お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

船堀駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

新川西 火の見櫓

船堀駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、船堀駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

船堀駅周辺の住みやすさ

船堀駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

船堀駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物はしやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・治安が抜群に良いので女性も一人暮らししやすい
・急行の停車駅で新宿まで最短21分で行ける
・飲食店はチェーン店が多いので外食しやすい
・スーパーの営業時間が長いので買い物に困らない
住みにくい点
・新宿以外の主要駅には必ず乗り換えが必要
・川が近いので水害に遭う可能性が高い
・大型の娯楽施設があるのでトラブルが起きやすい
・カフェなどオシャレなお店が少ない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

船堀駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、船堀駅周辺の犯罪率を算出しました。

船堀駅周辺の治安は全体的にとても良いので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

特に駅から約10分圏内にある「松江5丁目」や「東小松4丁目」は、犯罪が全く起きていないのでおすすめです。

ただし、粗暴や侵入窃盗など犯罪が5件あるエリアもあります。船堀1丁目~船堀4丁目で犯罪が起きているので、治安を重視する人は避けてお部屋を探すと良いです。

船堀駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 4件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
船堀一丁目 0件 1件 0件
船堀二丁目 0件 1件 0件
船堀三丁目 0件 1件 1件
船堀四丁目 0件 1件 0件
松江五丁目 0件 0件 0件
東小松川四丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

船堀一丁目 4,695人
船堀二丁目 4,094人
船堀三丁目 6,172人
船堀四丁目 3,513人
松江五丁目 3,572人
東小松川四丁目 4,078人

船堀駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

船堀駅で使えるのは都営新宿線のみです。都営新宿線は新宿までは乗り換えずに行けるため、新宿周辺に行く人にはおすすめです。

さらに途中駅にある岩本町駅は、徒歩4分程で交通アクセスが良い秋葉原駅まで行けます。秋葉原まで出ればJR山手線や京浜東北根岸線などを利用できるので便利です。

ちなみにラッシュ時の混雑具合は153%です。他路線と比べると混雑が少ないように感じますが、大体の人が新宿方面行きに乗るため、すし詰め状態になりやすいです。

船堀駅から使える路線
・都営新宿線

主要駅までの所要時間と乗換回数

船堀駅から新宿駅までは乗換なしで約29分です。また、船堀駅は急行が停まるので、時間さえ合えば新宿駅まで最短21分程度で行けます。

ただし、渋谷駅や池袋駅など他の主要駅に行くには必ず乗り換えが必要なので不便です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約29分 乗換なし
渋谷駅 約38分 乗換1回
池袋駅 約39分 乗換1回
東京駅 約25分 乗換1回
品川駅 約36分 乗換1回

船堀駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:59 23:59
渋谷駅 23:49 23:53
池袋駅 23:46 23:47
東京駅 24:01 24:01
品川駅 23:53 23:53
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

船堀駅周辺の買い物環境

買い物はしやすい

船堀駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーは少ないですがコンビニは多いです。

ただ、駅から徒歩4分以内にはスーパーが3件ほどあります。夜遅くまで営業しているお店が集まっているので、日用品などの買い物には困りません。

スーパー 4件
コンビニ 12件

船堀駅周辺の主なスーパー

船堀駅から徒歩4分以内には「マックスバリュエクスプレス」があります。マックスバリュエクスプレスは24時間営業なので、時間を気にせず買い物できます。

また、駅周辺は「ダイエー」や「いなげや」など、価格が安い大型スーパーが集まっているので家計にも優しいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ヤマイチ 船堀店 9:00~24:00 2分
ダイエー 船堀店 7:00~23:00 3分
マックスバリュエクスプレス 船堀駅前店 24時間営業 4分
いなげや 江戸川船堀店 10:00~22:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・トキビル(TOKIビル)

船堀駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

船堀駅の飲食店はファストフード店やファミレスが多いので、一人でも気軽に外食できます。

ただし、駅周辺のカフェは2件のみなので選択肢が少ないです。カフェのバリエーションを求めるなら、新宿方面にある森下駅や馬喰横山駅などへ行く必要があります。

ファミレス 3件
カフェ 2件
ファストフード 6件

船堀駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

船堀駅周辺は「ミスタードーナツ」や「マクドナルド」など、比較的利用しやすいチェーン店が集まっています。

ファミレスも数店舗あるので、食べたい物に合わせて選びやすいです。また、深夜まで営業しているお店が多いので、一人暮らし・ファミリー問わず気軽に立ち寄れます。

店名 営業時間 駅徒歩
ミスタードーナツ 船堀駅前ショップ 8:00~21:00 1分
デニーズ 船堀店 24時間営業 2分
キャラバンコーヒー 船堀店 9:00~20:00 3分
マクドナルド イオンスタイル船堀店 9:30~21:30 3分
サイゼリヤ 船堀店 11:00~22:00 7分

船堀駅周辺の家賃相場

家賃は普通

船堀駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.8万円、1LDKで約10.6万円です。

東京23区内の1R~1DKの平均相場が約8万円なので、相場よりも安くお部屋が借りられます。

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 7.6万円
1DK 7.2万円
1LDK 10.6万円
2K 8.2万円
2DK 8.2万円
2LDK 12.2万円
3LDK 16.7万円

周辺駅との家賃相場比較

船堀駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。船堀は隣駅である一之江駅と比べると、約1.6万円ほど家賃が高いです。

ただし、船新宿方面の通勤時間の短さや買い物環境を考えると、家賃の高さは妥当です。

家賃を抑えたい人は「一之江」がおすすめです。一之江駅周辺は1Kでも家賃が約5.9万円とかなり安いです。

都営新宿線
路線

船堀の口コミ評判(全20件)

男性のアイコン
男性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年04月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅周辺に4店舗大型スーパーがあり、大型ドラックストアもあって買い物に困ることはない。飲食店は種類は少ないものの、バーミヤン、ミスタードーナッツ、ジョナサンなど、チェーン店を中心に揃っている。昔からある健康ランドもある。駅前の時間が遅くまでやっている各種病院も揃っているので安心です。路線は都内の中心を通る都営新宿線なので、都内の各所に乗り換えではいきやすく便利です。
住みにくい点
生活に困らない程度の買い物は十分できるものの、電化製品やプレゼント、高級物品などおしゃれな商品を売っている場所がない。娯楽施設がゲームセンターとカラオケ、パチンコ屋だけしかないので、遊びに行くには他の地域へ出かける必要がある。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1988年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
民家や開発されたマンションなどが立ち並ぶ地域で、小学校も近くにあり、人口が多いせいかスーパーなどは複数ある。 駅は都営新宿線だけだが、バスで南北の移動はできるのでそこまで不便ではない。 都内、千葉方面両方いける地域です。
住みにくい点
人が多いせいか繁華街というほどではないが飲み屋やパチンコ店等もちらほらある。 意外と夜中に騒ぐひとがいるせいかお巡りさんがよく見回りしています。 あと、少し外れると古い民家などがあるのですが、ポツンと街灯があるだけで人通りに反して大通以外は道が暗いです。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1988年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
民家や開発されたマンションなどが立ち並ぶ地域で、小学校も近くにあり、人口が多いせいかスーパーなどは複数ある。 駅は都営新宿線だけだが、バスで南北の移動はできるのでそこまで不便ではない。 都内、千葉方面両方いける地域です。
住みにくい点
人が多いせいか繁華街というほどではないが飲み屋やパチンコ店等もちらほらある。 意外と夜中に騒ぐひとがいるせいかお巡りさんがよく見回りしています。 あと、少し外れると古い民家などがあるのですが、ポツンと街灯があるだけで人通りに反して大通以外は道が暗いです。
口コミ・評価をもっと見る

船堀駅周辺はどんな街?

船堀駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

船堀駅北側の街並み

船堀駅北口

船堀駅の出入り口は道幅が広いうえに、駅から駅前の交差点まで屋根が付いているので、急な雨でも濡れにくく便利です。

セガ船堀店

駅前には娯楽施設が集まっていて、カラオケや大型のゲームセンターがあります。駅から近いので気軽に利用できます。

ただ、パチンコ店が数件あるので気になる人は北口周辺を避けてお部屋を探すと良いです。

ダイエー船堀店

駅から徒歩3分以内には「ダイエー」があります。ダイエーの中には「しまむら」やファストフード店なども入っているので、日用品の買い出し・食事だけでなく衣類も買えて便利です。

周辺はドラッグストアなど生活に必要なお店が集まっています。

船堀1丁目団地

駅から徒歩6分程度離れると住宅街に変わります。周辺は団地になっていて、保育園や公園などが多いです。特にファミリー層が住みやすい環境が整っています。

団地以外にも戸建てがあり、周辺の雰囲気も落ち着いているので暮らしやすいです。

船堀1丁目のアパート

船堀駅周辺はファミリー向けの賃貸が多いですが、一人暮らし用の賃貸もあります。

ただし、北側よりも南側の方がマンションやアパートが多いので、一人暮らし用のお部屋を探すなら南側がおすすめです。

船堀駅南側の街並み

船堀駅南口

駅前に建つ「トキビル」は、チェーンの飲食店が多く入っていて外食するのに便利です。

飲食店以外にも小児科や内科など病院施設が揃っているので利用しやすいです。

飲み屋が多く入っているビル

駅から徒歩3分以内には飲み屋が多く入っているビルもあります。周辺はマンションなどの住宅街になっていますが、夜は酔っ払いがいて危ないので一人歩きはやめましょう。

マックスバリュエクスプレス船堀駅前店

駅徒歩4分以内に大型スーパー「マックスバリュエクスプレス」があります。24時間営業なので、帰宅が遅くなっても買い物しやすいです。

船堀4丁目周辺の住宅街

駅から徒歩4分程度にある「船堀4丁目」周辺の住宅街です。南側は北側に比べてマンションが多く、築浅などの賃貸を見つけやすいです。

一人暮らし・二人暮らし向けの賃貸が多いので、船堀周辺で探すなら南側がおすすめです。

船堀をまとめると、買い物環境が整っていて一人暮らし・ファミリー問わず住みやすい街です。治安も良く、飲食店なども利用しやすいお店が集まっているので不便がありません。

ただし、使える路線が1つしかなく、新宿以外の主要駅に行くには乗り換えが必須なので、交通アクセスを重視する人は他のエリアでお部屋を探すと良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について