京都の伏見区で治安が良く住みやすい場所ランキングBEST3!

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

伏見区

京都駅より南側は治安が悪いといわれることも多いですが、場所を選びさえすれば女性の一人暮らしでも夜道でも安心して歩くことができるエリアはあります。

ここでは京都駅の南側に位置する伏見区の中で治安の良いエリアを、不動産のプロの視点でランキング形式でご紹介致します!

第1位は伏見桃山駅西側!

第1位は、伏見桃山駅西側です!

京阪本線伏見桃山駅から降りて西側には大手筋商店街というアーケードつきの大きな商店街があります。

その周辺にはイオン伏見店、伏見桃山総合病院、ちょっと離れたところに伏見区役所があり、付近は常に人通りがあります。

京阪線の伏見桃山駅は近鉄京都線の桃山御陵前駅と隣接しているため、交通のアクセスも良いという利点もあります。

第2位は丹波橋周辺!

第2位は、丹波橋周辺です!

京阪本線と近鉄京都線の2つの駅が隣接している丹波橋。付近には国道24号線が通っており、夜でも比較的人通りがあり、街灯も多いので明るい道を使って帰宅することができます。

駅のすぐ近くに京都教育大学付属の桃山小中学校がありますし、他にも小中学校が多くあり文教地区という安心感もあります。

第3位は中書島駅北側!

第3位は、中書島駅北側です!

京阪本線と京阪宇治線の2路線が乗り入れている中書島駅周辺には住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気の街です。

駅前から府道が通っており、人通りも多くあります。また、駅の南側には中書島交番もあり安心感があります。

伏見区に住む人の声

40代 男性

関西の良さでもあるけど、地域住民が協力して治安を守っている。誰か女の子がいれば、そっと見守っているので、治安がよいのはそういった背景もあるんじゃないかな。

20代 女性

明るい道が多く、家に帰るまでもあまり治安などは気にしたことが無いですね。また、私は引っ越してきた身なのですが、近隣の方も、とても良くなさってくれるので、すごく好きな地域です。

伏見区に住んでみませんか?

ここで紹介した中書島、丹波橋、伏見桃山はいずれも京阪本線沿線です。

この沿線は伏見区内の中でも基本的に治安がいいと言われていますので、引越しの際にはぜひランクインしている場所、もしくは京阪本線沿線で部屋を探してみてください。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly