二子玉川ライズ

田園都市線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月22日投稿

イエプラ イエプラ

田園都市線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に田園都市線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を田園都市線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:溝の口

溝の口駅

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

1位は、買い物環境と交通の便が優れていて、飲食店の多い溝の口です。

利便性はもちろんのこと、緑豊かな街並みが広がっているので一人暮らしだけでなく、ファミリーにも人気がある街です。

住んだ人の感想

便利なお店が豊富にある
男性のアイコン駅前にマルイ、ドンキ、商店街があって、生活に必要なものはすべて買えますね。飲み屋が多いので、自分の好みにあった店を探すのが楽しいです。(男性/20代)
3路線使えて便利
女性のアイコン溝の口は交通の便が良いですね。田園都市線と大井町線、隣の武蔵溝ノ口駅まで行けばJR南武線も使えます。渋谷や川崎まで電車1本で行けるのは、すごく便利だと思います(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

溝の口は、治安が悪いイメージを持たれがちですが、実は治安が良いエリアが多いです。

駅前に飲み屋街があって夜でも騒がしいですが、駅周辺の全体で見ると犯罪発生率が低いです。

ただ、住宅街は街灯が少ない場所もあるので、遅い時間に外出する場合は街灯の多い大通りを歩くと良いでしょう。

買い物環境
とてもスーパーが多い

溝の口駅周辺には7件のスーパーがあります。大型スーパーや、24時間営業スーパーもあるので、買い物スポットに困ることはないです。

スーパーの他に「マルイ」や「ドン・キホーテ」もあるので、必要なものはすべて揃えられます。

交通の便
ややアクセスが良い

溝の口駅は、東急田園都市線と東急大井町の2路線が乗り入れています。また歩いて3分のところにある武蔵溝ノ口駅からはJR南武線が出ており、こちらも利用可能です!

渋谷や川崎、大井町まで電車1本で行けるので、通勤通学にとても便利です。

だた、通勤・通学ラッシュのピーク時は、ホームに人がごった返すくらい混雑します。

並んでいても、1度では電車に乗り込めないこともあるので、朝は余裕を持って仕事や学校に向かいましょう。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

田園都市線の家賃相場は、全体で約7.1万円で、溝の口の家賃相場は7.1万円と、相場とあまり変わらないくらいの平均的な家賃です。

ただ、治安の良さや買い物環境、交通の便の良さを考慮すれば、家賃に対して利便性が高いエリアです。

ワンルーム 6.7万円
1K 7.3万円
1DK 8.5万円
1LDK 11.7万円
2LDK 12.4万円
3LDK 15万円

▶溝の口の詳しい住みやすさはこちら

2位:用賀

用賀駅

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

2位は、世田谷区の中でも上位の住みやすさを誇る用賀です。

用賀は買い物環境や交通の便などの住環境が整っているので、とても住みやすい街です。ただ家賃が少し高めなのが残念なポイントです。

住んだ人の感想

治安が良く住みやすい
女性のアイコン住んでから1度も大きな事件が起きてないので、用賀は治安がとても良いです。街はキレイに整備されてるし、駅周辺にはお店もたくさんあるし、すごく住みやすい街だと思います。(女性/20代)
買い物環境が整っている
男性のアイコン駅前にスーパーや商店街があるので、買い物には困らないです。買えないものがあったとしても、渋谷や二子玉川まで行けばなんでも買えます。あと近くに砧公園って大きな公園があって、休日の散歩に良いスポットです。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

用賀は駅前で自転車盗難がまれに発生していますが、全体的に治安が良いエリアばかりです。

閑静な住宅街は落ち着いており、安心して生活できます。

買い物環境
ややスーパーが多い

駅前にスーパーや商店街があるので、生活に必要なものはすべて揃えられます。

用賀で買えないものがあったとしても、商業施設が充実している二子玉川が隣の駅なので不便に感じることはありません。

交通の便
ややアクセスが良い

用賀駅は、東急田園都市線の各停と準急が停まります。

東京メトロ半蔵門線直通の電車であれば、表参道や大手町まで乗り換えずにアクセスできます。

朝の通勤・通学ラッシュ時は、渋谷方面行きがかなり混雑していますが、各停であれば準急よりは空いています。

用賀から渋谷までであれば、各停で15分我慢すれば到着するので、準急ではなく各停に乗るという人が多いです。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

渋谷に近いため、用賀の家賃相場は8.3万円と、田園都市線全体の相場に比べて少し高めです。

電車が各停しか止まらない割に家賃相場が高いので、家賃を抑えて住みたい人にはおすすめしません。

ワンルーム 7.9万円
1K 8.4万円
1DK 9.4万円
1LDK 13.8万円
2LDK 20.1万円
3LDK 22万円

▶用賀の詳しい住みやすさはこちら

3位:駒沢大学

駒沢大学駅

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安さは普通

3位は、駅のすぐ隣に大学があって「学生の街」とも呼ばれている駒沢大学です。

駒澤大学と東京医療保健大学があるため、学生向けのお店や物件が多いです。また治安が良く、生活環境も整っていることから、ファミリー層も多く住んでいます。

住んだ人の感想

学生向けの店が多い
男性のアイコン学生が多い街なので、学生向けの安い飲食店が多いです。量が多いと味が微妙なところもありますが、駒沢大学周辺の飲食店は美味しい店が多いです!ついつい足を運んでしまうので、体重が増えてしまって困ります。(男性/30代)
街灯が多くて治安面は安心
女性のアイコン大使館もある街だからなのか、治安がとても良いです。住宅街にも街灯がたくさん設置されていて、夜道でも安心して歩けます。学生が多い街ですけど、夜中まで騒いでいてうるさいってこともないです。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

駒沢大学駅周辺は犯罪発生率が低く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

街灯も多く設置されているので、帰りが遅い時でも安心して帰宅できます。

ただ駅前では自転車盗難がまれに発生しています。

買い物環境
スーパーの多さは普通

スーパーが駅前に1件、環七通りに2件あるので、生活必需品の購入には困りません。

ただ、住宅街にはお店がほとんどないため、駅や環七通りから離れた場所に住むと少し不便です。

交通の便
ややアクセスが良い

駒沢大学駅は東急田園都市線が使え、3駅先の渋谷駅まで乗り換えなしで行けます。

朝のラッシュ時は、渋谷方面行きがかなり混雑しています。

ただ、渋谷まで6分なので我慢して満員電車に乗るという人がほとんどです。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

駒沢大学の家賃相場は8.4万円で、渋谷に近い立地ということもあり、かなり高いです。

家賃の安さを重視している人には、おすすめできません。

ワンルーム 7.8万円
1K 8.5万円
1DK 11万円
1LDK 15.2万円
2LDK 20.7万円
3LDK 23.7万円

▶駒沢大学の詳しい住みやすさはこちら

4位:桜新町

桜新町駅

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

4位は、治安・買い物環境・交通の便のバランスが良い桜新町です。

住環境が良いのですが、渋谷に近いので家賃は少し高めです。ちなみにサザエさん発祥の地として有名です!

住んだ人の感想

サザエさん通り商店街が便利
女性のアイコン桜新町は商店街が多くて、普段の買い物で困ったことはないです!街全体は静かな感じです。閑静な住宅街が広がっている場所なので、静かに暮らしたい人にはおすすめですね。(女性/30代)
渋谷に近い落ち着いた街
男性のアイコン渋谷に近い街ですが、渋谷のようなゴチャゴチャとした雰囲気はまったくないです。とても落ち着いた街ですね。有名なものはサザエさんぐらいで、本当に良い意味でなにもない街です。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

桜新町は、全体的に治安の良い街です。

閑静な住宅街の一部は道が細かったり、街灯が少なかったりしますが、大きな事件は起きていないので心配する必要はありません。

買い物環境
ややスーパーが多い

駅前に様々なスーパーがたくさんあるので、日用品の購入に便利です!

また南口側にはいろいろなお店が集まるサザエさん通り商店街があります。飲食店も充実しているので、外食にも便利なスポットです。

交通の便
ややアクセスが良い

桜新町駅は東急田園都市線が乗り入れており、渋谷方面にアクセスしやすいです。

駒沢大学駅の隣りの駅ですが、1駅しか違わないので交通の便に大きな差はありません。

桜新町駅には各停しか止まりませんが、朝のラッシュ時は非常に混雑しています。

特に、渋谷駅方面行きが混雑しており桜新町から渋谷まで約10分で到着しますが、たった10分間でも満員電車に耐えられないという人もいます。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

桜新町の家賃相場は8.5万円で、田園都市線沿いの中では高いです。

ただ、治安や買い物環境が良く、さらに渋谷寄りで交通の便が良いので、利便性に対する家賃は安めです。

ワンルーム 7.6万円
1K 8.6万円
1DK 10.2万円
1LDK 13.4万円
2LDK 20.2万円
3LDK 21.3万円

▶桜新町の詳しい住みやすさはこちら

5位:三軒茶屋

三軒茶屋駅

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

5位は、渋谷に近く、買い物スポットや飲食店がとても充実している三軒茶屋です。

娯楽施設はあまりないですが、渋谷が近いので特に不便はないです。生活する上で必要な物は、全て三軒茶屋で揃います。

住んだ人の感想

一人暮らしも家族も住みやすい街
女性のアイコン最新のお店から、昔ながらのお店も残っていて、買い物がしやすいです。駅から離れればファミリーで住んでいる人も多いので、家族でも住みやすい街だなと思います。(女性/20代)
急行が止まるのはやっぱり便利!
男性のアイコン仕事の残業があっても、24時間営業のスーパーがあるのでお買い物に困ったことはありません。急行も止まるので、急いでいるときはとても便利ですね。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

三軒茶屋は飲食店が多いので、人が集まりやすいです。さらに、深夜まで営業しているお店も多くトラブルも増え、駅前の治安は悪めです。

駅から離れると、治安は落ち着いてきます。

買い物環境
ややスーパーが多い

三軒茶屋駅周辺はスーパーが多く買い物しやすいです。

「西友」や「肉のハナマサ」など、24時間営業のスーパーがあるので時間を気にせず買い物できます。

また、駅前にはショッピングモールがいくつかあり、外食スポットが豊富なので、自炊をしない人は外食にも困りません。

交通の便
ややアクセスが良い

三軒茶屋駅は、東急田園都市線のほかに「東急世田谷線」が通っています。

渋谷まで2駅で到着し、その所要時間は約5分と非常に近いです。アクセス面は申し分ないですね。

ただ、朝の通勤・通学ラッシュはかなり混雑しています。

隣駅の池尻大橋~渋谷までの電車は、首都圏混雑率ランキングで10位以内にランクインするほどです。

満員電車に乗りたくなくて三軒茶屋~渋谷まで、自転車通勤をするという人もいます。

ちなみに、自転車であれば三軒茶屋駅から渋谷駅まで約20~30分で到着します。

家賃の安さ
やや家賃が高い

三軒茶屋の家賃相場は、9.1万円とかなり高く、田園都市線沿いだと渋谷駅と池尻大橋駅に次いで3番目に家賃が高いです。

渋谷から近く、田園都市線の急行が止まり、世田谷線に乗り換えができるという好条件が揃っているので、家賃が高くなっています。

ワンルーム 8.8万円
1K 9.3万円
1DK 9.6万円
1LDK 14.7万円
2LDK 19万円
3LDK 19.8万円

▶三軒茶屋の詳しい住みやすさはこちら

田園都市線の混雑率は?

東急田園都市線
田園都市線の混雑率は185%とかなり混雑しています。

東京都内で混雑している路線を都内に住む人に聞くと、田園都市線は必ず名前が挙がるほどです。

特に、池尻大橋~渋谷までが1番混んでおり、2017年首都圏の鉄道混雑率ランキングでは8位にランクインしています。

田園都市線では、混雑を緩和するために「朝のグッチョイクーポン」というキャンペーンをやっています。

朝7時半までに渋谷駅を利用するとポイントが貯まり、獲得したポイントをクーポンに交換か、豪華賞品が当たる抽選会に参加できます。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly