自転車に乗るカップル

【徹底網羅】新婚生活に必要なもの一覧!必需品が丸わかり!

同棲に関する知識

2018年4月2日投稿

イエプラ イエプラ

新婚生活に必要なものを、優先度順でまとめました!家具・家電・日用品を準備する際のワンポイントアドバイスや、家具や家電が置けない事態を避けるためのポイント、おすすめのインテリアショップも紹介!

新婚生活の必需品リスト

新婚生活で必要になる家具家電や日用品のリストを作成しました。

家電の必需品リスト

優先度 必要なもの チェック
洗濯機
照明
冷蔵庫
エアコン
ドライヤー
掃除機
炊飯器
電子レンジ
電気ケトル
テレビ
アイロン
WiFi機器
ブルーレイレコーダー
電話機

家具の必需品リスト

優先度 必要なもの チェック
カーテン
タンス
ベッド・寝具
鏡・ドレッサー
テーブル
カーペット
ソファ
クッション

日用品・雑貨類の必需品リスト

優先度 必要なもの チェック
洗濯カゴ・洗濯竿
ハンガー
洗濯洗剤・柔軟剤
歯ブラシ・歯磨き粉
ティッシュ・トイレットぺーパー
シャンプー・ボディーソープ
タオル類
食器・箸・コップ類
食器用洗剤・スポンジ
包丁・まな板
鍋・フライパン
三角コーナー

購入する際のワンポイントアドバイス

それぞれの商品を購入する際の、ワンポイントアドバイスを紹介します。

家電編

洗濯機や冷蔵庫などの大きな家電製品は、一度購入すると中々買い替えるタイミングがありません。そのため、購入する際は何年も使い続けられるかどうかよく考えてから買うべきです。

洗濯機

2人分の洗濯機なら、容量は約6㎏くらいが丁度良いです。すぐに子どもができる予定があるなら、9㎏以上の大容量タイプを選んだほうが良いです。

エアコン

賃貸なら、エアコンが元々備え付けられているお部屋が多いです。内見した際に無かったとしても、入居に合わせて取り付けてくれる場合があるので、不動産屋に聞いてみましょう。

自分で購入する必要がある場合は、相手と良く話し合って、欲しい機能が付いている商品を選びましょう。空気清浄機能や足元を重点的に温める機能など、商品によって様々な特徴があります。

冷蔵庫

毎日料理をするなら300~365L、あまり料理しないなら265~300Lのものを選ぶと良いです。大きいものはその分電気代がかかってしまうので、必要最低限の大きさの商品を買うべきです。

掃除機

掃除機は、見た目のおしゃれさよりも使いやすさを重視するべきです。

居室が2部屋以下の比較的狭いお部屋なら、ハンディタイプの軽い掃除機がおすすめです。お部屋が広いなら、吸引ドラムを床に置くタイプの昔ながらの商品がおすすめです。

家具編

タンス

お部屋にある収納スペースには荷物が収まらない場合のみ、タンスを購入しましょう。タンスは家具の中でもかなり重い部類なので、一度買うとなかなか移動させたりしづらいです。

せっかく買ったのに入れる荷物が無いと、邪魔になってしまいます。

カーテン

カーテンは窓の形や大きさをしっかりと測ってから購入しましょう。適当に購入してしまうと、丈が少し足りなかったり、引きずってしまったりします。

おすすめは、大手インテリアショップで広く発売されている遮光タイプのカーテンです。

ベッド・寝具

新婚生活でベッドを買う際は、寝室を分けるのかどうか決めてから買いましょう。同じベッドで寝る場合はセミダブル~ダブルサイズのベッドが、それぞれ別のベッドを買う際はシングルサイズのベッドが良いです。

また、お部屋が狭めなら、収納付きのベッドがおすすめです。ベッドの下に服などを収納できるので、省スペースになります。

日用品・雑貨編

食器・箸・コップ類

最初は2人分の必要最低限にしておきましょう。買いすぎて、収納場所に困ることがあります。友人を大勢呼んで遊ぶ機会が多いなら、使い捨てのものを買っておくと良いです。

ティッシュ・トイレットペーパー

ティッシュやトイレットペーパーは何度も買うのが面倒なので、引っ越した当日に少し多めに買っておきましょう。

ただし、トイレットペーパーは買いすぎるとトイレに収まりきらない場合があるので注意するべきです。

包丁・まな板・鍋・フライパン

調理器具は、購入しても意外と使わないことがあります。何となく買いそろえるのではなく、絶対に使うと想像できる物だけ買いましょう。

特に鍋やフライパンは、収納するのに場所を取るので、慎重に選びましょう。

家具や家電は部屋に合わせて購入すべき

せっかく気に入った家具や家電があったとしても、新婚生活を送るお部屋に収まらなかったら意味がありません。

物件を内見した際に、必ずお部屋の寸法を測っておくべきです。物件を扱っている不動産屋も、お部屋の詳しい寸法は把握していません。

以下に、内見の際に役立つアイテムをまとめました。もし忘れてしまった場合は、同行している不動産屋に持っていないか聞いてみましょう。大抵の場合準備してくれています。

メジャー(3mくらい測れるもの)

引っ越す際、荷物は玄関から運ぶ場合がほとんどです。玄関の大きさを測っておかないと、ベッドなどが大きすぎて搬入できないことがあります。

また、冷蔵庫が出っ張らずに置ける奥行きがあるか、カーテンレールの長さ、収納の奥行きなど、不動産屋での情報と実際のお部屋が同じであるか確認するために必要です。

カメラ(スマートフォン)

お部屋の情報を映像として保存しておくためです。不動産屋では確認できなかった情報があっても、写真1枚で確認できます。

方位磁石・ビー玉

方位磁石で方角を見たり、ビー玉を床に置いてお部屋が傾いてないかをチェックしたりできます。

ちなみに、iPhoneには方位磁石のアプリが最初から入っているので活用しましょう。

ライト

お部屋によっては電気が点かない場合があるので、クローゼットの奥を覗く際や、夕方などの少し暗い時間帯に内見する際に便利です。スマホで代用できます。

プリントアウトした物件の図面

物件情報は、スマホやパソコンの画面ではなく、必ずプリントアウトして内見に持って行くべきです。コンセントがあった位置や、お部屋のサイズなどをメモしておくときに役立ちます。

内見へ向かう前に、不動産屋に印刷してもらうよう頼みましょう。

お部屋の内見に関する詳しい解説はこちら

おすすめのインテリアショップ4選!

新婚生活の家具を買うのにおすすめのお店を、4件まとめました。紹介するお店は全てネット通販を行っているので、近くに店舗が無くても買い物できます。

①IKEA(イケア)
②Franc franc(フランフラン)
③無印良品
④NOCE(ノーチェ)

①IKEA(イケア)

非常に安価でオシャレな家具が買える、スウェーデン発の家具屋です。家具は全て手作業で組み立てる必要があり、少しチープなつくりですが、値段が非常に安いです。

IKEAの雰囲気
店舗数 関東・関西を中心に10店舗
主な家具の値段 ベッド:10,000円~
テレビ台:2,000円~
テーブル:1,000円~
本棚:2,500円~

②Franc franc(フランフラン)

日本全国のショッピングモールに店舗がある、女性向けのインテリアショップです。家具のほかにも、食器などの雑貨が充実しています。

フランフランの雰囲気
店舗数 日本全国に50店舗以上
主な家具の値段 ベッド:33,000円~
テレビ台:40,000円~
テーブル:5,000円~
本棚:6,200円~

③無印良品

家具に限らず衣類や食品など、生活に必要な商品を幅広く取り揃えているお店です。家具はシンプルな見た目と高い機能性が人気ですが、値段が少し高めです。

無印良品の雰囲気
店舗数 日本全国に100店舗以上
主な家具の値段 ベッド:34,000円~
テレビ台:取扱い無し
テーブル:6,200円~
本棚:19,000円~

④NOCE(ノーチェ)

リーズナブルな値段で本格的な北欧風の家具を買えるお店です。店舗数が少ないですが、インテリアにこだわりたい人がネット注文で購入することが多いです。

ノーチェの店内

出典:https://tabroom.jp/pr-tokyo/shp0802318/

店舗数 四国・沖縄を除く全国に16店舗
主な家具の値段 ベッド:取り扱い無し
テレビ台:20,000円~
テーブル:12,000円~
本棚:14,500円~

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly