お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急田園都市線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

二子玉川ライズ

当サイト「Rooch」が独自に、東急田園都市線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、東急田園都市線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

東急田園都市線に住むメリット・デメリット

東急田園都市線は、神奈川から東京への通勤通学をする人に便利の路線です。

中央林間~渋谷間を通る線路です。1本で渋谷に行けるだけでなく、東京メトロ半蔵門線と相互直通しているため、表参道や押上にも1本で行けます。

押上からは、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と相互直通しているため、北千住にも行けます。

東急田園都市線に住むメリット

・都心に出やすい
・ラッシュ時の本数が多い
・神奈川寄りは家賃相場が低い
・治安の良い街が多い

東急田園都市線の最大のメリットは、都心にアクセスしやすいことです。半蔵門線や、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)が相互直通しているので表参道や押上にも行きやすいです。

東急田園都市線は混雑しやすいので、ラッシュ時は約5分間隔で電車が動いています。

神奈川寄りになると、都心から離れるため、家賃相場が低くなります。都心から離れてもアクセスはしやすいので住みやすいです。

東急田園都市線に住むデメリット

東急田園都市線はラッシュ時に少し遅延しやすいです。相互直通運転での影響や過密ダイヤ、混雑の激しさが原因で遅延します。

直通運転をしている路線はどれもラッシュ時は混雑しているため、2~3分の遅延は多いので早めの行動が大切です。

マル秘イエプラバナー

東急田園都市線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、東急田園都市線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:溝の口駅

溝の口駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
溝の口駅の特徴 ・交通便が良く移動しやすい
・大型商業施設があり買い物に便利
・飲食店が豊富
・治安が良く穏やかな街並み

溝の口駅周辺は、商店街や大型商業施設が豊富です。食品や日用品など様々なものが揃えられます。

少し歩くと24時間営業のスーパーがあるので帰りが遅い人でも安心です。

飲食店も豊富で、外食メインの人でも安心です。チェーン店や個人店のバリエーションが豊富なので飽きずに食事ができます。

西口側には「溝の口駅西口商店街」という昔ながらの商店街も残っています。昭和の雰囲気の大衆居酒屋などもあり、シブい感じが好きな人にはおすすめです。

溝の口駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.3万円
1K 約7.8万円
1DK 約9.6万円
1LDK 約11.9万円

溝の口は周辺と比べて家賃相場は少し高めです。神奈川県で一人暮らしする場合、約6万円~6.5万円が相場と言われているので相場よりもやや高めです。

駅周辺の商業施設が充実していることや、3路線使えて交通アクセスが良いことなどを考慮すれば妥当な金額と言えます。

溝の口駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

溝の口駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。

女性の一人暮らしでも安心のエリアですが、駅前の繁華街には酔っ払いやキャッチが多いので夜に1人で歩くのはやめたほうが良いです。

溝の口駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急田園都市線
・東急大井町線
・JR南武線(武蔵溝の口駅)

溝の口は急行と準急が停まるので、渋谷まで乗り換えなしで約16分で行けます。ほかの都内主要駅にも約40分かからずにアクセスできるので、便利です。

溝の口駅はJR南武線の通る武蔵溝の口駅に直結しているので実質3路線使えます。

バス路線は市内を走るバスが多く運行されているので、自転車や車がなくても、移動に非常に便利な環境です。また、新横浜駅へ直行便のバスがあるので新幹線の利用にも便利です。

溝の口駅周辺に住んでいる人の声

交通便が良い
男性のアイコン実質3路線使えて渋谷はもちろん新宿や川崎に出やすい。実家に帰るときに新幹線を使うので新横浜駅直通バスはありがたい。(20代後半)
買い物が充実
女性のアイコン駅前にマルイやノクティプラザがあってブランド物やコスメが揃えれるから遠出しなくても良いからとても便利。(20代前半)

溝の口駅周辺には、スーパーやドラッグストア、家電量販店などのお店が揃っているので、生活用品以外の物も揃えられます。

▶溝の口駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:桜新町駅

桜新町駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
桜新町駅の特徴 ・治安の良い閑静な住宅街
・スーパーがたくさんある
・商店街には飲食店が豊富
・渋谷まで乗り換えなしで約10分

駅の周辺にはスーパーがあり、帰り際に買い物ができます。

桜新町には、サザエさん通りと呼ばれる商店街は飲食店が豊富で、チェーン店から個人店が立ち並んでいます。

街全体にはサザエさんの銅像やイラストが至る所にあります。

毎年9月には「桜新町ねぶた祭」が開催されており、3万人以上もの人が訪れるほど人気のお祭りもあります。

桜新町駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.2万円
1K 約8.5万円
1DK 約11.5万円
1LDK 約13.7万円

桜新町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.2万円、1Kが約8.5万円とやや高いです。

東急田園都市線は渋谷駅に近いほど家賃が高くなります。家賃よ抑えたいなら用賀駅や二子玉川駅がおすすめです。

桜新町駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

桜新町駅周辺は犯罪件数が少なく安心して暮らせる街です。

駅前を除けば閑静な住宅街で、夜になると人通りがかなり少なくなります。

住宅街の中の道は細く、街灯が少ないので暗い場所もあります。夜道を一人で歩くときは注意しましょう。

桜新町駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急田園都市線

桜新町を通る電車は東急田園都市線しか通っていないですが、準急が停まるので渋谷まで乗り換えなしで約10分で行けます。

渋谷で乗り換えることで都内の主要駅にアクセスしやすくなります。

ただ、急行が停まらないので本数が少なく感じるかもしれません。

駅近くから東急バスが運行されていますが、目黒駅前と弦巻営業所行きと都立大学駅北口駅と都立大学駅北口に行けるバスのみと本数は少なめです。

桜新町駅周辺に住んでいる人の声

夜道も安心
女性のアイコン仕事帰りが遅い時間だけど駅周辺は明るくて一人でも安心して歩けます。(20代前半)
街がキレイ
女性のアイコン駅周辺にはパイ捨てとかあまりないからキレイです。歩きたばこもしている人がいないので空気が軽く感じます。(20代前半)

桜新町のある世田谷区は2018年の10月から歩きたばこが禁止になっているので、臭いが嫌いな人や子供にとっては良いエリアです。

▶桜新町駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:駒沢大学駅

駒沢大学駅前

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
駒沢大学駅の特徴 ・安い飲食店が多い
・渋谷まで乗り換えなしで約7分
・治安がとても良い
・閑静な住宅街

駒沢大学駅周辺は大型商業施設などはないですがスーパーやドラックストアなど、生活に必要なお店も揃っているので生活に困ることはありません。

近くには大学があり、リーズナブルな飲食店が多いので自炊しない人におすすめです。

政治家や芸能人が住んでいる高級住宅街もあり、治安も良く落ち着いた住宅街です。

渋谷駅まで3駅と非常に近いので、都心へ出るのにも便利です。

駒沢大学駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.4万円
1K 約8.8万円
1DK 約10.1万円
1LDK 約18.2万円

駒沢大学駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約9万円です。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われているので、駒沢大学駅の家賃相場はやや高めです。

世田谷区内に位置し高級住宅街があることや、渋谷駅までのアクセスの良さ・治安の良さなどの理由から高めに設定されています。

ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

駒沢大学駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

駒沢大学駅周辺の治安はかなり良いです。人通りや街灯が多く女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

ただ、自転車の盗難がやや多いエリアなので、鍵をしっかりかけるなどの対策はしっかりしたほうがいいです。

駒沢大学駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急田園都市線

駒沢大学駅には東急田園都市線しか通っていませんが渋谷まで3駅なので渋谷で乗り換えれば都内の主要駅にアクセスできます。

ただ、準急は停車しますが急行は通過してしまうので、利用するタイミングによってはやや本数が少なく感じるかもしれません。

駅前からは東急バスが運行していて、田園調布駅や自由が丘駅などに行く路線があります。

駒沢大学駅周辺に住んでいる人の声

物価が安い
男性のアイコン駅周辺には、スーパーが多く各店が価格競争をしているので価格が安いです。深夜までやっているお店もあるので帰りが遅くなった時に助かります。(20代前半)
安くてがっつり食べれる
男性のアイコン近くに大学があるので、お手頃価格でがっつりボリュームがある飲食店が多いです。(20代前半)

駒沢大学駅は国道246号の地下にあり、地上に出ると車通りが非常に激しいです。

騒音が気になる人は通りから離れた場所に住むのがおすすめです。

▶駒沢大学駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:二子玉川駅

二子玉川駅の外観

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
二子玉川駅の特徴 ・治安が良い閑静な住宅街
・買い物しやすい
・飲食店が豊富で外食しやすい
・2路線使えて都心に出やすい

駅周辺には、高級マンションが並んでいてきれいな街並みになっています。そのため、ファミリー層が多く治安がとても良いです。

駅の前には大型ショッピングモールがあり、日用品以外の買い物もできます。

2路線通っていて便利ですが、乗り換える人がおおいため、ラッシュ時は混雑しています。

二子玉川駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.6万円
1K 約8.3万円
1DK 約9.6万円
1LDK 約15.7万円

二子玉駅周辺はタワマンが多く、高級住宅街と思われますが、一人暮らし向けの間取りの家賃相場は、ワンルームが約6.6万円、1Kが約8.3万円です。

二子玉駅周辺は東急田園都市線沿いだと比較的安く借りられます。

買い物のしやすさとアクセスの良さで見ると少し安く感じます。

もう少し費用を抑えたい人は、隣駅の二子新地は神奈川県になるので家賃相場が5千円ほど低いです。

二子玉川駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

二子玉川駅周辺は、犯罪発生率がとても低いです。日中は賑わっていますが、夜は静かです。

駅周辺には飲み屋街がないので、夜道を一人で出歩くのも安心です。

ファミリー層が多く落ち着いた雰囲気の住宅街なので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

二子玉川駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急田園都市線
・東急世田谷線

二子玉川駅は、東急田園都市線と東急大井町線のが通っています。

田園都市線は、急行や準急とすべての電車が停まります。本数が多いので非常に便利です。

ただ、田園都市線はラッシュ時とても混雑します。遅延や運転見合わせも多いので、時間に余裕を持って家を出ましょう。

二子玉川駅周辺に住んでいる人の声

アクセスしやすい
男性のアイコン田園都市線を使えば渋谷や表参道に、1回乗り換えたら新宿や池袋にも行けます。乗り換えをする必要はあるものの、複数の路線が走っている駅がすぐ近くにあるので都内に出やすいです。 (20代前半)
買い物が便利
女性のアイコン休日は1日中駅前のショッピングセンターで買い物することがあります。百貨店には、イベントやバーゲンがあるので行くだけでも楽しめます。(20代後半)

駅周辺には大型ショッピングモールだけでなく「二子玉川商店街」があるので休日は常に賑わっています。

▶二子玉川駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:鷺沼駅

鷺沼駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
鷺沼駅の特徴 ・繁華街がなく静かな街並み
・治安が良く人気の街
・駅前での買い物が便利
・都心まで時間がかかる

鷺沼駅周辺は非常に治安が良く、子どもがいるファミリーや女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

閑静な住宅街なので、遊ぶところや外食スポットは少なめです。駅前のショッピングモールに一通りのお店はあるので、生活に必要なものは揃えられます。

ただ、急な坂や階段が多ので歩きでの移動がきついと感じる人もいます。

鷺沼駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.4万円
1K 約7.1万円
1DK 約8.4万円
1LDK 約10.1万円

鷺沼駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.4万円、1kが約7.1万円です。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高めなので、鷺沼駅がお得という訳でもありません。

たまプラーザ寄りだと家賃がすこし高くなるので、少しでも抑えたい人は宮前平寄りにすると良いです。

鷺沼駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

鷺沼駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。

繁華街がなく落ち着いた街並みなので、幅広い層が住みやすい環境です。

大通り沿いは街路樹が植えられていて、整備されているので夜道に一人でも安心できます。

鷺沼駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急田園都市線

鷺沼駅は東急田園都市線が使えます。急行も準急も停まるので、本数も多く便利です。

また、正面口側は4つの乗り場があるバスロータリーになっていて、梶が谷駅や青葉台駅行きなどのバスが運行されています。

ほかにもセンター北経由センター南行もあるので買い物にも出やすいです。

渋谷駅からの東急の深夜急行バス「ミッドナイトアロー」が運行されているので、万が一終電を逃してしまってもバスで帰宅できます。

鷺沼駅周辺に住んでいる人の声

夜でも安心
女性のアイコン駅周辺には繁華街などがなく、基本的に住宅街が広がっているので治安も良く夜道に一人でも安心。(20代後半)
飲食店が少ない
困り顔の男性のアイコン駅周辺での買い物には困っていないけど、飲食店が少なくて毎日の外食は飽きがくるし飲み屋がないので気軽に飲みに行けないです。(30代後半)

ジャパンホームシールド株式会社が提供している「地盤サポートマップ」によると、鷺沼駅周辺は地震時でもやや揺れにくい地盤です。

液状化の可能性も非常に低いので、治安だけでなく防災にも強いです。

▶鷺沼駅の住みやすさ詳細はこちら

東急田園都市線の混雑率や遅延状況

東急田園都市線の混雑率は185%です。、朝も夕方も地獄の通勤です。立っている人は身動きがとれず、スマホの操作も厳しい状況になります。いわゆる、すし詰め状態です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

渋谷に近づくにつれて混雑が増すので、途中乗車で座れたら奇跡です。渋谷を過ぎないと混雑は緩和しないので、田園都市線は混雑しない区間は無いと思って良いでしょう。

混雑が酷いときは、ドアの上部を掴まなければドアが閉まらないくらい密集するので、ツラい移動時間が続きます。

混雑の原因は利用者が多いだけでなく、荷物の挟まりや、急病人救護などのトラブルによる遅延も原因になっています。

▶東急田園都市線の混雑詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東急田園都市線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

東急田園都市線の駅一覧

東急田園都市線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

渋谷駅前
渋谷駅
池尻大橋駅前
池尻大橋駅
三軒茶屋駅
三軒茶屋駅
駒沢大学駅前
駒沢大学駅
桜新町駅
桜新町駅
用賀駅
用賀駅
二子玉川駅
二子玉川駅
二子新地駅
二子新地駅
高津駅
高津駅
溝の口駅
溝の口駅
梶が谷駅
梶が谷駅
田園都市線
宮崎台駅
テスト
宮前平駅
鷺沼駅
鷺沼駅
たまプラーザ駅
たまプラーザ駅
あざみ野駅
あざみ野駅
江田駅周辺の
江田駅
田園都市線
市が尾駅
藤が丘駅
藤が丘駅
青葉台駅
青葉台駅
田奈駅
田奈駅
長津田駅
長津田駅
田園都市線
つくし野駅
すずかけ台駅
すずかけ台駅
田園都市線
南町田グランベリーパーク駅
つきみ野駅
つきみ野駅
中央林間駅
中央林間駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について