スカイツリー

都営浅草線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月24日投稿

イエプラ イエプラ

都営浅草線線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に都営浅草線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を都営浅草線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:戸越

戸越の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

1位の戸越駅は、駅前に全長1.3kmの戸越銀座商店街があって、400店の店舗が並んでいます。買い物や食事など生活に必要なお店が一通り揃っているので、買い物には困りません。

また、徒歩で行ける距離にそれぞれ路線が違う駅が3つもあるので、交通アクセスも良いです。

住んだ人の感想

戸越銀座商店街がある街
女性のアイコン戸越銀座商店街があるので、普段の買い物には全く困りません。テレビのロケも頻繁に行われていて、たまに芸能人にも会えます(笑)昔ながら?の雰囲気のお店もいっぱいあるから、下町っぽい雰囲気で私は好きです。(女性/30代)
いろいろな路線が使える
男性のアイコン戸越駅、戸越銀座駅、戸越公園駅が使えるのでいろいろ行きやすくて良いです。ちょっと歩けば荏原中延もあるけど、戸越銀座から1駅だからわざわざ歩く必要も無いかな。五反田まで行けば山手線使えるから相当便利。(男性/20代)
治安
非常治安が良い

閑静な街ですが、昔ながらの雰囲気が残っていて、ご近所付き合いや、商店街のお付き合いもある人情味溢れる街です。

また、警察が頻繁に夜間パトロールを実施しているので、深夜でも安心して帰宅できます。

買い物環境
非常に買い物しやすい

有名な戸越銀座商店街には、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなど多種多様なお店が揃っているので買い物にはまず困りません。

「オオゼキ」や「まいばすけっと」もあるので、自炊派の人なら食材を手軽に買えて便利です。

交通の便
非常にアクセスが良い

戸越駅は、都営浅草線だけでなく、東急大井町線の戸越公園駅と東急池上線の戸越銀座駅が利用できます。

東急大井町線は自由が丘駅や二子玉川駅まで乗り換えなしで行けるので、行動範囲が広がります。また、戸越駅から1駅で五反田まで行けるので、山手線で出かけやすいです。

家賃の安さ
やや家賃が高い

戸越の家賃相場は9.1万円です。ちなみに、都営浅草線の西馬込~押上区間の家賃相場は10.1万円です。

隣駅の五反田と比べると約1万円安いですが、もう1つの隣駅の中延駅と比べると約1万円高いです。

約4路線使える利便性を優先するなら戸越駅、家賃の安さを優先するなら中延駅がおすすめです。

ワンルーム 8.5万円
1K 9.1万円
1DK 11.1万円
1LDK 15.4万円
2LDK 19.2万円
3LDK 15.4万円

2位:中延

中延の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 非常に家賃が安い

2位の中延(なかのぶ)は、都営浅草線と東急大井町線が利用でき、新橋・品川などの都心南部から神奈川エリアに出やすい街です。

また、都心に近い中延ですが、歩いてみるととても下町情緒のある街で、特に商店街に活気があります。

住んだ人の感想

商店街が魅力の街
女性のアイコン中延スキップロード商店街はアーケードになってて、雨でも濡れずに買い物できます。とても活気がある商店街で、買い物が楽しいです。(女性/20代)
交通の便が良い
男性のアイコン東急線も通っているし、路線バスもあるので交通の便は良いです。五反田まで2駅なので、山手線にもすぐ乗れます。 (男性/20代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

中延駅周辺は住宅街が広がっていて、ファミリー層が多く住んでいます。自治体ごとの清掃活動なども盛んに行われている地域です。

中延駅前の通りから中道に入ると、とても閑静な住宅街なのでとても住みやすいです。

買い物環境
スーパーが多い

中延駅前には「中延スキップロード商店街」があり、日夜多くの地元住民で賑わっています。

スーパーも「文化堂」や「東急ストアフードステーション」「まいばすけっと」があるので、自炊派でも満足できる買い物ができます。

都心と比べると物価も安めなので、生活しやすいです。

交通の便
アクセスが良い

都営浅草線以外にも東急大井町線が利用できるので、自由が丘まで乗り換えなしで行けます。

都営浅草線で五反田まで行けば、山手線で主要な駅へのアクセスも簡単にできます。新宿までは23分程度で行けます。

家賃の安さ
家賃が安い

家賃相場は約8万円で、相場が高めな浅草線の中ではかなり安めです。

物価も安いので、電車が便利な地域に長く住みたいという人におすすめです。

ワンルーム 7.8万円
1K 8万円
1DK 9.6万円
1LDK 13.6万円
2LDK 17.2万円
3LDK 15.6万円

▶中延の詳しい住みやすさはこちら

3位:押上

押上の風景

治安の良さ 治安は普通
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ とてもアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

3位の押上は、東京スカイツリーの最寄り駅でいつもにぎわっていますが、北側は住宅街なので、比較的静かです。

都営浅草線の他にも、半蔵門線・東武線・京成線が使えるので千葉方面や埼玉方面へのアクセスも良いです。

住んだ人の感想

いつも混雑している
女性のアイコンスカイツリーの最寄り駅なので、年中混雑しています。イベントや話題もお店も気軽に楽しめるので、私は好きですが人混みが苦手な人には向かないかも。あと、夜の駅前は絶対何組かカップルいます(笑)(女性/30代)
アットホームな雰囲気
男性のアイコン下町ならではの親しみやすさがあります。知らない仲でも気軽に挨拶できるような雰囲気で、物価も安いので住みやすいです。駅周りだけはやたらと綺麗になりましたけどね。(男性/20代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

観光客も多いので、駅近くは人も多く治安はそこそこです。

駅から離れれば、閑静な住宅街が広がっていて、子どもが遊べる小さな公園があったりして、とても落ち着いた雰囲気です。

買い物環境
スーパーが多い

ソラマチがあるので、食品以外の買い物には困りませんが、観光客が多く、日中は非常に混雑しているのがネックです。

普段の買い物なら、駅前にあるスーパーの「ライフ」や24時間営業の「エネルギースーパーたじま」がおすすめです。

商店街にも昔ながらの八百屋などがあって、安く食材が手に入ります。

交通の便
アクセスが良い

都営浅草線・半蔵門線・東武線・京成線が使えるので、都心はもちろんのこと千葉方面や埼玉方面へのアクセスも良いです。

京成線内から押上駅で下車して半蔵門線に乗り換える人が多いので、通勤ラッシュ時でも都営浅草線は比較的空いています。

家賃の安さ
家賃が安い

押上の家賃相場は、約8.1万円と都営浅草線の中では安いほうに入ります。

周辺の浅草駅や本所吾妻橋と比較しても、押上は安いので家賃を抑えたい人は押上がおすすめです。

ワンルーム 7.1万円
1K 8.4万円
1DK 9.1万円
1LDK 12.5万円
2LDK 16.8万円
3LDK 17.2万円

▶押上の詳しい住みやすさはこちら

4位:本所吾妻橋

本所吾妻の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物がしやすい
アクセスの良さ アクセスは普通
家賃の安さ やや家賃が高い

4位の本所吾妻橋は、スカイツリーまで徒歩10分、浅草の雷門までも16分くらいで着きますが、観光地からは若干外れているので静かで住みやすい街です。

スカイツリーにはソラマチがあるので、アパレルやインテリアなどの買い物も近くで済ませられます。

隅田川も近いので、夏には家から隅田川の花火大会が見られるかもしれません。

住んだ人の感想

ソラマチでショッピングできる
女性のアイコンソラマチまで徒歩10分くらいなので、話題のお店にもすぐ行けます。浅草が近く、お祭りやイベントも多く開催されるので住んでいて楽しいです。(女性/20代)
新橋や日本橋に乗り換えなしで行ける
男性のアイコン日本橋や新橋など主要な駅に乗り換えなしで行けて便利。ただ、観光地が近いため土日は少し混雑する。みんなスカイツリーを撮影したくてカメラを構えてて、ちょっと邪魔だなと思うときがある。(男性/30代)
治安
とても治安が良い

墨田区は治安が悪いイメージがありますが、本所吾妻橋周辺は目立った犯罪もなく治安が良いです。

昔から住んでいる人も多いので、横のつながりがあり防犯意識も高いです。

買い物環境
スーパーが多い

ソラマチが近く、アパレルやインテリアグッズ、話題のスイーツも手に入ります。ただ、いつも観光客でごった返しています。

スーパーは「まいばすけっと」「マルエツプチ」などの都市型スーパーしかないので、自炊派の人には物足りないかもしれません。

交通の便
アクセスが良い

本所吾妻橋は都営浅草線しか通っていませんが、隣駅の押上から京成成田スカイアクセスに乗れば成田空港へもすぐ行けます。

都営浅草線の乗車率は最大でも129%で、通勤ラッシュの時間帯でも比較的空いています。

家賃の安さ
家賃が安い

本所吾妻橋は家賃相場が約8.6万円と安いです。

隣駅の押上駅は約8.1万円と5千円ほど高いですが、押上駅はスカイツリーの最寄り駅のため非常に混雑します。

少々高くても、本所吾妻橋は落ち着いた雰囲気なので静かに生活したいという人におすすめの街です。

ワンルーム 7.7万円
1K 8.8万円
1DK 8.1万円
1LDK 13.6万円
2LDK 17.7万円
3LDK -万円

▶本所吾妻橋の詳しい住みやすさはこちら

5位:西馬込

西馬込の風景

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

5位の西馬込は、都営浅草線の始発駅なため、座って通勤・通学ができます。

繁華街がなく、お店や飲食店は少ないですが、閑静な住宅や公園・お寺がたくさんあって落ち着いた雰囲気です。

第二京浜国道のすぐ側は、騒音や車の排気ガスが気になるので物件を借りる際は注意が必要です。

住んだ人の感想

座って通勤できる!
女性のアイコン始発の駅なので、並べば必ず座って通勤できます。疲れていても座って通勤できるので助かっています。(女性/20代)
自然が感じられる街
男性のアイコン有名な池上本門寺は春は梅がきれいだし、普段も緑がたくさんあって散歩するにはもってこいです。お休み処であんみつやおそばを食べるのが休日の楽しみ。(男性/30代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が良い

繁華街が無く、ほとんどが住宅街なのでとても静かです。

公園が多く、子育てしやすい環境が整っているのでどちらかと言えばファミリーが多いです。

買い物環境
ややスーパーが少ない

日常生活に必要な一通りの買い物スポットはあるものの、ショッピング施設や飲食店は少なめです。

外食派はレパートリーが少ないので飽きてしまうかもしれません。

交通の便
ややアクセスが良い

都営浅草線の始発・終点駅なので、朝の通勤や通学でも座席に座れます。

都心までは少し遠いですが、どうしても座って通勤したいという人にはおすすめです。

家賃の安さ
やや家賃が安い

西馬込の家賃相場は約8.5万円と、都営浅草線全体の相場と比べると安いです。

ただ、始発駅で利便性が高いので隣駅の馬込と比べると約1.3万円ほど高いです。家賃を抑えたいなら馬込のほうがおすすめです。

ワンルーム 7.7万円
1K 8.6万円
1DK 9.4万円
1LDK 13.8万円
2LDK 17万円
3LDK 16.7万円

▶西馬込の詳しい住みやすさはこちら

都営浅草線の混雑率は?

都営浅草線
都営浅草線の混雑率は129%ほどです。

普通に座席に座ったり、ドア付近の柱につかまることができるくらいの混雑なので、比較的空いています。

都営浅草線は他の路線に比べて、料金が割高のため、直通の私鉄から都営浅草線に乗り続ける人はあまりいません。

交通費がかかっても快適に通勤したい人にはおすすめです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly