麻布十番駅

【現地取材で丸わかり】麻布十番駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2015年5月10日投稿

イエプラ イエプラ

麻布十番駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性は特に気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさなど徹底公開します。一人暮らしにおすすめのエリアや麻布十番駅周辺情報なども記載していますので、参考にしてみてください。

麻布十番の住みやすさはこんな感じ

1.大江戸線と南北線の2路線が乗り入れ・六本木まで1駅!
2.商店街やスーパーが充実している!
3.おしゃれな飲食店が豊富・ジャンルも多い!
4.治安が良い・家賃は高い

麻布十番駅の住みやすさデータ

麻布十番の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した麻布十番の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 1万8千人
家賃相場 1R/14.3万円
1K/12.3万円
1DK/14.2万円
1LDK/21.1万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★☆☆
おすすめポイント
  • お洒落なカフェやレストランが多い
  • 大使館警備員の巡回が頻繁なので治安が良い
  • 主要駅へのアクセスが良い
マイナスポイント
  • 家賃相場が高い
  • 娯楽施設はほぼ無い
  • 六本木に隣接している町域は喧騒感がある
麻布十番のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

下町情緒も残る閑静な住宅街

麻布十番といえば、高級住宅街のイメージが強いですが、江戸時代から続く昔ながらの商店街があり、庶民的な雰囲気も感じられます。

老舗店に混ざって新しくできたおしゃれなショップもチラホラあります。

「成城石井」や「ダイエー」「ナニワヤ」などのスーパーも充実していて、新鮮な食材も手に入ります。

毎年行われるお祭りには、多数の出店が並び、盛り上がります。都心でも下町情緒が残っていて、古き良き伝統も受け継がれている街です。

麻布十番には、200以上の大使館があるので、外国人の姿も非常に多いです。そのため、輸入商品を扱うスーパーマーケットなども豊富にあります。おしゃれな飲食店やバーなども多く、外食派も満足できます。

麻布十番周辺の治安情報

麻布十番駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

麻布十番駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

麻布十番は各国の大使館が多くあるので、警察官が頻繁に巡回しており治安は良いです。

また、24時間営業のコンビニも多く、人通りが途絶えないので安心感があります。高級住宅街ということもあって、品の悪い酔っぱらいや大騒ぎする若者も少ないです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

麻布十番駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

侵入窃盗や自転車盗難は少なく、治安がとても良いですが、駅前や六本木方面では粗暴行為が起こっています。
2017年1月~11月の間に、駅前の「麻布十番1丁目」と「麻布十番2丁目」で暴行6件・傷害7件などの計15件の粗暴行為が起こっています。

北側にある六本木に近づくと約2倍の粗暴件数に増えるので、女性の方は南側に住むのをオススメします。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

麻布十番駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

麻布十番駅周辺は六本木や渋谷と比較しても、犯罪件数が少ないです。

六本木や渋谷は若者が多く、クラブや飲み屋周辺では酔っ払いの姿やマナーが悪い風景をよく目にします。100件以上の粗暴行為が起こっているので、女性の方の一人暮らしにはオススメできません。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

麻布十番駅周辺は公然わいせつ行為が少ないので、女性も安心して暮らせます。

2017年1月~11月の間に起こっている1件も駅北側なので、女性の方は南側をオススメします。

発生エリア 詳細 発生日時
港区東麻布1丁目付近 盗撮 2017年2月14日15時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

麻布十番の住みやすさ口コミ(全14件)

25歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年06月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
商店街に飲食店やスーパー、美容室などがたくさんあり、人通りも多くないので快適に買い物や食事が楽しめます。また、少し歩けば六本木ヒルズや東京ミッドタウンも利用できるので非常に便利です。さらに、駅の近くに交番があることで安心感があります。
住みにくい点
交通のアクセスに関しては、大江戸線や南北線しかなく、JRを利用できないので少し不便に感じることがあります。また、地下鉄だと階段の上り下りが大変だったり、運賃が少し高いので不満を感じます。さらに、坂が多いので、高齢者には少し大変なところかなとも思います。
31歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年11月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
大使館が多いため、家の周辺にも警察官が常時監視の配置についている。交通に関しては、地下鉄2路線とバスが使用でき、さらに高速道路入り口も近くにあるため移動にはほぼ困らない。近年、スーパーの新装開店があったりし安くて良いものが手に入りやすくなってきている。
住みにくい点
やはり都心の中でも、好立地のため家賃相場が高めである点、そして坂や石畳の道が多くハイヒールをはく女性にとっては歩くのに少し苦労を要する。また、商店街のルールのため深夜営業する店は少ないので、飲み以外で用がある夜型生活の人は隣の六本木に行く必要がある。
31歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年11月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
大使館が多いため、家の周辺にも警察官が常時監視の配置についている。交通に関しては、地下鉄2路線とバスが使用でき、さらに高速道路入り口も近くにあるため移動にはほぼ困らない。近年、スーパーの新装開店があったりし安くて良いものが手に入りやすくなってきている。
住みにくい点
やはり都心の中でも、好立地のため家賃相場が高めである点、そして坂や石畳の道が多くハイヒールをはく女性にとっては歩くのに少し苦労を要する。また、商店街のルールのため深夜営業する店は少ないので、飲み以外で用がある夜型生活の人は隣の六本木に行く必要がある。
口コミ・評価をもっと見る

麻布十番の家賃相場は高い!

麻布十番を含め、港区全体の家賃相場は高めです。

例えば1Kの家賃相場は、麻布十番(12.3万円)・六本木(13.7万円)・白金高輪(11.5万円)・青山一丁目(12.2万円)と平均12万円を超えていて、これは都内でも2番目に高い相場です。

ちなみに、隣の目黒区(9.3万円)・渋谷区(10.1万円)・新宿区(9万円)となっていて、比較すると麻布十番は2万円以上高くなっています。

間取り 家賃相場
1R 14.3万円
1K 12.3万円
1DK 14.2万円
1LDK 21.1万円

新宿まで約15分!

麻布十番アクセス

出典:https://house.ocn.ne.jp/useful/town/07300.html

麻布十番駅は、東京メトロ南北線と、都営大江戸線の2線が利用できます。都営大江戸線を利用すれば新宿まで約15分、東京メトロ南北線を利用すれば目黒駅まで約8分でアクセスできます。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約15分
新宿駅 約15分
渋谷駅 約17分
目黒駅 約8分
品川駅 約10分
上野駅 約20分
中野駅 約17分
銀座駅 約10分
川崎駅 約20分
横浜駅 約30分

毎日の生活に便利なお店

麻布十番エリアでは、高級志向のお店が立ち並んでいるイメージが先行していますが、実は江戸時代から続く老舗が多いのが特徴です。

また、スーパーや100円ショップなどが立ち並ぶ、庶民的な商店街もあるので毎日の生活に便利です。

ピーコックストア麻布十番店

ピーコック麻布十番

出典:http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

昭和55年の開店以来、地域住民の方に親しまれているスーパーです。肉や魚、野菜など新鮮な食品がメインですが、日用品や文具なども販売しています。

ピーコックストア麻布十番店
住所 麻布十番駅7番出口より徒歩3分
営業時間 9:00~23:00

ダイエー麻布十番店

ダイエー麻布十番店

出典:http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

食品や日用雑貨、家庭用品をはじめ、化粧品、実用衣料まで揃う複合スーパーです。食品フロアは24時間営業なので、深夜の買い物にも利用できます。

ダイエー麻布十番店
住所 麻布十番駅4番出口より徒歩5分
営業時間 24時間営業

日進ワールドデリカテッセン

日進ワールドデリカテッセン

出典:http://www.nissin-world-delicatessen.jp/

国際色豊かな食材が揃うインターナショナルなスーパー。価格は少々割高ですが、イタリアのソーセージ、フランスのチーズなど、本場の味を買い求めることができます。

日進ワールドデリカテッセン
住所 麻布十番駅3番出口より徒歩3分
営業時間 8:30~21:00

マツモトキヨシ 麻布十番店

マツモトキヨシ麻布十番店

出典:http://www.matsukiyo.co.jp/

黄色い看板が目印。全国展開しているドラッグストアのマツモトキヨシ麻布十番店です。

店舗面積はそれほど広くはありませんが、化粧品・健康食品・医薬品・食料品・日用雑貨など品揃えは充実しています。

マツモトキヨシ 麻布十番店
住所 麻布十番駅より徒歩で約8分
営業時間 10:00~21:30

トモズ麻布十番店

トモズ麻布十番店

出典:http://www.heya-style.jp/spot/detail33371/

調剤併設型のドラッグストア『トモズ』。医薬品をはじめ、日用雑貨や化粧品、サプリメントなどを豊富に揃えるほか、病院やクリニックからの処方箋も受けとることができます。

トモズ麻布十番店
住所 麻布十番駅より徒歩で約5分
営業時間 10:00~22:00

麻布十番駅周辺のおすすめのスポット

洗練された街並みと昔ながらの風情が融合した景観が魅力の麻布十番です。ここでは麻布十番駅周辺で特におすすめのスポットを紹介していきます。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/593

おなじみ六本木ヒルズは、飲食店・ファッション・ブティック・美術館・映画館・日本庭園・展望台など、様々な施設を備えたショッピングモールです。連日多くの買い物客で賑わっています。

六本木ヒルズ
住所 麻布十番駅7番出口より徒歩5分
営業時間 各施設により異なります

有栖川宮記念公園

有栖川宮記念公園

出典:http://chez-kayo.com/blog/177

江戸庭園形式を今に伝える有栖川宮記念公園。天気の良い休日には、起伏に豊んだ緑溢れる園内を、四季の草花や野鳥などを眺めながら、散策してみてはいかがでしょうか?

有栖川宮記念公園
住所 麻布十番駅より徒歩で約18分
開園時間 常時開放

Mancy’s Tokyo(マンシーズ・トーキョー)

Mancy's Tokyo

出典:http://www.sugoren.com/report/1417752133125/

Mancy’s Tokyoはモダン・イタリアンがコンセプトの麻布十番で評判のお店です。

昼間はデイリーユースも可能な気軽なカフェラウンジとしての機能も持ち合わせ、夜はモダンでエレガントな空間を演出し、オフィシャルにもプライベートにも幅広く使えます。

Mancy’s Tokyo
住所 麻布十番駅7番出口徒歩1分
営業時間 11:30~翌5:00

麻布野菜菓子

麻布野菜菓子

出典:http://www.azabuyasaigashi.com/system/

スタイリッシュな店内に、野菜で作った和菓子や洋菓子が、所狭しと並ぶ麻布野菜菓子。イートインスペースもあり、夏場はかき氷も楽しめます。

麻布野菜菓子
住所 麻布十番駅1番出口徒歩1分
営業時間 11:00~19:30

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

室内で座るカップル
同棲カップルの平均家賃は?どういう割合で分担してるの?【聞いてみた】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly