お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

田園調布駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

田園調布駅

田園調布駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、田園調布駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

田園調布の住みやすさデータ

田園調布の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した田園調布の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
まあまあ住みやすい
住みやすい点
・治安がとても良い
・交通の便がとても良い
・街並みがキレイ
・ファミリー向けの物件が多い
・静かな住環境
住みにくい点
・坂道が多い
・スーパーはセレブ向けで、数も少ない
・飲食店が少ない
・一人暮らし向けの物件が少ない
治安
とても治安が良い

田園調布は犯罪発生率が低く、治安がとても良いため、安心して暮らせる街です。

ちなみに交番は駅前に1件あります!

交通の便
交通の便が良い

田園調布駅は、「東急東横線」と「東急目黒線」の2路線が使え、都内や横浜方面へアクセスがしやすいですよ!

「渋谷駅」「池袋駅」「横浜駅」といったビックターミナル駅へ、乗り換えなしでアクセスが可能です!

ただ、朝夕の通勤ラッシュ時はすごく混雑します。少し早めに家を出るなどの対策が必要になるので、ちょっと不便ですね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約23分 3回
渋谷駅 約12分 乗換なし
池袋駅 約32分 乗換なし
横浜駅 約23分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:32 0:21
渋谷駅 0:47 0:35
池袋駅 0:26 0:14
横浜駅 0:32 0:29

 

買い物環境
買い物しづらい

田園調布駅周辺はスーパーが少なく、お買い物がし難いですね。

セレブ向けのスーパーしかないので、毎日のお買い物にお金がかかってしまいます。

店名 営業時間 利便性
プレッセ 田園調布店 10:00~22:00 ★★☆
ナショナル田園 10:00~21:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が少ない街

飲食店は駅前にあるだけで、住宅街にはありません。

また深夜まで営業している飲食店が少なく、普段から外食が多い人は生活がし難いです。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が同じぐらい
東急東横線
東急東横線

 

東急目黒線
東急目黒線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高過ぎないけど安くもないです。ただ高級住宅地なので、都内23区と比較すると家賃は高いエリアになりますね。

お金に余裕がある人向けの街になります。

田園調布駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

田園調布駅住みやすさのバナー

田園調布駅周辺の特徴や雰囲気について

綺麗に整備された街
田園調布駅周辺は、綺麗に整備されています。

とくに西側は扇状に街づくりがされていて、とても綺麗な街並みが広がっています。

西口側の雰囲気

オシャレな店
駅前はレンガ調の建物が建ち並んでいます。

オシャレなショップが多く、お買い物も楽しくなっちゃいますね♪

街路樹が多い街並み
扇状になっている住宅街は、至る所に街路樹が植えられています!

お屋敷が多い住宅街
大きな住宅が多いのも田園調布の特徴ですね。人通りは少なく、とても静かな雰囲気です。

自然が多い通り外観
どの道を通っても街路樹が植えられ、緑豊かな街並みです。とても清々しい雰囲気なので、お散歩やサイクリングがはかどります◎

住宅街の急な坂道
田園調布は全体的に坂道が多いです。緩やかな坂ばかりなので、そこまで気にならないです。

綺麗な外観の一戸建て< マンションやアパートはほとんどなく、一戸建ての住宅街が広がっています。

東口側の雰囲気

駅前のスーパー
駅のすぐ近くには、スーパーがありますね。

田園調布はスーパーが少ないので、ほとんどの人がここで買い物をしています。ただ価格は高めでした……

駅周辺の様子
街灯がたくさん設置されているので、夜でも明るく、安心して帰れます。歩いていて気になったのですが、ブロックの道がとてもオシャレですよね!

街のコンビニ
住宅街の中にもコンビニはありました!急な買い物のときでも困らないです!

マンションが立ち並ぶ通り
東口側は西口側よりも、マンションやアパートが多いです。一人暮らし向けのマンションもありましたよ!

大きなお屋敷
マンションはあるものの、全体的には一戸建てが多いです。

大きな高級住宅もたくさんありました。治安も良いので、セレブに人気なのも納得です。

住宅街の坂
道は緩やかな坂になっていますね。駅までは上り坂になっているため、上るのがちょっと大変です。

田園調布の大きな公園

宝来公園

武蔵野の面影を残すように、自然林を活かした公園です。

園内には梅や桜、椿などが約70種類植えられ、四季折々の景色を楽しめます。

とくに5月になると池に約300株の黄菖蒲が咲いて、とても綺麗なんです!

田園調布駅周辺の治安情報

田園調布駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。
治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

田園調布駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

田園調布駅周辺は粗暴行為の発生が4件未満のエリアが多く、非常に治安が良い街です。治安が非常に良いので、どのエリアも女性の一人暮らしにおすすめです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

田園調布駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、田園調布駅周辺で発生した粗暴行為は4件未満なので、どのエリアも非常に治安が良いです。

特に駅から近い場所だと、玉川田園調布1丁目は粗暴行為が1件も発生しておらず、とても治安がいいので女性の一人暮らしにもおすすめです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

田園調布駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。田園調布駅周辺は、犯罪件数が10件未満の地域が多く、治安が良いエリアです。

北の方に行くと、少し犯罪件数が増えてきますが、自由が丘や北千束など、それぞれ10件程度の粗暴行為が発生しています。治安を重視されるのであれば、田園調布近辺の方が治安はいいです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

田園調布駅周辺は露出や痴漢などの公然わいせつは発生していません。

ただ、田園調布駅周辺は深夜営業のお店や街灯が少なく、人通りも少ないので夜道は不安になるかもしれません。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

田園調布の口コミ評判(全8件)

女性のアイコン
女性38歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年04月~2017年04月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
目黒線、東横線が走っているので都心に出るのも、横浜方面にも便利です。東横線で、渋谷、新宿三丁目、池袋など一本で行けます。羽田空港行きのシャトルバスも駅からは少し離れていますが出ています。自由が丘までも一駅、少し頑張れば歩いて行ける距離なのが魅力。
住みにくい点
スーパーは基本的に駅前のプレッセのみです。金額高めです。もう一軒駅から10分ほど歩いた環八通りに高級スーパーがあります。駅前の商店街はかなり店数も少なく、頻繁に入れ替えがあります。
女性のアイコン
女性38歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年03月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
電車は目黒線と東横線が通っているので割と便利です。副都心線直通になったので、渋谷以外に新宿三丁目、池袋など主要駅まで一本で出られますし、逆方向には横浜まで直乗り換えなしで行けます。落ち着いた街で治安も悪くないです。
住みにくい点
スーパーは駅前の東急プレッセ以外はほとんどありません。割と高級スーパーなので上質なものは売っていますが値段も高めです。駅前の小さな商店街以外は買い物をする場所や飲食店などもほとんどありません。もう少し駅前の商店街が賑わってくれると嬉しいですね。
女性のアイコン
女性38歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年03月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
電車は目黒線と東横線が通っているので割と便利です。副都心線直通になったので、渋谷以外に新宿三丁目、池袋など主要駅まで一本で出られますし、逆方向には横浜まで直乗り換えなしで行けます。落ち着いた街で治安も悪くないです。
住みにくい点
スーパーは駅前の東急プレッセ以外はほとんどありません。割と高級スーパーなので上質なものは売っていますが値段も高めです。駅前の小さな商店街以外は買い物をする場所や飲食店などもほとんどありません。もう少し駅前の商店街が賑わってくれると嬉しいですね。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.4万円
1K 9.3万円
1DK 11.5万円
1LDK 15.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急東横線

都立大学 10.2万円
自由が丘 9.4万円
☆田園調布☆ 8.9万円
多摩川 7.6万円
新丸子 7.5万円

東急目黒線

☆田園調布☆ 8.9万円
奥沢 8.8万円
大岡山 8.1万円
多摩川 7.6万円
新丸子 7.5万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

田園調布駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 2件
大型ショッピング施設 1件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 6件
書店 1件
カフェ 5件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

田園調布が気になる方向けの街紹介

田園調布が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「元住吉」「日吉」がおすすめ

どちらも田園調布のようなオシャレさはないのですが、家賃相場が2万円ほど低くなっています。東急東横線沿いで、家賃を安く抑えたい方におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「都立大学」がおすすめ

駅周辺にスーパーが5軒あるので、お買い物がとても便利な街です!24時間営業の店舗もあって、時間を気にせずお買い物に行けちゃいます!

もっと大型商業施設が良い街なら

「武蔵小杉」がおすすめ

東急東横線沿線で、一番大型商業施設があるエリアです。駅周辺で必要なものはすべて揃ってしまうほど、便利な街ですね。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、田園調布駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東急東横線

自由が丘東白楽綱島
代官山都立大学横浜
菊名武蔵小杉中目黒
白楽日吉渋谷
田園調布学芸大学反町
大倉山新丸子多摩川
祐天寺妙蓮寺元住吉

東急目黒線

大田区内の駅から探す
蒲田大森京急蒲田
平和島大岡山田園調布
大鳥居西馬込池上
多摩川穴守稲荷下丸子
雑色馬込大森町
糀谷雪が谷大塚梅屋敷
矢口渡六郷土手武蔵新田
鵜の木久が原天空橋
石川台長原千鳥町
沼部北千束-

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について