東京23区内で子育てしやすい街TOP5!ファミリーで住みやすい駅10選!

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

子育て

当サイト「Rooch」が独自に、子育て制度・待機児童数・治安の良さなどを総合的に判断し、2019年版の東京23区内の子育てしやすい街ランキングTOP5を作成しました!

子育てしやすい街ランキングTOP5に選ばれた区の中から、とくにファミリーにおすすめの住みやすい駅も紹介します!

これから子供が生まれる予定の夫婦や、すでに子どもがいて引っ越し予定がある人必見なので、是非参考にしてください。

では早速、2019年版の東京23区内の子育てしやすい街ランキングTOP5を紹介します。

第1位:杉並区

杉並区の街中の風景

杉並区は自然豊かな地域で、閑静な住宅街として発展してきた街なので、子育てファミリーが多く住んでいます。

「杉並アニメーションミュージアム」や「杉並児童交通公園」などの施設がたくさんあるので、気軽に子どもと遊びに行けます。

また、認可保育所や小規模保育事業の整備、保育園申込者に合わせたマッチングをおこなうなどの取り組みの結果、平成30年4月時点で「待機児童ゼロ」を達成しています。

杉並区の子育て制度

杉並区では「子ども・子育て会議」という委員会を設置し、子育てしている人や関係者の意見を積極的に取り入れて、都度会議するほど子育てに力を入れています。

以下に、杉並区がおこなっている子育て制度の一部をまとめてみました。

・児童手当(中学校修了前まで)
・児童特例給付
・出産育児一時金(420,000円/人)
・子どもの医療費控除(中学校修了前まで)
・子育て訪問サポート(生後4か月まで)
・産前、産後の支援ヘルパー
・子ども一時預かり支援
・子育て応援券の配布(2歳児まで)
・私立幼稚園の補助金(60,000円/人)
・認証保育所の保育料一部補助
・特定不妊治療費の助成金

とくに、杉並区独自の「子育て応援券」は、無料なので受け取っておいて損はありません。

おむつやミルクなどの消耗品購入には使えませんが、一時預かり所や訪問ヘルパー、インフルエンザの予防接種などに使えます。

待機児童数

杉並区は、平成30年4月時点で「待機児童ゼロ」を達成しました。

認可保育所や小規模保育事業の整備はもちろん、保育園を申し込んだ家庭に対し空きがある認可外の保育施設の個別紹介を行った結果、待機児童がゼロになりました。

今後は、地域別の保育需要への対応、保育施設の質の向上にも力を入れ、待機児童ゼロを継続させようと動いています。

杉並区の治安情報

平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳をもとに、犯罪率を計算した結果、杉並区は23位中2位という治安の良さです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
2位/23区 0.58%(0.84%)

子育てファミリーが多く住んでいる地域ということもあり、地域ぐるみで子どもたちを守ろうという意識も高く、防犯の目も行き届いています。

防犯・犯罪について気軽に相談できるように「巡回安全パトロールステーション」という相談窓口を区内6ヶ所に開設するなど、防犯面にも力を入れています。

ほかにも、地域住民からの要望により、街灯や街頭防犯カメラを増設するなど、住民と区が一体となって防犯活動をおこなっています。

第2位:江戸川区

江戸川の橋の風景

江戸川区は、23区の中でも子どもが多く活気がある区で有名です。再開発が進んでおり、子どもが住みやすい環境づくりに力を入れているので、若い子育て世帯に人気があります。

また、23区内で公園面積が1位になるほど自然が多いです。区内に大小合わせた公園が486ヶ所もあるので、子どもを遊ばす場所には困りません。

江戸川区の子育て制度

江戸川区は、独自の子育て制度が充実しています。以下に、江戸川区がおこなっている子育て制度の一部をまとめてみました。

・児童手当(中学校修了まで)
・ゼロ歳児養育手当
・出産育児一時金(420,000円/人)
・子ども医療費助成(中学校修了まで)
・妊娠高血圧症候群の医療費助成
・乳幼児の各種予防接種
・新生児の訪問健康相談
・保育ママ制度
・0歳児がいる家庭のサポート
・一時保育(1ヶ月に5回まで)
・子どものショートステイ(18歳未満)
・私立幼稚園の負担軽減補助金
・認証保育所の補助金
・放課後預かり「すくすくスクール」

放課後預かり「すくすくスクール」は、区立小学校が子ども向けに開設した学童保育のようなものです。両親が働いているいないにかかわらず、希望者全員が入れます。

また、育児経験のある女性もしくは保育士資格を持っているスタッフが、母親に代わって1歳未満の子どもの面倒を見る「保育ママ制度」というものを独自で運用しています。

待機児童数

江戸川区の待機児童は、平成30年4月時点で440人いますが、そもそも子どもの数が他の区と比べるとかなり多いので、割合としては低いです。

ただし、新規入園率は70.6%と、23区内で10位に入るほど高いです。

また、江戸川区は入園の壁と言われる、小規模保育を卒業した後の3~5歳の待機児童数ゼロを達成しています。

江戸川区の治安情報

江戸川区の治安は23区中13位で、そこそこの治安の良さです。ただ、オートバイ盗・自動車盗・車上狙いなど車を狙った事件ばかりで、子どもを狙った事件は少ないです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
13位/23区 0.72%(0.84%)

江戸川区は、自治体が主導する防犯活動よりも、地域の住民が主体になったパトロール活動のほうが活発です。

ボランティア団体による青色パトロールカーによる巡回警備や、登下校時間の見守り活動など、住民が一丸となって防犯対策をしています。

第3位:世田谷区

等々力渓谷公園の風景

世田谷区は二子玉川中心に再開発が進んでおり、ファミリー層からセレブにまで人気の高級住宅街が多い区です。

大使館や有名人が多く警察による警備が厳重で治安が良いうえ、子育てサポートが充実しているので、子育て世帯に人気があります。

ちなみに、世田谷区は全国初の「産後ケアセンター」を設置したことでも有名です。

世田谷区の子育て制度

世田谷区は、妊娠中から就学前までの子育て制度がかなり充実しています。とくに、妊婦さんへの対応が手厚く、妊娠届を出した段階で面談をおこない、不安解消などのサポートをしています。

以下に、世田谷区がおこなっている子育て制度の一部をまとめてみました。

・児童手当(中学校修了まで)
・妊娠高血圧症候群の医療費助成
・出産費用の援助(404,000円/人)
・妊婦健康診断の一部助成
・第3子以降の出産費の一部助成
・子ども医療費助成(中学校修了まで)
・乳幼児の各種予防接種
・子どもの一時預かりサービス
・赤ちゃんショートステイ
・子どものショートステイ
・夜間の短時間預かりサービス
・子育て支援のヘルパー派遣
・私立幼稚園の助成金
・せたがや子育て利用券の配布

子どもの一時預かりサポートが充実しており、2時間という短時間や、夜10時までの預かりサービス、7日以内の宿泊サービスなどかなりの種類があります。

また、日本初の「産後ケアセンター」を設置し、産後4ヶ月未満の赤ちゃんの授乳や沐浴の練習や、母親のカウンセリングなどを24時間体制でサポートしています。

待機児童数

世田谷区の待機児童数は、23区だけではなく都内ワースト1位です。

ただし、平成27年から年々待機児童の数が減少しており、約3年でマイナス696人になっています。東京都内で1番待機児童が減少した区でもあります。

今後は、3歳から必ず認可保育園に入れるよう、施設整備や保育士の確保に力を入れる予定で計画を進めています。

世田谷区の治安情報

世田谷区の治安は、23区中4位でかなり良いです。ただし、渋谷に近い地域は治安が微妙なので、子育て世帯にはおすすめできません。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
4位/23区 0.61%(0.84%)

大使館や有名人が多いためか、街のいたるところに防犯カメラが設置されています。

また、青色防犯パトカーが24時間体制で区内を巡回警備していたり、ボランティア団体が登下校時に見回りをしているので、子どもに対する事件は少ないです。

第4位:文京区

護国寺の風景

文京区は名前の通り、昔から教育の街として有名です。都内に6つしかない国立小学校の内、3校が文京区にあることから、受験させようと考えるファミリー世帯が多く集まります。

「東京ドームシティ」や「野球殿堂博物館」「日本サッカーミュージアム」などの施設や、大小の公園が多く点在する区なので、子どもと一緒に遊ぶ場所は困りません。

文京区の子育て制度

文京区長が率先して2週間の育児休暇を取得するなど、子育てしやすい街づくりに関しての活動が活発です。

以下に、文京区がおこなっている子育て制度の一部をまとめてみました。

・児童手当(中学校修了まで)
・出産育児一時金の支給(420,000円)
・子ども医療費助成(中学校修了まで)
・病後児の保育利用料助成
・乳幼児の各種予防接種
・子育て訪問サポート(生後4か月まで)
・緊急時の一時預かり保育
・リフレッシュ一時保育
・乳幼児ショートステイ
・トワイライトステイ
・放課後のデイサービス
・子育て訪問支援券の配布(満2歳未満の保護者)

文京区は、病後児や障がい児を対象にした制度が充実しています。専用の相談窓口や施設を設置したり、保育利用料助成や特別プログラムを実施しています。

また、OECD(経済協力開発機構)が発表した根拠を基にしてた「文京版スターティング・ストロング・プロジェクト」という、先駆的な親子支援もおこなっています。

待機児童数

文京区の待機児童は、平成30年4月の段階で100人です。保育園の定員自体少なく、23区内でも中間くらいの多さです。

認可保育の新規入園決定率は59~65%あたりをさまよっているので、早期申込をしないと、入園できない可能性があります。

2020年4月に定員90人程度の認可保育園と子育てひろばを併設する計画を進めているので、今後に期待です。

文京区の治安情報

文京区は23区の中でも1番治安が良い街です。護国寺近くに皇族のお墓があり、周辺を24時間警察官が巡回しているので、犯罪抑制につながっています。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
1位/23区 0.53%(0.84%)

ひったくりや路上強盗などの、路上で起きる犯罪が少ないので、小さな子どもと一緒でも安心して外を歩けます。

また、街頭防犯カメラや防犯灯、車両侵入防止装置の設置や、子どもへの防犯ベルの配布などに補助金制度を設けるなど、街の防犯対策にかなり力を入れています。

第5位:豊島区

池袋駅東口の風景

豊島区は、池袋のイメージが強く子育てに向かないと思われがちですが、待機児童ゼロを達成していたり、子育て制度が充実しているので、実はファミリー層に人気があります。

また、母子家庭のサポートにも力を入れており、都営交通の無料乗車券の配布やJR通勤定期券の割引など、9つの制度を定めています。

豊島区の子育て制度

豊島区は、女性に優しい街づくりを推進しており、付随して子育て支援にも力を入れています。

以下に、豊島区がおこなっている子育て制度の一部をまとめてみました。

・児童手当(中学校修了まで)
・出産育児一時金の支給(420,000円限度)
・子ども医療費助成(中学校修了まで)
・乳幼児の各種予防接種
・産後1ヶ月以内のサポート
・1歳の誕生日プレゼント郵送(在宅子育ての家庭)
・子どもの一時預かり
・休日保育
・ショートステイ

ほかにも、ファミリーサポートセンターや専用相談窓口を解説するなど、気軽に相談しやすい環境づくりもしています。

また、外国人学校に通学する児童を対象に、教育費の補助金制度を定めています。月に6,000円程度の支援ですが、豊島区に住むのであれば申請して損はないです。

待機児童数

豊島区は、平成30年4月時点で2年連続待機児童ゼロを達成しています。

新しい認可保育や小規模保育所を整備して、年々定年人数を増加しているので、新規受け入れには多少余裕があるようです。

また、待機児童対策として、臨時保育や自宅に保育士を派遣する委託訪問型の保育事業もおこなっています。

豊島区の治安情報

豊島区の治安は、23区中19位と微妙です。ただし、犯罪の大半が池袋駅に集中しているため、区全体で見るとそこそこ治安が良いです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
19位/23区 1.42%(0.84%)

豊島区は、世界保健機関(WHO)から「セーフコミュニティ」の認証を受けているほど、防犯対策や治安維持に力を入れています。

ボランティア団体による登下校時の見守りや夜間の防犯パトロールはもちろん、警備会社に防犯パトロール巡回を依頼するなど徹底しています。

残り18区の子育てのしやすさはどう?

紹介した5つの区以外の子育てのしやすさを知りたい人は、ネット上の情報よりプロの不動産屋に聞いたほうが手っ取り早いです。

最新のリアルな子育て事情や、ファミリー層に人気の街か、ファミリー向けの物件は多いかなど的確に紹介してくれます。

お腹に子どもがいるから外に出たくない、子どもの面倒を見ているから不動産屋に行く暇が無い人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです!

「イエプラ」なら自宅にいる空いた時間に、チャットやLINEで気軽に相談できます。深夜0時まで営業しているので、子どもが寝静まった後にゆっくりお部屋を探せます。

イエプラに相談してみる 

ファミリーにおすすめの駅10選

子育てをしやすい街ランキングでランクインした区の中で、とくにファミリーにおすすめな駅を紹介します。

おすすめ基準
①駅周辺の治安の良さ(犯罪マップ参照)
②繁華街がない
③ファミリー向け物件がある
④スーパーや薬局がある

上記のほか、間取り別の家賃相場や公園の多さも紹介するので、どこに住もうか迷っている人は参考にしてください。

西永福駅(杉並区)

西永福駅前の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安がとても良い
駅周辺の買い物環境 買い物環境は普通
公園の多さ 公園がやや多い
家賃の安さ 家賃相場は普通
家賃相場
1LDK 12.2万円
2DK 11.6万円
2LDK 16.9万円
3LDK 21.4万円

西永福は、もともと閑静な住宅街なので大きな事件がなく、治安が良い街です。深夜に警察が駅周辺を巡回パトロールするなど、防犯対策に力を入れています。

区画整備がされており道幅が広いので、小さな子どもがいても安心して外を歩けます。

「和田堀公園」や「西永福公園」など、大きな公園が近くにあるので、晴れた休日には子どもと一緒にピクニックに行ったり、BBQを楽しめます。

駅の北口に、0時まで営業している「サミットストア」があるので、急な買い物にも困りません。

井荻駅(杉並区)

井荻駅南口にある商店街の入り口

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 かなりおすすめ
治安の良さ 治安がとても良い
駅周辺の買い物環境 買い物しやすい
公園の多さ 公園がやや多い
家賃の安さ かなり家賃が安い
家賃相場
1LDK 10.8万円
2DK 9.6万円
2LDK 13.6万円
3LDK 15.2万円

井萩は、駅の南口に約200店舗からなる「西武井荻商店街」があるので、ちょっとした買い物や外食場所に困りません。

井萩駅を囲むように、保育園や小学校、中学校などの教育施設が点在しており、ボランティアによる登下校の見回りが徹底されています。

駅の近くに「区立井草森公園」をはじめとする大小の公園があるので、子どもを遊ばせる場所にも困りません。

一之江駅(江戸川区)

一之江駅前の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安がかなり良い
駅周辺の買い物環境 やや買い物しやすい
公園の多さ 公園はやや少ない
家賃の安さ かなり家賃が安い
家賃相場
1LDK 11万円
2DK 8.2万円
2LDK 12.1万円
3LDK 14.6万円

駅近くに学校や幼稚園があるので、地域の目があって治安が良いです。ファミリーで暮らしている世帯が多く、安心して子育てできる地域です。

駅前にスーパーが3件あるうえ、住宅街の中にもスーパーがちらほらあるので買い物場所には困りません。

繁華街から離れているエリアなので落ち着いた雰囲気があり、治安が良く安心して暮らせます。

葛西臨海公園駅(江戸川区)

葛西臨海公園駅

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安は普通
駅周辺の買い物環境 とても買い物しやすい
公園の多さ 公園が多い
家賃の安さ かなり家賃が安い
家賃相場
1LDK 9万円
2DK 8.9万円
2LDK 10.9万円
3LDK 12.7万円

葛西臨海公園駅はもともと埋め立て地として開発された地域で、学校や公園などが整備されているため、子育て世代に人気があります。

駅前は「葛西臨海公園」と運送業者の倉庫が多いですが、駅徒歩15分ほど離れると住宅街が広がっています。

住宅街には「アリオ葛西店」や「東武ストア」「ベルク」「フジマート」などのスーパーやショッピングモールがあるので、買い物場所には困りません。

ただし、交通量が多いことと、夜になると薄暗く駅周辺の治安に不安が残ります。昼間は学校が多いこともあり、ボランティアの人や地域住民が目を光らせていて治安が良いです。

経堂駅(世田谷区)

駅北口の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安がかなり良い
駅周辺の買い物環境 とても買い物しやすい
公園の多さ 公園はやや少ない
家賃の安さ 家賃相場は普通
家賃相場
1LDK 13.8万円
2DK 11.5万円
2LDK 19.7万円
3LDK 21.8万円

経堂は、ファミリー層に人気の街で、学校のPTAや地域のボランティアの人が定期的な見回りをしています。地域住民の連携が強く、不審者がいればすぐにうわさが広まるため、治安の良いです。

駅前は再開発が進んでいて、複合施設や飲食店が多く賑わっていますが、駅から10分も離れれば日本家屋が残る静かな住宅街です。買い物場所には困りません。

公園が少ないので、2駅隣の梅ヶ丘の「羽根木公園」まで行く必要があることが唯一のネックです。

用賀駅(世田谷区)

用賀駅北口の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安はやや良い
駅周辺の買い物環境 やや買い物しやすい
公園の多さ 公園の多さは普通
家賃の安さ やや家賃が高い
家賃相場
1LDK 14.1万円
2DK 11.8万円
2LDK 18.9万円
3LDK 23.4万円

用賀は、宅地整備が行われた街なので、新しめの一戸建てや低層マンションが混在しています。駅前は単身向けの賃貸ばかりですが、駅徒歩10分も離れるとファミリー向けの物件が増えます。

いじめ問題や英語教育に取りくむ姿勢で評判の高い「用賀小学校」「桜丘小学校」「瀬田小学校」があるので、子育て世帯に人気があります。

駅周辺に、スーパーやドラッグストアなどの買い物スポットが豊富にあるので、日用品はすべて揃えられます。

治安面は、自転車盗難がやや目立つものの、大きな事件はほぼ起きていないので良いと言えます。ただし、住宅街は街灯が少ないので、夜は不安を覚えます。

江戸川橋駅(文京区)

江戸川橋の商店街の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安はやや良い
駅周辺の買い物環境 やや買い物しやすい
公園の多さ 公園はやや少ない
家賃の安さ やや家賃が高い
家賃相場
1LDK 18.2万円
2DK 13.6万円
2LDK 23.2万円
3LDK 27.8万円

江戸川橋は、駅周辺に繁華街がなく、都心のわりに閑静で過ごしやすいエリアです。学校が多く、大塚警察署の見回り範囲に入っているので、治安が良いです。

昔ながらの「地蔵通り商店街」には、肉屋、魚屋、八百屋、和菓子屋など、身近なお店が70店舗も立ち並びます。

子育て世代や高齢者にもっとやさしい街を目指そうと「地蔵の横町便」というお買い物宅配サービスを街ぐるみで始めているので便利です。

路線が多い池袋や飯田橋にすぐいけるので、どこにでもアクセスしやすいです。利便性を考えると、家賃相場の高さは妥当に感じます。

茗荷谷駅(文京区)

茗荷谷駅1番出口の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安はやや良い
駅周辺の買い物環境 買い物環境は普通
公園の多さ 公園はやや多い
家賃の安さ やや家賃が高い
家賃相場
1LDK 15.6万円
2DK 11.8万円
2LDK 21.3万円
3LDK 24.9万円

茗荷谷駅周辺は交番が多いうえ、護国寺が近いので警視庁の24時間パトロールの巡回経路に含まれています。そのため、大きな事件もなく治安がかなり良いです。

買い物スポットも、深夜1時まで営業している「IPPONDO」や、24時間営業の「マルエツプチ」があるので、急な買い物があっても便利です。

駅の北側には「教育の森公園」や「竹早公園」「小石川植物園」などがあるので、自然が多く子どもを遊ばせる場所には困りません。

巣鴨駅(豊島区)

巣鴨駅

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 ややおすすめ
治安の良さ 治安がかなり良い
駅周辺の買い物環境 とても買い物しやすい
公園の多さ 公園の多さは普通
家賃の安さ やや家賃が安い
家賃相場
1LDK 14.1万円
2DK 12.3万円
2LDK 18万円
3LDK 17.4万円

巣鴨は、昔から住んでいる住人が多い、下町の雰囲気が残る住宅街です。商店街が多く、観光客でにぎわいますが、若者が少ないので落ち着いた印象があります。

24時間営業のスーパーが2件もあるので、急な買い物に便利です。飲食店が多いので、家族みんなでの外食場所にも困りません。

山手線の中でも比較的家賃相場が低いエリアなので、ファミリー層にもそこそこ人気があります。

目白駅(豊島区)

目白駅前の風景

子育てファミリーの評価
子育ておすすめ度 子育てのしやすさは普通
治安の良さ 治安はやや良い
駅周辺の買い物環境 買い物環境は普通
公園の多さ 公園の多さは普通
家賃の安さ やや家賃が高い
家賃相場
1LDK 15万円
2DK -
2LDK 24万円
3LDK 27.1万円

目白は高級住宅街で有名ですが、駅徒歩10分以上であれば多少家賃が安いです。新しい建物が多いので、DKの間取りは少なく、単身向けかファミリー向けの「LDK」ばかりです。

池袋に徒歩10分で行ける立地のわりには、街灯が多く、警察のパトロールがあるので治安が良いです。駅前の目立つ場所に交番があります。

駅前のスーパーは「クイーンズ伊勢丹」しかないですが、住宅街に入ると「まいばすけっと」や「肉のハナマサ」「オレンジマート」などがあるので、日常生活に必要なものは買えます。

子育てしやすいお部屋をラクに探す方法

街・間取り・設備などすべてにおいて子育てのしやすさを重視するなら、不動産屋に相談したほうがプロの観点でより良いお部屋を紹介してもらえます。

不動産屋の中でも、ネット不動産屋「イエプラ」なら、来店不要でスキマ時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せるのでおすすめです!

妊娠中であまり遠出をしたくない、子どもが小さいからお店に行きにくいという人でも気軽にお部屋を探せます!

不動産業者だけが見ることができる信頼性が高い物件情報サイトを無料で見せてくれるので、SUUMOやHOME’Sに載ってない非公開物件もお家でゆっくり確認できます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly