足立区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

子育て

足立区は治安が悪いというイメージがついていますが、全てのエリアの治安が悪いわけではありません。

子育て支援が充実していて家賃相場が安いので、治安の良いエリアを見極められれば足立区で子育てすることは十分可能です。

足立区は子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

足立区でも子育ては可能

足立区は、買い物スポットが多く子育て支援も充実しているので、治安の悪いエリアを避ければ子育ては可能です。

家賃相場も東京23区の中では安いほうなので、広めのお部屋で子育てしたいファミリーにはおすすめのエリアです。

ただし、足立区は女性や子どもを対象とした窃盗や事故発生率が高いので、子ども一人で出歩かせないなど、対策が必要です。

子育ておすすめ度
子育てに向いていない
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安は悪い
買い物のしやすさ 買い物環境はややしやすい
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場はやや安い

足立区の、治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

足立区の治安は23区中11位

足立区の治安は23区中11位で、治安に関しては可もなく不可もなくといったところです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
11位/23区 0.71 %(0.84%)

足立区は平成18年~平成21年の犯罪認知件数ランキングが都内の中で連続ワースト1位だったため、治安の悪い地区として有名ですが、平成30年は23区中11位まで回復しています。

足立区は治安が悪いというイメージを払拭するため、警視庁と自治体がテロ・災害対策事業の覚書を締結し、街の治安維持に力を入れています。

区全体的には治安が良くなっていますが、繁華街や日雇い労働者が多い山谷地区などは未だに治安が悪く、粗暴や傷害事件が絶えないエリアも存在していることを忘れてはいけません。

買い物のしやすさ

足立区は、駅前に商業施設やスーパーが充実している駅が多く、食材から日用雑貨まで買いそろえられます。

ただし、アパレル系や電化製品を売っているお店が少ないので、電車で他の区へ買いに行く必要があります。

ファミリー向け物件の家賃相場

足立区のファミリー向け物件の家賃相場は、23区の中でも比較的安いです。

1LDK 9.25万円
2DK 7.85万円
2LDK 10.52万円
3LDK 11.69万円

足立区の中でも治安が良いとされている新田エリアは、1LDKで13万円台と相場が高いです。

新田を除いた他のエリアは、比較的家賃相場が安く設定されているので、家賃を抑えて大きなお部屋に広々と住みたいファミリーにおすすめです。

足立区は子育て支援制度が充実している

足立区の子育て支援制度は充実しています。

児童手当や一時出産金という基本的な制度から、あだち子育て応援隊やあだち5歳児プログラムといった、足立区にしかない独自の制度が豊富に用意されています。

足立区の子育て支援制度一覧
・児童手当
・出産育児一時金の支給
・子ども医療費助成
・予防接種
・子どもの一時預かり
・休日保育
・ショートステイ
・あだち子育て応援隊
・足立区認定保育ママ
・こんにちは赤ちゃん訪問
・保育コンシェルジュ
・幼稚園補助金
・あだち5歳児プログラム

上記の中で、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度は、中学生までの子どもが病院等で診療を受けたときに、医療費の自己負担金を助成する制度です。

区役所から交付される「マル乳医療証」か「マル子医療証」を取り扱っている医療機関であれば、利用できます。ただし、入院時の食事代はいったん家庭で負担し、後日に還付請求する方式です。

あだち子育て応援隊

あだち子育て応援隊は、小学生までの子育てをしている家庭を対象に、自宅または子育て専門のホームサポーターで子どもを預かるサービスです。

登録すると、各家庭が必要としている支援の内容を委託事業者が伺って、ホームサポーターが派遣されます。

足立区認定保育ママ

足立区認定保育ママは、区の研修を受けた保育経験豊かな一般のお母さんが、自宅または区が認めた場所で家庭的な雰囲気で保育をする制度です。

生後57日目から2歳児までが対象で、保育施設利用申込案内に沿って申し込みができます。

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問とは、生後3ヶ月以内のお子さんとそのお母さんを対象に、助産師または保健師が訪問し、発育状況や健康状態などの相談を受けてくれる制度です。

訪問してもらうには、赤ちゃん訪問連絡表(出生通知票)というはがきを提出する必要があるので、忘れずに提出しましょう。

あだち5歳児プログラム

あだち5歳児プログラムは、小学校への移行をスムーズにするために必要な3本の柱を指導するプログラムです。

5歳児で身につけてほしい3本の柱
1.基本的生活習慣
2.他社とのかかわり
3.学びのめばえ

この、あだち5歳児プログラムは、区立保育園・こども園で実施しているので、申し込みなどは不要です。

足立区の待機児童数は23区中ワースト5位

足立区の待機児童の数は、23区中ワースト5位です。平成30年4月の時点で待機児童が205人おり、東京23区内で世田谷区、江戸川区、目黒区、大田区に次いで5番目に多いです。

しかし、平成29年4月の時点では374名だったので、待機児童を減らす改善に力を入れていることが分かります。

具体的な動きとしては、待機児童ゼロを目指して保育定員新規整備計画を発表し、平成28年度から3年間で1,607名の保育定員を増やし待機児童を減らす対策をしています。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園や動物園など子どもが体を動かして遊べる場所を4ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

ギャラクシティ

ギャラクシティ受付
体験型複合施設「ギャラクシティ」は、入場無料で様々なアトラクションで遊べる子どもの遊び場のような施設です。

アスレチックやボルダリングが楽しめるほか、ものづくりやプラネタリウムも鑑賞できるので、丸一日時間を潰せます。

舎人公園

舎人公園
舎人公園は、日暮里舎人ライナーの下に広がる広大な公園です。園内では散歩や水遊びはもちろん、花見やバーベキューもできるスペースがしっかりと区分けされています。

目的に応じて利用できるスペースが区切られているので、子ども連れのファミリーでも安心して楽しめます。

足立区生物園

足立区生物園
足立区生物園は、「ふれあい、いのち、共生」の3テーマを具現化する、五つのセクションで構成された生物園です。

園内には約380種もの生き物が生息しており、動物と触れ合うことで、命の大切さや共に生きることを子どもに学んでもらうことができます。

しょうぶ沼公園

しょうぶ沼公園
しょうぶ沼公園は、約140品種・8100株もの花菖蒲が植栽されており、見頃の時期に合わせて「しょうぶまつり」が開催されます。

緑豊かな全長約2キロのコースを散歩しながらスタンプラリーができるイベントも実施していて、4箇所のチェックポイントでスタンプを集めると賞品が当たる抽選会に参加できます。

足立区で子育てにおすすめの駅3選

足立区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。足立区に住もうと考えているファミリーの人は、是非、参考にしてください。

西新井駅

西新井駅
西新井駅にはたくさんの買い物施設が点在しています。食品スーパーから大型のショッピング施設、ドラッグストアや100円ショップまで揃っています。

生活に欠かせないものを買う場所が整っているので、他の駅で買い物をする必要がありません。

梅島駅

梅島駅
梅島駅は東武伊勢崎線が通っており、都心へのアクセスが良いです。家賃相場が安く、2LDK~3LDKのお部屋が16万円ほどで見つかります。

ファミリー世帯が多く買い物スポットが多いので、子ども連れでショッピングを楽しむことができます。

五反野駅

五反野駅
五反野駅には、駅を挟んで南北に延びる「五反野駅前通り銀座会商店街」があります。昔ながらのアットホームな精肉店や青果店などがあって、地域に長く愛されています。

駅南側にファミリー向けの住宅が集中しており、治安もよく落ち着いたエリアが広がっています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly