お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

江戸川橋駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

江戸川橋駅

江戸川橋駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、江戸川橋駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

江戸川橋駅周辺の住みやすさ

江戸川橋駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

江戸川橋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃が高い
住みやすい点
・治安が抜群に良い閑静な住宅街
・池袋まで乗り換えなしで6分で行ける
・地蔵通り商店街で買い物に便利
住みにくい点
・1Kの家賃相場が約10万円と非常に高い
・商店街のお店の閉店時間が早い
・首都高速沿いは騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

江戸川橋駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、江戸川橋駅周辺の犯罪率を算出しました。

江戸川橋駅周辺の治安はかなり良いです。

江戸川橋駅は23区内で1番治安が良いと言われる文京区にあります。繁華街がないので、都心にありながらも非常に落ち着いていて住みやすいです。

ただ、駅前の「関口一丁目」で粗暴犯と侵入窃盗が発生しているので、過信せず防犯対策はしっかりしておきましょう。

江戸川橋駅周辺の総犯罪率 0.01%

※水道二丁目は警視庁の犯罪データなし

カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 1件
侵入窃盗 0.01% 1件

※水道二丁目は警視庁の犯罪データなし

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
水道町 0件 0件 0件
関口一丁目 0件 1件 1件
関口二丁目 0件 0件 0件
音羽一丁目 0件 0件 0件
小日向二丁目 0件 0件 0件

※水道二丁目は警視庁の犯罪データなし

自治体発表の町村別の人口はこちら

水道二丁目 4,037人
水道町 1,020人
関口一丁目 5,295人
関口二丁目 1,066人
音羽一丁目 4,247人
小日向二丁目 2,698人

江戸川橋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

江戸川橋は東京メトロ有楽町線が利用できます。麹町駅や銀座一丁目などオフィス街まで乗り換えなしで行けて便利です。

隣駅の「飯田橋駅」は、JR総武線や都営大江戸線など5路線通っているのでいろいろな場所へ行きやすいです。

また、江戸川橋駅の南側に住めば、東京メトロ東西線の「神楽坂駅」も利用できます。神楽坂駅までは、徒歩で約13分ほどです。

江戸川橋駅から使える路線
・東京メトロ有楽町線

主要駅までの所要時間と乗換回数

江戸川橋駅から池袋駅までは乗換なしで約6分で行けます。

その他の主要駅は乗り換えが必ず発生しますが、いずれも30分かからないので交通アクセスは良好です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約15分 乗換1回
渋谷駅 約21分 乗換1回
池袋駅 約6分 乗換なし
東京駅 約24分 乗換1回
品川駅 約33分 乗換1回

江戸川橋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:13 24:13
渋谷駅 24:07 24:06
池袋駅 24:05 24:01
東京駅 24:13 24:13
品川駅 24:04 23:59

江戸川橋駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

江戸川橋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

「地蔵通り商店街」には青果店や精肉店があり、新鮮なものを安く買えます。

ただ、19時前後に閉店するお店ばかりなので、帰りが遅い人は利用できません。

スーパー 6件
コンビニ 14件

江戸川橋駅周辺の主なスーパー

江戸川橋駅周辺には深夜まで営業しているスーパーがあって便利です。

「コモディイイダ 江戸川橋店」は駅直結なので、仕事帰りにサッと買い物に寄れて便利です。駅の北側にはスーパーがないので、コモディイイダを利用することになります。

「マルエツ 江戸川橋店」は品揃えが豊富で重宝します。マルエツと同じ建物内に、内科や歯科などのクリニックも入っています。買い物のついでに通院できて便利です。

店名 営業時間 駅徒歩
コモディイイダ 江戸川橋店 9:00~23:00 1分
マルエツ 江戸川橋店 9:00~25:00 3分
まいばすけっと 江戸川橋地蔵通り店 8:00~24:00 3分
まいばすけっと 山吹町店 8:00~23:00 6分

その他の買い物施設

商店街
・江戸川橋地蔵通り商店街
大型商業施設
・なし

江戸川橋駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

江戸川橋駅周辺には飲食店がそこそこあります。

目白通り沿いは気軽に入れるチェーン店がメインで、地蔵通り商店街には固定的な個人経営のお店が集中しています。

ファミレス 2件
カフェ 22件
ファストフード 9件

江戸川橋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅の中には、牛丼の「松屋」や、カレーの「CoCo壱番屋」など様々なチェーン店が入っています。

仕事帰りにサッと食事を済まられるので、一人暮らしの人はとくに重宝します。

店名 営業時間 駅徒歩
広東酒家らくらく 江戸川橋 11:00~24:00 1分
カフェ バロン 10:00~18:00 1分
松屋 江戸川橋店 24時間営業 2分
フレッシュネスバーガー 江戸川橋店 9:00~21:00 4分
デニーズ 新宿山吹町店 7:00~24:00 5分

江戸川橋駅周辺の家賃相場

家賃が高い

江戸川橋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9万円、1LDKで約18.5万円です。

都心にあり、23区内で1番治安が良い文京区にあるので家賃相場は非常に高いです。

間取り 家賃相場
1R 9万円
1K 10.7万円
1DK 12.2万円
1LDK 18.5万円
2K 12.3万円
2DK 14.8万円
2LDK 23.2万円
3LDK 28.4万円

周辺駅との家賃相場比較

江戸川橋駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。周辺の駅と比較しても家賃相場に大差はありません。

隣駅の護国寺は駅前の利便性は低いですが、治安が良く家賃が1万円ほど抑えられます。

東京メトロ有楽町線
東京メトロ有楽町線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


江戸川橋の口コミ評判(全5件)

女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2017年03月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
多数の路線が通っている飯田橋まで一駅で出られ、また足を伸ばせば、茗荷谷(丸ノ内線)、神楽坂(東西線)も利用可能です。都バスやコミュニティバスも走っていて、本数も多いです。飲食店は駅周りに集中しています。買い物は駅近くに商店街(スーパー、ドラッグストア等)があり、ほかにも小さいスーパーが点在しています。交通量が多く人通りがあるので夜も歩きやすいです。
住みにくい点
小さなスーパーが多いので、品揃えはどこもそこまでよくありません。いわゆる大型スーパーはありません。物価も高く、生鮮品の質もそこまでよくないことが多いです。江戸川橋駅は有楽町線だけの駅で、神楽坂、茗荷谷も歩けるとはいえ距離が離れているので、不便と感じる人もいるかもしれません。
女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1987年02月~2014年06月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーが丸正とイイダの2つがあるので、通る道によってスーパーを選べる。 また、コンビニも多いし、ドラッグストア(ぱぱす)もあり、日用品や医療品など必要なときにすぐに買いに行ける。 商店街が駅の近くにあり、たまにイベントもしていて雰囲気がいいと思う。
住みにくい点
ガソリンスタンドが夜になると閉まってしまい、また日曜日は閉店してるので、困ったことがある。 TSUTAYAや、カラオケなど、若者が楽しむようなお店は無いので池袋まで出ないといけない。ただ、池袋までも10分とかからないのでいいようにも感じる。
女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1987年02月~2014年06月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーが丸正とイイダの2つがあるので、通る道によってスーパーを選べる。 また、コンビニも多いし、ドラッグストア(ぱぱす)もあり、日用品や医療品など必要なときにすぐに買いに行ける。 商店街が駅の近くにあり、たまにイベントもしていて雰囲気がいいと思う。
住みにくい点
ガソリンスタンドが夜になると閉まってしまい、また日曜日は閉店してるので、困ったことがある。 TSUTAYAや、カラオケなど、若者が楽しむようなお店は無いので池袋まで出ないといけない。ただ、池袋までも10分とかからないのでいいようにも感じる。
口コミ・評価をもっと見る

江戸川橋駅周辺はどんな街?

江戸川橋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

江戸川橋駅前の街並み

江戸川橋駅前

江戸川橋駅は「江戸川橋ビル」という建物と直結しています。

1~4階までは店舗や事務所が入っていて、5~12階は居住用のマンションになっています。

スーパーや飲食店、本屋など生活に便利なお店が揃っているので、普段の買い物には困りません。

目白通り

駅前は「目白通り」という大通り沿いに出ます。目白通り沿いは交通量が多いので、通行の際は事故に遭わないよう気をつけましょう。

目白通り沿いからは新宿や上野行きの都バスに乗れます。行き先によって、バスと電車の使い分けができます。

首都高

駅を出ると真上には「首都高速5号池袋線」が走っています。薄暗く感じますが影になっているので、夏は意外と快適です。

昼夜問わず車やトラックが通るので、高速道路近くに住む場合は騒音が気になるかもしれません。

神田川

目白通りと平行して「神田川」が流れています。近くには駅名の由来にもなっている「江戸川橋」という橋がかかっています。

江戸川橋駅周辺の街並み

地蔵通り商店街

江戸川橋のお買い物スポットである「地蔵通り商店街」です。

200mほどの通りに70件ほどのお店が軒を連ねています。飲食店だけでなく、八百屋・精肉店・製菓店などバランスの良いラインナップです。

ただ、どのお店も閉店時間が早めです。帰り時間が遅い人は駅直結のスーパーの利用がメインになります。

地蔵通り商店街

地蔵通り商店街はテレビアニメ「バンドリ!」の聖地としても有名で、各地からファンが訪れているようです。

とはいえ、観光地というほどでもないので人が多くてゴミゴミしている感じはありません。

江戸川橋駅北側の住宅街

住宅街は戸建てとマンション半々くらいです。全体的に落ち着いた雰囲気で、道もキレイです。

駅北側は高い建物の建設が禁止されているエリアなので、見晴らしがよく圧迫感がありません。

ただ、スーパーなどのお店はないので駅前まで出る必要があります。

坂道

江戸川橋がある文京区は、もともと川と丘が多い土地だったため、今も坂道が多く残っています。

急な坂道もあるので、お部屋探しの時は内見で実際に歩いてみると良いです。

江戸川橋住宅街

駅南側も住宅街は静かで暮らしやすいです。駅南側に住めば、東西線の「神楽坂駅」が徒歩10分圏内なので2路線使えて便利です。

江戸川橋をまとめると、交通アクセスと治安が良い一人暮らし向けの街です。

駅直結の買い物スポットや、商店街など日常生活に必要なお店は揃っています。

ただ、家賃相場が非常に高いので金銭的に余裕がある人向けです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について