お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

副都心線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

新宿の夜景

当サイト「Rooch」が独自に、東京メトロ副都心線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、副都心線沿いに住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

副都心線に住むメリット・デメリット

東京メトロ副都心線は、埼玉県の和光市駅から池袋・新宿・渋谷の「副都心」と呼ばれるエリアを結ぶ地下鉄です。2008年に開業し、東京メトロでは1番新しい路線として知られています。

和光市駅から東武東上線、渋谷駅からは東急東横線を経由してみなとみらい線、小竹向原駅からは西武有楽町線を経由して西武池袋線に直通運転しています。

相互直通運転している路線が多いので、乗り換えなしで埼玉や横浜方面へ出やすいです。通勤や通学だけでなく、休日のお出かけにも重宝するでしょう。

東京メトロ副都心線に住むメリット

・副都心に出やすい
・横浜方面へ1本で行ける
・ラッシュ時でも比較的空いている
・家賃が安く住みやすいエリアが多い

副都心線はその名の通り、池袋・新宿・渋谷の副都心エリアがすべて所属しています。

東急東横線と直通運転しているので代官山や中目黒などのオシャレタウンや、横浜、元町・中華街方面まで乗り換えなしで行けます。

ラッシュ時の混雑率は140%ほどです。東京メトロの中では1番低く、各駅停車であればほとんどの人がつり革を持てるほど余裕があります。

千川~和光市間は、一人暮らし向けの家賃相場が6.5~7万円ほどと都内ではリーズナブルです。治安も良く住みやすいエリアが多いので、初めての一人暮らしにおすすめです。

東京メトロ副都心線に住むデメリット

・行き先が複雑でわかりにくい
・各駅停車駅は電車の本数が少ない
・深い路線のため地上に出るのに時間がかかる

副都心線は直通運転している路線が多い、各駅停車だけでなく急行や通勤急行があることから複雑で非常にわかりにくいです。

ダイヤが乱れるとさらにわかりにくいため、慣れるまでは不便に感じるかもしれません。

地下鉄としては珍しく急行と通勤急行が運行されています。そのため、各駅停車しか止まらない駅は電車の本数が少ないです。

都心の地下鉄は5分間隔で電車が来ますが、副都心線の各駅停車駅の場合は1時間に8~10本しか来ません。

また、新しい路線のため非常に地下深くに作られています。改札口からホームに行くまでに時間がかかるので、余裕を持って行動する必要があります。

マル秘イエプラバナー

副都心線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、東京メトロ副都心線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:地下鉄成増駅

地下鉄成増駅周辺の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
地下鉄成増駅の特徴 ・治安が良く安心して暮らせる
・実質3路線使えてアクセス良好
・買い物施設が充実している
・飲食店が豊富で外食しやすい
・家賃や物価が安い

地下鉄成増駅は交通アクセスに優れていて、外食や買い物環境が整っている街です。

徒歩1分のところに東武東上線の成増駅があり、実質3路線使えます。

周辺には商業施設や商店街があり、地元の人たちで賑わっています。駅から離れれば静かで治安の良い住宅街です。

地下鉄成増駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.1万円
1K 約7.5万円
1DK 約9.7万円
1LDK 約11.9万円

地下鉄成増駅周辺の一人暮らし向けの間取りの家賃相場は7万円前後です。東京23区の一人暮らし向けの家賃相場は7.5~8万円なので、安い方に入ります。

築年数や駅徒歩などの条件を緩和できれば、4~5万円台の物件もたくさんあります。家賃を抑えたい人は是非検討してみてください。

地下鉄成増駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

地下鉄成増駅周辺の治安は良いです。夜でも適度に人通りがあるため、安心して歩けます。

ただし、やや自転車盗難が多いです。鍵を2重にかける、道端に放置せず駐輪場に停めておくなどの基本的な対策はしておきましょう。

交番は地下鉄成増駅と成増駅の真ん中に1件あります。

地下鉄成増駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線
・東武東上線(成増駅)

地下鉄成増駅は副都心線と有楽町線が使えます。有楽町線は、飯田橋や銀座一丁目などのオフィス街への移動に便利です。

1分ほど歩くと東武東上線の成増駅があります。万が一地下鉄が運転見合わせしても迂回ルートが確保できるので安心です。

電車だけでなく赤羽駅や石神井公園駅方面、区内を巡回するバスも運行されています。

地下鉄成増駅周辺に住んでいる人の声

食事には困らない
男性のアイコン商店街沿いには飲食店がいっぱいあるし、エキア成増という駅直結のショッピングモールにはお惣菜などのテイクアウト専門のお店があって便利ですよ。ただ、地下鉄成増駅ではなく東武東上線の成増駅の方なので行くのがちょっと面倒くさいですけど…(笑)あと街全体の坂が多いので、足腰弱い人はしんどいかもです。(20代前半)
買い物が便利
女性のアイコンなりますスキップ村(成増商店街)には昔ながらの個人商店やチェーンの飲食店など、生活に必要なお店が一通り揃っています。毎年夏には成増阿波おどり大会というお祭りが開催されて賑わいますよ。エキアオシャレっていうよりは庶民的で気取らない雰囲気が好きな人におすすめの街です。(20代後半)

地下鉄成増駅周辺は、生活に必要な買い物施設と飲食店が揃っていて都心に出やすいです。

家賃も安く全体的に住みやすいので、初めて一人暮らしする人にとくにおすすめです。

▶地下鉄成増駅(成増駅)の住みやすさ詳細はこちら

2位:小竹向原駅

小竹向原駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
小竹向原駅の特徴 ・治安が非常に良い
・池袋まで約6分で行ける
・緑が多く街並みがキレイ
・お店や飲食店は少ない
・坂道がやや多い

小竹向原駅は、治安の良い落ち着いた街です。学校が多く家族連れが多いですが、一人暮らし向けの物件も豊富です。

前にはスーパーや飲食店などの生活費必要な施設は揃っているものの、全体的にお店が少ないので物足りなく感じる可能性が高いです。

緑地化に力を入れており、住宅街はキレイな街並みで気持ちが良いです。

小竹向原駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.3万円
1K 約7.5万円
1DK 約6.8万円
1LDK 約11.9万円

小竹向原駅周辺の一人暮らし向けの間取りの家賃相場は7万円前後です。池袋駅まで3駅で、約6分という近さのわりには家賃が安く設定されています。

3駅隣の池袋の家賃相場は約9万~10万円で、小竹向原より2万~3万円も高いです。

池袋や渋谷まですぐ出られることを考慮すると、小竹向原は「交通アクセスが良くて、家賃を抑えたい人」におすすめです。

小竹向原駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

小竹向原は、繁華街がなく治安の良い街です。女性の一人暮らしでも安心できます。駅の周辺には小中学校が多いため、警察や地域住民による見回り活動が頻繁に実施されています。

静かすぎるほど人通りが少ないので、街灯が少ない夜の道は怖いと感じるかもしれません。

小竹向原駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線
・西武有楽町線

メトロ副都心線を使えば、池袋まで5分、渋谷まで20分弱で、乗り換え無しで行けます。3駅隣の池袋まで出れば、JRや地下鉄など9路線使えるので、各方面へアクセスしやすいです。

各駅停車だけでなく通勤急行や急行も停まるため、本数が多く便利です。

ただし、小竹向原の駅前にはバス停がありません。一番近いバス停は、駅から徒歩7分の場所にある環七通り沿いの「武蔵野病院前」のため電車以外の移動はやや不便です。

小竹向原駅周辺に住んでいる人の声

とにかく静か
女性のアイコン繁華街もないし、駅前にはパチンコや風俗店などいやらしいお店がないのでとにかく静かで治安が良いです。お昼には幼稚園のお子様たちが散歩しているのを見かけるので和みます。治安が良くて女性に合っている街だなと思います。(20代後半)
副都心エリアのベッドタウン
男性のアイコン2路線通ってて電車での移動は便利だけど、駅周辺にお店が少ないのがちょっと不便ですね。スーパー以外の買い物や、外食は池袋など他のエリアで済ませています。副都心エリアに勤務する人のベッドタウンです。(20代前半)

小竹向原駅は副都心エリア勤務で治安が良いところに住みたい人におすすめです。駅周辺はお店が少ないですが、非常に治安が良いので静かに落ちついて暮らせます。

池袋に非常に近いので、周辺に通勤通学している人は検討してみてください。

▶小竹向原駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:和光市駅

和光市駅前の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
和光市駅の特徴 ・一人暮らし向けの家賃が安い
・治安が良く落ち着いている
・始発駅で座って移動できる
・駅直結の商業施設がある
・再開発で今後に期待できる

和光市駅周辺は、再開発途中で今後に期待できる街です。

南口側は再開発が進められ、2020年3月には「エキアプレミエ和光」という商業施設がオープンして買い物や外食が便利になりました。

始発駅のため、朝の通勤ラッシュ時でも並べば必ず座って移動できます。家賃相場も安く治安も良いので、女性の一人暮らしやファミリー層にもおすすめです。

和光市駅周辺の家賃相場は安い

ワンルーム 約6.4万円
1K 約6.4万円
1DK 約8.2万円
1LDK 約10.5万円

和光市駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの間取りの家賃相場は6.5万円前後です。東京メトロ有楽町線・副都心線沿線では、1番家賃相場が安いです。

都心に出るまでやや時間がかかりますが、家賃を抑えることを重視したい人におすすめです。

和光市駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

和光市駅周辺、子どものいるファミリー層も多く住んでいるため住民の防犯意識が高いです。ボランティアによるパトロールも頻繁に行われているので、女性の一人暮らしでも安心です。

駅前だけでなく、住宅街も街灯が整備されているので夜でも明るいです。

和光市駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線
・東武東上線

和光市駅は3路線使えて、都心へのアクセスに優れています。

とくに東京メトロはどちらの路線も始発駅のため、朝の通勤ラッシュ時でも並べば必ず座って移動できます。

各駅停車だけでなくすべての列車が停まるので本数が多いのもメリットです。2~3分間隔で電車が来るので、長時間待たされることがありません。

和光市駅周辺に住んでいる人の声

家賃が安くて生活費が抑えられる
男性のアイコン埼玉県の駅なので、副都心線の中で1番家賃が安いです。各駅停車だと時間かかりますが、急行に乗ればわりと早いです。座れるので長距離移動でもラクですよ~。(20代前半)
買い物しやすくなった
女性のアイコン再開発で駅前が変わってきました。エキアプレミエ和光には、飲食店やかわいい雑貨屋さん、ユニクロなんかが入っています。スーパーはイトーヨーカドーとかいなげやがありますが、北側は少ないので南側がおすすめです。今後も再開発が進むみたいなので、もっと便利になりそうな予感です。(30代前半)

和光市駅周辺は治安が良く、駅前がどんどん便利になっています。家賃も安いので、収入が低い若い世代でも住みやすいです。

都心に出やすく座って通勤したい人は是非検討してみてください。

▶和光市駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:氷川台駅

氷川台駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
氷川台駅の特徴 ・治安の良い閑静な住宅街
・スーパーが豊富で買い物に便利
・緑や公園が多い

氷川台は、治安の良い静かな住宅街です。犯罪がほとんど起きていないので女性の一人暮らしも安心です。また、ファミリー向けの住宅が多く、子どももよく見かけます。

駅前に飲食店は数件ありますが、居酒屋や娯楽施設が少なく落ち着いた雰囲気です。

スーパーの数は充実しているので、自炊派には嬉しい街です。

ただ、飲食店やコンビニの数は少ないので、外食派の人には物足りないかもしれません。若者向けのアパレルショップや雑貨屋はないので、ショッピングの際は他の街に出ましょう。

氷川台駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.4万円
1K 約6.7万円
1DK 約7.5万円
1LDK 約12.9万円

氷川台の家賃相場は、一人暮らしのワンルーム~1DKで6~7万円台です。池袋と比べると約3万円ほど安いですが、近隣駅と比べると、家賃相場は大幅には変わらず妥当な金額です。

広さや階数などの条件を緩和できれば、4~5万円台のお部屋も見つかります。

氷川台駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

氷川台は非常に治安が良いです。繁華街が無いので、駅前に居酒屋のキャッチがおらず、酔いつぶれている人に遭遇することは基本的にありません。

ただ、住宅街の中や、住宅街のそばを流れる川沿いは、街灯が少なく暗い道があります。歩行者同士が見えにくいので、衝突を避けるために周りに注意して歩きましょう。

氷川台駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線

東京メトロ有楽町線と副都心線の2路線が使えるので、渋谷駅と池袋駅に乗り換えなしでアクセスできます。

氷川台駅前からはバスが出ていて練馬駅や光が丘駅などへ行けます。電車だと乗り換えが必要ですが、バスを使えば1本なのでラクです。

氷川台駅周辺に住んでいる人の声

自然が豊かでゆったりできるから良い!
女性のアイコン住宅街のそばを流れる石神井川沿いは、春に桜並木になるのでとても気に入っています。氷川台は人混みがないのでゆったり暮らせますし、運動できる公園や駅名の由来になった神社があってのんびりした雰囲気です。休みの日は都会の喧騒を忘れたいという人におすすめです。(20代後半)
大きめのスーパーがある
女性のアイコン氷川台駅周辺にはスーパーが多いので自炊派の自分としては重宝しています。とくにサミットは広くて品数が多いのでよく利用しますよ。コルモピアという衣料品専門店が入っていて、ちょっとした洋服や寝具などが変えるのも便利です。(20代後半)

氷川台は都心へのアクセスの良さと、田舎のようなのんびり感がほしい人に向いています。駅周辺はお店や飲食店が少ないですが、その分静かで治安が良いです。

▶氷川台駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:要町駅

要町駅前の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
要町駅の特徴 ・池袋まで歩いて行ける
・静かで落ち着いた住宅街
・夜でも明るく安心できる
・お店や飲食店は少ない

要町駅周辺は、静かな住宅街です。飲食店や買い物スポットは最低限のスーパーやドラッグストアのみですが、普段の生活には困りません。

池袋まで徒歩圏内なので「池袋まで出ればなんとかなる」という池袋ありきな街です。

繁華街がなく治安が良いので、女性の一人暮らしにもおすすめです。立教大学が近いため、一人暮らし向けの物件も豊富です。

要町駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.8万円
1K 約8.1万円
1DK 約9.9万円
1LDK 約14.2万円

要町駅周辺の家賃相場は、一人暮らしのワンルーム~1DKで7~8万円台です。池袋が徒歩圏内にも関わらず、池袋駅周辺の物件と比べると1.5万円ほど安いです。

住宅街は2~3階建てアパートがメインです。マンションタイプにこだわらなければ、家賃が安くて住みやすいお部屋が見つかります。

要町駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

治安の悪い池袋の隣に位置していますが、閑静な住宅街が広がっていて治安が良いです。

駅前だけでなく住宅街にも街灯が多く設置されており、人通りもあるので夜でも安心して歩けます。

要町駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線

要町は東京メトロ副都心線と有楽町線が使えて都心に出やすいです。池袋まで1駅約20分で歩ける距離なので、池袋勤務の人は電車通勤も避けられます。

池袋駅からはJR各線や東武東上線・西武池袋線など、様々な路線に乗り換えられて便利です。

要町駅周辺に住んでいる人の声

必要なものは池袋で揃う
男性のアイコンスーパーやドラッグストアがありますが店舗が小さいので、大抵のものは池袋駅前で揃えています。歩くと20分以上かかりますけど、自転車があれば10分もかからないので便利ですよ。(20代前半)
静かで落ち着ける
女性のアイコン池袋が近いので治安が心配でしたが、静かで危ない目に遭ったことはありません。ただ、住宅街は目印になるようなものがなく似たりよったりで道が狭いです。迷ってしまうので、慣れるまでは家に帰るのに地図アプリを使っていました。(20代後半)

要町は池袋を良く利用する人におすすめです。駅周辺はお店が少なく不便ですが、池袋まで出ればなんとかなります。

大学が近いですが騒がしいということもありません。ただ、大通り沿いは交通量が多いので注意が必要です。

▶要町駅の住みやすさ詳細はこちら

東京メトロ副都心線の混雑率や遅延状況

副都心線の混雑率は140%で、東京メトロの中では1番低いです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

渋谷方面行きは池袋を過ぎると乗り換えていく人が多く、座れる確率が上がります。急行は混雑していますが、各駅停車は空いているのでほとんどの人がつり革を持てます。

和光市方面行きも、渋谷~池袋区間は移動客が多いですが、他の東京メトロやJR線も複数通っているため、移動客は分散されます。

できるだけ混雑を避けたいという人におすすめです。

▶東京メトロ副都心線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東京メトロ副都心線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

東京メトロ副都心線の駅一覧

東京メトロ副都心線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

和光市
和光市駅
地下鉄成増
地下鉄成増駅
地下鉄赤塚
地下鉄赤塚駅
平和台
平和台駅
氷川台
氷川台駅
小竹向原
小竹向原駅
千川
千川駅
要町
要町駅
池袋
池袋駅
雑司が谷
雑司が谷駅
西早稲田
西早稲田駅
東新宿
東新宿駅
新宿三丁目
新宿三丁目駅
北参道
北参道駅
明治神宮前
明治神宮前駅
渋谷
渋谷駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について