同棲したくない理由は?同棲を断る彼氏・彼女の本音を紹介!

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

仲良しカップル

同棲したくない彼氏・彼女の本音とは?実際に同棲を断った人の赤裸々な体験談と合わせて紹介します。

同棲に誘う際の注意点や、自分は同棲したくないのに、同棲したいと言われてしまった場合の上手な断り方も解説します。

誘う方や、誘われた方どちらにも役立つ内容ですのでぜひ参考にしてください!

同棲したくない人の本音

悩む女性

同棲したくない人の本音を、彼氏と彼女の視点に分けてまとめました。

同棲したくない彼氏の本音まとめ

・同棲したら結婚しないといけない気がするから
・自分だけの空間をキープしたいから
・職場から遠くなってしまうから
・生活スタイルを変えたくないから
・新鮮さがなくなってしまう気がした
・相手をしっかり知れていない気がするから

同棲したくない彼女の本音まとめ

・家事を一人でやることになりそうだから
・料理ができない、したくないから
・結婚が遅くなってしまいそうだから
・自分の時間が無くなりそうだから
・自分だけの生活をまだ続けていきたいから

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

実際に同棲を断った人の体験談

意見を言う男女

実際に同棲をお断りした人の体験談をまとめました。

一人暮らしを始めたばかりだから

念願の一人暮らしの直後だったので
彼女とは付き合って間もない頃で、ちょうど同じ時期にやっと念願の一人暮らしを始めていました。インテリア選びからこだわって部屋を作り上げたのですが、そんなとき彼女から「こっちで一緒に住まない?」と言われてしまい・・・、申し訳ないけど自分の部屋がすぐには捨てがたくて、断ってしまいました。(20代後半/男性)
普通に嫌だったから
社会人になってようやく実家を出られて自分一人の部屋に住み始めたのに、彼氏が転がり込もうとしてきたので、普通にお断りしました。(20代前半/女性)

職場が遠くなるから

職場に近い方が良かった
自分の部屋は職場の近くにあります。たまたま彼女が一人暮らしをせざるを得なくなって一緒に住まないかと相談されたけれど、一緒に住もうとすると職場から遠くなってしまうデメリットが大きく断念しました。(30代前半/男性)
結局折り合いがつかず
実家を出て彼氏と同棲することを考えて話し合いをしていく中で、彼の希望するエリアだと私の職場からかなり遠かったんです。でも彼もそのエリアは譲れないとうことで、結局それぞれが部屋を借りて、休みの日に行き来することになりました。(20代後半/女性)

まだあまり家事ができないから

料理ができないのがバレたくなかった
私は普段からまぁまぁ重度の完璧主義で、彼氏の前でもあまり不得意なことは見せていなかったのですが、同棲の話が出たときにどうしても料理ができないことが知られたくなく、色々いい訳をつけて断りました。ただ、何となく彼氏に申し訳ない思いがあるので、今は料理教室に通って経験を積んでます。(20代後半/女性)
女性ばかりに家事の負担があるから
同棲している友人の話を聞いていると、どうしても女性側の家事の負担が多くなるそうで、私は普通にそれが嫌だったので、働いているうちは同棲はしたくないと思っています。(20代前半/女性)

両親が同棲反対で説得できないから

彼を養う形ではさすがに説得できないと踏んだ
今の彼と同棲すると、私の方が養うような格好になってしまうのと、元々両親は同棲に反対派だったので、このままでは絶対に却下されるなと思い、彼には定職に就くまで同棲したくないと伝えました。(20代後半/女性)

家族や友人が泊まりに来るから

恋人より友達が大事なのかな?
もともと友達付き合いの多い彼。一人暮らしをしている家には頻繁に友達が来ては飲み会、からのそのまま雑魚寝というのがしょっちゅうありました。一応彼から「緒に住もうか?」と言われたんですが、「そういう友達付き合いはあまり好きではない」ということを伝えたら、「友達付き合いも大切で、一緒に住んだからといって無下にはできない」ということだったので、同棲は白紙にさせてもらいました。(20代後半/女性)
家族が頻繁に来るのは無理
彼女の家は家族皆がとても仲が良いらしく、中でも2つ違いの妹は毎週のように一人暮らししている彼女の泊りに来るほどです。一時は結婚を前提に同棲を提案してみようと思ってたんですが、まだ向こうの家族と上手くやる自信がなかったので、同棲は提案しないことにしました。(20代後半/男性)

自分の時間がなくなるから

一人の時間に関する後悔を聞いたから
同棲して長い友人が多いのですが、話を聞いていると、どうも「自分一人の時間や、そもそも一人になれる空間が足りない」というのが共通してました。そして、私もかれこれ10年近く一人暮らしをしてきたこともあって、一人の時間はとても大切だと思ってます。なので、結婚するまでは自由に気ままな時間を楽しみたいので、同棲をするつもりはありません。(30代前半/女性)
家事が苦手な彼氏だと自分の時間がなくなる
前に2ヶ月だけ別の彼氏と同棲したことがあったんですが、その人はまったく家事はできないしやる気もなく、私は体力や睡眠時間を削ってまで家事をやっていたことがありました。なので、今の彼氏に「同棲しないか」と言われたけど、またこっちの負担だけが増えて、自分の時間が取れなくなってしまうと思って、同棲はしたくないと伝えて断わりました。(20代後半/女性)

もう少しお互いを知ってからが良いから

もう少し時間が経ってからでも良いと思って
新しくできた彼女と付き合い始めて4か月。もっと一緒にいたいという彼女から同棲しないかと誘われましたが、まだまだお互いの性格や私生活が分からないうえに、一緒に住んでせっかくの良い関係が変わってしまうのは嫌だったので、もう少し時間が経ってから同棲はしたいと返事をしました。(20代後半/男性)
過去に同棲で失敗したことがあるから
付き合って間もなく同棲したけど、喧嘩が増えて破局した過去があるため、最近できた彼女から同棲を持ち掛けられたときも、もっとじっくりお互いのことを知って、一緒に住んでも大丈夫と思えるまで待ってほしいと断った。(30代前半/男性)

なかなか結婚してくれなさそうだから

まだ結婚の話しがでないので
付き合って5年の彼氏がいます。でも、これまで一度も結婚の話が出てきたことはありません。先日ようやく同棲したいと言われたのですが、「結婚ではないんだ」と思ったら急に幻滅してしまい、同棲は大丈夫と断りました。(30代前半/女性)
実家を追い出された彼氏に同棲を提案された
この前「そろそろ独り立ちしてよ」と家を追い出された彼氏から同棲を提案されました。ただ、何となく理由が嫌だったので友達に相談したら、「そんな理由で同棲したら余計結婚できなくなるよ!」と言われ、たしかにその通りだと思い、同棲はしないことにしました。(20代後半/女性)

新鮮さがなくなるから

同棲のマンネリで別れたことがあるから
過去に同棲でマンネリを感じて別れた人がいます。今の彼氏はとても好きなのですが、一緒に住むとまたマンネリして別れてしまうと考えると、どうしても同棲に前向きになれず、この前同棲の話が出たけど断りました。(20代後半/女性)
ドキドキ感が減るのが嫌だ
私の周りには同棲して老夫婦のように仲が良いカップルが何組かいますが、みんな「幸せだけど、新鮮味はもうあまりない」と口をそろえて言います。私も同棲は嫌じゃないですが、まだまだ恋人気分でドキドキ感も楽しみたいと思うので、結婚するまでは同棲しないんじゃないかと思います。(20代後半/女性)

結婚を考えているなら同棲は必要ない

同棲しなくても結婚できるカップルは結婚する
よく「結婚する前にお互いのことを知るためにも同棲するべき!」なんて言われるけど、同棲しようとしまいと結婚するカップルはするし、できないカップルはできないと思ってる。あと結婚するまでは、離れて暮らしている方が会った時の喜びやたまのデートがより楽しく感じられると思う。(20代前半/女性)
結婚を判断するための同棲ならしたくない
彼女は結婚するなら今から一緒に住みたいと言います。でも自分は結婚するなら同棲は必要ないと思ってます。何より結婚するか否か決めるために同棲すると、相手の一挙手一投足を査定するような感じになるのが嫌です。(20代後半/男性)

まだ結婚するつもりがないから

そもそも結婚願望がないです
同棲したらそのまま結婚という流れになってしまうのが怖いです。それに、同僚でそれでなし崩し的に結婚に至った人を知っているので尚更です。正直今はまだ結婚願望がないので、独身生活を楽しみたいと考えています。(20代前半/男性)
仕事面も考えるとまだ結婚するつもりはない
世の中には結婚願望が強くて、同棲したり、あわよくば子供を授かって既成事実を作り、半ば強引に結婚に持ち込もうとする女性がいますが、今の彼女がまさにそのタイプです。ただ、自分の本音を言えばその彼女に合わせる気はなく、また、仕事の忙しさや昇進願望も考えると踏ん切りがつかないという感じです。(20代後半/男性)

生活スタイルが明らかに違うから

生活がもう少し落ち着いたら
彼女は9~17時勤務で土日休みのいわゆる一般的なOL。自分は夜勤と日勤が交互にあって土日に出勤する日もあるシフト制です。なので、夜勤があるときは昼間に寝るしかありません。ただ、そんな中で同棲すると、甘えん坊な彼女に睡眠を邪魔されてしまうのが容易に想像できて、こちらも遠慮して寝にくいというのが負担になると思ったので、昇進してもう少し勤務形態が落ち着いたタイミングで同棲や結婚は考えたいと思ってます。(20代後半/男性)
時間が合わないのは不満に感じる
たまに彼の家に泊まりに行くと、タイミング的にほとんど会えないことがあります。そんな状態で同棲するなら、絶対に私は不満に感じてしまうと思い、同棲はしたくないと伝えてあります。(20代後半/女性)

相手の嫌いな所を許せなさそうだから

一人暮らしの部屋が汚い
彼氏のことは基本的に好きだけど、どうしても嫌なのがだらしないところ。一人暮らしをしている彼の部屋は控えめに言っても相当ひどい荒れ具合なので、それと一緒に住むのは怖すぎて・・・。(20代後半/女性)
家政婦にはなりたくない
彼の母親は、女性が家事をするのが当たり前と思ってるらしく、彼もそれを鵜吞みにして一緒に住んだら家事を担って欲しいと言ってきます。ただ、彼の性格的にお金はきっちり割り勘したい派なので、そんな彼と同棲したら、私は生活費を折半しなきゃいけないうえに、家事をほとんどやらなきゃいけない家政婦のような立場になってしまうと危惧しています。(20代後半/女性)

同棲を誘う際の注意点

話し合う男女

同棲を誘う際に注意して欲しいことをまとめました。

▶同棲準備マニュアルはこちら

誘う時の注意項目

誘う際の注意点は主に4つです。

①しつこく誘わない
②自分をベースで話を進めない
③同棲した後のことも考えておく
④誘う時は理由を明確に

しつこく誘わない

一度誘って断られた方は、すぐにまた誘ったり、ダメな理由をしつこく聞かないようにしましょう。

相手の方は、一度誘われた時点で同棲について色々考えて答えをだしています。

なので、少し期間を空けてから2度目の誘いは行うようにしましょう。

自分をベースで話を進めない

相手のことを思うなら、自分のことだけでなく相手のことも考えて話しましょう。

自分が同棲をしようと決意しても、引っ越す先が相手の職場から離れた場所だと、どうしても悩んでしまいます。

また、自分のタイミングが良くても、相手が引っ越したばっかりなど相手のタイミングが悪い時もあるので、相手のタイミングと自分のタイミングを考えて誘いましょう。

同棲した後のことも考えておく

同棲を始めた際に決めておくルールやお金の管理など、同棲した後のこともきちんと伝えておきましょう。

誘われるのが女性の場合だと、家事の分担も気になるところなので、男性はどのくらい手伝えるのか決めておくと女性も安心できます。

誘う時は理由を明確に

結婚を前提になのか、今付き合ってる段階で一緒に居たいからなのかで、受け取る側は大きく反応が異なります。

断る理由のなかに「結婚が遅れそうだから」とありましたが、この時点で、結婚を前提にと伝えておくと相手は安心です。

ただ、結婚をする前に同棲をしたくないという方もいるので、一概には言えません。

▶結婚に繋がるベストな同棲期間はこちら

同棲したくない人の上手な断り方

悩む男女

同棲したくない人のために、上手な断り方を7つ紹介します。

①親が反対していることを理由に断る
②結婚するまで同棲したくないことを伝える
③仕事で生活リズムが合わないことを理由に断る
④まだドキドキしていたいと伝える
⑤友達や家族が泊まりに来ることを理由に断る
⑥金銭的な余裕がないことを理由に断る
⑦今は料理できないから恥ずかしいと伝える

とくにオススメは①です。同棲を一方的に前向きに考えている相手に断りを入れるには最善の方法です。また、②のように素直に自分の思いを伝えるのも有効です。

上手な断り方の注意点

いずれの理由を使うにしろ、同棲を断る際は断った後のケアが大切です。

とくに今は同棲はしたくないけど、「別れるつもりはない」または「いずれは結婚したい」ような相手なら、結婚に前向きな姿勢を見せて断るようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly