お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動前駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

不動前駅

不動前駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで不動前駅周辺に住む判断の参考にしてください。

不動前駅周辺の住みやすさ

不動前駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

不動前駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃が高い
住みやすい点
・治安が良い閑静な住宅街
・不動前駅通り商店街は買い物や外食に便利
・目黒駅まで徒歩15分ほどで行ける
・大きな公園があって子どもを遊ばせやすい
住みにくい点
・1Kの家賃相場が約12万円と非常に高い
・坂が多いエリアがあって移動が大変
・一部街灯が少ない場所がある

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

不動前駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、不動前駅周辺の犯罪率を算出しました。

不動前駅周辺の治安は良いです。凶悪犯罪や粗暴犯罪も起きておらず、安心して暮らせます。

ただ、駅北側の「西五反田五丁目」で侵入窃盗が発生しています。治安の良さを過信せず、戸締まりはしっかりしましょう。

不動前駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
西五反田三丁目 0件 0件 0件
西五反田四丁目 0件 0件 0件
西五反田五丁目 0件 0件 2件

自治体発表の町村別の人口はこちら

西五反田三丁目 6,219人
西五反田四丁目 4,802人
西五反田五丁目 5,083人

不動前駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

不動前駅は東急目黒線が使えます。各駅停車しか停まらないので、やや本数は少なめです。

目黒線は東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線に直通運転しています。溜池山王駅や飯田橋駅などのオフィス街へ乗り換えなしで行けます。

ちなみに、目黒線は「不動前~目黒区間」が1番混雑します。ラッシュ時の混雑率は171%で、つり革や手すりに掴まることが難しいです。

不動前駅から使える路線
・東急目黒線

主要駅までの所要時間と乗換回数

不動前駅から主要駅に行くには、目黒駅で必ず山手線への乗り換えが発生します。

目黒駅は電車で約2分、徒歩で約15分で行けます。乗り換えが面倒であれば、徒歩や自転車で目黒駅まで直接行くのもアリです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約18分 乗換1回
渋谷駅 約11分 乗換1回
池袋駅 約27分 乗換1回
東京駅 約28分 乗換1回
品川駅 約15分 乗換1回

不動前駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:26 24:20
渋谷駅 24:33 24:27
池袋駅 24:17 24:11
東京駅 24:17 24:17
品川駅 24:20 24:20

不動前駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

不動前駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺はスーパーは少なめですが、コンビニはそれなりにあります。駅前のスーパーが深夜まで営業しているので、普段の買い物に困ることはなさそうです。

「不動前駅通り商店街」には、電気屋や書店など一通りのお店が揃っています。スーパーで買えないものは商店街で揃えるのがおすすめです。

スーパー 3件
コンビニ 9件

不動前駅周辺の主なスーパー

不動前駅周辺のスーパーは駅前位に集中しています。通勤の帰りに買い物できて便利です。

「オオゼキ 目黒不動前店」は21時閉店ですが、価格が安くて品揃えが良いのでおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
マルエツプチ 不動前店 7:00~26:00 1分
東急ストア 不動前店 9:00~23:00 1分
オオゼキ 目黒不動前店 10:00~21:00 2分

その他の買い物施設

商店街
・不動前駅前通り商店街
大型商業施設
・なし

不動前駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

不動前駅周辺にはチェーン店から個人経営まで飲食店が豊富です。

お弁当屋やテイクアウトできるお店も多いので、自炊しない人でも住みやすいです。

ファミレス 2件
カフェ 8件
ファストフード 5件

不動前駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に不動前駅通り商店街沿いに飲食店が集中しています。

店名 営業時間 駅徒歩
吉そば 不動前店 24時間営業 1分
築地銀だこ 目黒不動前店 11:00~22:00 1分
マクドナルド 目黒不動前店 24時間営業 1分
すき家 不動前駅西店 24時間営業 1分
ジョナサン目黒不動前店 6:00~26:00 1分

不動前駅周辺の家賃相場

家賃が高い

不動前駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約12.1万円、1LDKで約19.1万円です。

人気の目黒駅が徒歩圏内で行けて治安も良いので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 9.6万円
1K 12.1万円
1DK 11.6万円
1LDK 19.1万円
2K 12万円
2DK 11.1万円
2LDK 27.1万円
3LDK 38万円

周辺駅との家賃相場比較

不動前駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣の目黒駅や武蔵小山駅と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、不動前駅は東京23区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

東急目黒線
東急目黒線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

不動前の口コミ評判(全11件)

男性のアイコン
男性43歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2002年02月~2017年06月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
閑静な住宅地なので静かで変な人間もおらず、交通アクセスも目黒駅へ一駅なので便は良いと思います。また、近くにオオゼキがあったので買い物にも困らなかったです。
住みにくい点
外食しようと思った場合、選択肢がほとんどなくいつも同じお店になってしまいました。また、格安の八百屋など買い物に関する専門店が少ないのが残念でした。
男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2016年12月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
閑静な駅で周辺エリアも住宅街となっていました。そのため平日休日問わずゆったりと過ごせる環境になっていましたし、スーパー等の買い物施設が充実していたのが良かったです。
住みにくい点
東急目黒線だけが通っている地域なので繁華街に出るためには乗り換えが必要でした。また車がメインになっている通りもあったので、騒音が響く時間帯もあったように思います。
男性のアイコン
男性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年02月~2013年02月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
林試の森公園や目黒不動尊といった都会にありながらマイナスイオンを感じられるスポットがあり、リラックスできるところが素晴らしいです。 東急目黒線で終電を逃しても、五反田や目黒駅から歩いて帰ってこれるのは便利です。 買い物や外食、ちょっとした遊びは徒歩で行ける五反田周辺で済ますことが多かったので、仕事でもプライベートでも便利な場所にあります。
住みにくい点
住んでいる間はそこまで大きな不満点はなかったです。 不動前駅周辺はあまり活気がある駅とは言えず、お店自体がかなり少ない。 山手通り沿いは交通量が多く、空気も悪いです。 とにかく坂が多いので、隣駅の武蔵小山は近いのに行きづらい感覚がある。
口コミ・評価をもっと見る

不動前駅周辺はどんな街?

不動前駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

不動前駅前の街並み

不動前駅前

不動前駅周辺は基本的に住んでる人しかいないので、通気ラッシュ時以外は混雑していません。

駅にはコーヒーショップやパン屋、キオスクが入っています。朝ごはんやランチを済ませるのに重宝します。

不動前駅高架下

高架下には「東急ストア 不動前店」があります。23時まで営業しているので、仕事帰りのついでに買い物できます。

不動前駅通り商店街(東側)

駅の東西には「不動前駅通り商店街」のお店が建ち並んでいます。

飲食店を中心に80件以上のお店があるので、日常の買い物や外食困ることはなさそうです。

不動前駅通り商店街(西側)

不動前駅通り商店街には、病院や歯科医院もあるのでちょっとした風邪なら診てもらえます。

不動前駅周辺の街並み

山手通り沿い

駅北側に4分ほど進むと「山手通り」という大通りが走っています。

大通り沿いは高層マンションが建ち並んでいます。交通量が多いので、通り沿いに住む場合は騒音や排気ガスが気になります。

目黒川沿い

山手通りを更に北に進むと目黒川があります。目黒川沿いもマンションが多いです。

目黒川はお花見スポットとして全国的に有名です。不動前駅周辺に住んだら、お散歩がてらお花見できます。

かむろ坂上

駅東側の「かむろ坂」周辺にもマンションが並んでいます。

「かむろ坂」という名前にもあるように、不動前駅周辺は坂が多いエリアです。

住む場所によっては坂の上り下りが発生するので、内見の際は駅までの道のりもチェックしておきましょう。

武蔵小山方面への住宅街

住宅街は非常に静かです。

ただ、細い路地が多く街灯が少ないエリアもあるので注意してください。

西霧ケ谷公園

駅周辺には公園がいくつかあるので、子どもを遊ばせる場所としても重宝します。

駅から徒歩10分ほどには「林試の森公園」という大きな公園もあるので、都会にいながらも自然を感じられます。

不動前をまとめると、非常に治安が良い都心の住宅街です。

大きな事件もなく、落ち着いた住宅街なので女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。商店街もあり、普段の買い物に困ることもありません。

大きな公園も近いので、運動や子どもとのお出かけにもおすすめです。

ただ、家賃相場が非常に高いので収入が多い人向けのエリアです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識