お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

福岡県の住みやすい街ランキング!TOP5!

福岡

貿易や製鉄で栄えた福岡県は、今も歴史や文化が色濃く残っている九州地方の中でも人気の県です。

ではそんな福岡県の中でも中心街へアクセスしやすく住みやすい街はどこでしょうか?

今回、不動産のプロの視点から、実際に住んでいる方の口コミを交えて、福岡県の住みやすい街をランキング形式でご紹介します。

では、さっそくご紹介します。

第1位 福岡市南区

アクセス

中心地の大橋駅には西鉄天神大牟田線が通っており、薬院まで3分、天神まで12分、博多まで19分の好アクセス環境が魅力です!

買い物&便利施設

「西鉄ストア」「ダイキョー」「マルキョウ」など、エリア全体にスーパーがたくさんあります。

飲食店は、ラーメン屋、鰻屋、居酒屋、お蕎麦屋、フランス料理屋などさまざまなタイプのお店に恵まれているので、外食好きの方にもおすすめです!

一方、小学校、中学校などの教育期間や、病院も多いので、県内でも特に生活しやすいエリアです!

一言

南区は便利で緑も多いので、住みやすいと評判のエリアです。

教育機関が充実しているので子育てにも良いです。

介護施設も増えているのでお年寄りと住まわれる方にも良いでしょう!

第2位 福岡市早良区

アクセス

中心地である西新駅には地下鉄空港線が通っています。天神まで7分、福岡まで13分と短時間でアクセスできるのが特徴ですので、博多周辺へ通勤・通学の方に便利です!

買い物&便利施設

エリア全体にスーパーやコンビニが多く、お買い物には困りません。また商店街や「ダイエー」「ドンキホーテ」などの大型商業施設も多く、全国チェーンのお店やレストランは一通りあります。

病院、薬局なども充実しているため、ふだんの生活に困ることはないでしょう。

一言

早良区は繁華街へアクセスしやすい割に山や川などの自然が多いので、休日はリラックスして過ごしたいという方や子育てにもおすすめです。また、河川敷には整備されたウォーキングエリアもあるので、定期的に運動したいという方にも良いでしょう!

第3位 福岡市中央区

アクセス

中心地の薬院駅には、西鉄大牟田線、福岡地下鉄七隈線の2路線が開通しています。

そのため天神まで10分、博多まで22分と短時間でアクセスできる事が魅力です!住む位置によっては、天神や博多まで徒歩や自転車でアクセスできて便利です。

買い物&便利施設

エリア全体に「にしてつストア」「マミーズ」「サニー」などのスーパーがあるのでお買い物にはとても便利なエリアです!銀行、郵便局、病院なども揃っています。

また人気の飲食店などへも徒歩で行きやすいので、外食好きの方にも良いでしょう!「大丸」「アクロス」「三越」などの大型ショッピング施設も充実しています!

一言

福岡市中央区は、県内でも言わずと知れた便利なエリアです!中心地に近いわりに治安も良く落ち着いているので、一人暮らしなどにもとてもおすすめです!

県内でも珍しく、車が必要ないくらい交通の便が良いのも魅力と言えるでしょう!

第4位 筑紫市

アクセス

市の中心である筑紫駅は西鉄大牟田線が通っており、ターミナル駅の博多まで3分、薬院まで13分の短時間アクセスが魅力です!

買い物&便利施設

市内には「ゆめタウン」「サティ」などの大型ショッピングモールや、「ジョイント」「マルキョウ」などのスーパーが点在していて、買い物に便利です!

また、内科、小児科、耳鼻咽喉科、整形外科などの診療所や、「福大付属病院」などの総合病院もあるため、急な体調不良にも安心です!

一言

市内には幼稚園、小学校、中学校などの教育機関があり、ファミリーに人気のエリアです。「イオン」には映画館や子供の遊び場もありますし、小児科も多いのが特徴です。

第5位 宗像市

アクセス

市の中心地である東郷駅にはJR鹿児島本線が通っていて、博多まで28分、天神まで49分でアクセスする事ができます!

買い物&便利施設

スーパーは駅周辺や国道沿いにあり、価格競争も激しいため、物価が安いのが特徴です。また「道の駅むなかた」では、地元の美味しい野菜を安く購入することもできるのも嬉しいメリットです。

駅周辺に診療所が多く「国立療養所福岡東病院」「宗像水光会総合病院」などの総合病院も充実しています。

一言

宗像市は市内に東郷の赤間の2か所しか駅がなく本数も少ないため、車がないと生活が難しいエリアです。

一方、産婦人科・小児科などの医療施設や幼稚園・保育園などの教育機関が多数あり、治安も良いので子育てにおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?福岡県は、中心部と他のエリアで利便性に違いがあるのが特徴です!

中心部は便利で何でも揃いますし鉄道路線も充実しているので、東京や大阪の中心地に住むのと同じような感覚で生活することができます。ですが、中心部以外に住む場合は、交通便・買い物便の両方から考えて、車が合った方が便利です。

列車やバスの路線が開通していても本数が少ない場合があるので、お引っ越しの際はよく調べてから検討すると良いでしょう。

福岡県へお引っ越しをお考えの方は、ぜひランクインしたエリアでお部屋をお探しになられてみてはいかがでしょうか?

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識