お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市旭区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市旭区の治安や住みやすさのイメージイラスト

大阪市旭区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市旭区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

旭区の治安は良いの?悪いの?

旭区の治安は大阪市24区中4位で、犯罪が少なく治安が良いので、子育て世代に人気の地域です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
4位/24区 1.02%(0.88%)

旭区は、昔から治安が良いため、長年にわたって住み続けている人が多いです。それぞれの住民の努力によって治安の良さが維持されている、住みやすい下町です。

ただ、区の中心に位置する千林大宮駅・千林駅の「千林商店街」は、大阪の3大商店街に数えられるほど活気があり、人が集まるので、多少トラブルが起きる傾向にあります。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

旭区の犯罪データ

旭区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 9位 0.06%
公然わいせつ 23位 0.01%
ひったくり 1位 0%
スリ 5位 0.01%未満
路上強盗 1位 0.01%未満
侵入窃盗 3位 0.03%
住居侵入 4位 0.01%
放火 8位 0.01%未満
自転車盗 6位 0.34%

旭区では、2018年にひったくり・路上強盗による被害は、ほぼないので路上で荷物を盗られる心配はないです。

ただし、公然わいせつは件数がかなり多く、24区中の23位です。粗暴犯の件数も安心できるほど少なくはないので、女性が1人で歩くときは防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

旭区の治安の良い駅ランキングTOP3

旭区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:関目高殿駅

関目高殿駅構内
関目高殿駅の周辺は、近年になってファミリー向けのマンションが増えてきた治安の良い街です。

人通りが多い駅ですが、徒歩10分以内に交番が2つあるので、犯罪はほとんど起きません。娯楽施設や大型ショッピングセンターがないので、若者が集まって騒ぐこともありません。

コンビニ、飲食店の数が多いので夜間でも明かりがあります。ただ、住宅街に入ると次第に街灯の数が減っていきます。お部屋探しの際は明るい場所を通って帰宅できる物件を選びましょう。

関目高殿駅の周辺は、子育て世代に人気があります。駅の北と南のどちらにも幼稚園があり、ママ友同士での交流が盛んです。

梅田駅や天王寺駅といった繁華街にも乗り換えなしで行けるので、通勤や休日の外出にも便利な場所です。

▶関目高殿駅の住みやすさについてはこちら

2位:新森古市駅

新森古市駅外観
新森古市駅の周辺は犯罪の少ない落ち着いた住宅街です。学校、公園や子ども病院などの設備が整っているので、子育て世帯が多いです。

新築のマンションが増え、新しい住民も多くなりましたが、もともとから住んでいる住民のつながりが強く、常に目を光らせているので大きな事件は起きていません。

ただ、近年は24時間営業のファストフード店やコンビニなどに、中学生・高校生がたむろしているのを見かけます。

夏休みなどの長期の休みのときは夜中まで騒いで、警察に補導されていることもあるので、入居先を選ぶ際には24時間営業の店舗の近くは避けたほうが良いです。

新森古市駅の周辺の物件は、周辺に比べて家賃相場が安いです。しかし、乗り換えの関係で終電が早い駅でもあるので、夜遅くまで残業をする人には向いていません。

▶新森古市駅の住みやすさについてはこちら

3位:清水駅

清水駅外観
清水駅周辺は、大きな公園、幼稚園、小学校、中学校という子育てに必要な公共施設が全て揃っているので、家族で暮らしている人が多く、不審者に対して地域の目が行き届いた街です。

ボランティア団体による地域パトロールも定期的におこなわれていて、治安が良いです。

娯楽施設やファストフード店などがまったくないので、若者が集まることがなく、騒々しさとは無縁の地域です。ただ、駅周辺にスーパーがないので、買い物には苦労します。

大阪の3大商店街の1つでもある「千林商店街」が自転車で10分ほどにあるので、買い物をするのであれば少し遠出をしなければいけません。

▶清水駅の住みやすさについてはこちら

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

旭区の中で最も治安が悪い場所は?

旭区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、千林大宮駅と千林駅です。

千林大宮駅と千林駅のあいだには、旭区に住んでいる多くの人が利用する「千林商店街」があります。居酒屋も多いので、夜中には酔いつぶれたサラリーマンや学生の姿が見られます。

梅田や天王寺のような繁華街ほどではないですが「千林商店街」も人が多いので、ときおり事件が起きています。とくに多いのは、女性を狙った公然わいせつ事件です。

千林商店街を利用する場合は、明るい時間帯に行くようにしましょう。

旭区が取り組んでいる安全対策は?

旭区は「旭区地域安全パトロール隊」による防犯活動に力を入れています。

旭区地域安全パトロール隊は「自転車ひったくり防止カバー取付キャンペーン」「自転車盗被害防止キャンペーン」など様々なキャンペーンを展開しています。

活動の内容は区の広報誌「広報あさひ」で公表しています。

そのほか旭区が取り組んでいる安全対策
・旭区地域安全パトロール隊による巡回
・特殊詐欺被害防止キャンペーン
・車上ねらい被害防止キャンペーン
・女性被害防止キャンペーン
・千林商店街自転車啓発キャンペーン
・交通安全教室の開催
・防犯教室の開催
・「旭区安全・安心なまちづくりに関する協定」の締結
・火災予防のために旭消防署開放デーを開催
・詐欺犯罪に対する啓発活動
・「こども110番の家」事業

また、大阪府警察と連携して「安まちメール」への登録を推進しています。

ほかにも、大阪市全体で「客引き行為禁止条例」や「大阪市安全なまちづくり条例」「大阪市暴力団排除条例」を施行しています。

旭区の住みやすさデータ

旭区は、治安がよく、子育て世代にとって住みやすい区です。娯楽施設などは少ないですが、落ち着いて暮らしたい人にはおすすめです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 非常に治安が良い
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

旭区は、大阪市内の中でもトップクラスに治安が良いです。保育園や学校での行事が多く、住民同士のコミュニケーションが盛んなので、子育て世代に人気の区です!

アクセスに関してはイマイチです。主要駅まで乗換が必要な駅が多く、急行も停まりません。ただ、乗換さえ我慢できれば30分ほどで主要駅に行けるので、遠すぎる位置ではありません。

アクセス面以外では、スーパーや飲食店、医療機関など、生活に必要なお店がひと通り揃っています。淀川や城北公園といった豊かな自然があるのも魅力です。

最先端のアパレルショップやアミューズメント施設は少ないです。若い世代の一人暮らしでは、物足りない地域かもしれません。

旭区の住みやすい駅ランキング

旭区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。

旭区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1位 関目高殿 生活に必要なお店が駅周辺に揃っている
関目高殿駅の住みやすさ情報
2位 千林大宮 活気のある「千林大宮商店街」が便利
千林大宮駅の住みやすさ情報
3位 清水 清水と千林の良いところが使える
清水駅の住みやすさ情報

関目高殿駅周辺は、スーパーやコンビニ、飲食店がひと通り揃っています。公園が点在していたり、昔ながらの個人商店もあるので、どこかホッコリ落ち着く雰囲気の街です。

千林大宮駅から千林駅にかけては、アーケード商店街の「千林大宮商店街」があります。平日でも人通りが多く、イベントも定期的に開催されているので、住民同士の交流も盛んです。

清水駅周辺は、かなり治安が良いエリアで、駅から徒歩10分くらい位置には「千林大宮商店街」があります。治安の良い清水、買い物に便利な千林、2つの街の良いとこどりができます。

旭区に通っている路線一覧

旭区内には全部で3本の路線が通っており、大阪市内から京都方面にアクセスできます。

大阪メトロ今里筋線 大阪メトロ谷町線 京阪本線

旭区に住むなら、大阪メトロ谷町線が便利です。大阪メトロ谷町線を使えば、天王寺駅まで1本で行けるので、ショッピングや通勤に便利です。

大阪メトロ谷町線の通過駅は「千林大宮駅」と「関目高殿駅」です。谷町線は東梅田駅から混雑する路線ですが、千林大宮と関目高殿からなら座れる可能性が高いです。

京阪本線は利用者が多い路線ですが、区内の停車駅である「森小路駅」と「千林駅」は急行が停まらないので、そこまで混雑しません。

ちなみに、最も混雑するのは枚方市~京橋区間です。京都方面行の各駅停車の場合、乗車時点ですし詰め状態になることはありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について