お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

地下鉄赤塚駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

地下鉄赤塚

地下鉄赤塚駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで地下鉄赤塚駅周辺に住む判断の参考にしてください。

地下鉄赤塚駅周辺の住みやすさ

地下鉄赤塚駅の外観

総合評価
住みやすい

地下鉄赤塚駅周辺の項目ごとの評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い
住みやすい点
・23区内にしては家賃相場が安い
・池袋まで乗り換えなしで約12分で行ける
・飲食店のバリエーションが豊富で外食に便利
・スーパーが充実していて買い物しやすい
・治安が良いので女性の一人暮らしでも安心
住みにくい点
・大型商業施設がなく日用品以外の買い物に困る
・道幅が狭く危険なエリアが多い
・幹線道路沿いは騒音や排気ガスが気になる
・夜道に街灯がないエリアがある
・東武東上線沿いの踏切がラッシュ時は「開かずの踏切」と化して通りづらいエリアがある

地下鉄赤塚駅はどんな街?

地下鉄赤塚駅の外観
地下鉄赤塚駅は、ターミナル駅の池袋駅まで乗換なしで12分程で行けます。また、渋谷駅にも乗換なしで行けるのが良い点です。

スーパーや飲食店、商店街も複数あり23区の中でも物価は低い方で、生活に不自由することはありません。

駅前の「川越街道」は車通りが盛んですが、歩道と自転車ナビマークでわかれていて整備されています。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

地下鉄赤塚駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、地下鉄赤塚駅周辺の犯罪率を算出しました。

地下鉄赤塚駅周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良いです。

ただ、駅周辺のエリアで粗暴犯が計5件発生しているので、心配の人は駅から少し離れたエリアで物件を探した方が良いです。

「赤塚1丁目」や「赤塚新町2丁目」は、犯罪が1件も起きていないので女性の一人暮らしにもおすすめです。

地下鉄赤塚駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 5件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
赤塚一丁目 0件 0件 0件
赤塚二丁目 0件 2件 1件
赤塚新町一丁目 0件 1件 0件
赤塚新町二丁目 0件 0件 0件
赤塚新町三丁目 0件 1件 0件
田柄二丁目 0件 0件 0件
北町八丁目 0件 1件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

赤塚一丁目 3,843人
赤塚二丁目 5,759人
赤塚新町一丁目 1,393人
赤塚新町二丁目 2,089人
赤塚新町三丁目 6,298人
田柄二丁目 7,292人
北町八丁目 3,777人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

地下鉄赤塚駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
地下鉄赤塚駅は、東京メトロ副都心線・有楽町線が使える駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすくて便利です。

駅から徒歩1分のところに東武東上線の「下赤塚駅」があるので、実際には3路線が使えます。

地下鉄赤塚駅から使える路線
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ有楽町線

主要駅までの所要時間と乗換回数

地下鉄赤塚駅から池袋駅までは乗換なしで約12分です。渋谷駅にも乗換なしで30分で行けるので、通勤・通学に便利です。

東京メトロ副都心線から東急東横線への直通運転も行われているので、神奈川方面にも乗り換えなしでアクセスできます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換1回
渋谷駅 約30分 乗換なし
池袋駅 約12分 乗換なし
東京駅 約36分 乗換1回
品川駅 約46分 乗換1回

地下鉄赤塚駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:00 24:00
渋谷駅 23:54 24:54
池袋駅 24:13 24:13
東京駅 23:50 23:50
品川駅 23:37 23:36

地下鉄赤塚駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
地下鉄赤塚駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも充実しているので買い物に便利です。

駅から少し離れたところにもスーパーが点在しているので、住むエリアを問わず買い物がしやすいです。

スーパー 11件
コンビニ 11件

地下鉄赤塚駅周辺の主なスーパー

駅から徒歩1分の「スーパーみらべる」は深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い日でも買い物ができて便利です。

駅から徒歩5分の「ライフ」は、店舗がとても大きいので品揃えを気にする人におすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
スーパーみらべる下赤塚店 8:00~25:00 1分
まいばすけっと 下赤塚駅南口店 7:00~24:00 1分
東武ストア 下赤塚店 9:30~21:30 3分
ライフ 赤塚店 9:30~22:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

スーパーみらべる 下赤塚店

スーパーみらべる 下赤塚店
出典:http://www.super-mirabelle.jp/shop/

「スーパーみらべる」は、駅徒歩1分、夜間25時まで営業している地域密着型のスーパーで、地元民は必ず訪れたことがあります。

2021年1月にリニューアルし、店内もきれいになり、品揃えも豊富です。

青果は毎日、店長が市場に行き、味・品質を見極めて仕入をおこなっているこだわりっぷりも地元民から愛される理由です。

ライフ 赤塚店

ライフ 赤塚店
出典:https://ja.foursquare.com/

「ライフ」は、食品が1階、衣類・生活雑貨が2階で品揃えも良いスーパーです。

セルフレジも、何台か導入しており、店員さんとの現金の受け渡しが減ってきています。

駐車場も隣に併設されているため、幅広い客層の人が利用しやすくなっています。

その他の買い物施設

商店街
・赤塚壱番街
・赤塚一番通り商店街
・赤塚銀座会
・下赤塚商店街
・下赤塚駅南商店会 (ハッピータウン)
大型商業施設
・なし

地下鉄赤塚駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
地下鉄赤塚駅の周辺は、飲食店のバリエーションが豊富なので、外食メインの人にも住みやすい環境です。

とくに、駅前の「川越街道」や商店街沿いに飲食店が密集しています。少し離れたエリアにもお店が点在していて、チェーン店より個人店が多くあります。

ファミレス 3件
カフェ 9件
ファストフード 6件

地下鉄赤塚駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

地下鉄赤塚駅ならではのお店なら、商店街沿いの個人店が多くありおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
モスバーガー 地下鉄赤塚店 9:00~22:00 1分
サイゼリヤ 地下鉄赤塚店 11:00~22:00 1分
横浜家系ラーメン 龍一郎 11:00~23:00 1分
やきとり宮川 平日
17:00~23:30
日・祝
17:00~23:00
1分
松のや 下赤塚店 24時間営業 1分

一人でフラリと入れる飲食店が多いので、外食派の人でも生活しやすいです。

地下鉄赤塚駅周辺の家賃相場

家賃が安い
地下鉄赤塚駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.4万円、1LDKで約9.1万円です。

池袋駅や渋谷駅といった主要駅まで乗り換えずにいけるわりに、家賃相場が低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 6.4万円
1K 7.1万円
1DK 9.1万円
1LDK 10.4万円
2K 6.9万円
2DK 8.7万円
2LDK 11.5万円
3LDK 14.1万円

周辺駅との家賃相場比較

地下鉄赤塚駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

地下鉄赤塚駅と同じく買い物・飲食店の環境が整っている隣駅の「地下鉄成増」と比べると、家賃相場が1万ほど安くなります。

東京メトロ有楽町線・副都心線沿線の駅と比べても家賃相場が低いので、家賃を抑えたい人におすすめです。

東京メトロ有楽町線・副都心線
路線
  • 地下鉄成増
    7.4万円
  • 地下鉄赤塚
    6.2万円
  • 平和台
    7.1万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

地下鉄赤塚駅の口コミ評判

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2019年3月~2021年4月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
上京してきて土地勘がなかったため、不動産屋さんに相談して住み始めましたが、職場の渋谷にもアクセスしやすく買い物にも困らないので、気に入っています。休日は、新宿や横浜などにも出掛けやすくて良いです。
住みにくい点
家賃の安さと、街灯の多さで川越街道沿いに住みましたが、車の音と排気ガスが気になって窓が開けれないのが難点です。
男性のアイコン
男性34歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2020年12月~居住中

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
23区なのに賃料や物価がそこまで高くなく、生活がしやすい街です。街並みも、東京よりは埼玉県のような田舎さがあって僕には、合います。
住みにくい点
通勤時間の混雑がひどいから、座って通勤はしたことがないです。東京の主要駅ゆきの電車なので、仕方ないのですが混雑が緩和されたら嬉しいです。
女性のアイコン
女性43歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年4月~居住中

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
公園がたくさんあって、自然も豊かでお年寄りの人が多いからか、治安も悪く感じません。買い物も、自転車をつかって複数回れるほど、店舗数もあって良いです。生活用品もすべて揃うのでファミリー層にも住みやすいです。
住みにくい点
個人店やカフェが多く、子どもと一緒に長居できるファミレスがもう少しあると良かったなと思います。大きな公園があって良いと思いますが、虫が苦手な人には公園付近は、向いていないと思います。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年7月2020年3月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
夜勤で朝方帰ってきても、駅近に24時間スーパーがあるので助かっています。地下鉄赤塚駅と東武東上線の下赤塚駅の間にも飲食店が複数あって、食にも満足しています。
住みにくい点
夜間、朝方に駅前の居酒屋が多いエリアだと、騒がしいことがあります。駅から少し離れると坂道が多いから自転車の利用が大変です。

地下鉄赤塚駅の街レビュー

地下鉄赤塚駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の雰囲気をレビューしていきます。

地下鉄赤塚駅前の街並み

バス停下赤塚駅
写真は、地下鉄赤塚駅・3番出口前の様子です。駅前にバス停があるので、駅から少し離れたエリアに住んでも駅まで通いやすいです。

目の前には「川越街道」という幹線道路があります。かなり交通量が多い道なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

どらっぐぱぱす
3番出口の向かい側には、ドラッグストアとファミレスがあります。

他にも、飲食チェーン店がいくつか建ち並んでいるので、日用品の買い物や仕事帰りの外食に便利です。

ハッピータウンの街並み
駅の北側には、東武東上線の「下赤塚駅」があります。徒歩1分の近さなので、地下鉄赤塚駅の2路線と併せると3路線が使えて便利です。

駅と駅の間には「ハッピータウン」という商店街があります。ラーメン屋や居酒屋が密集しているエリアなので、飲み歩きが好きな人におすすめです。

赤塚壱番街
下赤塚駅の北側にも商店街がいくつかあります。写真の「赤塚一番通り商店街」は、周辺で1番メインの商店街です。

ファッション店・銀行・飲食店といった生活に便利なお店が建ち並んでいて、人通りが多く活気のある商店街です。

地下鉄赤塚駅前商店街
地下鉄赤塚駅の南側にも商店街がありますが、下赤塚駅の北側と比べると人通りは少なくなります。

お店の数も少なめなので、買い物や外食は下赤塚駅の北側が便利です。

地下鉄赤塚駅周辺の街並み

スギ薬局
川越街道沿いには、薬局・携帯ショップ・郵便局といった生活に便利な施設が複数あります。

駅から少し離れてもお店が点在しているので、住むエリアを問わず生活しやすいです。

スーパーみらべる
川越街道から路地に入ったところに「スーパーみらべる」があります。駅から徒歩1分の距離なので、仕事帰りの買い物に便利です。

また、深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い日でも買い物できます。

豊島園通り
駅の周辺には、交通量の多い道がいくつもあります。どこも歩道が狭いうえ、ガードレールすらないエリアもあるので危ないです。

写真の「豊島園通り」は、大型トラックが通ることもあるので、子ども連れや自転車での通行には注意が必要です。

豊島園通り横の路地
駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。築年数の古い戸建てが建ち並んでいて、アパートやマンションは少ないです。

人通りや街灯が少なく、夜道は暗くなります。治安の良いエリアですが、心配な人は駅近くの明るいエリアで物件を探した方が良いです。

豊島園通りの住宅街
大通り沿いには、築浅のキレイなマンションやアパートもあります。物件のバリエーションが豊富なので、希望に近い物件を見つけやすいエリアです。

地下鉄赤塚駅をまとめると、駅周辺の利便性や治安が気になる人におすすめの街です。買い物施設や飲食店が充実しているうえ、治安がとても良いからです。

都心の主要駅まで乗換なしで行けるわりに家賃相場が低いので、家賃を抑えたい人にもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。地下鉄赤塚駅に乗り入れている2路線で紹介します。

東京メトロ副都心線のおすすめ駅

 
和光市・小竹向原・雑司が谷ともに治安が良い街なので、女性の一人暮らしや子育て世帯におすすめです。

家賃相場や駅近で買い物を済ませたい人なら「和光市」、治安が良く静かな環境を好む人なら「小竹向原」「雑司が谷」がおすすめです。

東京メトロ有楽町線のおすすめ駅

 
池袋駅周辺を除き、全体的にとても治安が良い有楽町線沿いですが、1R~1DKの平均家賃相場では江戸川橋駅~新木場駅まですべて10万円を超える高級地になります。

家賃相場重視ででしたら「平和台」、高級住宅街で、ゆったりとした余裕のある暮らしを求める人でしたら「江戸川橋」「豊洲駅」がおすすめです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について