あざみ野駅の住みやすさ!女性が気になる治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミや評判【一人暮らし】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

あざみ野駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際にあざみ野駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、あざみ野周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、あざみ野周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

あざみ野は、横浜市の中でも高級住宅街と言われています。街並みが美しく治安が良い街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

あざみ野の住みやすさデータ

あざみ野の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較したあざみ野の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・治安が良い
・街並みがキレイ
・渋谷まで乗り換え無しで行ける
住みにくい点
・坂道が多い
・スーパーが少ない
・田園都市線の混雑がすごい
治安
治安が非常に良い

あざみ野の犯罪発生率は低く、治安の良い街です。高級住宅街として知られ、ファミリーが住む戸建てが多いのが特徴です。

交通の便
交通の便は普通

あざみ野駅は、全部で2路線使えます。使える路線の一覧は以下の通りです。

・東急田園都市線
・横浜市営地下鉄ブルーライン

あざみ野駅は東急田園都市線が使えます。朝の田園都市線は混み合いますが、あざみ野には急行・準急・各停の3種類が停るので、うまく使いわければ混雑回避が可能です!

渋谷までは急行なら25分ほどで行けます。山手線に乗り換えれば、新宿や池袋など主要駅にもアクセスしやすいので都内にお勤めの方に便利な環境です!

人気の三軒茶屋まで17分、自由が丘まで18分、中目黒まで26分、恵比寿まで29分でアクセスできるため、休日のお出かけにも便利です!

また、ブルーラインが通っているので横浜駅方面にも出やすいです。ブルーラインはあざみ野駅が始発なので、座って通勤・通学ができます。

新横浜までは16分程度で行けるので、新幹線の利用にも便利です。桜木町なら「ランドマークプラザ」や「クイーンズスクエア横浜」で買い物も楽しめます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約40分 1回
渋谷駅 約35分 乗換なし
池袋駅 約44分 1回
横浜駅 約28分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:06 00:06
渋谷駅 00:32 00:25
池袋駅 00:05 23:59
横浜駅 00:32 00:30

 

買い物環境
とても買い物しやすい

あざみ野駅周辺はスーパーがや少ないです。駅前に朝6時から翌1時まで営業している東急ストアがあるので、あざみ野に住んだらお世話になりそうです。

スーパーの他には、100円ショップの「キャンドゥ」、薬局の「ダイコクドラッグ」があるので日常生活に必要なものに困ることはないでしょう。

また、駅北には「BOOK・OFF」「TSUTAYA」「悠遊空間」などもありますよ。

店名 営業時間 利便性
三徳 あざみ野店 09:30~22:00 ★★☆
東急ストアあざみ野店 06:00~翌1:00 ★★★
まいばすけっと 荏田町店 08:00~23:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店の多さは普通

飲食店は駅周辺に集中していて、フランス料理屋・居酒屋・蕎麦屋・ハワイ料理屋・韓国料理屋・中華料理屋などがあります。

有名なチェーン店は、ファミレスの「ガスト」「ジョナサン」や、カフェの「タリーズ」「ドトール」、牛丼の「松屋」があります。

レパートリーはやや少ないですが、外食派にも便利な街です。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
東急田園都市線
周辺駅と家賃相場を比べ線

 

横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市営地下鉄ブルーライン

 
周辺駅と家賃相場を比べるとやや家賃が高めのエリアですが、ブルーラインの始発駅で座って通勤・通学できる利便性や、整備されたキレイな街並みに住めるという点を考慮すれば、安いといえます。

あざみ野のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

あざみ野駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

東口には「東急ストア」や「三徳」というスーパーがあって、買い物に便利です。特に東急ストアは深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなっても買い物できます。

あざみ野駅周辺はコンビニが少ないので、基本的にはスーパーの利用がメインになります。

「横浜市山内図書館」や公園もあるので、お金をかけずに遊べますし、子どもがいるファミリーにも向いていますよ。

その他は、基本的に閑静な住宅街です。居酒屋や、パチンコ店などもほとんどなく静かで暮らしやすいです。

西口側の雰囲気

西口側には、薬局の「ダイコクドラッグ」やコンビニの「ローソン」や「ファミリーマート」があります。東口側にはコンビニがないので、コンビニをよく利用する人は西口側がおすすめです。

西口側も戸建ての多い住宅街なので、静かに暮らせそうです。

「緑十字クリニック」や「橋本内科・循環器クリニック」などの医療施設もあるので、風邪を引いたときでも診てもらいやすいでしょう。

あざみ野駅周辺は、全体的に坂が多いので、足腰が弱い人や小さい子どもは移動が大変です。自転車での移動も、電動自転車じゃないと不便しそうですね…。

あざみ野駅周辺の治安情報

あざみ野の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

あざみ野のある横浜市青葉区は犯罪発生率が非常に低く、神奈川県内の57ある地域の中で49番目に低いエリアです。

地域で防犯パトロールを実施しているので、子育てファミリーや女性の一人暮らしにもおすすめです。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

あざみ野周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

あざみ野の住みやすさ評判や口コミ(22件)

44歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年02月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅周辺に東急ストアやサントクなどのスーパー、ドラッグストア、コンビニも多数あるので日常の買い物は困りません。少し歩くと大型書店、レンタルDVD、ペットショップもあります。駅前からバスも沢山出ていて田園都市線と市営地下鉄が乗り入れているので、都心にも横浜方面にも出やすいです。駅前は賑やかではありませんが、治安が良く、緑豊かでファミリーにお勧めです。教育熱心な方も多く、周辺の公立学校も荒れていないので安心できます。幅広い世代が住んでいるので、街全体がバランスよく安定しているような気がします。
住みにくい点
坂が多い街なので、車や電動自転車があると便利です。駅周辺はあまり栄えていないので隣のたまプラーザなどに比べると飲食店は少なく、洋服やちょっとしたプレゼントなどを買えるお店もほぼ無いです。ラッシュ時の田園都市線はかなり混雑しています。
30歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅周辺にはスーパーやドラッグストア、お惣菜屋さんやパン屋、文具店など、日常生活に必要なお店がほとんど揃っています。また駅直結のスーパーは早朝から深夜まで営業しているので、日常の買い物には全く困りません。 交通アクセスについては、田園都市線の急行停車駅で且つ横浜市営地下鉄も乗り入れているので、都心にも横浜方面にも出やすいです。 街が全体として落ち着いていて、ホームレスなどもいないので、治安はとても良いです。
住みにくい点
駅から徒歩圏内にある飲食店の数が少し物足りないです。 また、衣類や雑貨等を扱うお店があまりないので、週末のショッピングなどは隣駅のたまプラーザや他のショッピングモールまで足を伸ばす必要があります。 田園都市線は朝夕のラッシュ時の混雑が激しいので、子供を連れての移動は時間帯を工夫する必要があります。
44歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2003年08月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどが適度にあるので、日常の買い物をするのに不便さは感じません。公園や緑が多く、公立の小中学校も荒れていないので、ファミリーにお勧め。教育に関しては、かなり熱心な方が多いと感じます。駅近くでも危険な場所は無く、夜、女性一人でも安心して歩けます。田園都市線と市営地下鉄が乗り入れているので、渋谷や横浜へ20分程で行けてとても便利です。
住みにくい点
坂道が多いので、沢山買い物する時などは車が便利です。自転車での移動も、電動自転車でないと大変かもしれません。飲食店は、お洒落なお店が数軒あるくらいで、あまり多くありません。ファミレスとファーストフードは徒歩圏内にガストとジョナサン、ケンタとフレッシュネスのみで、デパートなどは無く、洋服などを買える店はほぼありません。地価が高めで、売買も賃貸も高いです。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.6万円
1K 7.8万円
1DK -万円
1LDK 10.1万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

☆あざみ野☆ 7.4万円
江田 6.1万円
市が尾 6.9万円
藤が丘 6万円
青葉台 7万円

横浜市営地下鉄ブルーライン線

☆あざみ野☆ 7.4万円
中川 6.7万円
センター北 7.6万円
センター南 7.7万円
仲町台 6.4万円

あざみ野駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 4件
大型ショッピング施設 0件
銀行 10件
郵便局 2件
薬局 11件
書店 4件
カフェ 6件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、街の住みやすい部分や住みにくい部分を熟知したスタッフがたくさんいます!どんな街に住みたいか伝えれば、条件にピッタリ合った地域のお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから  

あざみ野が気になる方向けの街紹介

あざみ野が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「江田」「藤が丘」がおすすめ

江田と藤が丘は、あざみ野より家賃相場が1万円ほど低くなっています。家賃を抑えたい方におすすめの街です。

もっと買い物スポットが充実した街なら

「たまプラーザ」「溝の口」がおすすめ

たまプラーザと溝の口は、スーパー以外にも、駅直結のショッピングモールや大型家電量販店があります。駅周辺でいろいろなものが買えるので便利です。

もっと治安が良い街なら

→「田奈」がおすすめ

田畑が多くて、のどかな街並みです。治安が良く、静かに暮らしたい人に向いているエリアです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly