付き合ってすぐ同棲して大丈夫ですか?

同棲に関する知識

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

付き合ってすぐ同棲

付き合ってすぐ同棲して大丈夫かな?と不安になっている女性必見!

男がすぐ同棲したがる理由は?すぐ同棲する際に注意すべき彼氏の言動とは?といった疑問に答えます!

すぐ同棲した人の感想や、同棲までの期間に関するアンケート結果もご紹介します。

同棲して後悔しないための注意点も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

付き合ってすぐは同棲しないほうが良い

付き合ってすぐ同棲するのは避けたほうが良いです。ただ付き合っている場合と違って、家賃や生活費などのお金のことや、嫌でも一緒にいる環境になることなど、現実的に考えるべきことが多いです。

実際に、付き合ってすぐ同棲したことがある人30人に「同棲は成功でしたか?」というアンケートを取ったところ、30人中18人が「失敗だった」と回答しました。

相手のことを知らないまま同棲することはデメリットが多いうえに、失敗したらまた引っ越す必要があるなどのリスクがあります。

付き合ってすぐ同棲するデメリット

付き合ってすぐ同棲することには、以下のようなデメリットがあります。

①新鮮さがすぐに無くなる
②相手の金遣いの荒さが分からない
③相手の本性を知って別れたくなる

①新鮮さがすぐに無くなる

同棲していない場合はデートのときしか会えないので、毎回新鮮な気持ちでパートナーに会えます。すぐに同棲してしまうと、新鮮な気持ちで会う機会が無くなってしまいます。

新鮮な気持ちが薄れると、相手がそばにいることが当たり前になり、普通に付き合っているよりもマンネリ化につながってしまいます。

②相手の金遣いの荒さが分からない

相手が普段どれくらいお金を使うのか知らない状態で同棲すると、想像していたよりもお金遣いが荒かったりします。

お金遣いが悪いだけではなく、ギャンブル癖があることが後から分かると、自分の収入もギャンブルに使われてしまうかもしれません。

③相手の本性を知って別れたくなる

優しくて真面目な人だと思って付き合い、同棲したとしても、実生活はだらし無くてわがままな人だった、など、相手の本性を知ってしまうかもしれません。

付き合ってすぐの同棲にはメリットもある

付き合ってすぐ同棲するメリットは次の4つです。

①短期間で相手のことを深く知れる
②2人の時間が長くて浮気の心配が減る
③生活費や会うための費用が浮く
④料理などの家事を一緒に楽しめる

①短期間で相手のことを深く知れる

早く同棲すればするほど、相手のことを深く知れます。共同生活では、相手が普段見せない一面が良く分かるからです。

ただ、同棲で分かったことが全て良いことだとは限りません。だらしがない、生活力が無いなど、マイナス面がすぐに見えてしまう可能性もあります。

②2人の時間が長くて浮気の心配が減る

同棲していれば、外出している以外の時間は一緒にいられるので、浮気される機会を減らせます。

ただし、相手の生活に干渉しすぎると、束縛されていると思われて、喧嘩や破局の原因になることがあるので注意しましょう。

③生活費や会うための費用が浮く

一緒に住んでいれば家賃は1部屋分で済みますし、食費や水道高熱費も一人暮らしより抑えられます。

また、会うために交通費やホテル代を使っていたとしても、同棲すればお金を使わずに会えます。

④料理などの家事を一緒に楽しめる

一人暮らしではただ面倒なだけの料理や掃除でも、同棲していれば2人で楽しみながら分担できます。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

男性が同棲について感じている本音

一緒に本を読むカップル
付き合ってすぐ同棲したがる男性がどう思っているのか、実際に聞いてみたので意見をまとめました。

①面倒な家事を彼女にやってほしい
②毎日一緒にいたいくらい好き
③相手が自分に合うか短期間で判断したい
④休日のデート代を浮かせたい
⑤毎日エッチしたい

①面倒な家事を彼女にやってほしい

同棲すれば、料理や洗濯などの面倒な家事を彼女がやってくれると思っている男性が多いです。同棲を始めたら、すぐにどの家事をどちらが担当するのか決めるべきです。

なんとなく彼女が家事を担当してしまうと、負担が片寄ってストレスが溜まり、ケンカに発展してしまうことが多いです。

②毎日一緒にいたいくらい好き

普通のデートでは我慢できないくらいに彼女のことが好きで、いつも一緒にいたいと考えてくれていることがあります。

この場合の同棲生活はうまくいくことが多いですが、大切に思う気持ちが強すぎると束縛に発展してしまう場合があります。お互いが一人になれる時間を作るなど、適度な距離感を保っておくことが大切です。

③相手が自分に合うか短期間で判断したい

付き合ってすぐでは相手のことをよく知らないので、相手がどんな人なのか深く知るために同棲したいと考えているパターンです。

付き合ってすぐに同棲すれば、短期間で自分に合う人かどうか判断できるで、合わないと判断された場合、同棲してすぐに恋人関係を解消されてしまうかもしれません。

④休日のデート代を浮かせたい

同棲していれば、わざわざ会うために出かけなくても一緒にいられるので、交通費やラブホテル代を浮かせられます。

⑤毎日エッチしたい

同棲生活なら、家に帰れば彼女がいることが多いです。ただ、もしも夜の関係のみを求められていて、好きという気持ちが薄い場合は、絶対に同棲するべきではありません。

家事やお金などのあらゆる負担を彼女に背負わせておきながら、彼氏が彼女に飽きたらすぐに捨てられてしまう可能性が高いからです。

付き合ってすぐ同棲した人の感想

付き合ってすぐに同棲した人の感想を、すぐ同棲して良かったと思った人と後悔した人に分けてまとめました。

すぐ同棲して良かった人の感想

浮気の不安な気持ちがなくなり喧嘩が減った
一緒に住んでいると彼氏のスケジュールが把握できるので、浮気を疑うことがなくなった。彼氏も私のスケジュールを把握しているので、浮気を疑ってくることがなくなって喧嘩が減った。(20代前半/女性)
2人で貯金をする余裕ができた
お互い一人暮らしだった頃は、自分の生活費などで貯金をする余裕がなかったけど、同棲を始めたら家賃や光熱費が折半になってお金に余裕ができた。2人で一緒に貯金をして旅行に行く計画を立てたり、気持ちにも余裕ができた!(20代後半/女性)
1人の寂しさがなくなった
一人暮らしだった時は誰もいなくて静かだったけど、今は「おはよう」や「いってらしゃい」の会話ができて、1人じゃないと実感する!一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、寝たり、何気ない毎日の生活に幸せを感じる。(20代前半/女性)
結婚を意識するようになった
頼りない感じだった彼氏が、一緒に住んでみたら、家事が完璧だった!同棲しなければ知らなかった一面が見れて「この人と結婚したい」と思えるようになった。前よりも強く結婚について考えるようになった。(20代前半/女性)

すぐ同棲して後悔した人の感想

1人の時間がなくなった
毎日一緒にいると1人の時間がなくなって、自分の趣味が楽しめずにストレスを感じるようになった。休日は24時間一緒にいると息が詰まってしまって、これから先この人と結婚して大丈夫なのかな?と不安になった。(20代後半/女性)
彼氏がだらしなくて疲れてしまった
靴下を脱ぎっぱなしにしたり、ゴミを片付けずに置いたままにしていて、耐えられずに注意しても聞いてくれなくて喧嘩が増えた。自分が彼女じゃなくてお母さんになっていることに気が付いて、同棲に疲れてしまった。(20代後半/女性)
新鮮さがなくなった
同棲していなかった頃は外で会うしかないので、一緒に外食をしたりデートスポットに行ったりしていたけれど、今は毎日一緒にいるから休日わざわざ外に出かけることがなくなった。同棲していないカップルを見ていると羨ましく感じる。(30代前半/女性)
結婚しようと思えなくなった
同棲していなかった頃はオシャレに一生懸命だったのに、同棲を始めたら休日のデートでオシャレをしなくなった。同棲を始めたばかりの頃は家事も頑張っていてくれていたけれど、今は全くしてくれなくてずっとゴロゴロしていて、結婚への意識がなくなった。(30代前半/女性)

3つの注意するべき彼氏の行動と言動

付き合ってすぐ同棲する際には、彼氏の行動や言動に気を付けましょう。お互いの幸せのためではなく、彼氏の身勝手な考えで同棲したいと言っているかもしれません。

以下のような行動・言動があった際には、特に注意するべきです。彼氏にとって都合が良いだけの同棲になり、幸せな生活を送れないかもしれません。

・過度に束縛しようとしてくる
・お金の管理など面倒なことを彼女に任せたがる
・話し合うべきことなのに一人で決めようとする

みんなはどれくらい付き合ってから同棲してるの?

SUUMOが実施した4659人を対象に実施した「付き合ってから同棲を始めた時期は?」というアンケートでは、約40%の人が3ヶ月以内に同棲しているという結果が出ています。

交際期間が伸びるほど同棲する人が減るのは、長い間付き合っていると、同棲せずに結婚する場合のほうが多いからのようです。

アンケートグラフ

3ヶ月以内 39%
3ヶ月~半年 15%
半年~9ヶ月 7%
9ヶ月~1年 10%
1年~2年 12%
2年~3年 5%
3年以上 10%

▶同棲を切り出すベストタイミングについてはこちら

付き合ってすぐ同棲しても後悔しないために

もし付き合ってすぐに同棲するなら、以下の3つに注意しておくべきです。

①お金の管理のルールを決めておく

家賃や生活費など、どちらが何の費用をどれくらい負担するのか具体的に決めておきましょう。

また、それぞれの収入は別々に管理したほうが良いです。個人用の口座と共用の口座を作って、共用の口座のお金は一緒に旅行に行く費用や結婚資金に充てましょう。

同棲でのお金の管理について詳しくはこちら

②いつ結婚するのか決めておく

何年後のいつくらいに結婚するのか、できるだけ具体的な目標を立てておきましょう。結婚という明確なゴールが無いと、だらだらと同棲生活が続いて、婚期を逃してしまうことになります。

同棲を始めてから、遅くても3年以内に結婚するようにすると良いです。3年以上同棲を続けてしまうと、関係がマンネリ化して、結婚どころか破局につながりやすいです。

同棲から結婚する期間やきっかけについて

③相手に多くを求めすぎない

彼氏はあくまで他人であり、自分の思い通りになるわけではないと考えましょう。自分にとって嫌なことでも彼氏にとっては気にならないことかもしれません。自分が我慢しているときは相手にも我慢させていると考えて、自分の意見ばかり言わないようにするべきです。

また、相手が何かしてくれたら、些細なことにでも「ありがとう」と伝えると良いです。日頃の感謝を忘れないようにすれば、良好な関係を保てます。

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly