お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

付き合ってすぐ同棲して大丈夫ですか?|同棲までの交際期間

付き合ってすぐ同棲のイメージイラスト

付き合ってすぐ同棲して大丈夫かな?と不安になっている女性必見!

男がすぐ同棲したがる理由は?すぐ同棲する際に注意すべき彼氏の言動とは?といった疑問に答えます!

すぐ同棲した人の感想や、同棲までの期間に関するアンケート結果もご紹介します。

同棲して後悔しないための注意点やお部屋選びのポイントも解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

付き合ってすぐは同棲しないほうが良い

付き合ってすぐ同棲するのは避けたほうが良いです。

結婚する覚悟がないまま同棲すると、家賃・生活費などのお金の管理や、仕事と2人分の家事の両立、相手の知らない部分が見えてくることへのストレスなどで破局しやすくなります。

当サイトRoochの独自調査で、付き合ってすぐ同棲したことがある人30人にアンケートを取ったところ「12人が成功」「18人が失敗」と回答しました。

付き合ってすぐの同棲についての円グラフ

相手のことを知らないまま同棲することはデメリットが多いです。失敗したら、引っ越す必要があり出費が増えるなどのリスクがあります。

付き合ってからどれくらいで同棲すべき?

SUUMO」が4659人を対象に実施した「付き合ってから同棲を始めた時期は?」というアンケートでは、約40%の人が3ヶ月以内に同棲しているという結果が出ています。

アンケートグラフ
出典:SUUMO カップルの住まいと暮らしに関するアンケート

3ヶ月以内 39%
3ヶ月~半年 15%
半年~9ヶ月 7%
9ヶ月~1年 10%
1年~2年 12%
2年~3年 5%
3年以上 10%

出典:SUUMO カップルの住まいと暮らしに関するアンケート

交際期間が伸びるほど同棲する人が減るのは、長い間付き合っていると、同棲せずに結婚する場合のほうが多いからのようです。

マル秘イエプラバナー

付き合ってすぐ同棲するデメリット

困っている彼女のイラスト
付き合ってすぐ同棲することには、以下のようなデメリットがあります。

①新鮮さがすぐに無くなる
②相手の金遣いの荒さが分からない
③相手の本性を知って別れたくなる

①新鮮さがすぐに無くなる

同棲していない場合はデートのときしか会えないので、毎回新鮮な気持ちでパートナーに会えます。すぐに同棲すると、新鮮な気持ちで会う機会が無くなってしまいます。

新鮮な気持ちが薄れると、相手がそばにいることが当たり前になり、普通に付き合っているよりもマンネリ化につながってしまいます。

②相手の金遣いの荒さが分からない

相手が普段どれくらいお金を使うのか知らない状態で同棲すると、想像していたよりもお金遣いが荒かったりします。

お金遣いが悪いだけではなく、ギャンブル癖があることが後から分かると、自分の収入もギャンブルに使われてしまうリスクがあります。

③相手の本性を知って別れたくなる

付き合いたての頃は、相手にいい格好をしたくなるものです。真面目で誠実だと思っていても、私生活はだらしない可能性があります。

酷い場合は、同棲した瞬間に豹変したように性格が変わる人もいます。

付き合ってすぐの同棲にはメリットもある

背中合わせになっているカップルのイラスト

付き合ってすぐ同棲するメリットもあります。デメリット部分だけではなく、メリットも把握したうえで同棲すべきか判断してください。

①短期間で相手のことを深く知れる
②2人の時間が長くて浮気の心配が減る
③生活費や会うための費用が浮く
④料理などの家事を一緒に楽しめる

①短期間で相手のことを深く知れる

早く同棲すればするほど、相手のことを深く知れます。共同生活では、相手が普段見せない一面が良く分かるからです。

ただ、同棲で分かったことが全て良いことだとは限りません。だらしがない、生活力が無いなど、マイナス面がすぐに見えてしまう可能性もあります。

②2人の時間が長くて浮気の心配が減る

同棲していれば、外出しているとき以外は一緒にいられるので浮気される機会を減らせます。

ただし、相手の生活に干渉しすぎると、束縛されていると思われて、喧嘩や破局の原因になることがあるので注意しましょう。

③生活費や会うための費用が浮く

一緒に住んでいれば家賃は1部屋分で済みますし、食費や水道高熱費も一人暮らしより抑えられます。

会うために交通費やホテル代を使っていたとしても、同棲すればお金を使わずに会えます。

④料理などの家事を一緒に楽しめる

一人暮らしではただ面倒なだけの料理や掃除でも、同棲していれば2人で楽しみながら分担できます。

また、家事スキルを強制的に上げられるので、結婚のための準備期間に最適です。

男性が同棲について感じている本音

同棲カップルのイラスト
付き合ってすぐ同棲したがる男性がどう思っているのか、実際に聞いてみたので意見をまとめました。

①面倒な家事を彼女にやってほしい
②毎日一緒にいたいくらい好き
③相手が自分に合うか短期間で判断したい
④休日のデート代を浮かせたい
⑤毎日エッチしたい

①面倒な家事を彼女にやってほしい

同棲すれば、料理や洗濯などの面倒な家事を彼女がやってくれると思っている男性が多いです。同棲を始めたら、すぐにどの家事をどちらが担当するのか決めるべきです。

なんとなく彼女が家事を担当してしまうと、負担が片寄ってストレスが溜まり、ケンカに発展してしまうことが多いです。

②毎日一緒にいたいくらい好き

普通のデートでは我慢できないくらいに彼女のことが好きで、いつも一緒にいたいと考えてくれていることがあります。

この場合の同棲生活はうまくいくことが多いですが、大切に思う気持ちが強すぎると束縛に発展してしまう場合があります。

お互いが一人になれる時間を作るなど、適度な距離感を保っておくことが大切です。

③相手が自分に合うか短期間で判断したい

付き合ってすぐでは相手のことをよく知らないので、相手がどんな人なのか深く知るために同棲したいと考えているパターンです。

付き合ってすぐに同棲すれば、短期間で自分に合う人かどうか判断できるので、合わないと判断された場合、同棲してすぐに恋人関係を解消されてしまうかもしれません。

④休日のデート代を浮かせたい

同棲していれば、わざわざ会うために出かけなくても一緒にいられるので、交通費やラブホテル代を浮かせられます。

クリスマスや記念日以外の外食頻度も減りるので、出費がかなり抑えられます。

⑤毎日エッチしたい

同棲生活なら、家に帰れば彼女がいることが多いです。ただ、もしも夜の関係のみを求められていて、好きという気持ちが薄い場合は、絶対に同棲するべきではありません。

家事やお金などのあらゆる負担を彼女に背負わせておきながら、彼氏が彼女に飽きたらすぐに捨てられてしまう可能性が高いからです。

付き合ってすぐ同棲した人の感想

付き合ってすぐに同棲した人の感想を、すぐ同棲して良かったと思った人と後悔した人に分けてまとめました。

すぐ同棲して良かった人の感想

浮気の不安な気持ちがなくなり喧嘩が減った
女性のアイコン一緒に住んでいると彼氏のスケジュールが把握できるので、浮気を疑うことがなくなった。彼氏も私のスケジュールを把握しているので、浮気を疑ってくることがなくなって喧嘩が減った。(20代前半/女性)
2人で貯金をする余裕ができた
女性のアイコンお互い一人暮らしだった頃は、自分の生活費などで貯金をする余裕がなかったけど、同棲を始めたら家賃や光熱費が折半になってお金に余裕ができた。2人で一緒に貯金をして旅行に行く計画を立てたり、気持ちにも余裕ができた!(20代後半/女性)
1人の寂しさがなくなった
女性のアイコン一人暮らしだった時は誰もいなくて静かだったけど、今は「おはよう」や「いってらしゃい」の会話ができて、1人じゃないと実感する!一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、寝たり、何気ない毎日の生活に幸せを感じる。(20代前半/女性)
結婚を意識するようになった
女性のアイコン頼りない感じだった彼氏が、一緒に住んでみたら、家事が完璧だった!同棲しなければ知らなかった一面が見れて「この人と結婚したい」と思えるようになった。前よりも強く結婚について考えるようになった。(20代前半/女性)

お互いに結婚願望が強いカップルであれば、付き合ってすぐの同棲でも上手くいきやすいです。

すぐ同棲して後悔した人の感想

1人の時間がなくなった
困り顔の女性のアイコン毎日一緒にいると1人の時間がなくなって、自分の趣味が楽しめずにストレスを感じるようになった。休日は24時間一緒にいると息が詰まってしまって、これから先この人と結婚して大丈夫なのかな?と不安になった。(20代後半/女性)
彼氏がだらしなくて疲れてしまった
困り顔の女性のアイコン靴下を脱ぎっぱなしにしたり、ゴミを片付けずに置いたままにしていて、耐えられずに注意しても聞いてくれなくて喧嘩が増えた。自分が彼女じゃなくてお母さんになっていることに気が付いて、同棲に疲れてしまった。(20代後半/女性)
新鮮さがなくなった
困り顔の女性のアイコン同棲していなかった頃は外で会うしかないので、一緒に外食をしたりデートスポットに行ったりしていたけれど、今は毎日一緒にいるから休日わざわざ外に出かけることがなくなった。同棲していないカップルを見ていると羨ましく感じる。(30代前半/女性)
結婚しようと思えなくなった
困り顔の女性のアイコン同棲していなかった頃はオシャレに一生懸命だったのに、同棲を始めたら休日のデートでオシャレをしなくなった。同棲を始めたばかりの頃は家事も頑張っていてくれていたけれど、今は全くしてくれなくてずっとゴロゴロしていて、結婚への意識がなくなった。(30代前半/女性)

1人でいることが好き、相手の嫌な部分を見るとマイナス思考が加速するという人は、すぐに同棲せずに様子見の期間を作るべきです。

同棲のお部屋選びのポイント

同棲するときのお部屋選びのポイントを3つ紹介します。同棲を決意した人は是非参考にしてください。

・家賃は2人の手取り合計の3分の1以下にする
・住むエリアはお互いの通勤面を考慮する
・プライベートを重視するなら2DK以上が良い
・二人入居可の物件を探す

家賃は2人の手取り合計の3分の1以下にする

家賃は2人の手取り合計の3分の1以下を目安に探しましょう。手取りではなく、額面の合計で考えると生活費が足りなくなる可能性があるからです。

「将来の貯金を増やしたい」「娯楽費を多めに確保したい」というカップルは、合計手取りの4分の1を目安にすると良いです。

以下で「合計手取り3分の1」と「合計手取り4分の1」の家賃目安を一覧にしました。お部屋探しの際に参考にしてください。

3分の1 4分の1
合計手取り20万円 約67,000円 約50,000円
合計手取り25万円 約83,000円 約62,500円
合計手取り30万円 約90,000円 約75,000円
合計手取り35万円 約120,000円 約87,500円
合計手取り40万円 約140,000円 約100,000円
合計手取り45万円 約150,000円 約112,500円
合計手取り50万円 約170,000円 約125,000円

住むエリアはお互いの通勤面を考慮する

住むエリアはお互いの通勤面を考慮して探しましょう。どちらかの通勤時間が長すぎるとストレスが溜まるだけでなく、同棲していもすれ違い生活になる可能性が高いからです。

目安としてはお互いの通勤先から30~40分以内がおすすめです。

プライベートを重視するなら2DK以上が良い

同棲中でも1人になれるプライベートな時間を重視するなら、居室が2つある2DK以上の間取りにしましょう。

それぞれの個室が持てるので、趣味や勉強の時間を邪魔されることがありません。

また、生活リズムが違う場合でも快適な同棲生活を送れるので、どちらかが夜勤などのカップルにもおすすめです。

二人入居可の物件を探す

物件情報に「二人入居可」「同棲可」のような記載がないと、同棲できません。

ワンルーム~1DKなどは、基本単身向けです。1人暮らし前提のため、近隣住民とトラブルにならないよう入居人数を限定しています。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEから条件を伝えるだけで、スタッフが業者専用のデータベースから同棲可能なお部屋を探してくれます。

二人入居可の記載がない物件でも、管理会社に直接確認して紹介してくれるので、探す幅が広がって便利です!

同棲バナー

3つの注意するべき彼氏の行動と言動

付き合ってすぐ同棲する際には、彼氏の行動や言動に気を付けましょう。お互いの幸せのためではなく、彼氏の身勝手な考えで同棲したいと言っているかもしれません。

以下のような行動・言動があった際には、特に注意するべきです。彼氏にとって都合が良いだけの同棲になり、幸せな生活を送れないかもしれません。

・過度に束縛しようとしてくる
・お金の管理など面倒なことを彼女に任せたがる
・話し合うべきことなのに一人で決めようとする

軽い気持ちで同棲を初めてしまうと金銭トラブルになったり、最悪の場合は破局することもあります。

しつこく同棲を迫られたら「親が反対している」「金銭的な余裕がない」など上手に断りましょう。

マル秘イエプラバナー

付き合ってすぐに同棲する際の注意点

もし付き合ってすぐに同棲するなら、以下の3つに注意しておくべきです。

①お金の管理のルールを決めておく

金銭トラブルを避けるために、家賃や生活費の負担割合や管理方法を具体的に決めておきましょう。

また、それぞれの収入は別々に管理したほうが良いです。個人用の口座と共用の口座を作って、共用の口座のお金は一緒に旅行に行く費用や結婚資金に充てましょう。

同棲でのお金の管理について詳しくはこちら

②いつ結婚するのか決めておく

何年後のいつくらいに結婚するのか、できるだけ具体的な目標を立てておきましょう。

結婚という明確なゴールが無いと、だらだらと同棲生活が続いて、婚期を逃してしまうことになります。

同棲を始めてから、遅くても3年以内に結婚するようにすると良いです。3年以上同棲を続けてしまうと、関係がマンネリ化して、結婚どころか破局につながりやすいです。

同棲から結婚する期間やきっかけについて

③相手に多くを求めすぎない

彼氏はあくまで他人であり、自分の思い通りになるわけではないと考えましょう。自分にとって嫌なことでも彼氏にとっては気にならないことかもしれません。

自分が我慢しているときは相手にも我慢させていると考えて、自分の意見ばかり言わないようにするべきです。

また、相手が何かしてくれたら、些細なことにでも「ありがとう」と伝えると良いです。日頃の感謝を忘れないようにすれば、良好な関係を保てます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

同棲バナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について