地下鉄赤塚駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

地下鉄赤塚

地下鉄赤塚駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、地下鉄赤塚駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

地下鉄赤塚の住みやすさや、女性が気になる治安、地下鉄赤塚に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

地下鉄赤塚駅の概要

地下鉄赤塚駅は、東京都練馬区北町8丁目にあります。東京メトロの副都心線と有楽町線が使える便利な駅です。

駅住所 東京都練馬区北町八丁目37-16
所属路線
(駅番号)
東京メトロ有楽町線(Y 03)
東京メトロ副都心線(F 03)
隣接駅 地下鉄成増 – 地下鉄赤塚 – 平和台
開業年月日 1983年6月24日
地上/地下 地下駅

地下鉄赤塚駅周辺の特徴

地下鉄赤塚駅周辺は飲食店が多く、仕事終わりや休日の外食には困らないエリアです。とくに北側は東武東上線の「下赤塚駅」があり、飲食店が集結しています。

また駅の南側は、甲州街道を中心に飲食店やスーパーなど、様々なお店が並んでいます。

駅から離れるにつれて飲食店やスーパーがなくなる分、緑が多くなり閑静な住宅街が広がります。

地下鉄赤塚駅周辺の有名スポット

・ハッピータウン
・光が丘公園
・フレッシュひかり
・甲州街道
・光が丘ユープラザ

地下鉄赤塚駅周辺の住みやすさ

地下鉄赤塚駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

地下鉄赤塚駅周辺は、遅くまで営業している飲食店が多い割に治安が良いエリアです。飲食店だけでなくスーパーも豊富で、普段のお買い物に困りません。

東京メトロの副都心線と有楽町線が乗り入れており、都心部へのアクセスも簡単で便利です。

ただし、その分家賃相場はそれほど低くないので、少し高くても便利な街にすみたい人におすすめできる街です。

▶地下鉄赤塚のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

地下鉄赤塚駅周辺の街並みレビュー

地下鉄赤塚駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで地下鉄赤塚周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

地下鉄赤塚駅

地下鉄赤塚駅の出入り口はかなり薄暗く、ものものしい雰囲気が出ています。駅北側は下赤塚駅がすぐ近くにあるので、南側の街並みを紹介していきます!

地下鉄赤塚駅と下赤塚駅の位置関係
どれくらい近いかというとこれくらい近い。いくらなんでも近すぎ。

下赤塚のほうが気になるなあ、という人は、レビューの下のほうにちょっと紹介しておきます!あと下赤塚駅のレビュー記事も張っておきます!

どらっぐぱぱす

地下鉄赤塚駅3番出口は川越街道沿いに出ます。出口目の前にサイゼリアと薬局があり、他にもモスバーガーや鳥貴族など有名チェーン店が数多くあります。

バス停下赤塚駅

駅前には「下赤塚駅」のバス停があって、石神井公園や練馬にバスでアクセスが可能です。

ハッピータウン

東武東上線「下赤塚駅」へと続くハッピータウン。地下鉄赤塚駅から下赤塚駅までは1分で行き来できます。

川越街道の街並み

地下鉄赤塚駅がある川越街道の街並み。交通量が多くマンションが多い印象。

住宅街

川越街道から南へ伸びる路地へ入ると、ホテルのような建物を発見。

ユーロパレス赤塚

ホテルみたいな建物はちゃんとしたマンションでした。家賃は3LDKで20万と、地下鉄赤塚駅周辺の家賃相場からするとかなり高めの高級賃貸。

たがら公園

駅から一番近い「たがら公園」です。雨で人はいませんが、比較的広く緑豊かな公園でした。

都営アパート

たがら公園の近くには都営アパートが建ち並んでいます。

地下鉄赤塚駅前商店街

地下鉄赤塚駅商店街に着きました。商店街と言うには少し寂しい街並みですが、個人営業の飲食店やスーパーがありました。

スーパーみらべる

商店街すぐ近くのスーパー「みらべる」

朝8時から翌日の1時まで営業していて便利。

外国料理

地下鉄赤塚駅商店街沿いには、イタリア料理やネパール料理など外国料理のお店が複数。

1500円の美容院

老若男女問わず全ての人が1500円の美容院。

カラフルな住宅と寿司屋

カラフルなデザインの住宅と寿司屋。お店と住宅のミスマッチが凄い。

車通りの多い住宅街

だんだん車通りや人通りが多くなってきました。歩道が狭いので結構危険。

呉服店白龍

呉服屋って聞くと下町のイメージですが、赤塚にも立派な呉服屋「白瀧」があります。かなり歴史ある呉服屋で、オーラを感じます。

歩道が狭い道

商店街のメイン通りからかなり離れましたが、交通量が多く歩道が狭いのでかなり危険。

豊島園通りの住宅街

豊島園通りの住宅街。ここまで一軒家はあまりなく、マンションやアパートが多い印象です。

中古プラモデル専門店

宝物が眠っていそうな中古プラモデル専門店。

豊島園通り

豊島園通りを西へどんどん進みます。

田柄交番と塾

田柄交番の横に公文塾。ここに通わせる親御さんは安心ですね。

ほっともっとグリル

今まで住宅街だった豊島園通りですが、急にほっともっとグリルが出現。

シャトレーゼ

道を挟んで反対側には洋菓子店で有名な「シャトレーゼ」が。店内に入ってみましょう。

シャトレーゼ店内

ここにもタピオカいたよ。最近のブームは凄い。

シャトレーゼ店内2

アイスの他にもシュークリームやヨーグルトなど様々な商品が並んでいます。

豊島園通り横の路地

豊島園通りからさらに南側に進むと、築年数が古めの一軒家が並んでいます。

畑と大きな住宅街

キレイに手入れされた畑と奥には一軒家が並んでおり、そのさらに奥には大型の団地が見えます。駅のほうへ近づけば近づくほど住宅街になっていることがわかります。

星乃珈琲店

雨が降ってきたので星乃珈琲店で小休止。住宅街にもお弁当屋さんや洋菓子店、カフェがあるのは便利ですね。

現在位置

現在地はこの辺り。これ以上西に進むと光が丘駅のテリトリーに侵入してしまうので、北へ進んで地下鉄赤塚駅に戻ります。

豊島園通り交差点

交差点を北へ。かなり交通量が多いですが、その分歩道が広めに確保されているので比較的安全。

緑豊かな道

この辺りは比較的緑豊かなエリアです。歩道がしっかり確保されているので、ランニングや散歩に最適です。

光が丘ユープラザ

光が丘ユープラザというゴルフレンジに到着。道を挟んだ反対側の光が丘公園には、テニス場や野球場など運動施設が一通り揃っています。

フレッシュひかり

雨の日も元気に営業しているスーパー「フレッシュひかり」

平日の日中でしたが、多くの人々で賑わっていました。

光が丘公園横の道

光が丘公園横の道は路上駐車が目立ちます。

ヴィクトリア光が丘店

光が丘公園の目の前にある「ヴィクトリア」というスポーツ用品店。

「公園やゴルフレンジで運動するならぜひ寄ってってね!」と心の声が聞こえた気がする。

練馬区立光が丘第八小学校

光が丘第八小学校を抜けて、住宅街へ。

駐車場があるUR賃貸

かなり大規模なUR賃貸の「むつみ台団地」に到着。なんと立体駐車場付き。豊島園通りから見えていたのはこの団地ですね。

おしゃれな住宅

さらに進むとおしゃれな形のマンションを発見。木に囲まれていてとても住みやすそうな印象。

光が丘公園への道

UR賃貸の横は緑が多い散歩道になっています。ほとんど車が通らないので子連れのファミリーも安心です。

板橋区

ここから先は板橋区です。ちなみに今いるところは練馬区。

光が丘公園入口

練馬区内最大の公園「光が丘公園」の入り口に到着しました。園内には野球場や弓道場、バーベキュー広場など様々なレクリエーションができる公園です。

TSUTAYA

公園を抜けて北へ進むと、TSUTAYA光が丘店があります。

高層マンション

歩道が広くキレイに整備されている通り。奥には高層マンションも見えます。

コモディイイダ

スーパーの「コモディイイダ」が作られている最中の様子。先程のTSUTAYAといい、川越街道に続く第二のメインストリートになりそう。

東急スポーツオアシス

甲州街道沿いに戻ってきました。甲州街道沿いにもスポーツ施設の「オアシス」がマンションと併設されています。

インドアゴルフスクール

習い放題…?って、日本語的に合ってるのかな?って感じのインドアゴルフスクール。

バーミヤン

甲州街道沿いには、オアシスやゴルフスクールの他にもファミレスのバーミヤンや

アコレ

スーパーのアコレ

スギ薬局

スギ薬局

まいばすけっと

まいばすけっとなど、様々なお店が並んでいます。

下赤塚駅への道

駅前まで戻ってきたので、お隣の下赤塚駅へ続くハッピータウンの町並みを紹介していきます。

あわわ屋

名前がかわいい串焼き料理のお店「あわわ屋」

ハッピータウンの街並み

その他にもチェーン店のすき家や、コメダなどがあります。このまま進むと下赤塚駅に着いてしまうのでここで調査終了。

地下鉄赤塚駅周辺は、甲州街道をメインに商業区画が形成され、駅前を離れると緑豊かな住宅街が広がる街です。

大きな公園やスポーツジム、ゴルフレンジなど体を動かせる施設がかなり多く、アウトドア派の方におすすめのエリアです。

ただし、大型のお買い物施設が無いので、衣料品を買うためには他の駅まで買いに行く必要があります。

下赤塚駅周辺の特徴紹介

下赤塚駅南口

ここからは、東武東上線「下赤塚駅」の特徴的なスポットを紹介していきます。

赤塚壱番街

下赤塚駅北口から徒歩1分の「赤塚壱番街」

主にパチンコ屋と複数の飲食店が並んでいます。

のとや

激安衣料品店で有名な「のとや」は残念ながら休業中でした。

赤塚銀座会

赤塚銀座会という名の赤塚中央通り。赤塚壱番街と比較すると人通りが少なく、少し寂れた印象。

下赤塚駅東側の住宅街

下赤塚駅周辺の住宅街も地下鉄赤塚駅と同様、マンションの割合が高め。一軒家は駅から少し離れるとだんだん増え始めます。

下赤塚駅についてもっと知りたい方は下記のリンクからご覧ください。

▶下赤塚駅の街並みレビュー記事はこちら

地下鉄赤塚の住みやすさデータ

地下鉄赤塚の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した地下鉄赤塚の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・駅前に飲食店が多い
・犯罪が少なく治安が良い
・交通アクセスが良い
・駅から離れると閑静な住宅街
住みにくい点
・日用品なども扱う総合スーパーがない
・道幅が狭く危険なエリアが多い
・都心まで1本で行けるが少し遠い
・家賃はそれほど安くない

地下鉄赤塚駅周辺は、とにかく治安がよく、犯罪がほとんど起きない落ち着いた街です。

ただし、食料以外の日用品や雑貨を扱うスーパーがないので、他の駅まで買いに行く必要があるのが不便です。

女性の一人暮らしや家族連れなど、治安を重視したい方にとってはこれ以上ないエリアです。

地下鉄赤塚駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

地下鉄赤塚駅周辺は、軽犯罪を含めても犯罪の少ない落ち着いたエリアです。治安が良いので、女性の一人暮らしも安心です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

地下鉄赤塚駅周辺の犯罪データ

マップに色が着いている箇所は、2019年1月~5月の間に犯罪が1件以上起きているエリアです。

地下鉄赤塚駅周辺は、そもそも色がついているエリアが少なく、2019年1月~5月の間の粗暴件数が4件以下なので、かなり治安が良いです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

地下鉄赤塚駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

地下鉄赤塚駅は有楽町線と副都心線が乗り入れているため、池袋や渋谷などのターミナル駅に乗換なしでアクセスできます。

ただし、品川や東京などの駅へは乗り換えが必須かつ、所要時間が長いので通勤や通学はストレスが溜まる場合があります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約13分 乗換なし
新宿駅 約25分 1回
渋谷駅 約25分 乗換なし
品川駅 約55分 1回
東京駅 約36分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:23 0:14

地下鉄赤塚駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
スーパーみらべる下赤塚店 8:00~翌1:00 2分
まいばすけっと 下赤塚駅南口店 7:00~0:00 2分
まいばすけっと
地下鉄赤塚駅前店
7:00~0:00 1分
まいばすけっと 下赤塚駅前店 7:00~0:00 1分
東武ストア下赤塚店 9:30~21:30 5分
まいばすけっと
地下鉄赤塚駅南店
7:00~0:00 3分
アコレ 赤塚新町店 7:00〜0:00 4分
まいばすけっと
練馬北町8丁目店
7:00~0:00 3分
よしや 光が丘店 10:00~21:00 7分
ライフ 赤塚店 9:30~22:00 7分

地下鉄赤塚駅周辺はチェーン店のスーパーが豊富で、食材やちょっとした調味料などを買うのに困ることはありません。

ただし、日用雑貨などを取り扱っている便利なお店はほとんどないので、遠出して買いに行く必要があります。

地下鉄赤塚駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 下赤塚店 11:00~翌2:00 2分
バーミヤン 赤塚新町店 10:00~翌2:00 5分
モスバーガー地下鉄赤塚店 9:00~23:00 1分
すき家 下赤塚駅前店 24時間営業 2分
マクドナルド 下赤塚店 6:00〜0:00 3分
コメダ珈琲店 東武下赤塚駅店 7:00〜23:00 2分
ドトールコーヒーショップ
下赤塚店
7:30~20:00 4分
横浜家系ラーメン 龍一郎 11:00~23:00 1分
松乃家 下赤塚店 24時間営業 1分
鳥貴族 赤塚店 18:00~翌4:00 3分

地下鉄赤塚駅周辺は、飲食店がかなり豊富なエリアなので、1週間外食を続けても飽きることはありません。

ただし、駅前から離れてしまうとほとんど飲食店がなくなってしまうので注意です。

地下鉄赤塚駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東京メトロ有楽町線・副都心線
路線
  • 地下鉄成増
    6.4万円
  • 地下鉄赤塚
    6.7万円
  • 平和台
    7万円

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
地下鉄赤塚 6.7万円 10.6万円 13.6万円
和光市 6.4万円 10.3万円 11.5万円
地下鉄成増 6.4万円 11万円 11.5万円
平和台 7万円 9.7万円 13.5万円
氷川台 6.7万円 10.3万円 14.1万円

地下鉄赤塚駅の家賃相場は周辺駅と比較しても平均的です。ただ、飲食店やスーパーの多さと治安の良さを考えると、比較的安めのエリアです。

地下鉄赤塚駅よりもさらに家賃を抑えて生活したい方は、和光市駅がおすすめです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲地下鉄赤塚駅周辺の街レビューに戻る

地下鉄赤塚が気になる方向けの街紹介

地下鉄赤塚が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「朝霞」「和光市」がおすすめ

どちらも地下鉄赤塚駅より1万円以上、家賃相場が低く設定されています。とくに朝霞は駅前のスーパーが充実しているのでおすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「氷川台」「成増」がおすすめ

氷川台は6件、成増は6件ほど駅周辺にスーパーがあります。中には遅くまで営業している店舗や24時間営業の店舗、安い店舗など、ニーズに合わせて使い分けられるので、とても便利です。

賑やかな繁華街に住みたいなら

「池袋」がおすすめ

池袋は、地下鉄赤塚と比べると家賃は約3万円程上がりますが、商業施設や飲食店が多く、いつもたくさんの方で賑わっています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから

地下鉄赤塚駅のその他情報

地下鉄赤塚駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 24,303人 13,326世帯
赤塚新町1丁目 1,379人 848世帯
赤塚新町3丁目 6,297人 3,245世帯
赤塚2丁目 5,770人 3,351世帯
北町8丁目 3,712人 2,156世帯
田柄2丁目 7,145人 3,726世帯

※2019年7月1日現在

地下鉄赤塚駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・練馬区立田柄小学校
・板橋区立下赤塚小学校
・練馬区立光が丘第八小学校
・板橋区立赤塚新町小学校
・板橋区立赤塚小学校

中学校
・板橋区立赤塚第一中学校

地下鉄赤塚駅周辺にある施設

地下鉄赤塚駅北側
・板橋赤塚新町郵便局
・三菱UFJ銀行 下赤塚支店
・高島平警察署 下赤塚交番
・板橋区赤塚健康福祉センター
・赤塚二丁目緑地
・ウエルシア板橋下赤塚店
・BOOKOFF(ブックオフ) 下赤塚駅南口店
・東急スポーツオアシス 赤塚24Plus
地下鉄赤塚駅南側
・練馬田柄二郵便局
・たがら公園
・ソフトバンク 地下鉄赤塚
・無印良品 MUJIcom 光が丘ゆりの木商店街
・ローソンストア100 LS板橋赤塚新町店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、地下鉄赤塚駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ有楽町線

東京メトロ副都心線

練馬区内の駅から探す
練馬大泉学園石神井公園
光が丘小竹向原江古田
上石神井中村橋平和台
豊島園武蔵関富士見台
練馬高野台氷川台地下鉄赤塚
練馬春日町桜台新桜台
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly