海老名駅

【現地取材で丸わかり】海老名駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年4月4日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に海老名駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、海老名周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、海老名周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

海老名には何もない、田舎なイメージを抱いている人が多いと思います。

少し田舎な街並みもありますが、現在は開発が進んでおり、特に小田急・相鉄本線駅側は立派なベットタウンになっています!

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

海老名の住みやすさデータ

海老名の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した海老名の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・都心までのアクセスが良い
・買い物環境が充実している
・緑が多く自然豊か
住みにくい点
・都心から離れている
・休日は買い物客で混雑する
・駅から離れると人通りが少ない
治安
治安は普通

駅から離れると、人通りが少なくなり、街灯が少ないので夜道は怖く感じます。

海老名駅小田急線出口側のロータリーに、交番が1件あります。

交通の便
交通の便は普通

路線図

出典:http://www.mansion-mania.jp/bukken/258/84/

海老名駅は、全部で3路線使えて便利です!使える路線の一覧は以下の通りです。

・小田急小田原線
・相鉄本線
・JR相模線

「新宿駅」「横浜駅」へ乗り換えなしで行くことができます!

ただ、都内主要駅へ行くには結構な距離があるので、通勤・通学に利用する場合は早く家を出なければなりません。

相鉄本線は、海老名駅が始発になっているので、座って目的地に向かうことができます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約46分 乗換なし
渋谷駅 約49分 1回
池袋駅 約1時間9分 1回
横浜駅 約25分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:20 0:20
渋谷駅 0:18 0:18
池袋駅 0:02 0:02
横浜駅 0:35 0:15

 

買い物環境
やや買い物しやすい

大手スーパーや、高級志向のスーパーまで、幅広い品揃えのお店が多いです。

とにかく、スーパーがたくさんあって買い物しやすいので、自炊をする人は嬉しいですね!

店名 営業時間 利便性
ワタナベストアー 海老名店 10:00~22:00 ★★★
成城石井 ビナガーデンズ海老名店 8:00~23:00 ★★☆
イオン 海老名店 8:00~23:00 ★★★
ダイエー 海老名店 7:00~23:00 ★★★
ロピア ららぽーと海老名店 10:00~21:00 ★★☆
KITANO ACE ららぽーと海老名店 10:00~21:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店がやや多い街

駅周辺にある「ららぽーと」や「ビナウォーク」といった大型ショッピング施設に飲食店がたくさんあります!

大型ショッピング施設が閉店しても、駅周辺には飲食店がいくつかあり、夜遅くまでやっているお店もあるので、外食で困ることはありません!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場がやや高め
小田急小田原線
小田急小田原線
  • 座間
    4万円
  • 海老名
    6.5万円
  • 厚木
    5.4万円

 

相鉄本線
相鉄本線

 

JR相模線
JR相模線
  • 厚木
    5.4万円
  • 海老名
    7万円
  • 入谷
    4.1万円

 
周辺駅と家賃相場を比べると、海老名駅は基本的に高いです。

小田急小田原線・相模本線とJR相模線の出口が少し距離があるので、同じ海老名でも家賃相場が少し変わります。

都内から距離はありますが、海老名市は神奈川県の中でもかなり栄えていて、セレブが住む街としても有名です。

海老名に住もうと考えてる人は、金銭的に余裕がないと生活が厳しいです。

海老名のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

海老名駅周辺の特徴や雰囲気について

海老名雰囲気マップ

海老名は、以下のエリアに分かれています。

①小田急・相鉄本線側
②JR相模線側
③両方の駅に挟まれたエリア

順番に雰囲気を紹介していきます!

①小田急・相鉄本線側の雰囲気

ビナウォーク外観

駅を出ると目の前に「ビナウォーク」という大型商業施設ががあります。

ビナウォークは1番館から6番館まであり、飲食店や衣料品や雑貨、映画館まで様々なお店があります!

休日のビナウォーク

かなり広くて、カラフルなので遊園地っぽさもあります。

海老名サービスエリアが有名なこともあり、休日にはドライブも兼ねて海老名市外からも人が集まってきて、とても混雑しています。

海老名サービスエリア

ちなみにこちらが東名高速道路の上りにある「EXPASA海老名」です。

上り・下りの両方で、利用者数が全国1位のサービスエリアで、休日はものすごく混雑しています。

駅前交番

駅前のロータリーには交番があります。

ダイエーの外観

駅の付近に「ダイエー」があります。

ダイエーがある街って珍しいですよね、お買い物に便利なので住んだら利用すること間違いなしです!

イオンとガスト

こちらも駅近くにある、買い物に便利な「イオン」と外食に便利な「ガスト」です。

このイオンにも映画館があるんですが、ビナウォークにも映画館があるので、映画好きの人はたまらないですね!

ヤマダ電機

駅から徒歩10分程のところに「ヤマダ電機」があります。

最近の電気屋さんって、飲み物やお菓子も売られていますよね、このヤマダ電機にもあります!

コジマビックカメラ

こちらは駅から徒歩15分程にある「コジマ×ビックカメラ」です。

先ほどのヤマダ電機と値段を比べてお買い物ができますね◎

島忠ホームズ

コジマ×ビックカメラの向かい側に「島忠ホームズ」があります。

ホームセンターがあると、引っ越してきたときに色々揃えられて便利です◎

それにしても、海老名は大型のお店が多くて買い物がしやすいですね♪

海老名市役所

駅から徒歩10分のところに「海老名市役所」があります。

駅の近くに市役所があると、手続きがラクですね◎

海老名警察署

市役所の近くには「海老名警察署」があります。

駅前に交番がありましたが、大きな警察署もあるので、何かあったときに安心ですね◎

ファミリー物件

駅の近くにある物件は、高層のファミリー物件だらけです。

すごい高層マンションの数です。

単身物件

駅から離れると、単身用のマンションやアパートなどがあります。

物件が豊富ですね◎

一軒家の様子

もう少し駅から離れると、住宅街が広がっています。

細くて入り組んだ道が多いです。

田舎道

「目久尻川」という川が流れている付近は、ものすごく田舎な雰囲気です。

駅前の都会的な雰囲気とはかなり対象的で、人通りもほとんどありません。

②JR相模線側の雰囲気

ららぽーと

駅から出ると「ららぽーと」が目の前にあります。

駅から直通で行けて、ショッピングやグルメが楽しめます♪

未開拓地

JR相模線側は、ららぽーと以外大きな建物がないです。

また開発途中なのか、だだっ広い土地が目立ちます。

高層マンション

駅近くに、ファミリー向けの高層マンションがあります。

小田急・相鉄本線側と比べると、数は少ないです。

新しい一軒家

この付近は新しい物件が多く、まだまだこれから一軒家が建ちそうです。

低層アパート

単身物件は、マンションよりもアパートが多めでした。

2階以上の部屋が良い人は、小田急・相鉄本線側で探すと良いです。

相模三川公園

駅から離れると「相模川」が流れていて、川沿いに「相模三川公園」があります。

スポーツ広場もあり、自然豊かで広大な公園です。

公園のお花見スポット

春になると、相模三川公園はお花見スポットになります。

桜が咲く季節は、とても賑やかです。

③両方の駅に挟まれたエリアの雰囲気

駅と駅の間

駅と駅の間は、まだ開発途中で工事中の場所が目立ちます。

海老名市文化会館

駅の近くには「海老名市文化会館」があります。

ここではコンサートなどが開催されます。

海老名市立図書館

文化会館の隣には、数年前にリニューアルされた「海老名市立図書館」があります。

スターバックス、図書館、蔦屋書店がひとつにまとまり、丸一日いても飽きず、快適に過ごせます。

田舎の一本道

ここもまだ開発中ですね。

この道は街灯がなく、夜はかなり暗いので、女性は通るのを避けましょう。

キレイな一軒家

キレイな一軒家が建っています。

一軒家は、この一帯に集まっています。

集合住宅

駅に挟まれたエリアは、単身物件はあまりなく、ファミリー物件がとても多いです。

自転車盗難が多く治安はあまり良くない

海老名の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

海老名周辺は、目立った事件もなく全体的な犯罪件数は少ないのですが、駅前の自転車盗難がとても多くあまり治安が良いと言えません。

駅前には大型商業施設があり多方面から人が集まりますが、駅から離れれば、閑静な住宅街なので安心できます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

海老名周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

海老名の住みやすさ口コミ(全28件)

60歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1982年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
海老名は小田急線、相鉄、相模線が入っており、新宿や横浜、橋本経由で八王子などにいずれも1時間以内で出ることが出来、通勤の拠点てして便利です。また湘南や小田原、箱根などにもすぐに出ることが出来、レジャーにも最適です。海老名では現在、相模線駅周辺の開発が進んでおり、ララポートが出来て以降、飲食店や雑貨店が多く出来、また、マンジョン開発も盛んです。
住みにくい点
海老名は相模線駅周辺の急激な開発が進んでおり、買い物などは以前にも増して便利になりましたが、反面、そうした店を目当てに狭い駅周辺に人が集まり過ぎ、一部で車の渋滞が発生するなど、インフラの整備が今一つです。また、駅周辺でのマンション開発が現在同時に4社で進行しており、近い将来急激な人口の増加とそれに伴う通勤時などの混雑が懸念されます。
23歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1997年02月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
路線が三本通っているので電車移動は基本的に楽。また高速も通っているので遠出するのにも不便に感じたことがない。また市の定めた制度により治安も非常に良いので、夜中の外出も気軽にできる。駅前には商業施設が充実しているので、買い物等も非常にしやすく暮らしやすい。
住みにくい点
治安の良さとは裏腹に、夜中はほとんどの店が閉まってしまうので友人等と遊ぶ時味気なさを感じてしまう。また開発が進められているのは常に駅前のみなので、駅前を少しでも離れてしまうと買い物や遊びにはとても苦労する。
24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
神奈川県の中では比較的大きな都市で、JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 6.7万円
1DK 7万円
1LDK 8.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

小田急小田原線

☆海老名☆ 6.5万円
本厚木 5.7万円
厚木 5.4万円
相武台前 4.5万円
座間 4万円

相鉄本線

☆海老名☆ 6.5万円
大和 5.6万円
かしわ台 5.4万円
相模大塚 5.4万円
さがみ野 5.1万円

JR相模線

☆海老名☆ 7万円
厚木 5.4万円
社家 4.4万円
相武台下 4.1万円
入谷 4.1万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

海老名駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 6件
レストラン/ファストフード店 18件
大型ショッピング施設 3件
銀行 16件
郵便局 1件
薬局 11件
書店 6件
カフェ 25件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

海老名が気になる方向けの街紹介

海老名が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「座間」「相武台前」がおすすめ

どちらも海老名より1万5千円以上家賃相場が低くなっています。海老名は結構家賃相場が高いので、安く抑えたい方にオススメです◎

もっと都心に近い街なら

「下北沢」「代々木上原」がおすすめ

海老名と同じ小田急小田原線沿いですが、下北沢や代々木上原は都心に近くアクセスも良いです。

もっと治安が良い街なら

「経堂」「豪徳寺」がおすすめ

治安が良く、住みやすい住環境が整っているので、一人暮らしを初めて始める方にピッタリです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly