年収350万円の彼との結婚が不安!実際どんな生活になる?

同棲に関する知識

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

カップルと花束

年収350万円は決して、高収入とは言えず、本気で結婚となると少々不安が残ります。高望みはしないけど、不安な結婚生活は送りたくないですよね。では、実際に年収350万円の彼氏と結婚した場合、どんな生活になるのでしょうか?

贅沢ではないけれど充実した結婚生活

もちろん年収350万円男子との結婚生活は贅沢三昧とはいきません。

共働きで生活費は十分カバーできる

夫の年収が350万円でも、共働きなら、世帯年収500万円は決して難しくない数字です。妻が扶養の範囲内でパートをしても、世帯年収450万円くらいまでは持っていけます。

やがて夫の年収が500万円を超えてくると、その収入だけで生活できるようになり、専業主婦になる女性が増える傾向になります。

独身時代よりも潤った生活ができる

年収350万円の男性と年収200万円の女性が結婚すると、世帯年収は550万円になります。家賃や光熱費などの負担は一緒に住む分だけ減らすことができるので、結果的にふたりとも独身時代よりもいい生活ができる可能性が高いです。

いまどき共働きは普通のこと

一緒に暮らすことで、お互いの生活の質が多少上がるとはいえ、まだ両手をあげて贅沢を楽しめるほどではありません。あくまで共働きが前提です。とはいえ、いまどき結婚したら仕事をしなくても安心して暮らしていけると考えている女性は少ないですよね。

▶新婚にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

年収350万円男子は自分の上限を知っている

結婚に対して謙虚なように、生活も背伸びはしません。もともと贅沢できるほどのお金を持っていないので、倹約する癖が身についています。

すでに金銭感覚が地に足ついている年収350万円男子となら、節約生活も温度差なくできそうです。また、見栄を張って散財するという経験もありません。

「金欠だから外食はできない」と女性に打ち明けられる素直さを持っています。

収入が多い人ほど支出も多い

収入が多い独身男性は家賃や車、ファッションや交際費など、なにかとお金をかける傾向があります。ビジネスシーンにおいて相手にする人や行く場所に合わせて、身だしなみなどにお金をかけざるを得ないというのも理由のひとつでしょう。

かつて独身貴族という言葉が流行しましたが、お金を持っているうえに独身というのはいちばん厄介。すべてを自分のために使うことが身についているからです。そして残念なことに、結婚してすぐに変わる可能性は低いといえます。

年収1000万円でも、高価な洋服や車の維持費、交際費などに収入の半分を費やしたら、生活費は年収500万円の人と変わりありません。

「月収18万円の彼からのプロポーズ」が話題に

プロポーズ

2013年、インターネットに投稿された「手取り18万円でプロポーズしてくるなんて無責任」という女性の発言が話題を呼びました。

手取り18万円というリアルな数字。この投稿に対して、「十分生活できる」「結婚するには少ない」という議論が巻き起こりました。

専門家によると、手取り18万円でボーナスがないと仮定して計算すると、月収は約22万円、年収は約264万円。確かに多いとは言えないかもしれませんが、このくらいの年収で結婚生活を送っている男性もたくさんいるそうです。

手取り18万円、年収264万円に比べると、年収350万の彼氏は余裕がありますよね。

年収350万円は決して負け組ではない

先ほどの「月収18万円の彼からのプロポーズ」にもあったように、現代では年収350万円以下で生活している人はたくさんいます。年収300万円以下の人の割合が40%を超えている世の中なのです。

相対的に見て、年収350万円男子たちが他人より劣っているということは決してないということを肝に銘じておきたいですね。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly