お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

学芸大学駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

学芸大学駅

学芸大学駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで学芸大学駅周辺に住む判断の参考にしてください。

学芸大学駅周辺の住みやすさ

学芸大学駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

学芸大学駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・渋谷まで乗り換えなしで約7分で行ける
・飲食店が豊富にあり外食に便利
・買い物施設が充実していて買い物しやすい
・治安が良い閑静な住宅街
住みにくい点
・家賃相場と物価が高い
・幹線道路沿いは騒音や排気ガスが気になる
・ラッシュ時は電車がとても混雑する

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

学芸大学駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、学芸大学駅周辺の犯罪率を算出しました。

学芸大学駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。

ただし、一部エリアで侵入窃盗が数件起きているので、玄関や窓の鍵を二重にするなどして防犯対策をしたほうが良いです。

「鷹番3丁目」や「中央町2丁目」では、犯罪が1件も起きていないので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにおすすめです。

学芸大学駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 1件
侵入窃盗 0.02% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
鷹番一丁目 0件 0件 0件
鷹番二丁目 0件 1件 1件
鷹番三丁目 0件 0件 1件
碑文谷六丁目 0件 0件 1件
中央町二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

鷹番一丁目 2,601人
鷹番二丁目 3,116人
鷹番三丁目 3,203人
碑文谷六丁目 1,806人
中央町二丁目 4,732人

学芸大学駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
学芸大学駅は東急東横線が使えるので、都心や神奈川方面へアクセスしやすく便利です。

始発駅の渋谷からは、東京メトロ副都心線への直通運転も行っているので、埼玉方面にも乗り換えなしでアクセスできます。

学芸大学駅から使える路線
・東急東横線

主要駅までの所要時間と乗換回数

学芸大学駅から渋谷駅までは乗換なしで約7分です。東京メトロ副都心線への直通列車に乗れば、池袋駅にも乗り換えなしで約21分で行けます。

また「みなとみらい」や「元町・中華街」といった観光スポットにも乗り換えなしで行けるので、通勤だけでなく休日のお出かけにも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約19分 乗換1回
渋谷駅 約7分 乗換なし
池袋駅 約21分 乗換なし
東京駅 約35分 乗換1回
品川駅 約27分 乗換1回

学芸大学駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:32 24:20
渋谷駅 24:47 24:35
池袋駅 24:26 24:14
東京駅 24:20 24:12
品川駅 24:26 24:11

学芸大学駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
学芸大学駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも充実しているので買い物に便利です。

駅前のどちら側にも商店街があり、個人経営の商店も豊富なので用途によってお店を使い分けられます。

スーパー 5件
コンビニ 13件

学芸大学駅周辺の主なスーパー

改札口の目の前にある「東急ストア」は、駅周辺で1番大きいスーパーなので品揃えを気にする人でも利用しやすいです。

また、深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い日でも買い物ができて便利です。

街全体で見ると、駅の東側エリアはスーパーが少ないです。買い物環境が気になる人は、駅の西側エリアで物件を探したほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 学芸大学東口店 7:00~24:00 1分
東急ストア 学芸大学店 9:00~25:00 1分
まいばすけっと 鷹番3丁目店 7:00~24:00 3分
FOOD & COMPANY(フードアンドカンパニー) 11:00~21:00 3分

その他の買い物施設

商店街
・学芸大学東口商店街
・学芸大学西口商店街
・学大横丁
・学大市場
・公園通り商栄会
・学大十字街
・東急コリドール会
大型商業施設
・なし

学芸大学駅周辺の飲食店

外食しやすい
学芸大学駅の周辺は、飲食店のバリエーションが豊富なので外食メインの人でも住みやすいです。

定番のチェーン店からオシャレな個人店まで揃っているので、いつものお店に飽きた人でも食事を楽しめます。

ファミレス 5件
カフェ 26件
ファストフード 7件

学芸大学駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

学芸大学駅ならではのお店なら、商店街沿いにある個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
COFFEE CABIN 雑伽屋 8:00~22:00 1分
庄や 学芸大学店 11:30~14:00
16:00~23:00
1分
地中海食堂 Oliva 12:00~14:30
18:00~22:00
1分
いきなりステーキ 学芸大学店 11:00~23:00 1分
天丼てんや 学芸大学店 11:00~23:00 1分

学芸大学駅周辺の家賃相場

家賃が高い
学芸大学駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約10.4万円、1LDKで約19.3万円です。

渋谷駅や池袋駅といった都心の主要駅まで乗り換えずにいけるので、家賃相場がとても高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 10.4万円
1K 9.1万円
1DK 12.7万円
1LDK 19.3万円
2K 11.6万円
2DK 13.6万円
2LDK 19.3万円
3LDK 32.7万円

周辺駅との家賃相場比較

学芸大学駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「祐天寺」や「都立大学」と比べると、家賃が高いです。

学芸大学駅は急行が停まる駅なので、そのぶん家賃相場が高いです。家賃を抑えたい人は、周辺の各停駅も視野に入れると安い物件を見つけやすいです。

東急東横線
東急東横線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

学芸大学の口コミ評判(全35件)

女性のアイコン
女性48歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年11月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
急行停車駅で、渋谷などの都心までのアクセスがとても良い。 駅直結の東急ストアをはじめ、駅周辺には商店街があるので、食品、日用品の買い物は問題ないです。飲食店は、居酒屋、ラーメン店、ファミリーレストラン、カフェ等駅周辺に数多くあります。商店街を抜けると閑静な住宅街。治安は良く、近くには、碑文谷公園やその他公園もたくさんあるので、子育てしやすい環境だと思います。
住みにくい点
物価が高いところ。特に不動産。マンションも戸建ても中古でも元々の土地代が高いため、値段が落ちずなかなか手が届かない。賃貸物件もファミリーで住むとなると家賃が高いためので、なかなか広いところに住めない。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前に大きな商店街があるので、食料品の買い物や、カフェなどの飲食店の種類が幅広くある。コンビニも色んな種類の店舗が揃っているので選べる所がとても良い。交通アクセスも、東横線の急行がとまるので、都心方面にも、横浜方面にも出かけやすいことが魅力的です。
住みにくい点
落ち着いた住宅街なので治安は良いと思っていたけれど、近くで事件が起きたことで住みにくさや怖さを感じることがある。駅近くに目黒通りがあることで、大型トラックなどの交通量も多いので騒音や排気ガスが気になったりします。
女性のアイコン
女性33歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東急線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

学芸大学駅周辺はどんな街?

学芸大学駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

学芸大学駅前の街並み

学芸大学駅 東口 駅前の様子
写真は、学芸大学駅東口の様子です。駅の利用者が多いので、日夜問わず人通りが多いです。

出口が広々していますが、ラッシュ時はさらに混雑するので歩きにくいです。

学芸大学東口商店街
駅前には「学芸大学東口商店街」があります。駅のどちら側にも商店街があるので、買い物に便利です。

商店街沿いも人通りが多く、日夜問わず賑やかな雰囲気で活気があります。

学芸大学駅 西口 駅前の様子
次は、学芸大学駅西口の様子です。撮影時は工事中で隠れていましたが、駅構内にはスーパーの「東急ストア」があります。

深夜25時まで営業しているうえに、駅周辺で1番大きいスーパーなので品揃えを気にする人にも利用しやすいです。

学芸大学西口商店街
西口の商店街も人通りが多く、駅の周辺は活気があり賑やかな雰囲気です。

とくに、週末の日中はかなり人が多いです。自転車の交通量も増えるので、子ども連れ歩くには注意が必要です。

学芸大学西口商店街沿いの飲食店
商店街沿いの飲食店は、定番のチェーン店からオシャレな個人店までバリエーションが豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

オシャレなカフェが多いエリアとしても知られていて、カフェ巡りが好きな人にも人気のスポットです。

学芸大学駅周辺の街並み

学芸大学駅 西口商店街の様子
商店街沿いには、ドラッグストア・ファッション店・100円ショップといった生活に便利なお店も充実しています。

携帯ショップは「au」「ソフトバンク」「ドコモ」の3大キャリアが揃っているので、いざと言う時も安心です。

目黒通り沿いの様子
学芸大学駅には「目黒通り」「駒沢通り」「環七通り」といった、都内有数の幹線道路がいくつかあります。

駅から少し離れたところに位置していますが、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

環七通り 駒沢通り 交差点
駅周辺のどの方向にも幹線道路があるので、車移動がメインの人にも住みやすい環境です。

ただし、家賃相場がとても高いエリアなので、そのぶん駐車場代も高いです。

学芸大学駅 住宅街の様子
幹線道路から路地に入ると、閑静な住宅街が広がっています。人通りや街灯が少ないので、夜道が心配な人は駅近で物件を探したほうが良いです。

学芸大学駅の周辺は高級住宅街としても知られているエリアで、立派な戸建てがいくつも建ち並んでいます。

学芸大学駅 周辺の住宅街 アパート
木造アパートや古いマンションもそれなりにあります。家賃相場が高いエリアですが、物件のバリエーションが豊富なので、条件次第では安い物件も見つけられます。

学芸大学をまとめると、あらゆる面で利便性が高い街に住みたい人におすすめです。交通アクセスが良いうえに買い物施設や飲食店が充実しているからです。

治安も良いのでどんな人でも住みやすい環境ですが、そのぶん家賃相場がとても高いです。家賃を抑えたい人は、周辺の各停駅も視野に入れた方が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識