年収250万円の彼氏との結婚生活!できることできないこと

同棲に関する知識

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

手をつなぐカップル

年収250万円の結婚生活でできることとできないことを正しく理解しておくことで、結婚後の理想と現実のギャップを減らし、幸せな結婚生活を送りましょう。

年収250万円の結婚生活でできることは?

将来に備えて貯金をすることはできる

多くの方が心配しやすい貯蓄ですが、年収250万円の一般的な手取りの17万円の場合、家賃を5万円以下に抑えれば食費、光熱費、携帯等の通信費を含めても、月々の出費を12万円以下に抑えることができます。

嗜好品などを控えれば、その他に5万円程度残すことは可能ですので、毎月の貯蓄に回し、将来的な出費やご旅行費の貯蓄等に備えることができます。

子供を育てることはできる

一般的に幼稚園から高校まで、子供一人にかかるお金は公立の場合は500万円、私立の場合は1700万円と言われています。さらに大学に行くとなると、公立で600万円、私立で750万円かかります。

私立は年収250万円のままですと厳しいかもしれませんが、公立であれば娯楽費や衣服にかかる費用を加えても、年収250万円で十分足ります。

車を持つこともできる

子供が生まれた場合のことも考え、車を持っておきたい方もいらっしゃるかと思います。月々の出費は上がりますが、軽自動車であれば、保険や自動車税の年間維持費で10万円程になります。

月々1万円程を維持費として備えることで、車を持つことも可能です。ただし、車の利用にはその他に駐車場代、ガソリン代等もかかりますので、毎月ご自身の利用頻度を踏まえて所有するタイミングは考えましょう。

▶新婚にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

年収250万円でできないことは?

年収250万円の彼氏と結婚される場合、現実的にできないことも認識しておきましょう。

急な旅行や帰省などまとまった費用が掛かること

旅行や遠方に帰省先などがある場合は、何か月も前から、そのための費用を貯めるしっかりした計画を立てないといけません。年収250万円では、急な旅行やまとまった費用の支出は難しくなります。

贅沢ができない

タバコやお酒、また女性の方であれば、美容関係のアメニティーグッズ等については節約する必要があります。

会社の付き合いや、どうしても減らせないもの以外はなるべく減らして生活しましょう。年収250万円の彼との結婚生活は、日々の生活をするだけで、金銭的に大きく余裕のある状況ではありません。

どうしても贅沢がしたいのであれば、結婚をもう一度考え直した方が良いかもしれません。

食事は自炊が必須

年収440万円程の一般的な二人暮らしの家庭の場合でも、月の食費は4万円前後となり、基本的には全て自炊で賄っています。

年収250万円の場合手取り17万円程となりますので、月の食費は3万円以下に抑える必要が出てきます。そのため、記念日など特別な日以外は、外食は可能な限り控えなければなりません。

住まいは都市部を避け都市部近郊に

年収250万円の彼氏との結婚生活のために都市部でのお住まいを探す場合、住居の家賃相場も上がりますし、居住空間も狭くなり家計を大きく圧迫します。

また、家賃相場が高い地域では、その家賃相場が生活基準になりやすいので、周辺の日用品販売価格も上がります。しかしながら都市部を少し避けるだけで、住居も同じ価格帯で広い部屋を借りることができますし、日々の食費、日用品費も下げることができます。

彼氏の勤務されている場所が、都市部の方は通勤時間が多少長くなるかとは思いますが、日々の生活を圧迫しないためにも都市部近郊に住居を構える必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly