お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

結婚支援をしているおすすめのサービスまとめ

結婚する二人

県や市区町村などの自治体がおこなっている結婚支援事業や、利用者からサポートが手厚いと好評の結婚相談所をまとめました!

出会いがなくて困っている、地方に住んでいて結婚相手が見つからないなど困っている人は、ぜひ参考にしてください。

結婚支援のおすすめサービス

少子化や晩婚化が進んでいると言われていますが、早く結婚したいと考えている人は以下のサービスを利用すると結婚できる可能性が高くなります。

・自治体で広がっている「婚活支援」の事業
・サポートが手厚い結婚相談所

以下でそれぞれサービスについて詳しく解説します。独自のサービスや特徴があるので、婚活を始めようとしている人は、ぜひ参考にしてください。

自治体で広がっている「婚活支援」の事業

少子化や人口減少に悩む自治体が定住者を増やす目的で、結婚支援事業が広がっています。

「国立社会保障・人口問題研究所」が発表した50歳時の未婚割合によると、2015年に男性23.37%、女性14.06%が未婚であると発表されました。

そこで、自治体ごとに取り組んでいる結婚支援事業について詳しく解説します。

沖縄県石垣市の結婚支援

沖縄県石垣市では、主に結婚後の生活に不安がある人向けの結婚支援をおこなっています。

石垣市で結婚した人に対して、最大30万円の補助金支援があります。また、オンラインで出会える「うち婚」などのイベントがあります。

また、石垣市オリジナルの婚姻届が用意されているので、夫婦の思い出になります。

▶石垣の結婚支援が掲載されたページはこちら

富山県氷見市の結婚支援

富山県氷見市では「それいけ!ひみ婚」という結婚支援サービスをおこなっています。主に結婚相談やセミナー、婚活イベントなどを開催しています。

「それいけ!ひみ婚」のサービスは入会金や月会費などは基本に無料です。民間の結婚相談所を利用すると数十万かかるので、費用が安いことが魅力です。

自分が参加したいイベントが開催されているときに、イベント参加費(1,000~3,000円)を支払えば気軽に婚活できます。

▶氷見の結婚支援が掲載されたページはこちら

広島県の結婚支援

広島県では「こいのわ」という結婚支援サービスがおこなわれています。主に若者の出会いと結婚を応援しています。

こいのわでは、2015年~2020年の5年間で754組も結婚したカップルが誕生しています。

また、こいのわのボランティアが広島県内のお店と協力して「こいのわカフェ」という出会いの場を提供しています。

▶「こいのわ」の結婚支援が掲載されたページはこちら

福島県福島市の結婚支援

福島県福島市では「福島市マリッジサポーター」による出会いから結婚までの支援事業をおこなっています。

福島市マリッジサポーターの利用料は基本的に無料で、結婚相談や婚活イベント情報の提供などのサービスが受けられます

結婚した新婚世帯の住居費(購入・賃貸費用)や、引っ越し費用を最大で30万円まで支援してくれます。

▶福島県福島市の結婚支援が掲載されたページはこちら

滋賀県の結婚支援

滋賀県では「しがdeリモ活」という結婚支援イベントを開催しています。

しがdeリモ活は、自宅婚活がコンセントになっており、スマホやPCから婚活イベントに参加できます

参加料は540円とリーズナブルです。滋賀県在住もしくは、滋賀県に移住を希望している人におすすめです。

▶福滋賀県の結婚支援が掲載されたページはこちら

サポートが手厚い結婚相談所

デートのアドバイスやお見合い相手の紹介など、結婚までのサポートが手厚いと好評の結婚相談所をまとめました。

ひとりではどうやって婚活を進めていいかわからない、今すぐにでも結婚したいと考えている人は結婚相談所を検討してみてください。

婚活サポート「Ecco」

婚活サポート「Ecco」は、東京都多摩地区を中心に活動している地域密着型で信頼されている結婚相談所です。

婚活事業大手のIBJから「IBJアワード2021 PREMIUM」という賞を受賞していて、信頼と実績があります。

利用者の婚活状況に合わせて、4つのコースから料金プランを選べます。婚活初心者、他の相談所で婚活がうまくいっていない人、どちらにもおすすめです。

▶Eccoの詳細記事が掲載されたページはこちら

恵比寿・銀座のハッピーカムカム

ハッピーカムカムは、銀座と恵比寿にサロンをもっている2002年に開業した老舗の結婚相談所です。

2020年度には、会員の「54.5%」が1年以内で結婚している実績があります。

他の結婚相談所と比較して、結婚が成立したさいの成果報酬が2~3万円ほど安く設定されているのも魅力的です。

▶ハッピーカムカムの詳細記事が掲載されたページはこちら

ハイスペックな異性と出会えるMIRIAM plus

MIRIAM plus(ミリアム)とは、学歴や職業がハイスペックの人同士の出会いを希望している人に向いている結婚相談所です。

入会には審査が必要で、高年収の男性や容姿端麗な女性が登録できるようになっています。

会員の90%が入会から3ヶ月以内にお見合いや交際に発展してる実績があります。

▶MIRIAM plusの詳細記事が掲載されたページはこちら

少人数制でサポートのアシストワン船橋

アシストワン船橋とは、5つの結婚相談所連盟に加盟していて、お相手の紹介可能数が多いことが特徴的な結婚相談所です。

利用者からは、カウンセラーのサポートが好評で、適度な距離感でアドバイスがもらえます。

アシストワン船橋なら、更新料や活動サポート費など他社で費用を取られるものも無料でサービスが受けられます。

▶アシストワン船橋の詳細記事が掲載されたページはこちら

成婚率74.8%の実績ラマーナ

ブライダルサロン「ラマーナ」は、会員の成婚率が74.8%と高い実績のある結婚相談所です。

オンラインでのカウンセリングやお見合い前後の振り返りなど、サポートが手厚いので全国から入会希望者が集まっています。

入会しなくても、オンラインのカウンセリングが受けられるオプションがあるので、一度試してみるのもアリです。

▶ラマーナの詳細記事が掲載されたページはこちら

京都の結婚相談所HISAYO

ブライダルサロン「HISAYO」は、京都府に拠点をおくアットホームな結婚相談所です。

会員ひとりひとりとの繋がりを大事にしていて、親身になって相談にのってくれると評判になっています。

パーソナルカラーやメイクレッスンの専属講師がアドバイスをくれるので、婚活初心者におすすめです。

▶HISAYOの詳細記事が掲載されたページはこちら

中高年層を対象にしているM’sブライダルジャパン

結婚相談所「M’sブライダルジャパン」は、若い世代よりも50~60代の中高年層を対象にしている相談所です。

都内であれば無料で出張カウンセリングをおこなってくれるので、忙しい人におすすめです。

料金プランが複数用意されているので、自分のペースに合った婚活が始められます。

▶M’sブライダルジャパンの詳細記事が掲載されたページはこちら

2人体制でサポートするペリドット

結婚相談所「ペリドット」は、大阪市と吹田市に4つのサロンを持つ相談所です。

会員1人に対して、男女2名でサポートしてくれます。同棲に相談したいこと、異性の意見が聞きたいときに悩みが解決しやすいです。

仲人からも積極的にお見合い相手を紹介してくれます。手厚いサポートを期待している人におすすめです。

▶ペリドットの詳細記事が掲載されたページはこちら

会員数や豊富なマリッジ

結婚相談所「マリッジ」は、仙台と東京に店舗を構えている仲人型の結婚相談所です。

会員数が豊富で、全国に12万人以上いる結婚希望者のなかからお相手が選べます。たくさんの人に会いたいと考えている人におすすめです。

料金コースは4つのなかから選べるので、自分のペースで婚活できます。

▶ペリドットの詳細記事が掲載されたページはこちら

少人数制の結婚相談所アンドマリッジ

結婚相談所「アンドマリッジ」は、会員数を少人数にして一人ひとりを手厚くサポートしてくれる結婚相談所です。

個別カウンセリングで、価値観や条件をしっかり聞いてくれて婚活のプロがコンサルティングしてくれます。

入会から3か月間でお見合いが成立しなかった場合、全額返金してくれる制度もあるので結婚相談所の利用が初めてでも安心して入会できます。

▶ペリドットの詳細記事が掲載されたページはこちら

リーズナブルな結婚相談所ブルースター

結婚相談所「ブルースター」は、リーズナブルな価格で気軽に婚活ができる結婚相談所です。

お試しで婚活を始めたい人向けのプランでは約1万円ほどで婚活のプロからアドバイスがもらえます。

大手婚活会社で全国1位のカウンセラー賞を受賞した代表が運営しています。実績のある相談所へ入会したい人におすすめです。

▶ブルースターの詳細記事が掲載されたページはこちら

二人三脚で歩める結婚相談所ベイビーズ・ブレス

結婚相談所「ベイビーズ・ブレス」はカウンセラーが相談者に寄り添い、成婚まで二人三脚で歩める結婚相談所です。

結婚後の生活にかかる費用負担を考え入会金などを他の結婚相談所と比較して安く抑えてくれています。

利用者からの質問や相談はLINEでも受け付けてくれるので、気軽に連絡しやすいです。

▶ベイビーズ・ブレスの詳細記事が掲載されたページはこちら

オタク向けの結婚相談所とら婚

結婚相談所「とら婚」は、オタク趣味のある人向けのサポートや割引に力を入れている結婚相談所です。

オタク書店の「とらのあな」が運営している結婚相談所なので、趣味の合う人同士を繋げてくれます。

カウンセラーもオタク系の趣味を持っている人のみなので、自分の趣味に理解して婚活のアドバイスをもらえます。

▶とら婚の詳細記事が掲載されたページはこちら

創業20年の実績がある結婚相談所トモカイ

結婚相談所「トモカイ」は、2001年の創業から20年の老舗の結婚相談所です。これまでの経験と実績から的確なアドバイスがもらえます。

料金プランは成果報酬型なので、毎月の会費や入会のための初期費用が安くなっていることも魅力的です。

婚活が初めての人、信頼できる相談所に入会したいと考えている人におすすめです。

▶トモカイの詳細記事が掲載されたページはこちら

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について