お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲カップルは同じ寝室で寝るべき?チェックリストで判断しよう!

同棲カップルは同じ寝室で寝るべき?のイメージイラスト

同棲を始めたら一緒に寝たほうが良いの?別々に寝るべき?という疑問を解決します!

それぞれのスタイルが向いている人の特徴や、実際に同棲をしたことがある人の体験談を大公開♪

どちらが自分に合っているのかのチェックリストもあるので、参考にしてみてください!

寝室の分け方ごとに向いている人の特徴

一緒に寝るほうが向いている人の特徴と、別々で寝るほうが向いている人の特徴をまとめました。

一緒に寝るのに向いている人の特徴

ラブラブなカップル
お互いの生活リズムが合っていて、パートナーと少しでも長く一緒にいたいカップルは一緒に寝るのがオススメです。一緒に寝ることには、以下のようなメリットがあります。

・一緒にいられる時間が増える
・パートナーの体調の変化に気づいてあげられる
・好きなタイミングでHしやすい
・隣に人がいるという安心感がある

別々に寝るのに向いている人の特徴

お互いの生活リズムがバラバラで1人の時間が欲しい人には、別々に寝るのがオススメです!

別々に寝るからといって愛情が無いわけではなく、むしろ新鮮さをキープできるので、彼と触れ合うことに特別感を持てます。

別々に寝ることには、以下のようなメリットがあります。

・相手の生活リズムに気を遣わなくて良い
・新鮮な気持ちを維持できる
・自分1人に合わせた環境で眠れる
・いびきや寝相の悪さが気にならない

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

あなたはどっち?診断チェックリスト!

自分は1人で寝るべきなのか一緒に寝るべきなのか分からない、という人向けに、チェックリストを作りました。質問の回答にチェックマークを付けて、チェックが多いほうの寝方にすると良いです。

1人の時間が欲しい はい
別々
いいえ
一緒
相手と生活リズムが合わない はい
別々
いいえ
一緒
触れ合うことに新鮮味を保ちたい はい
別々
いいえ
一緒
相手のいびきや寝相が気になる はい
別々
いいえ
一緒
相手が自分より暑がり/寒がり はい
別々
いいえ
一緒
Hの回数は少ない方が良い はい
別々
いいえ
一緒
広々と寝たい はい
別々
いいえ
一緒

同棲経験者の睡眠事情と体験談

実際に同棲したことがある人に「同棲中は一緒に寝ていましたか?別々に寝ていましたか?」というアンケートを取ってみました。一緒に寝ている人が75%以上いて、別々に寝ている派よりも多かったです。
一緒に寝ている割合グラフ
以下の項目では、それぞれの睡眠スタイルごとの体験談をまとめてみました。

一緒に寝ているカップルの体験談

毎日寝顔が見れる
同棲を始めてからずっと一緒に寝ています。ふと目が覚めた時に、大好きな彼の寝顔を見れることにとても幸せを感じます!毎日寝顔が見れるのって同棲の特権だと思います♪(20代前半/女性)
途中で目が覚めることはある
彼氏の寝相があまり良い方ではないので、寝ている途中に体がぶつかって目が覚めることがたまにあります。1人で寝ていた時より快眠とは言えないかもしれないけれど、彼氏といつでもHができることの方が大事。(笑)(20代後半/女性)
ちょっとマンネリ化している
同棲したての時は適度にHができていたけれど、何年も同棲していると新鮮さは少なくなってきたように感じる。カップルというよりは、家族のようになった感じがする。(30代前半/男性)
人肌を感じられる
冬は一緒に寝るとあったかいので、冷え性の自分にとっては一緒に寝る方が好きです。先日出張だったので1人で寝ていましたが、やっぱり彼女の隣で一緒に寝るのっていいなと思いました。(20代後半/男性)

別々に寝ているカップルの体験談

別々に寝るようにしたら安眠できた
同棲したての頃は一緒に寝ていましたが、冬場は毛布を取られて寒くて目が覚めたり、彼氏のいびきがうるさくてなかなか安眠できないので、今は別々で寝ています。ゆっくり眠れて、次の日の仕事に支障が出なくなったので満足しています。(20代後半/女性)
触れ合う機会が少なくなった
同棲を始めた当初からずっと別々に寝ているけれど、彼とのスキンシップが無くなった。たまには、彼のベッドに行って寝てみようかな?と思うこともあります。(30代前半/女性)
睡眠時間を大切にしたい
僕は肉体労働で疲れているので、狭いベッドで一緒に寝るのは窮屈で疲れを癒せないかなと思って、別々で寝ています。睡眠は1番大切にしたい時間なので、別々に寝ることで快眠できて良いです。(30代前半/男性)
腕枕してると腕が痺れる…
同棲する前に、一人暮らしの自分の部屋に彼女が泊まりに来ていたのですが、毎回腕枕を要求されて腕が痺れていました。あまり寝た気がしなくて疲れていたので、同棲を始めてからは別々に寝ています。マンネリ化防止のために、お互いの休日だけは一緒に寝るというルールにしました。(20代後半/男性)

▶ベッドと布団どちらにしようか迷っている人はこちら

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

イエプラを使っているカップル漫画

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識