高田馬場駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

高田馬場の風景

高田馬場駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、高田馬場駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

高田馬場の住みやすさや、女性が気になる治安、高田馬場に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

高田馬場駅の概要

高田馬場駅は、高田馬場1丁目にあります。山手線が使える便利な駅で、池袋と新宿にそれぞれ5分以内でアクセスできます。

駅住所 東京都新宿区高田馬場一丁目
所属路線
(駅番号)
山手線(JY 15)
西武新宿線(SS02)
東京メトロ東西線(T 03)
隣接駅 新大久保 – 高田馬場 – 目白(山手線)
西武新宿 – 高田馬場 – 下落合(西武新宿線)
落合 – 高田馬場 – 早稲田(東西線)
開業年月日 1910年9月15日
地上/地下 両方あり

高田馬場駅周辺の特徴

高田馬場駅周辺は「お酒と外食に困らない、学生とサラリーマンの街」です。駅周辺にファミレスや居酒屋、牛丼チェーン店等が多数並んでいて、お酒を飲んだり外食したりするのに困りません。

また、駅近くに大学があること、企業ビルが多いことから、昼夜問わずたくさんの学生とサラリーマンが歩いています。

そのため、仕事終わりや学校終わりに集合して夜を楽しむ人が多く、日中よりも夜のほうが人通りが多い地域です。

高田馬場駅周辺の有名スポット

・さかえ通り
・BIGBOX
・早稲田松竹
・ゲーセンミカド
・シチズンプラザ

高田馬場駅周辺の住みやすさ

高田馬場駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は非常に多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

高田馬場の大きな魅力は、交通アクセスの良さと飲食店の多さです。山手線が通っているので都内の主要な地域に出やすく、西武新宿線も通っているため、西側にもアクセスしやすいです。

また、駅周辺の飲食店の多さは都内でも有数なので、外食に困ることはまずありません。オシャレなレストランから大衆居酒屋まで、あらゆる種類のお店を楽しめます。

▶高田馬場のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

高田馬場駅周辺の街並みレビュー

高田馬場駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで高田馬場周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

高田馬場駅の外観
駅に着きました。高田馬場駅周辺は昼夜問わず、多くの会社員や大学生が歩いています。

駅周辺は昼と夜でけっこう雰囲気が変わるので、後のほうで夜の雰囲気を紹介します。まずはお昼の高田馬場から。

高田馬場駅前のビルの外観
駅を出てすぐ目の前にある雑居ビルです。飲み屋さんやカレー屋さんがぎっしり入ってます。

駅前の居酒屋の風景
ビルでは、個人経営の飲食店が大量に営業しています。

写真左側のお店は、ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたことがある隠れた有名店。

ジビエ居酒屋「米とサーカス」
飲食店ぎっしりビルから奥の路地に入ると、奇妙なお店があります。ジビエや昆虫食を楽しめる居酒屋さんです。

何度かお邪魔していますが、虫とかじゃなくて普通においしい料理もあるのでおすすめ。ウサギのから揚げが絶品です。

BIGBOX前の広場の風景
駅前に戻ってきました。写真は駅東側にある広場。喫煙所もあって、喫煙者に優しい作りです。

深夜になると、大学生が大量に溜まったりしてます。写真の広場が3分の2くらい人間で埋まるレベル。

今回お邪魔したのがちょうど夏休みの時期だったからか、意外とひっそりしていました。

BIGBOXの外観
広場の向かいにある巨大な箱、その名も「BIGBOX」です。居酒屋さんやファミレス、ゲームセンターが入っている複合施設で、大抵の近隣大学生が一度はお世話になります。

駅東側の交差点の風景
駅東側を通る大通りです。通行人がたくさんいますね。車道が広いのですが、車通りはめちゃめちゃ多いというわけではありませんでした。

トラックとか大型の車があまり通らないので、車の走行音はそれほど気になりません。

大通り沿いにある飲食店がたくさん入った建物
大通り沿いにあるビルの看板。駅周辺にあるビルの8割くらいは飲食店で埋まってるんじゃないでしょうか。

大通り沿いの歩道の風景
同じビルを別角度からパシャリ。お財布に優しいタイプのチェーン店がずらりと並んでいます。

安い、早い、美味いの3拍子そろったお店が好まれているみたいです。

大通り沿いのパチンコ屋と金融店が並ぶ風景
駅から3分ほど東に歩いた場所の大通り沿い。高田馬場周辺はパチンコ店と金融屋さんがたくさんあります。中には学生ローン専門のお店も。

それにしても、パチンコ屋さんと金融屋さんの並びって、組み合わせ悪くないですか?

大通り沿いのレストラン
駅前から離れても、相変わらず飲食店が多いです。写真はランチもやってるオシャレなパスタ屋さん。おいしいです。

早稲田松竹の外観
さらに東へ進むと、映画好きにはたまらない早稲田松竹が。知る人ぞ知る名作映画を上映しているところです。

ちなみに、当時(2019年8月)はアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の特集が組まれていました。すごい名前の監督だな。

住宅街の綺麗なマンションの外観
大通りから離れて住宅街へ。この辺りは、綺麗な一人暮らし向けの物件がけっこう多いです。

緑豊かな住宅街の風景
どんどん駅と大通りから離れると、緑豊かな場所がありました。緑が豊か過ぎて道が無かったので通り抜けられなかった。

古い一軒家が並ぶ住宅街
駅と大通りから離れた場所は、古めの一軒家が多い印象でした。人通りがほとんどなく、ただただセミの声に押しつぶされそうになりながら先に進みます。

住宅街のT字路の風景
子どもが遊んでそうなT字路。車には十分気を付けましょう。

緑が生い茂っている場所
さっきとはまた違う場所で、森を発見しました。森にしたくて森にしたのではなく、木々が伸び切って結果的に森になったっぽいです。

道が狭くてここも通り抜けられないので、引き返して散策を続けます。

住宅街の中にある公園
住宅街のど真ん中にあった公園の風景。あまり遊ぶ人がいないのか、雑草がぼうぼう。

公園の砂場と警告看板
寝泊まりと飲酒は分かるけど、煮たきって今どきあんまり聞かないな…。

公園の広場の外観
公園を反対側からパシャリ。ジ〇リっぽい雰囲気です。

入ってきたのと反対側から公園を出ます。

住宅街の入り組んだ道
住宅街は道が細く、自転車や車は通りにくそうでした。

諏訪神社
こちらは高田馬場から歩いて15分ほどの場所にある諏訪神社。平日の昼間でしたが、参拝客のかたが数名いらっしゃいました。

ちなみに、この神社からは高田馬場より副都心線の西早稲田駅のほうが近いです。

高田馬場と西早稲田の地図

高田馬場と西早稲田の真ん中あたりに住んだら、どちらの駅も使えて便利そうです。

公務員寄宿舎の外観
諏訪神社の向かいにある公営団地の風景。神社と団地の間には大きな道路があるので、車でもラクラク移動できそうです。

マルエツの内装
西早稲田から歩いて3分ほどの場所にあったスーパー。高田馬場駅から東側に住むと、このスーパーを利用するのが一番便利です。

駅西側にはスーパーが山ほどあるのですが、東側はお買い物施設がちょっと少ない。

高田馬場駅東側の風景
高田馬場周辺に戻ってきました。大通り沿いではないですが、カフェやレストランがたくさん並んでいます。

近くに住友不動産の企業ビルがあるので、会社員の人がよくご飯を食べに来るみたいです。

カレー屋の外観
オシャレなカレー屋さんもあるよ。

麻雀ふじの外観
理由はちょっと分からないんですが、何故か麻雀屋さんが山のようにありました。

麻雀サンの外観
地下にも。

駅前のドン・キホーテ
駅前に戻ってきました。若者に大人気の便利ななんでも屋さん、ドン・キホーテがドンとお店を構えています。

どこにあるドン・キホーテもそうなのですが、商品が多すぎて店内で迷いそうになりました。

駅西側の通りの風景
今度は駅の西側に行ってみます。東側と変わらず、人通りがすごい。

さかえ通りの入り口
高田馬場と言えばここ!と言っても過言ではないスポット、さかえ通りに来ました。

昼のさかえ通りの風景
さかえ通りはところ狭しと飲食店が密集している通りで、夜になると人通りが増え、とても賑やかになります。

夜の写真は後のほうで紹介しますね。

東京富士大学の外観
さかえ通りは東京富士大学までの通り道を兼ねているので、出口を抜けると大学の校舎が。

川の上を通る通路が印象的です。揺れたりしたらめっちゃ怖そう。

エステーの外観
消臭剤でおなじみのメーカー、エステーの本社が大学の近くにありました。

さかえ通りが栄えているのは、大学生と会社員がたくさん通るからなんだと思います。

駅西側の大通りの風景
駅西側のメインストリート。こちらも東側と同じく、車通りはそれほど多くないです。

その代わり、通行人と自転車がめちゃめちゃ多い。スマホ歩きでもしようものなら、30秒に一度は人にぶつかると思います。

大通り沿いの飲食店の外観
もちろんと言うかなんというか、西側も飲食店が大量にあります。駅周辺のお店全部行こうと思ったら、1年くらいはかかるのでは?

大通り沿いの雑居ビル
通り沿いは飲食店が入っている雑居ビルがずらっと並んでいます。所々にワンルームマンションがある感じ。

SEIYUの外観
駅西側の大通り沿いは、なぜかスーパーやら薬局が乱立してます。

東側にはあんまり無いので、めちゃめちゃバランスが悪い。

薬局「Tomod's」の外観
薬局。

マルエツの外観
スーパー。

スーパーの内装
上の写真とはまた別のスーパー。新鮮なお野菜が魚介類がウリみたいです。

ご飯を食べるなら東側でも良いですが、普段のお買い物は西側のほうが絶対便利だと思います。

住宅街の坂の風景
大通りから1本奥に入って、住宅街を散策…しようと思ったら、心臓破りの坂に阻まれました。

高田馬場は駅周辺こそ平坦な道が多いですが、住宅街に入るととたんに急な坂が増えます。

急な坂がある住宅街の風景
また坂がありました。平坦な道の3倍くらい疲れます。(当社比)

自転車に乗っている人もいたのですが、坂に差し掛かるとみんな自転車を降りて押して移動していました。

住宅街の坂の風景
しつこいくらい坂。もういいよ。

住宅街の通りの風景
住宅街は一軒家と一人暮らし向けのワンルームが半々くらいで経っている印象。

けっこう道が入り組んでいて、慣れないと迷ってしまいそうでした。実際迷いましたし。

布団が干されているアパートの外観
ダイナミックに外干しされている物件。一瞬で乾きそう。

綺麗な外観のアパート
西側の住宅街にある一人暮らし向けの物件は、綺麗な新築物件が多かった印象です。

ご飯屋さんは多いし買い物しやすいし、坂にさえ目をつぶればとても住みやすいでしょう。坂に目をつぶれば。

人通りが無い住宅街の風景
住宅街は人通りがほとんどありません。

大通りの喧騒も聞こえてこないので、お部屋にいるときはけっこう静かに過ごせると思います。

シチズンプラザ
西側にあるアミューズメント(?)施設、シチズンプラザ。テニス、ボウリング、アイススケートが楽しめます。

スケートリンクは、なんとオールシーズンを通してご利用いただけます。夏の暑い日、スケートで涼んでみるのも良いのでは。

夜の駅前の風景

駅周辺は夜と昼でけっこう雰囲気が変わるので、夜になってからもう一度行ってきました。

高田馬場駅の夜の風景
夜8時くらいの駅構内。お仕事帰りの会社員や、待ち合わせの人、へべれけに酔っぱらっている大学生など、たくさんの人がいます。

BIGBOX前の夜の風景
東側のBIGBOX前の風景です。昼間よりも20倍くらい人が多い。今までどこに隠れてたんだよ。

さかえ通りの夜の風景
さかえ通りは夜になると人通りが増えます。写真は木曜日の夜で、翌日が休みというわけではないんですが、それでもめちゃめちゃ人がいました。

さかえ通りの夜の風景
お店の看板が明るくて歩きやすいです。街灯は完全にいらないと思います。

駅から5分ほど歩いた場所の通りの風景
大通り沿いの風景。駅前から離れても、しばらく人通りが途絶えることはなかったです。

高田馬場近くのゲームセンターミカドの外観
駅西側の小さなゲームセンター「ミカド」に来ました。古いアーケードゲームがたくさん置いてあることで有名です。

ゲームセンターミカドのゲーム
ゲームセンター内には80年代のスーパーの屋上にあったような筐体が。ここだけタイムスリップしたみたいな空間です。ほんとに令和なのか?

他にも、30代男性が泣いて喜びそうなゲームが並んでいました。

高田馬場の駅前の風景
西側の通り沿いも人が大量にいます。というか街灯とお店の明かりでめちゃめちゃ明るい。

駅の裏通りの風景
駅周辺の裏通りに来てみました。飲食店はもちろん、マッサージ屋さんとかパチンコ屋さんとかちょっとアダルトなお店が目立ちます。

駅の裏通りの風景
パチンコ屋さんの角。キャッチのお兄さんとお姉さんがいました。

駅を散策して感じたのは、高田馬場は、お酒が好き!みんなとご飯を食べるのが好き!という人にうってつけの街だということ。

逆に、昼夜問わず静かにのんびりしたいなーという人には、ちょっと騒々しい環境かもしれません。

高田馬場の住みやすさデータ

高田馬場の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した高田馬場の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 住みやすい
住みやすい点
・交通アクセスがとても良い
・リーズナブルな飲食店が多い
・駅西側にお買い物施設が充実している
・娯楽施設が多い
住みにくい点
・治安があまり良くない
・家賃が少し高め
・飲食店が多いため夜でも騒がしい

高田馬場は交通アクセスが良く、外食できるお店やスーパーが充実しているので、山手線沿線の中でも住みやすい街です。

ただし、駅前は夜でも騒がしく、お酒を飲んでいる人がたくさんいるので、治安があまり良くありません。

高田馬場駅の治安

総合評価 治安は平均的
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

高田馬場駅周辺は、治安があまり良くないです。駅周辺に飲食店が集まっているため、夜遅くまで騒がしく、酔っ払い同士のケンカなどがたまに起こっています。

また、駅周辺では自転車の盗難も多いです。坂が多い地域なので電動自転車が便利ですが、駅周辺に駐輪する際は十分に防犯を意識するべきです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

高田馬場駅周辺の粗暴行為数マップ
上記のマップは、色が濃いほど粗暴行為の数が多いことを表しています。

飲食店が多い高田馬場1丁目は犯罪件数が比較的多いですが、駅周辺から離れた西早稲田の辺りは、2019年1~5月の間で1件も粗暴行為が起こっておらず、安全です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

高田馬場駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は非常に良い

高田馬場駅は山手線が乗り入れているので、池袋や新宿などの主要駅にアクセスしやすいです。

ただし、西武新宿線も乗り入れていて、乗り換える人が非常に多いので、朝の通勤時間や夜の帰宅時間はとても混雑します。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約4分 乗換なし
新宿駅 約5分 乗換なし
渋谷駅 約12分 乗換なし
品川駅 約25分 乗換なし
東京駅 約23分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:51 0:51
新宿駅 1:00 1:00
渋谷駅 0:52 0:52
品川駅 0:38 0:38
東京駅 0:35 0:35

高田馬場駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は良い

高田馬場駅周辺はスーパーやコンビニが充実しているので、お買い物しやすい環境です。また、24時間営業の店舗が複数あるので、帰りが遅い人でもお買い物できます。

ただし、デパート等の大きな商業施設は無いので、日常生活以外で必要な特別な買い物はできません。池袋や新宿まで出る必要があります。

店名 営業時間 駅徒歩
ピーコックストア 高田馬場店 地下1階・1階
9:00〜23:00
2階
10:00〜20:00
2分
西友 高田馬場店 10:00~23:00 4分
まいばすけっと
高田馬場駅北店
7:00~0:00 2分
オオゼキ 高田馬場店 10:00~21:00 5分
成城石井 高田馬場店 24時間営業 1分
Y’s mart(ワイズマート)
高田馬場店
24時間営業 4分
OK(オーケー) 高田馬場店 8:30~21:30 5分
マルエツ オレンジコート店 9:00~21:00 6分
マルエツ プチ 高田馬場店 24時間営業 7分

高田馬場駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は非常に豊富

高田馬場駅周辺は飲食店の数が非常に多く、外食に困ることはまずありません。

以下で紹介する主要なチェーン店のほかに、個人経営の飲食店が多数あります。種類も普通の居酒屋やレストラン、ファミレス、カレー屋、ラーメン屋など、多岐にわたります。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ
ビッグボックス高田馬場店
10:00~翌1:00 2分
スシロー
BIGBOX高田馬場店
月~金
11:00~23:00
土日祝
10:30~23:00
2分
サイゼリヤ 高田馬場駅前店 10:00~23:30 1分
ガスト 高田馬場駅前店 8:00~23:00 1分
やよい軒 高田馬場店 24時間営業 2分
ガスト 高田馬場西口店 6:45~翌5:00 2分
はなまるうどん高田馬場店 10:00~23:00 1分
Soup Stock Tokyo
高田馬場メトロピア店
平日
8:00~22:00
土日祝
9:00~21:00
1分
バーガーキング 高田馬場店 平日
7:00~23:00
日祝
7:00~22:00
2分
すき家 高田馬場店 24時間営業 1分

高田馬場駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
山手線
路線

 

東京メトロ東西線
路線

 

西武新宿線
路線
  • 西武新宿
    9万円
  • 高田馬場
    9.4万円
  • 下落合 
    8.9万円

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
高田馬場 9.4万円 21.4万円 26.5万円
新大久保 8.6万円 15.1万円 -
目白 8.6万円 15.6万円 24.2万円
落合 8万円 14.7万円 18.2万円
早稲田 9.6万円 15.9万円 20.8万円
西武新宿 9万円 11.8万円 -
下落合 8.9万円 15.3万円 20.5万円

高田馬場の家賃相場を、周辺の駅と比較しました。ワンルーム~1DKのお部屋の家賃は、周辺の駅と比べてちょうど中間点くらいです。

ただ、1LDKや2LDKの家賃は、周辺の地域と比べてとても高いです。高田馬場で一人暮らしのお部屋を探すなら、ワンルーム~1DKのお部屋がおすすめです。

同棲や家族暮らし向けの物件は家賃がかなり高い傾向にあるので、家賃を抑えないならあまりおすすめできません。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲高田馬場駅周辺の街レビューに戻る

高田馬場の住みやすさ評判や口コミ(38件)

23歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
24時間体制のスーパーマーケットが徒歩圏内に数カ所ありますし、もちろんコンビニはたくさんあります。 駅周りに行けば飲食店が多く並んでいてやっぱり24時間やっているお店もあるので困ることはありません。主要なチェーン店は揃っていると思います。 電車も3路線通っていてとても便利です。多少歩けば周りの他の駅にも近いので、遅延の時など助かります。
住みにくい点
外国の方が増えてきている街なので多少なりとも治安が悪くなっているように感じました。飲み屋街も多く、学生の街でもあるため、町並みが綺麗とは言いがたいです。道は明るいので大通りは比較的安全だと思います。 賃貸探しの時にも感じましたが、古い家が多いです。
40歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
新宿、池袋に30分ほどで出られます。山の手線、東西線、副都心線、バスととにかく交通の便がよいです。大学や専門学校がけっこうあって学生が多いです。外国人もたくさんいていろいろな国の飲食店があります。大きな公園や図書館も近くとても便利で住みやすいです。
住みにくい点
しいて言えば、人が多くてうるさく思う時があるくらいでしょうか。買い物も新宿まででればよいといえばそうなのですが、電気屋だけなくて時々不便を感じます。都心に近いけれど街は地味です。雑多な様子でおしゃれ感は全然ないです。
32歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2009年12月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーマーケットが多くあり、さらに24時間営業をしているので、仕事が遅く終わった時も寄ることが出来る。山手線・西武新宿線・東西線の3線が走っており、少し歩けば副都心線(西早稲田)もあるので、非常に便利。
住みにくい点
海外の人が多いせいか、飲食店やコンビニで働く方に外国人が多く、支払いの時のレジ対応や、サービスや接客対応の悪さに不満を感じることがあります。飲食店も多いのですが、外国人向けのお店がかなり多く、味が好みではない人にとっては辛いかもしれません。
口コミ・評価をもっと見る

高田馬場が気になる方向けの街紹介

高田馬場が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「目白」「落合」がおすすめ
高田馬場の家賃が高いと感じたら、目白か落合がおすすめです。どちらも高田馬場と同じく交通アクセスが良いです。

目白は閑静な住宅街が広がっているので、飲食店や娯楽施設が少ないですが、その分治安が良く、安心して暮らせます。

落合駅はメトロ東西線が通っている駅で、目白より少し交通の便が悪いですが、家賃相場は目白よりもが安いです。

もっと栄えている街なら

「池袋」「新小久保」がおすすめ
高田馬場自体がかなり栄えているのですが、それよりも栄えた場所に住みたいなら池袋か新大久保がおすすめです。

池袋は言わずと知れた東京の中心的な駅で、駅構内デパートや娯楽施設が非常に充実しています。また、新宿や品川などのターミナル駅よりは家賃が安めです。

新大久保駅は、新宿駅周辺まで徒歩圏内なので、高田馬場よりも栄えた場所に行きやすいです。新宿駅から少しだけ離れた新大久保駅なら、家賃は安めです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

高田馬場駅のその他情報

高田馬場駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 19,489人 12,951世帯
高田馬場1丁目 4,410人 2,918世帯
高田馬場2丁目 1,862人 1,307世帯
高田馬場4丁目 6,716人 4,341世帯
下落合1丁目 2,630人 2,021世帯
高田3丁目 3,871人 2,364世帯

※2019年7月1日現在

高田馬場駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・新宿区立戸塚第二小学校
・新宿区立戸塚第三小学校
・新宿区立西戸山小学校
・新宿区立落合第四小学校
・新宿区立戸山小学校
・豊島区立高南小学校
・新宿区立戸塚第一小学校
中学校
・新宿区立新宿西戸山中学校
・新宿区立落合中学校
・新宿区立西早稲田中学校
・豊島区立千登世橋中学校

高田馬場駅周辺にある施設

高田馬場駅東側
・BIG BOX高田馬場
・ドン キホーテ 高田馬場駅前店
・高田馬場二郵便局
・新宿諏訪町郵便局
・戸塚警察署 高田馬場駅前交番
・新宿区戸塚地域センター
・ゆうちょ銀行 本店 ビッグボックス高田馬場店
・日本点字図書館
・東京資格資料館
・戸山公園(新宿スポーツセンター)
・ファッションセンターしまむら高田馬場店
高田馬場駅西側
・高田馬場西商店街
・高田馬場郵便局
・三菱UFJ銀行高田馬場支店
・みずほ銀行高田馬場支店
・三井住友銀行高田馬場支店
・つまみかんざし博物館

他の駅を探す

ボタンをタップすると、高田馬場駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR山手線

東京メトロ東西線

西武新宿線

新宿区内の駅から探す
新宿高田馬場新大久保
西新宿東新宿信濃町
神楽坂新宿御苑前四谷三丁目
早稲田曙橋西早稲田
若松河田牛込神楽坂中井
落合南長崎牛込柳町落合
下落合西新宿五丁目-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly