お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

赤坂駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

赤坂駅

赤坂駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、赤坂駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

赤坂の住みやすさデータ

赤坂の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した赤坂の住みやすさをデータにまとめてみました!

赤坂を一言でいうと?
好アクセスでオシャレな大人の高級住宅街
一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 5万4千人
家賃相場 1R/12.5万円
1K/13.1万円
1DK/14.1万円
1LDK/21.5万円
治安の良さ ★★★★☆
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★☆
娯楽施設 ★★★★☆
おすすめポイント
  • ショッピング・グルメなどお洒落なスポットが多い
  • 主要駅まで20分圏内の好アクセス
  • 治安が良い
マイナスポイント
  • 家賃の高さは都内トップレベル
  • 狭い一人暮らし向き物件が多い
  • 駅周辺は飲食店が多く喧騒感がある
赤坂のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

家賃や物価が高く富裕層向きの街

赤坂は、都心のど真ん中であり、家賃や物価はとても高いので、余裕のある富裕層が多く住む街です。

駅周辺は、テレビ局とオフィスやホテル、繁華街などがあるため、住居エリアは少し離れます。意外と公園も多く、閑静な住宅街が広がっています。

スーパーは駅前に「成城石井」と「マルエツプチ」があります。飲食店は数えきれないほど豊富なので、外食に困ることはありません。

都心部なのでアクセスは非常に便利です。治安も良いので、女性の一人暮らしも安心できます。

赤坂の住みにくい部分

家賃と物価が非常に高い

赤坂駅は日本の中心とも言える街でアクセスが良いので家賃が非常に高く、芸能人や社長などの高所得者層が多く住んでいます。

また、物価も非常に高く、赤坂駅周辺の飲食店は敷居の高いお店がたくさんあり、食品や日用品も高級志向な物が多いです。

飲食店が多く騒がしい

赤坂駅周辺は数えきれないほどの飲食店があるので騒がしく、夜は酔っぱらった人が多いです。

女性の一人歩きは危険なので、夜はなるべく出歩かないようにしましょう。

坂が多い

港区は坂が多い区としても有名で、赤坂もそのうちのひとつです。

短い坂が至る所にあるので、徒歩や自転車はツラいので車で移動した方が良いです。

赤坂周辺の治安情報

赤坂駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

赤坂駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

赤坂駅周辺は、北側の「赤坂4丁目」「赤坂3丁目」「永田町2丁目」周辺を除けば、比較的治安が良いです。女性の一人暮らしにおすすめなのは、赤坂警察署がある「赤坂7丁目」周辺です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

赤坂駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、赤坂駅北側の赤坂3丁目では、暴行7件、傷害が5件、恐喝が2件、計14件の粗暴行為が発生しました。その両隣の赤坂4丁目、永田町2丁目では10件未満の粗暴行為が発生しているので、治安はあまり良くないです。

その他のエリアは4件未満ですので、赤坂3丁目、赤坂4丁目、永田町2丁目を除けば、比較的治安が良いエリアです。

ただ犯罪件数が多い六本木に近いエリアもあるので、夜遅くまで出歩くのは避けた方が良いでしょう。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

赤坂駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。赤坂駅周辺は原宿や四ツ谷と比較すると、犯罪件数がやや多めです。

赤いエリアは、駅周辺に人が多く訪れる繫華街がある新宿・渋谷・六本木・東京です。それぞれ暴行や傷害などの粗暴犯罪が100件前後起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

赤坂駅周辺は、北側で声かけやつきまといといった不審行為がまれに発生しています。南側では公然わいせつが発生していません。

赤坂駅周辺は赤坂御用地に近く、また各国の大使館が多くあるので、警察の巡回が頻繁に行われています。

発生エリア 詳細 発生日時
港区赤坂7丁目付近 声かけ 2017年3月4日17時頃
港区赤坂4丁目付近 つきまとい 2017年8月15日16時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

赤坂の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年07月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
夜は静かで、たまに酔っ払いの声がするくらい。単身者向けのマンションやアパートが少なく、高級マンションなどファミリー世帯が多い為、治安も良い。
住みにくい点
一方通行が多く、タクシーを捕まえる際、大通りまで出なくてはいけないのはやや面倒。タクシー利用者も多い為、タクシーを拾うのもやや困難。
女性のアイコン
女性48歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年05月~2017年09月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
何しろ赤坂と言う場所から昼間はオフィス街としてTBSや博報堂の方々がメインで活気にあふれています。夜は赤坂から赤坂見附に行く方向の道なりにぎっしりと飲食店が並んでいるので、もちろん混み混みですが、お店の街なので、そんなに治安が悪いとは感じません。
住みにくい点
大型のスーパーがないので、少し高めの成城石井、コンビニがお買い物の中心になってしまいます。お休みの時にはカートを持って、少し離れたスーパーに買い出しに行っていました。交番が近くにあったので、警察官がウロウロしていて、少し怖かったです。
女性のアイコン
女性48歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年05月~2017年09月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
何しろ赤坂と言う場所から昼間はオフィス街としてTBSや博報堂の方々がメインで活気にあふれています。夜は赤坂から赤坂見附に行く方向の道なりにぎっしりと飲食店が並んでいるので、もちろん混み混みですが、お店の街なので、そんなに治安が悪いとは感じません。
住みにくい点
大型のスーパーがないので、少し高めの成城石井、コンビニがお買い物の中心になってしまいます。お休みの時にはカートを持って、少し離れたスーパーに買い出しに行っていました。交番が近くにあったので、警察官がウロウロしていて、少し怖かったです。
口コミ・評価をもっと見る

赤坂駅は近隣接続駅をまで出ればかなり好アクセス!

赤坂駅アクセス

出典:エルスタンザ赤坂

赤坂駅は東京メトロ千代田線が利用できます。千代田線では都内の主要ターミナル駅には接続していないので、必ず乗り換えが必要になりますが、赤坂自体が都心部に位置しているので、アクセス環境に不便することはありません。

主要駅への具体的な所要時間で見てみると、渋谷まで約5分、東京駅まで約8分、新宿駅まで約10分など、優れたアクセス環境を誇ります。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約8分
新宿駅 約10分
渋谷駅 約5分
池袋駅 約16分
川崎駅 約38分
品川駅 約23分
上野駅 約23分
中野駅 約14分
赤羽駅 約23分
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

赤坂の家賃相場は非常に高い

赤坂駅の家賃相場は、都心という土地柄、非常に高い相場にあります。
千代田線の周辺駅、例えば国会議事堂前(13.4万円)、乃木坂(12.9万円)、表参道(14.1万円)と比べると低いのですが、実際23区で見てみると上位に入る家賃相場になっています。

間取り 家賃相場
1R 12.5万
1K 13.1万
1DK 14.1万
1LDK 21.5万

赤坂駅周辺はスーパーが充実している

赤坂駅徒歩5分以内のスーパーをまとめました。
赤坂駅周辺はスーパーが充実していて、買い物がしやすいです。24時間営業のスーパーもあり、時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
成城石井 赤坂Bizタワー店 10:00~22:00 ★★☆
マルエツ プチ 赤坂店 24時間営業 ★★★
成城石井 東京ガーデンテラス紀尾井町店 10:00~22:00 ★★☆
肉のハナマサ赤坂店 24時間 ★★☆
マルエツ プチ 赤坂店
マルエツ プチ 赤坂店
出典:あいとっと
詳細
アクセス 赤坂駅から5a出口すぐ
営業時間 24時間営業
補足 「マルエツ」グループが都心部を中心に新たに展開している、24時間営業のコンビニ型ミニスーパー『マルエツ プチ』。その赤坂店です。生鮮食品をはじめ、飲料、酒類、弁当、出来立ての惣菜、調理麺類など、“コンビニ+α”の商品ラインナップとなっています。
吉池 赤坂店
吉池 赤坂店
出典:赤坂経済新聞
詳細
アクセス 赤坂駅5a/5b出口から徒歩2分
営業時間 【月~金曜】:24時間営業【土曜】9:00~24:00【日曜・祝日】10:00~20:00
補足 『吉池 赤坂店』は、野菜・肉・魚介などの生鮮食品を中心とした品揃えが豊富なスーパーです。1979年 赤坂にオープンして以来、多くの赤坂住人や近隣のサラリーマンに親しまれています。昨年老朽化による建物のリニューアル工事を行い、店内はさらに明るく見やすい設計に生まれ変わりました。
肉のハナマサ・赤坂店
肉のハナマサ・赤坂店
出典:あいとっと
詳細
アクセス 赤坂駅5a/5b出口から徒歩3分
営業時間 24時間営業
補足 『肉のハナマサ 赤坂店』は、プロ仕様の調味料や加工食品をはじめ、家庭でも使える肉やその加工品を中心に扱っているスーパーです。24時間営業なので、いつでも買い物することができて便利です。
やまや 赤坂店
やまや 赤坂店
出典:やまや
詳細
アクセス 赤坂駅2番出口から徒歩1分
営業時間 10:00~22:00
補足 『やまや 赤坂店』は、赤坂駅周辺で唯一のリカーショップ(お酒専門店)です。店頭には国内外のお酒が豊富に取り揃えられていて、周辺スーパーに比べると、販売価格がちょっと割安なのが嬉しいポイントです。

赤坂でおすすめのスポット

赤坂には食通を唸らせる名物レストランが多くあります。また、今や赤坂のシンボルである『赤坂サカス』には、連日多くの買い物客や観光客が訪れています。

Chemins(シュマン)
Chemins(シュマン)
出典:食べログ
詳細
アクセス 赤坂駅2番出口より徒歩3分
営業時間 11:30~13:30/18:00~21:30
補足 Cheminsは「道」を名前の由来に、「人がつくる」をコンセプトにしたフレンチレストランです。シェフの故郷岡山に代表される各地方の美味しい食材と、伝統的なフランス料理の調理法を基礎とした丁寧な工程と感性を駆使して提供しています。「人がつくる」に象徴されるように、シェフの両親が丹精込めて育て上げた完全無農薬な野菜や、友人が吟味調達した魚介・ちょうきん類等を沢山使った料理も多く取り入れいます。無駄な脂肪分を使わない優しい味付けでオリジナルのフレンチを演出しています。
ESSE DUE 赤坂PIZZERIA店
ESSE DUE 赤坂PIZZERIA店
出典:食べログ
詳細
アクセス 赤坂駅6番出口から徒歩3分
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00
補足 赤坂では外せない、今や赤坂OLを中心に大人気のイタリア料理店です。PIZZERIA店というだけあって、シェフが厳選した素材を惜しげなく使った絶品ピザが頂けます。また、同エリアには姉妹店の『ESSE DUE 赤坂TRATTORIA店』もあり、こちらもイタリア料理に変わりはありませんが、主にパスタ・サラダ・スープ・ドルチェなどのアラカルトや、コースメニューを提供しています。
Meison de YULONG(メゾン・ド・ユーロン)
Meison de YULONG(メゾン・ド・ユーロン)
出典:あいとっと
詳細
アクセス 赤坂駅から徒歩8分
営業時間 11:30~13:30/18:00~21:00
補足 中華の激戦区でもある赤坂で、不動の人気を誇る中華料理店『Meison de YULONG』。四季を織り成す食材を、熟練の火技で、高級感溢れる味わいに昇華させています。ここでは料理に合わせてワインのマッチングも行っていて、ソムリエが厳選したワインを好みや料理に合わせて提供してくれます。
赤坂サカス/赤坂Bizタワー
赤坂サカス/赤坂Bizタワー
出典:ALL About
詳細
アクセス 赤坂駅直通
営業時間 店舗により異なる
補足 TBS放送センターとその周辺の再開発計画により誕生したエンターテイメントスポットの『赤坂サカス』。ライブハウス「赤坂 BLITZ」や劇場「赤坂ACTシアター」が並び、「Sacas広場」では季節ごとに多くのイベントが行われます。特に春先になると見頃を迎える約100本の桜は壮観です。「赤坂Bizタワー」の地下1階~地上2階はショップ、ダイニングとなっており、レストラン、ブーランジェリー、TBSグッズのショップなど、注目の45店が入店しています。
迎賓館赤坂離宮
迎賓館赤坂離宮
出典:icotto
詳細
アクセス 赤坂駅から徒歩15分/四ツ谷駅から徒歩7分
営業時間 -
補足 『迎賓館赤坂離宮』は約117, 000㎡の広大な敷地に佇む、国・公賓用の宿泊施設です。創館は明治42年で、当時は東宮御所として建造され「赤坂離宮」と呼ばれてきました。一般公開日には入場料1000円で迎賓館の中を見学することができ、彩鸞の間・朝日の間・羽衣の間などにある、豪華絢爛なシャンデリアや絵画、彫刻、錦綴織などを拝見することができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、赤坂駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ千代田線

綾瀬代々木上原赤坂
霞ヶ関明治神宮前〈原宿〉西日暮里
湯島二重橋前北千住
千駄木表参道日比谷
北綾瀬代々木公園乃木坂
新御茶ノ水町屋根津
国会議事堂前大手町-
港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について