お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲中に彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りできる5つの方法を解説!

喧嘩するカップルのイラスト

同棲中に彼氏と喧嘩してしまう原因は?
仲直りする方法は?

同棲中ならできるだけ彼氏とは仲良く過ごしたいものです。円満に過ごせれば、結婚へ繋げられる可能性があります。

しかし、何かしらの理由で喧嘩に発展するカップルが多いです。仲直りできず、長時間気まずい空気で過ごすことも…。

そこで当記事では、同棲中に喧嘩してしまったときの対処法を紹介します。喧嘩に発展する原因や、言い争いを防ぐコツもまとめています。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

喧嘩して仲直りする5つのコツ!

寄り添う男女

同棲中に喧嘩してしまったときに、仲直りするためのコツを5つ紹介します。

①何が悪かったのか理解してから謝る
②一度距離を置いて冷静になる
③第三者に話し合いに参加してもらう
④メールや手紙ではなく直接謝る
⑤相手の好きな手料理を作ってあげる

①何が悪かったのか理解してから謝る

自分が原因で喧嘩してしまった場合、ただ何となく謝っても意味がありません。それどころか、相手の感情を逆なでして、喧嘩が長引いてしまう可能性もあります。

謝るときは、自分の何が悪かったのか考えて、理解してから謝りましょう。考えても分からないときは正直に聞くべきです。

②一度距離を置いて冷静になる

別室で怒りを抑えるカップルのイラスト
お互いが興奮している状態で顔を合わせても、冷静な話し合いはできません。一度距離を置いて、頭を冷やしてから話しましょう。

同棲していると、家に帰れば必ず相手がいるので、2部屋以上無いお部屋に住んでいる場合は、距離を置きづらいです。距離を置きづらい場合は、友人の部屋に泊めてもらったり、近いなら実家に帰ったりしましょう。

③第三者に話し合いに参加してもらう

2人で冷静に話せないなら、共通の友人に話し合いの場に参加してもらいましょう。どちらか1人の友人だと、片方の味方になってしまうことがあるので、必ず共通の友人に頼むべきです。

客観的に2人の意見を取りまとめてくれる人がいると、話し合いがスムーズに進みます。

④メールや電話ではなく直接話し合う

対面で話し合っているカップルのイラスト
メールや電話だと、真剣に謝る気持ちが伝わりにくいです。相手と話し合う時間ができたら、きちんと相手の目を見て謝ると良いでしょう。

手紙やメールは最終手段

基本的には直接話したほうが良いですが「きちんと謝ったけれどなかなか許してもらえない」「話し合っていたら喧嘩がヒートアップしてしまった」という人は、最終手段として手紙やメールで伝えましょう。

手紙やメールだと、思っていることを整理して伝えやすいですが、文章を誤解してしまって余計に関係が悪くなってしまう可能性もあります。

⑤相手の好きな手料理を作ってあげる

些細な内容の喧嘩や、ちょっとしたいざこざで雰囲気が悪くなってしまったときは、相手の好きな料理を作ってあげると良いでしょう。

ただ、あまりに深刻な内容で喧嘩しているときは避けましょう。相手の神経を逆なでして、逆効果になってしまうかもしれません。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

同棲中に喧嘩してしまう原因って?

同棲中に喧嘩してしまった経験がある女性100人に「喧嘩の原因はなんでしたか?」というアンケートを取ったところ、約40名の女性が「相手が家事をしてくれないこと」と回答しました。

喧嘩の理由アンケートグラフ

原因 回答人数
相手が家事をしてくれない 42人
価値観の違い 27人
生活リズムの違い 21人
こちらの意見を聞いてくれない 10人

以下の項目では、それぞれの原因ごとに、喧嘩してしまった人の体験談をまとめました。

相手が家事をしてくれない

炊事洗濯全部やらされてました
相手はずっと実家暮らしで家事の経験一切なし。同棲を始めたころは下手ながらも手伝ってくれようとしたんですが、あまりにも下手で私が全部やるようになっていきました。しまいには「洗濯しといて」「メシまだ?」「部屋汚くね?」などなど、あまりにもワガママ放題だったので大喧嘩しました。(20代後半/ネイリスト)

価値観の違い

私の趣味をけなされた…!
私は読書が趣味で、相手はどちらかというとアウトドア派でした。私は休みになると家で本を読んでいることが多いのですが、ある日彼がイライラしていたのか「本なんか金の無駄だし、ネクラっぽい」と言って一方的に怒り出しました。それを聞いて私もカチン。殴り合い寸前の喧嘩まで発展した挙句、その日のうちに別れた。(30代前半/事務職)

生活リズムの違い

ずっと寝ててイラッ
相手は夜勤で私は9時~17時で、働いていて、私が起きる時間でも相手はずっと寝ていて、同棲しているのに一緒に過ごせる時間が全然無くてイライラしました。仕事で疲れてるのはこちらも同じだし、少しくらい私に合わせて起きてくれても良いんじゃない?と言ったら喧嘩になりました。未だに納得いきません。(20代前半/アルバイト)

こちらの意見を聞いてくれない

いつでも自分が最優先の男だった
お互い実家に住んでいて付き合っているころは、相手のワガママも「かわいいなぁ」と思えていましたが、同棲となると話は別でしたね。何をするにしても、自分の意見が第一優先。私が10の文句を言うと相手は100の屁理屈をこねる。同棲半年くらいで我慢の限界が来て、思いっきり怒鳴り散らして逃げるように同棲解消してきました。(30代前半/銀行員)

同棲中に喧嘩しないための6つのコツ

デート中に手を繋ぐ男女

以下の項目では、同棲中に喧嘩しないためのコツを6つまとめました。急に全て実践するのは難しいので、できそうな項目から少しずつ実践していきましょう。

①家事の分担は少しゆるめに決める
②生活費の支払い方法について決める
③隠し事をしない(特に交友関係)
④お互いに1人になれる時間を作る
⑤お互いの考え方を尊重する
⑥ガマンできないことはきちんと伝える

①家事の分担は少しゆるめに決める

家事の分担方法を決める際は、少しゆとりを持たせた分担にしましょう。どちらがどの家事を担当するのか、どれくらいの頻度でするのかを決めて、自分が家事を担当できない場合は、相手に「今日はできない」と、できない理由をあわせて報告しましょう。

体調が悪かったり急な予定が入って家事ができなくなってしまう機会は多いので、ゆとりを持たせた分担方法にしておかないと喧嘩に繋がりやすいです。

②生活費の支払い方法について決める

お金のトラブルは最も喧嘩に発展しやすいので、できるだけ具体的に生活費の支払い方法について決めておきましょう。また、無駄な日用品を買わないようにするなどの、お金に関するルールもあわせて決めておくと良いです。

生活費の支払い方法も家事の分担と同じく、少しゆとりを持たせて決めましょう。急な出費でどちらかが支払えなくなったときには、助け合うことが大切です。

おすすめの生活費分担に関する解説はこちら

③隠し事をしない(特に交友関係)

隠し事をすると、浮気を疑われたり詮索されたりして、喧嘩に発展してしまいます。一緒に住んでいると、携帯電話や持ち物から隠し事がバレてしまうことは非常に多いです。

絶対にバレないと思っても、同棲するなら隠し事はやめましょう。

パートナー抜きで出かけたりするときは「どこに行くのか」「誰と行くのか」「何時くらいに帰るのか」の3項目の報告は、最低限しておくべきです。

④お互い1人になれる時間を作る

お互いに1人きりで、リラックスできる時間を定期的に作りましょう。同棲し始めてすぐのときは片時も離れたくないと考えるかもしれませんが、生活に慣れていくにつれて1人の時間が恋しくなります。

お互い仕事や学校があるときは、趣味を楽しんだり友人と遊ぶなど、自分の時間を外で過ごしてから、帰宅して同棲相手と会話すれば、1人の時間と相手と一緒に過ごす時間のバランスが取れます。

⑤お互いの考え方を尊重する

お互いを理解しようとするカップルのイラスト
相手の考えと自分の考えが食い違っているとしても、頭ごなしに相手を否定してはいけません。相手の考え方を尊重して、なぜ自分の考え方と食い違っているのか冷静に話し合うべきです。

相手の考えを理解して同棲生活を楽しむことが理想ですが、もし相手の考え方でよくわからない点があるなら、否定するだけでなく話し合うようにしましょう。

⑥ガマンできないことはきちんと伝える

共同生活を送る以上多少のガマンは必要ですが、どうしても耐えられないことがあれば素直に伝えるべきです。ガマンし続けていると大きなストレスになってしまい、何かのきっかけで溜まっていたストレスを相手にぶつけてしまうかもしれません。

まずは相手の行動を理解する気持ちを示しつつ、自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。

幸せな同棲生活を送る秘訣の詳細はこちら

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

毎日喧嘩ばかりなら別れた方が良い?

喧嘩中に泣く女性

毎日喧嘩ばかりしていて精神的にツラいという人は、相手と別れたほうが良いです。ただ、自分の言動や行動を思い返してみて、自分に直せる部分があるのならば、もう少しお互いの気持ちを見つめ直しても良いでしょう。

全く何もせずに波長が合うカップルもいますが、喧嘩をしないカップルは、基本的に相手のすることを前向きに捉えて許しています。何事も前向きに捉えることを見習うと良いかもしれません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について