お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

船橋駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

船橋駅 北口

船橋駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで船橋駅周辺に住む判断の参考にしてください。

船橋駅周辺の住みやすさ

船橋駅の外観

総合評価
住みやすい

船橋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ やや治安が悪い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい点
・都内と比べると家賃相場が安い
・都心や埼玉方面へアクセスしやすい
・4~5分移動すれば京成本線も利用できる
・商業施設が充実していて買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
住みにくい点
・飲み屋街の治安がかなり心配
・渋谷や新宿までは50分ほどかかる
・都内に出勤する人が多く電車が混雑する
・駅前周辺がいつも混雑している
・区画整理が進んでいない場所がある

船橋駅周辺はどんな街?

船橋駅北口
船橋駅周辺には「東武百貨店」「イトーヨーカドー」などの大型の商業ビルが複数あります。テナントの種類も豊富で、生活に必要なものは駅前で揃えられます。

また、駅前通りから裏手に入った場所にある「山口通り」は千葉県でも有数の飲み屋街です。平日の夕方からかなり賑わっています。

大通り以外は細かな道が多く、人の目が届きにくい路地もあります。一時期ほどでは無いですが場所によっては客引きがあり、治安はかなり不安です。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

船橋駅周辺の治安

やや治安が悪い
船橋駅周辺の治安を、千葉県警が公表している2021年度の最新犯罪データを参考にしてまとめました。

船橋駅の治安はかなり悪いです。千葉県警の発表によると千葉県全体で起きている粗暴事件・侵入窃盗・自転車盗難の1割は船橋駅周辺で起きています。

駅南口が繁華街になっていて、客引きや酔っぱらいなどが原因で事件が起きています。また、全体的に自転車盗難が多いので鍵を2重以上かけるなどの対策が必要です。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千葉県警公表の令和3年7月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

船橋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い

船橋駅は、JR総武線と東武アーバンパークライン(東武野田線)の2つの路線が使えます。

総武線は秋葉原駅や新宿駅などの東京の主要な駅へ乗換なしで出られます。

一方、東武アーバンパークラインは埼玉方面への移動に便利です。始発駅なので待てば必ず座って移動ができます。

船橋駅から連絡通路を使って4~5分ほど歩けば、京成本線の京成船橋駅も利用できます。上野や日暮里、成田空港まで乗り換えなしでの移動が可能です。

船橋駅から使える路線
・JR総武線
・東武アーバンパークライン(東武野田線)
・京成本線

主要駅までの所要時間と乗換回数

船橋駅から東京駅や秋葉原駅までは乗換なしで移動できます。新宿・渋谷・池袋といった副都心エリアに行くには電車を乗り換えて45分以上かかります。

東京駅からの終電は0時19分です。都内や西東京、埼玉県のベッドタウンへの終電は23時台なので、東京の東側に足を運ぶ機会が多い人には船橋駅周辺がおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約53分 乗換1回
新宿駅 約48分 乗換1回
渋谷駅 約58分 乗換1回
東京駅 約32分 乗換なし
秋葉原駅 約36分 乗換なし

船橋駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい

船橋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺には商業ビルの1フロアを丸々使う大規模なスーパーが複数あります。コンビニの数も多く、買い物には困りません。

駅直結の「シャポー船橋」や「船橋FACE」にもスーパーがあるので、時間のない日や雨の日でも買い物がしやすい環境が整っています。

駅通りから東側に入ると老舗のお店が密集している「仲通り商店街」があります。

スーパー 5件
コンビニ 26件

船橋駅周辺の主なスーパー

船橋駅周辺にはスーパーが4件あります。23時以降も営業している店もあるので、帰宅時間が遅くなっても買い物できます。

駅から7分ほど歩きますが「業務スーパー」もあります。食費を抑えたい人にもおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
Y’s mart(ワイズマート)
シャポー船橋店
10:00~23:30 1分
わくわく広場
イトーヨーカドー船橋店
10:00~20:00 2分
アコレ 船橋本町6丁目店 8:00~24:00 5分
ヤマイチ 船橋店 9:00~21:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

Y’s mart(ワイズマート) シャポー船橋店

船橋駅 ワイズマート シャポー船橋店
引用:https://rubese.net/gurucomi001/?id=4375470

Y’s martは船橋駅の駅ビル「シャポー船橋」の地下にあるスーパーです。

23時30分まで営業しているので仕事で帰宅が遅くなった日でも買い物には困りません。

同じフロアにはユニクロや無印良品、書店が揃っており、複数の用事をまとめてこなせます。

わくわく広場 イトーヨーカドー船橋店

わくわく広場 イトーヨーカドー船橋店
引用:https://myfuna.net/archives/townnews/190227-2

「イトーヨーカドー船橋店」の東館地下1階にある直売所です。

地元のパン屋やカレー屋、佃煮や餃子などを専門に扱う店舗があります。フードコートもあるので購入した商品をその場で楽しめます。

チェーン店やありきたりなスーパーに飽きてしまった人におすすめです。

その他の買い物施設

商店街
・仲通り商店街
・船橋本町通り商店街
大型商業施設
・シャポー船橋
・船橋FACE
・東武百貨店 船橋店
・イトーヨーカドー 船橋店
・ネクスト船橋

船橋駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい

船橋駅周辺は飲食店が豊富です。商業施設のレストランフロアや大通り沿いは、様々なジャンルのチェーン店があります。

駅前通りから一本裏手に入った「山口通り」には道の隅々まで居酒屋や立ち食い寿司、焼き鳥屋などの飲み屋が並んでいます。

山口通りはかなりの激戦区で「船橋で生き残れたら他でもやっていける」とも言われています。競争と入れ替わりが激くレベルの高い地域です。

ファミレス 11件
カフェ 34件
ファストフード 20件

船橋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

船橋駅周辺は座って休める場所が少ないので、ファミレスやカフェ、ファストフード店はいつも賑わっています。

店名 営業時間 駅徒歩
珈琲所 コメダ珈琲店
シャポー船橋店
7:00~23:00 1分
スターバックスコーヒー
シャポー船橋南館店
7:00~22:30 1分
大戸屋 船橋フェイスビル店 10:30~23:00 1分
松屋 船橋南口店 24時間営業 2分
サブウェイ 船橋東武店 09:00~22:00 2分

船橋駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
船橋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.49万円、1LDKで約9.10万円です。

千葉県内では家賃が高めの地域ですが、東京23区内と比べると2万円ほど安いです。都心まで乗り換えなしで移動できるベッドタウンと考えると家賃相場はかなり控えめです。

間取り 家賃相場
1R 6.49万円
1K 6.10万円
1DK 7.36万円
1LDK 9.10万円
2K 6.52万円
2DK 7.51万円
2LDK 11.63万円
3LDK 11.79万円

周辺駅との家賃相場比較

船橋駅と船橋駅から徒歩4~5分の場所にある京成本線の、1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

周辺の駅と比べると同程度かやや安いくらいの相場です。

駅前の商業施や飲食店の発展は千葉県内随一ですが犯罪発生率の高さがあり、家賃相場はそこまで高くありません。

JR総武線
JR総武線

 

東武アーバンパークライン(東武野田線)
東武アーバンパークライン(東武野田線)

 

京成本線
京成本線
  • 大神宮下
    5.81万円
  • 京成船橋
    6.62万円
  • 海神
    6.65万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

船橋の口コミ評判(全43件)

女性のアイコン
女性44歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
歩いていける範囲にすべてがそろっているため、自家用車、自転車がなくてもまったく困らない地域です。 飲食店も多く、遅くまで街が明るく賑やかなので、夜に一人で歩いていても、怖いと思うことはありませんでした。
住みにくい点
国道に抜ける道路がかなりの渋滞になり、朝の通勤時間と夕方の帰宅時間は車が動かない状態です。 船橋の人というより、近隣の地域に住んでいる人たちの車だと思います。足立ナンバーがほとんどのような気がします。
女性のアイコン
女性34歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2012年02月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
交通アクセスは抜群です。京成とJRの乗り換えも他の駅と比較すると距離が近く楽です。 少し距離はありますが、南船橋方面へも歩いて行けるのでショッピングはららぽーとが利用でき非常に便利です。ららぽーとには映画館もあり、人気店舗が数多く出店しているので重宝しています。
住みにくい点
駅前施設が20時には閉店してしまうので、働いていると帰りにスーパーによれないので 24時間営業のマックスバリュなどが1件あると良いです。現在駅ビル工事中ですが、その中に24時間営業の店が出店しないか期待してます。また西武が来年2月に閉店になってしまいます。百貨店がなくなってしまうのは時代の流れなので仕方ないのですが、跡地を何に活用するかが今後の注目ポイントです。
女性のアイコン
女性25歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年03月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物のしやすさが一番です。駅ビルには百貨店も入っていますし、駅前通りにはドラッグストアやバラエティショップもあるので大変便利です。さらに道を一本入ればお買い得価格で買えるスーパーもありますので、買い物に困ったことはありません。
住みにくい点
大きな駅なので、駅前が静かな時がないところです。人通りはもちろん、車通りも多いので子どもと一緒に歩く際はかなり気を遣っています。また夜になると酔っ払いのような人も多いので、その点も子どもを歩かせるときに心配になります。
口コミ・評価をもっと見る

船橋駅周辺の街レビュー

船橋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅前には大型の商業施設が複数あり、カフェやお酒を提供する飲食店が多く賑わっています。

商業施設や飲食店が栄えている割に家賃相場が安く、都内で働く人のベッドタウンとしても人気です。

船橋駅前の街並み

船橋駅 北口
船橋駅北口のバスロータリーの様子です。京成本線に繋がっているデッキ状の連絡通路から撮影しました。

夕方には募金活動や警備員による客引き防止の呼びかけが行われています。

船橋駅前の東武百貨店
駅周辺は「東武百貨店 船橋店」「アコレ 船橋本町6丁目店」「ヤマイチ 船橋店」などの大型商業施設がいくつもあり、平日の昼間から賑わっています。

駅ビルには「シャポー船橋店」や「船橋FACE」があり、雨の日や遅い時間でも問題なく買い物ができます。

食品や飲食店だけでなく日用品や衣類、家具家電の専門店のテナントも揃っているので、駅前だけで生活に必要なものが揃います。

船橋駅北口側
船橋駅前には駅と直結している「プラウドタワー船橋」や商業施設と一体化した「パークタワー船橋」などのタワーマンションがあります。

その他にも大型のマンションやアパートが多く、2021年以降も新しいタワーマンションの建設が計画されています。

西武百貨店跡や駅前周辺の再開発計画も進行中で、キレイで住みやすい街への発展が期待されています。

船橋駅 駅前通り
駅前から南に1km近く続いている駅前通りの様子です。

飲食店やコンビニ、5階建ての大型100円ショップなど様々な建物が通りの端から端まで並んでいます。

郵便局ハローワーク、小学校などに続く道もある、船橋の心臓部とも言える大通りです。
中通り商店会の飲み屋
駅南口側の本町通りから一本裏道に入った「山口通り」は県内でも有数の飲み屋街です。

本町通りでは夕方になると客引きを取り締まる呼びかけがおこなわれています。チェーン店が多いこともあり、それほど治安に不安は感じません。

その一方、山口通りには細く入り組んだ道が多く、遅い時間の独り歩きは心配なエリアです。

治安が気になる人は山口通りを経由しないで帰宅できるエリアか、駅の北口側でのお部屋探しがおすすめです。

駅周辺の街並み

船橋南口 花屋
南口から10分程歩いた裏通りの写真です。道幅は狭いですが車はほとんど通らないので安心して歩けます。

すぐそばには「船橋中央図書館」や「本町4丁目公園」がある落ち着いた雰囲気のエリアです。

船橋 裏通り
駅の南側、商業ビルが集まっているエリアを抜けるとアパートやマンションが並ぶ地域があります。

築浅の建物が多く駅からもそれほど離れていないので、セキュリティを重視したい女性などにおすすめです。
船橋南口 線路沿い
線路沿いには築年数が古めの戸建てやアパートが多く建っています。

電車がすぐそばを通るので家賃相場が控えめです。騒音や振動が気にならない人にとっては家賃が安く、駅まで近い穴場スポットです。

船橋北口 住宅街
駅の北口側は南側に比べると落ち着いた雰囲気の住宅街です。飲み屋が少ないので治安が良く、戸建てやファミリーマンションの数が多いです。

船橋駅 住宅街
駅から北に10分ほど歩くと閑静な住宅街があります。公園も点在しているので、子どもを遊ばせる場所にも困りません。

船橋駅周辺は飲食店や商業施設が揃っている上に家賃も安く、便利で住みやすい街です。

一部エリアの治安が心配ですが、事前に街の特徴を把握すれば女性の一人暮らしやファミリーでも快適に暮らせます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。船橋駅に乗り入れている2路線と、船橋駅から徒歩4~5分の場所にある京成船橋駅の京成本線から各3駅ずつ紹介します。

総武線のおすすめ駅


市川駅前の様子▶市川駅

一人暮らしからファミリーまで幅広い層に人気の街です。千葉県内の駅なので、都内より家賃が低いです。東京駅まで乗り換えなしで行けるので、出張が多い人にもおすすめ。

荻窪駅前の様子▶荻窪駅

ターミナル駅で様々な主要駅にアクセスしやすい街です。また、始発電車が出ているので座って通勤できます。駅前には「ルミネ」などの商業施設があり、買い物に困りません。


三鷹駅前の様子▶三鷹駅

商業施設と自然を感じられる公園がどちらもある、キレイな街です。新宿に行きやすく、隣には吉祥寺があるので買い物に便利です。東西線と青梅線への乗り入れもしていて、交通アクセスも良いです。

 

総武線は一部区間の乗車率が200%近く、都内でも混雑する路線として有名でした。現在では混雑は多少緩和されましたが、混み合うことには変わりません。

少しでも快適に移動するために、始発が利用できて少し待てば座って移動できる「荻窪駅」や、乗り換えなしで東京駅まで出れる「市川駅」がおすすめです。

「三鷹駅」は総武線の他にも東西線と青梅線が乗り入れているので、混雑を避けて電車を利用できます。

東武アーバンパークライン(東武野田線)のおすすめ駅

大宮駅前の様子▶大宮駅

埼玉県最大のターミナル駅で、商業施設が非常に充実しています。また、12路線使えて新幹線も通っているので、出張や旅行に便利です。都内と比べて家賃も安いです。


流山おおたかの森駅前の様子▶流山おおたかの森駅

都内にアクセスしやすいベッドタウンです。治安が良く子育てしやすい環境なので、ファミリー層に人気の街です。駅前に大型商業施設がいくつもあるので、買い物や外食には困りません。

柏駅前の様子▶柏駅

「千葉県の渋谷」とも呼ばれている街です。商業施設や飲食店、娯楽施設が豊富な上に、ひとり暮らし向けの家賃相場が5万円台とバランスのとれた住みやすい街です。

 

埼玉県の大宮と船橋を繋ぐ路線です。東武野田線とも呼ばれていましたが、2013年新車両が導入され2014年からは現在の愛称で呼ばれるようになりました。

「流山おおたかの森駅」がある流山市は2020年に人工増加率が全国1位になりました。自然が多く、子育て支援の取り組みが盛んにおこなわれています。

「柏駅」は大宮と船橋両方面への折り返し駅です。「千葉県の渋谷」と呼ばれるほど栄えており、買い物環境や娯楽施設が豊富です。

アクセスの良さを重視するなら「大宮駅」周辺がおすすめです。東武アーバンパークライン内では家賃はやや高めですが、12路線の乗り入れに加えて新幹線まで通っています。

京成本線のおすすめ駅

日暮里駅前の様子▶日暮里駅

5路線以上使えて交通アクセスが良いです。有名な谷中銀座商店街や繊維街があることでも知られています。山手線沿いにしては家賃が安いです。

京成高砂駅前の様子▶京成高砂駅

大型スーパーと商店街があり買い物に便利です。家賃相場や物価が安いので、生活費を抑えたい人に向いています。

京成八幡駅前の様子▶京成八幡駅

京成八幡駅はJR本八幡駅から徒歩4分ほどにあります。本八幡駅の近くにはショッピングモールや家電量販店、飲食店などの施設が充実しています。

 

京成本線は成田空港から船橋を通り上野を結ぶ路線で、全体的な家賃相場が抑えめです。

「京成高砂駅」と「日暮里駅」は乗り入れ路線が多く、千葉方面や都内各所へのアクセスに優れています。

「京成八幡駅」周辺には商業施設や飲食店が揃っており家賃を抑えながら生活できます。徒歩4分ほどの場所にJR本八幡駅があるので、都内へのアクセスも確保されています。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について