 5.5万円
1DK 7.3万円

丸太町は、京都府庁や京都御所、二条城などの観光地が近いわりに家賃が安い街です。

同志社大学、京都府立医科大学、京都大学などへ通う学生に人気があり、一人暮らし向けの物件や学生マンションが多いです。

築年数やバス・トイレ別などの条件を緩和すれば、1Kで3.5万円ほどのお部屋が見つかります。

リーズナブルな飲食店やオシャレなカフェが多いので、一人暮らしをする女性にも人気があります。ちなみに、京都府庁や京都御所があるので治安がかなり良いです。

中部で家賃相場の低いおすすめの街3選

藤が丘(愛知)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 4.9万円
1K 4.7万円
1DK 4.7万円

藤が丘駅周辺には商店街があり、生活に必要な物を安く揃えられます。車で足を伸ばせば「IKEA長久手」「イオンモール長久手」で買い物できます。

地下鉄東山線で名古屋や栄まで出やすいだけでなく、車通学がしやすく、長久手市にある大学の玄関口として学生の多いエリアです。

本山(愛知)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 5.5万円
1K 5.6万円
1DK 5.7万円

本山駅周辺には大学が多く、文京地区として知られています。本山駅に乗り入れている地下鉄東山線沿いは家賃相場が高いですが、中でも比較的家賃相場は低いです。

学生が多く、一人暮らし向けの物件が安く貸し出されるためです。条件を緩和すればさらに安くお部屋を借りられます。

駅前には、スーパーなどの買い物環境が充実しているほか、学生向けにおしゃれでリーズナブルな飲食店もあるので、人気があります。

徳重駅(愛知)

一人暮らし向けの間取りの平均家賃相場
1R 4.7万円
1K 4.5万円
1DK 4.8万円

徳重駅は、地下鉄延伸のために2011年にできた新しめの駅です。駅周辺はきれいで、どの間取りでも家賃相場が低いです。

駅前にはスーパーやホームセンターがあるだけでなく、車があれば「ららぽーと愛知東郷」に10分ほどで行けるので買い物環境が充実しています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について